みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 口コミ
国立大阪府/大阪教育大前駅
大阪教育大学 口コミ
4.03
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育協働学科の評価-
総合評価良い理科の科目を全般に学べるので漠然と理系に進みたいと思ってる人でもしたい事が見つかるかも知れません。また、研究室の数も豊富なので3回生まで存分に悩んで決めることが出来ると思います。
-
講義・授業良い課題に関しては、実験などの授業は基本的にレポートが多いです。また教育協働だけの授業もレポートなのでレポートの書き方は4年間でマスターできるとおもいます。
-
研究室・ゼミ良い選び方は基本的には自分の選びたい研究室を選ぶことができます。研究室を知らなくても1回生の初めのほうの授業で研究室の紹介があるのでそこで選んでもいいと思います
-
就職・進学良い就活のサポートは本当に充実していると思います。大学院に進学する人も多いですが、就職先には大手企業なども多くあります
-
アクセス・立地悪い大学が田舎すぎて、本当に学校の周りになにもなさすぎてかなり不便です。最寄りは大阪教育大前で駅から学校までつながっているので迷うことはないとおもいます
-
施設・設備良い図書館は貸し出しのノートパソコンが豊富にあり、また学びのひろはというグループディスカッションができる場所もありたくさんの使用用途ができます
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は私は部活に入っているので他学科の友人が多くいます。大教は様々な学科の人がいるので本当に多種多様です
-
学生生活普通大学のイベントは私立大のように派手ではありません。アルバイトは家庭教師をしている学生が多いとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が多いです。必修科目はさほど多くありませんが、教職必修などがあるので注意してください。学年が上がる事に必修が増えていく印象があります
-
利用した入試形式大学院への進学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414976 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生になる人ばかりかと思われがちですが、全く関係のない職につく方もおり、多種多様です。しかし教育大だからか、やさしくまじめな人が多い印象です。
-
講義・授業悪い自分で学びたいものを学ぶか、簡単に単位が取れるものを選ぶかは自分次第です。講義や先生がどう、というよりは自分でいかに選んでいくかが重要だと思います。
-
研究室・ゼミ普通学びたいことが学べて楽しいです。何に興味があるのか見極め、先生やまわりの友達、先輩との中を吟味して選べば充実した生活が送れるとおもいます。
-
就職・進学普通教員採用試験への対策はばっちりだとおもいます。筆記試験から面接までしっかりめんどうをみてくださいます。しかし、やはり一般企業への就職への対応は充実しているとはいえないでしょう。でも相談窓口の予約さえできれば親身に対応してくださる方ばかりです!
-
アクセス・立地悪い田舎です。まわりにはなにもありません。でも交通の便が悪すぎるということもないとおもいます。夏に山を登っていくのは大変ですが、、、。女子は最初はヒールで来ますが途中からはスニーカーで学校に来る人が続出します(笑)
-
施設・設備良い図書館はとても充実しています!サッカーのグランドは人工芝ですし、いいところはいいでしょう。でも体育館は古いし、校舎もきれいか、といわれればそんなことはありません。国公立、という感じです。
-
友人・恋愛普通自分から部活、サークルにからみにいけば充実するとおもいます。
-
学生生活悪い充実はしていないとおもいます。しかし受け身ではなく主体的にいろいろなことに参加していけば、充実するとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次はどこの専攻でも必要なこと、そのあとは専攻に特化した学びがどんどん増えます。
-
就職先・進学先他大学の大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346126 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い天王寺ではなく、柏原市の山の上ですが、全体的に空気はおっとりとしていてとても居心地がいいです。また山の上ということを逆手に取れば、他のゲームセンターやショッピングモールなどという誘惑がないため、学校にいる間は勉強に専念することができます。
国立ということもあってか、みんな優しく賢いので直ぐに友達は出来ます。 -
講義・授業普通必修科目も友人と協力すれば問題無く取ることができます。
-
アクセス・立地悪い近鉄のみでしか最寄り駅の大阪教育大前駅に着くことができず、周りにコンビニ一つ無いという驚きの立地です。
-
施設・設備悪い食堂が2つに、レストランが1つと学生の数に対して少ない店数ですが、何やかんや食べることができます。コンビニが1つだけあり、あとは大きな図書館があるくらいです。
-
学生生活良いサークルや部活は公認、非公認を含めてとても充実しており、絶対にどれか一つは自分に合ったものが見つかります。
私自身もとても居心地の良いサークルを見つけることができました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345079 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育協働学科の評価-
総合評価良い学科内で、自分の所属するコースの自分の専攻とする科目についてより専門的に学ぶことができるのが、よいところです。
-
講義・授業普通普段のさまざまな教授の授業や、学外からお呼びした特別講師による公開講座があります。
-
研究室・ゼミ良い丁寧にみっちり先生方がみてくださいます。
-
就職・進学良い就職活動や教員採用試験にむけ様々なサポート、支援があります。
-
アクセス・立地悪い駅から15分ほど、坂道、階段、エスカレーターを使って校舎に向かいます。電車も普通しかとまらないので不便です。
-
施設・設備普通図書館は充実しています。食堂はお昼間は大変混雑しています。音楽棟の練習室の数が少ないので、練習するために部屋を確保するのが大変です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、たくさん友人ができます。濃い付き合いができるので、一生の友人ができると思います。恋愛関係に発展する場合も自分の周りでは何組もいます。
-
学生生活悪い学祭は、大学が山の上にあるので、少し寂れた感じですが、サークルなどを中心に行われており、積極的に参加すると、よい思い出になります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342324 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部第二部小学校教員養成課程の評価-
総合評価良い国立大学で、唯一夜間で小学校教員の免許が取得出来る大学。一部の制度も利用できる。二部は規模は小さいが、その分内容の濃い学生生活を送ることが出来る。昼間に小学校の現場でアルバイトをしている学生も多い。
-
講義・授業普通附属の現役の先生の授業はとてもおもしろい。
ただ、教授の数が少ないので選ぶことはほとんどできない。 -
就職・進学良い大阪の教員になるには大変強いと聞いている。就職相談会やセミナーは頻繁に開かれている。
-
アクセス・立地良い天王寺の駅から歩いて10分程。とても便利。近くに飲みに行くところもたくさん。買い物も出来るし、少し疲れたら天王寺動物園前にもすぐ行けます。それから、通天閣のある新世界にもすぐ近いので、大阪のディープな部分を見ることができます。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的新しく、綺麗です。そんなに広くはないが、自習をしたりするにも充分な学習スペースはあります。図書館の本の貯蔵数はそれほど多くありませんが、柏原キャンパスの本も取り寄せて借りることが出来るので、それほど不便には感じないと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338649 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育協働学科の評価-
総合評価良い自由な時間も多くあり、大学生として学習以外の課外活動などにも力を入れることが出来ます。学科の人数が少ない事から、教授との関わりは自ら求めればかなり親しくなることが出来ますし、同期との仲も深まります。
専門性の高い講義が多くあり、自らの学びたい事に則した履修ができるよう、幅広い選択科目があります。大学四年間では、やりたいことが変わることもあると思いますが、比較的学びたい事の融通は利く学科です。実際に、養護教諭の免許を取る学科から、社会の免許を取得した生徒もいます。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は、近鉄南大阪線の大阪教育大前駅です。JRを利用する方は、鶴橋駅から乗り換えを行います。地下鉄御堂筋線や南海線を利用する方は、大阪上本町駅で乗り換えをする事で始発駅なので座って通う事ができます。退屈な通学の助けになると思います。
また、大阪教育大前駅から15分程、登山を行います。覚悟してください。エスカレーターはありますが、エスカレーターまで登山、エスカレーターの間に何十段と階段があります。下りのエスカレーターはありませんので、全て下りは階段か坂道です。
他大学に比べ、大阪教育大学の生徒は運動不足が少ないというデータがあります。この登山下山が運動量の底上げをしていると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大阪府教育委員会
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322380 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い専門的な知識を学ぶことができたので、新しく教員として頑張っていける自信がつきました。特に小学校から高校の免許を取ることができ良かったです。
-
講義・授業良い先生はどの教科も手厚く教えてくれ、当たり前かもしれませんが時間をとって丁寧に教えてくれました。進路について迷っている時もたくさんの先生のアドバイスによって決まることができました。講義の内容も教科の特性はあるかもしれませんが、一方通行の授業ではなく、話し合い活動や参加型の授業もありまさに今教育の現場に必要とされているアクティブラーニングでした。身をもって体験できました。
-
アクセス・立地普通大阪北部から考えると交通の便はやはり考えるものがあります。それを4年間よく続けられたなぁと思っています。他の教育大学や教員免許がとれる学校も考えても良かったなぁと思います。しかし、その分穏やかな雰囲気の学校で居心地はよかったと思います。
-
友人・恋愛普通部活動では熱心に取り組むことができました。クラブによりけりだと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先高校教員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321426 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたいと強く思っている、また教育に携わりたいと思っている人にはぴったりの学部です。卒業と同時に教員免許がもらえるため、無駄なく教師を目指すことができます。また自分の好きな教科の勉強を専門で学べることも魅力です。
-
講義・授業良い現場で実際に働いている先生が、私たちに講義してくれます。だから、リアルな指導が受けられます。また一回生の間は、自分の専攻の教科の専門的な勉強と同時に小学校専門科目を学び、音楽や図工を自分自身が受けて身に付けることができます。
-
研究室・ゼミ普通3回生からゼミに入ります。自分の専攻の科目を担当している先生の中から、興味のある分野の先生を選びます。
-
就職・進学良い90パーセント以上の学生が教員採用試験に合格します。また、インターンや就職相談や教員採用試験の面接指導など、サポートは万全です。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は近鉄大阪教育大前駅です。この路線しか大学へ行くための手段がないため、電車はとても、混雑します。急行が止まらないため少し不便です。緑に囲まれていて夏は暑く冬は寒いという感じです。
-
施設・設備普通学内には大きな図書館があり、これは最大の魅力であると思います。誰でも利用でき、パソコンも設置されていて試験前などは利用者でいっぱいになります。
-
友人・恋愛普通学科内の仲がとてもいいのが特徴です。高校までのクラスに似ていて4年間同じメンバーで授業を受けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では、小学校専門科目のほか、自分の専攻の科目の導入にあたる概論を学びます。教職専門科目もしっかりと受けることができます。二回生から指導法を学んでいき、三回生では指導法のほか、教育実習にいきます。四回生は主に卒業にむけて卒業論文をしあげます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:233586 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い専門的なので、自分の目指す校種にあった勉強ができる。また、実習や演習が充実しているため、実践にすぐに役立つ勉強ができる。
-
講義・授業良い専門的な先生が多い他、実際に教職に就かれて、その後に大学で教えられている方が多いため、実際の様子を授業の合間に聞くことができる。
-
研究室・ゼミ良いもともと人数の少ない学科のため、ゼミ数は少ないが、そこで自分のテーマとしたい研究を存分にでき、また、アドバイスをいただけた。
-
就職・進学良い面接の練習機会多く、また、筆記試験のための講座も充実していた。
-
アクセス・立地悪い電車の本数が少ないことと、最寄りからキャンパスまでが、少し遠かった。
-
施設・設備良い図書館は特に、教職で使用する文献も多く、また、卒論等で使うことのでにる文献が多かった。
-
友人・恋愛良い各学科の人数が少人数のため、仲良くなりやすい。また、縦のつながりもできやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼稚園教員に必要な考え方、例えば、遊びの大切さや生活習慣の捉え方を学ぶことができた。
-
就職先・進学先幼稚園教員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:212260 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育協働学科の評価-
総合評価良い専攻に分かれるのは3回生からなので自分が物化生地どこに進むかをじっくり考えることができるのはいいと思います。ただ研究室の数と先生が少ないので希望の分野に進めない可能性もあります。研究室でその後の進路がなるわけではないので、院で希望の進路に進むなどできますが、ちょっと残念なところです。
-
講義・授業普通先生によって雰囲気は大きく変わりますが、どの先生もしっかり話してくれます。映像を多用する先生もいます。
-
研究室・ゼミ普通研究室によってかなり変わります、ほとんど放置気味のゼミもあれば、学会準備や実験が多くてたいへんそうな研究室_もあります。
-
就職・進学良い就職サポートは大学でも頻繁にガイダンスや講習会を開いてくれているし、研究室の先生も卒業生の進路と具体的な例についてよく教えてくださっています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は準急以下は止まりますが周辺には病院しかないです。
名物のエレベーターがありますが、やっぱり駅から大学に行くまでの坂道はつらいです。駅から大学までバスもありますか120円かかります。 -
施設・設備悪い最近一部のトイレが綺麗になりましたが、まだ改装が終わってないところもあります、研究設備も他の国立大学と比べるとあまり優れてはいないと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活がたくさんあるので、気の合う人との出会いもたくさんあると思います。学祭はカップル成立が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の間は一般教養、二回生になると学科の専門科目をとりはじめ自分の専攻をしぼりはじめます。3回生は専攻に分かれるのでその分野の科目をとることが多くなると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:204631 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪教育大学の口コミを表示しています。
「大阪教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 口コミ






















