みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 佛教大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立京都府/北大路駅
文学部 口コミ
3.70
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文学部中国学科の評価-
総合評価良い中国語を極めたいと思うならこの学科は素晴らしいところです。1年の留学もでき、人間的にもものすごく成長することができます。周りはのんびりと大学生をやっていますが留学を1年したいし教職も取りたい人は1つ単位を落とすのが致命的なので常に背水の陣で努力しなければいけません。
-
講義・授業良い学科の教師は面白い人が多く、ほとんどの人が中国に行ったことのある人なので中国の面白い話やあるあるを教えてくれます。本当に中国に特化した学科です。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは普通の授業でわからないところを教えてくれたり、追加の豆知識など細かいところまでしっかり見てくれます。学科的にも人数が少ないので個別的に教えてくれます。
-
学生生活良いサークルの数は周りの大学に比べると少なく、入学当初は「えっ、こんなもん??」ってなりましたが量より質です!周りの大学に比べ遊ぶサークルではなくバレーのサークルだとちゃんとバレーをします。私は冬はスノボー合宿、夏は海へっといった遊びのサークルは印象があまりよくなかったのでとっても居心地がよかったです。親も安心です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で学ぶ内容は語学は当たり前ですが、中国の文化や思想、歴史など中国を幅広く知ることができます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332081 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学科は日本文学に留まらず様々な日本語関連の分野の勉強ができるので国語の先生になる人は多様な知識を得られると思いますし、少しでも文学や日本語に関心があれば〇〇について研究したい!と最初から思っていなくても自分に合う専攻が見つけられる学科だと思います。
-
講義・授業普通上代から近現代までの日本文学をはじめ、日本語学、日本語教育、書道文化の教員がおり、興味関心に応じて色んな授業を受けることができます。1年前期では日本文学初学びという授業があり全分野の先生のリレー形式の授業が必修となっております。
-
研究室・ゼミ良い2年で日文実践演習という演習のゼミがあります。前期は古典文学(上代~近世)ゼミか日本語学ゼミ、書道文化ゼミの中から、後期は近現代文学ゼミか日本語教育ゼミの中から1つ選び、3年次からの専門ゼミを決めるためにも興味関心ある分野のゼミを体験することができたひ、まだ悩んでいても考える機会が設けられます。
-
就職・進学悪い2年次なのもあるかもしれませんが日本文学科としは就活サポートはあまりないように思います。現時点では教員志望が多いですが学年が上がるとともに減ってくるという話を聞きました。
大学としてはアドバイザーの面談などはとても充実してるように思えます。 -
アクセス・立地普通佛教大学前というバス停が大学目の前にありますが、交差点まで少し歩くと千本北大路というバス停もありそちらのほうが多様なアクセスが可能だと思います。
京都市内ですが落ち着いた印象です。近くにスーパーやコンビニなどは充実してます。 -
施設・設備悪い1号館は綺麗に整備されていますが、5号館、6号館の教室はあまり綺麗ではなく老朽化が進んでいます。
-
友人・恋愛悪いサークルなどをすれば交友関係は広がると思います。
学生数が少ないながら授業の数が多い大学なので同じ学科の子でも全く近く時間割になることも多く、イツメンのような存在は人によっては難しいかもしれません。 -
学生生活普通新歓の紫櫻祭をはじめ秋には鷹陵祭という学園祭もあり充実してるように思えます。
サークルも数が多いので自分にあうものに出会えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学時にまず日本文学初学びという日本文学科の全教員によるリレー形式の講義が必修であり、大学においてどのような学びがあるのかを知ることができます。 また文献学というくずし字の勉強も必修となっております。2年からは演習のゼミで3年次以降の専攻を考える機会があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機佛教大学は教員養成において実績のある大学であり、国語の先生を目指していたので日本文学科で学びたいと思いました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896116 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い個人的に研究したい、突き詰めたいものにも没頭出来ますが、教職課程の授業を取って教員免許を取得可能な所が強味かなと思います。
-
講義・授業良い何を目的にするかによって難易度がずいぶん変わるところはすこし驚きましたが、自分の興味のある所を深掘り出来ていると思います。実際の資料に触れ自分で調べる事が将来の力になっているとも感じられます。
-
研究室・ゼミ良いまず1回生の春に入門ゼミと言って大学での学びかたを学ぶプレゼミの様なものがあったのですが、今後活かせる話やスキルを身に付けられました。
-
就職・進学良い教職免許の取得のための相談センターや説明会など、キャリアについてもかなり注力していると思います。かなり高スパンでキャリア説明会のようなものが開催されています。
-
アクセス・立地良い少し歩く事になりますがメインの通りからも近いと思います。ただ駅が近くないと思います。バス停はすぐ近くですが、そこからバスに乗らないと駅には行けないと思います。
-
施設・設備良いキャンパスの広さや購買など十分かなと思います。パソコンや印刷機、学生の使用可能なスペースも十分だと思います。それから図書館の蔵書数はかなり多いので個人的にとても好きです
-
友人・恋愛良い対面授業でよくグループを作ったりグループに分けられたりするので話せさえすればすぐです。最初は皆話し掛けられたいです。恋愛はちょっとよく分かりませんが、周りには交際している人も普通にいました。
-
学生生活良い大きなイベントは年に二回の学校祭です。それからちょくちょく各委員会やその他組織系が動かしてやっている感じがします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学から、文学の基礎や中身だけでなく「本」そのものの事を学びます。それから、文学の事だけでなく広い見聞を持つための授業も取る必要があります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機完全に自分の研究したいことや興味のある事を学びたくて来た口です。ですが、教員免許も取得して、将来に備えられるのであれば備えたいと思いこの学科を選びました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること消毒・検温はもちろん、席の間隔や遠隔授業の割合、部活動の制限などです。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785437 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部英米学科の評価-
総合評価良い自分の好きなことを好きなだけ学べるので大満足です。
その上で自分がどのように学ぶかによって大学生活が決まると思います。 -
講義・授業良い英語コミュニケーションから文化やTOEIC・TOEFLなどの試験対策まで幅広い授業があります。
自分の興味に合わせて英語を学べるのでとてもよい環境です。
また、教員志望も多いので教員を志望する人にはモチベーションが上がる大学だと思います。 -
研究室・ゼミ良い英語学、英語教育、英米文学など幅広いゼミがあるので自分の興味に合わせて学べます。
真剣に学びたい人は一度研究室に足を運んでみてください。 -
就職・進学良い就活で不安なことや面接指導が充実しているので、自分の夢に向かって努力できる環境です。
-
アクセス・立地良い市バスや地下鉄があるので通いやすいです。
周辺にはご飯屋さんも多いです。 -
施設・設備良い施設は綺麗です。特にトイレが綺麗です。
図書館には多くの洋書があるので英語を学ぶ環境はよいです。 -
友人・恋愛普通サークル活動のつながりで関わることが多いです。恋愛関係は学部によります。
-
学生生活良い学祭は芸能人を招き、大盛り上がりです。
M-1優勝者も来ていただいたことがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学、英米文学、英語の基礎、TOEIC対策授業、TOEFL対策授業、英語教育などなどです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から英語の教師になりたいと思いっていたので、教育で有名な佛教大学を選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605918 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い大学に入ったことにより、いろいろな知識はもちろん、様々な見方、資料を探す力などが身につきました。就職についてのサポートも充実しているので、入ってよかったと思います
-
講義・授業良い学部が違っていても、別の学部の講義を受けることが出来、自分の興味や見方を更に広げることが出来る。
-
研究室・ゼミ良い一年生からゼミ(少人数の講義)に学籍番号順に分かれて、それぞれの先生からレポートの書き方、発表するにはどんな資料を集めて、どのようにまとめるべきか、などの基本的なことを教わります。一年生後期から、先生が担当する分野と自分の興味を照らし合わせて、先生を選びます。二年生からは、その選んだ先生と、その分野についての発表をグループで行います。
-
就職・進学良い説明会も頻繁に行われていたり、この時期にこの資格がとれる集中講座がある、というお知らせが学内の掲示板に貼られて、格安で資格をとることができます。
-
アクセス・立地良い阪急本線の大宮駅からバスに乗ります。バスは必ずと言って良いほど、遅れます。ですが、朝は10分も待てば3本は来るので、あまり苦ではないです。また、朝は通常と比べ、佛教大学への停車駅が少ない臨時市営バスもあり、臨時バスなら必ず座れます。 大学の周りにはラーメン屋が多い印象です。ファミリーマートや100円ローソン、大学内にはセブン、とコンビニも充実しています。
-
施設・設備良い図書館の蔵書数は1万冊程です。資料集めの時に使える本も多く、重宝しています。 新しく建った一号館は比較的綺麗です。逆に5号館のトイレは非常に狭いので窮屈です。 パソコンを使えるスペースが1号館と7号館と6号館にあります。どの館も学内パソコンが数十台設置されていますが、今年の4月から、6号館の学内パソコンが数台撤去されて、自持のパソコンのためのスペースになりました。
-
友人・恋愛良い学部、サークル、部活で交友関係を構築することはもちろん、他の学部の授業も受けることが出来るので、他学部の人と友達になれます。
-
学生生活良いイベントのための実行委員会のようなものが、有志であります。彼らが中心となってイベントを盛り上げてくれます。イベントには、多くのサークルが出演します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は、基礎的なことを学びます。くずし字、英語の長文読解や文法、レポートの書き方などです。 2年は、英語の長文読解や文法、特講という講義も受けられます。特講とは15回の講義の中で、その分野についてだけ深く学ぶ講義のことです。 3年は、2年と比べて、専門的な講義が多くなってきます。また、卒論の準備期間でもあります。 4年は、2万字以上のレポートを書きます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機近代の文学について、興味があり、より深く学びたいと思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571362 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米学科の評価-
総合評価良い充実している点は、二年生までは学力に応じた少人数クラスで授業を受けるため基礎をしっかり学ぶことができる。
三年生からは文学系とコミュニケーション系を選択し、自分の希望する授業を多く取ることができる。人数制限はあるが、ゼミの選択も自分の学びたい専門分野を担当する先生のクラスを自由に希望することができる。
また、英語関係以外の専門的な授業も数多くあり、興味のある分野を自由に選択できるため様々な知識を得ることができる。 -
講義・授業良い講義の内容は先生によってばらつきがある。
日本人の先生はかなり良心的でわかりやすく個別の質問にも快く答えてくれる人もいれば、生徒が理解しているかどうかには関心がなく自身の知識をひけらかしたいだけのように感じられる人もいる。
ネイティブの先生のクラスはどの授業もわかりやすく親切で、ゲームを取り入れながらのものもあり、楽しんで学ぶことができる。また、授業外の時間に学内ですれ違ったときも気さくに声をかけてくれる。 -
研究室・ゼミ良い自分の興味のある分野に特化したゼミを自由に選ぶことができる。定員があるため、日ごろの受講態度や成績などで希望するゼミに入ることができるか否かが決まる。また、その判断は各ゼミの担当教授によるため、ゼミによっては成績等での判断ではなく面接などがある。各ゼミ全て専門家の教授が担当しているため、しっかりと学ぶことができる。また、少人数クラスのため集中して学ぶことができる。
-
就職・進学普通教育職希望者のサポートは充実していると感じたが、一般就職の学生にはあまり親切ではないと感じた。面接練習などのサポートもあったが、担当者によって役に立つかどうかばらつきがある。
学科の就職率は九割ほどで高く、そのうち八割が一般職であった。生徒同士の情報交換などはわりと頻繁に行われていたように感じる。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は北大路駅だが、そこからさらにバスで15分ほどかかる。また、京阪電車で通学する場合は出町柳駅からバスで25分ほどかかり、本数が少ないため、遅延などで乗り遅れると授業によっては完全に間に合わないこともある。かなり不便。
学校周辺はラーメン店やコンビニなどしかないため、学校帰りに遊ぶのであれば河原町や京都駅周辺まで行かなければならない。
学校よりすぐ近くに住む場合は繁華街などがなく、わりと暗い道が多いので女性の一人暮らしは少し心配かもしれない。 -
施設・設備良いキャンパスは最近新校舎ができ、それに伴い中庭やコンビニ、食堂も新設されたためかなり綺麗である。また、新校舎の中には畳でくつろげるスペースなどもあり、空きコマなどの時間はそこでゆっくり過ごすこともできる。
-
友人・恋愛良いサークルの活動が盛んなため、所属すると学科を問わず様々な人とかかわることができる。
また、学科や学年問わず受講できる講義もあるため、そこから新たな人間関係も築くことができる。 -
学生生活普通サークルに所属していた友人たちはかなり活発にイベントや大会などに参加していた。その一方で学園祭はサークルなどに所属していないと主体となって楽しむことがなかなかできないのではないかと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養、仏教がメインになり、学科自体の講義は少ない。
二年次からTOEICでのクラス分けがされ、学力に合わせたクラスで英語の基礎をしっかり学ぶ。
三年次から文学系かコミュニケーション系を選択し、それに応じた講義を学力ごとのクラスで受ける。またゼミも始まり、より専門分野に特化した勉強になる。
四年次は講義の受講数は少なくなるが、四年間の総仕上げとしてより深く学びながら、進学や就職活動が本格的に始まる。 -
就職先・進学先呉服業界での総合職
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429711 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部中国学科の評価-
総合評価普通言語についてもっと深く知りたいと思っている人はとても、よい学科だと思います。最初は分からなくても全然大丈夫で一から全て教えてくれます。私自身も最初はまったく分からなかったのですが講義を受講して行くうちに楽しくなりもっと知りたいという気持ちになりました。今でも楽しく言語を学んでいて新しい言語を学びたいという人は是非この学科がオススメです。また、この学科は他の大学よりも優れている成績があり、著名な方もたくさんいらっしゃいます。就職については言語を学んだということで高く評価をされる場合が多い傾向にあります。また、最近ではこの言語を使う回数が多くなってきているというのも事実なので採用してもらいやすくなります。また、この学科に所属していると、免許を取ることが出来ます。面倒な手続きはなく毎日しっかり講義を受けていれば免許を取れるレベルまでになります。先生方もしっかりサポートして下さるのでとてもやりやすい環境にあります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378453 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部中国学科の評価-
総合評価普通平和で普通の大学だと思う。良くもなければ悪くもない。ただ中国学科は狭いコミニティなので、合う合わないは絶対あると思う。
-
講義・授業良い良くも悪くも自分次第なので、本気で学べば中国語で会話出来るレベルまでいくと思う。
-
研究室・ゼミ良いコミニティは狭いと思う。佛教大学自体狭いが、中国学科は特に狭い。
-
就職・進学良い学科で何か就職のガイダンス等は無いので主体的に動くのが重要だと思う。
-
アクセス・立地良い朝は大宮駅から快速で二本バスが出てたり、程よく北にあるので不便とは感じない。ただ、いつも帰りのバス停が鬼のように混んでいる。
-
施設・設備良い一号館は綺麗だが、5号館、6号館はトイレが一部和式だったりするので早く改修工事をして欲しいと思う。
-
友人・恋愛良いあくまでも個人的な意見だが普通の人なら大丈夫だと思う。対人コミニケーションに不安を感じるなら文学部はやめた方がいいと思う。
-
学生生活良い鷹陵祭(学園祭)で芸人や声優を毎年呼んでるので充実していると思う。サークルについては割とシビアなのでインカレとかに入った方がいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の間は基本的な中国語を勉強する。二年次にはコミニケーション系、文献系の選択があり、専門的な勉強に入る。三年の時に残りの必修授業を受講し、四年次に卒業研究に取り組む。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機何か新しいことに挑戦したかったのと、文学部という肩書きが欲しかった。本気で勉強したい人にとってはいい環境だと思う。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028819 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部中国学科の評価-
総合評価良い中国語を専攻していますが、相互留学が充実しており、日常会話レベルまでしゃべられるようになりました。教員の方も親身
-
講義・授業良い少人数ゼミなので、教授たち懇切丁寧に教えて頂けす。講義が毎回楽しみです
-
研究室・ゼミ良い日本人と中国人の教授がそれぞれいるので、それぞれの立場から教えてもらえるのですごく良い
-
就職・進学良い教育学科のレベルが高いので、ほとんどの学生が教員免許取得できるようサポート充実
-
アクセス・立地良い京都市内でも北部なので、ほどよくし田舎で閑静な周辺環境です。
-
施設・設備良いメイン施設がリニューアルされ、ほとんどの施設が新しくなりました
-
友人・恋愛普通同回生の友人はアットホームで親しみやすい。恋愛は私ががんばります
-
学生生活良いサークルや体育会のグループは数多く、自分に合うサークルは見つけやすい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は佛教の教えなども必履修であります。2年次から中国の語学か文学かによって分かれます
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと中国語通訳になるのが目標です。指定校推薦で枠貰えたのと留学制度が充実してます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:943962 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い大学でなにかを勉強しようと思っておられる方はとてもいい学校だと思いますいろんな施設やイベントも充実しているので行く価値はあると思います
-
講義・授業良い古文や文法などの日本語の授業が充実していてとても分かりやすかった
-
研究室・ゼミ良い専門分野がたくさんあり先生が研究していることをどんどん掘り下げることができた
-
就職・進学良い就職しやすかった通信教育が特によかった
サポートの十分さは普通でした
-
アクセス・立地良い山科駅から京都駅までいきそこから地下鉄で北大路までそこからばすで行けたのですが少し遠いです
-
施設・設備良いとりあえず私は大学を卒業できていろんな施設があるのでよかったです
-
友人・恋愛普通それは人にもよるんですかハンドボール部は楽しかったしサークルもお勧めです
-
学生生活良い宗教文化ミュージアム特別展仏のドレスこーとはとても興味深いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろんなその時代による文学ものや平安時代は特に人気があったとおもいます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機図書館司書になりたくてこの学校に入学しました実際に司書になれたのでいいと思います
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866563 -
佛教大学のことが気になったら!
基本情報
佛教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、佛教大学の口コミを表示しています。
「佛教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 佛教大学 >> 文学部 >> 口コミ























