みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 花園大学 >> 口コミ

私立京都府/円町駅
花園大学 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部日本史学科の評価-
総合評価良い自分のやりたい勉強ができるし、資格も無理なく取れるので「大学での勉強」は出来ると思います。京都という場所を利用してフィールドワークもおこなっています。やりたいことを1回生の間にやりたいことをなんとなくでも決めていれば楽しい学生生活になると思います。
-
講義・授業良い1回生のときに各先生方の授業を一通り受けるので専門分野を知ることができます。人としての相性はもちろんありますが、興味のある部分を見つけることが出来ると思います。また、教員免許や図書館司書、博物館学芸員の資格などを取ることができます。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まり、古代、中世、近世、近現代の中から自分の興味のある時代を選びます。やることは基本的に同じですが、先生によってやり方が異なり、きちんとアドバイスを一人一人にしてくれる方もいれば放任主義のような方もいます。なのでやらなればならないことを理解して研究を進めないと卒論が厳しくなるかもしれません。
-
就職・進学普通就職課でいつ、どこで、どんなことが出来るのか自分から聞きに行くまでわかりませんでした。自分で動かないと情報が入ってこないです。3回生になったくらいの時期に就職についてわからないことがある、と就職課へ相談に行くといいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR嵯峨野線の円町駅です。駅から徒歩10分で、すぐ隣にコンビニもあります。学校の周りにお店はありますが、通っている学生を見たことはありません。しかし、近くにスーパーがあるし1駅手前の二条駅も栄えているので特に困ることは無いと思います。
-
施設・設備普通特に不満はありません。しかし、良いところも特に思いつきません。学生食堂「ふるーる」は半地下なので夏に冷房が効きすぎて寒い時があるかもしれません。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていないのでそちらはなんとも言えません。学科自体は80人くらいと小規模で、友達は比較的作りやすいと思います。また、入学式の数日後にオリエンテーションとして1泊2日の小旅行のようなものがありました。コロナの影響を受けて今は泊まりで出掛けたりはしていないようですが、オリエンテーションのおかげで友達ができ、今でも一緒にいます。
-
部活・サークル普通サークルはあまり興味を惹かれるものがなく、入っていないのでよくわかりません。数はあまり多くなかったと思います。文化祭は10月末の土日にに2日間あります。近所に住む方も来られます。サークルが屋台で食べ物を作って売っています。子供向けのヒーローショーや芸人さんのステージ、音楽サークルのステージなどがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では広く浅く、先生方の専門分野を中心に歴史とはなにかを学びます。必修科目で時間割はほぼ埋まりますが、資格を取るために必要な授業も取れます。2回生ではそれらを踏まえてより研究を意識した授業になります。後期にはゼミを選ぶので授業選択もより慎重になります。3回生ではゼミが始まります。自分が卒論で書きたい分野について先行研究を読み、考察することで研究を進めます。3回生まで毎年全て単位を取っていれば4回生はゼミと卒論だけ、にもなれます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由幼い時から日本史が好きで、まだまだ解明されていないことがあるので様々な可能性を考えながら史料を読むのが楽しいです。また、図書館司書の資格を取りたいと考えていました。日本史が学べる、図書館司書の資格が取れる、この2点を重視して大学を探した結果、この大学を知り、縁あって入学出来ました。
感染症対策としてやっていること2020年の前期は全てオンライン、後期も半分ほどオンラインでした。現在2021年前期は人数の多い授業はオンラインで行われています。教室の換気や消毒はもちろん、図書館もお昼に30分かけて消毒作業が行われています。学内に入構する時に検温、消毒をおこなっています。投稿者ID:767645 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会福祉学部児童福祉学科の評価-
総合評価良い子ども教育、となると、短期大学が多いイメージがある人もいると思いますが、ここは四年制大学なので、しっかり学べます。
-
講義・授業良い分かりやすく、優しい先生が多いです。
専門分野を細かく詳しく教えてくださるので、ついていけないということは無いです。
-
研究室・ゼミ悪い普通です。
-
就職・進学良い就職率は高いと先輩から聞いています。
資料などを見ていると、ほとんどの人が自分の行きたい所に行けている用です。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は円町駅です。
徒歩五分くらいなので、通学しやすいと思います。
駅前にコンビニ等あります。 -
施設・設備良い比較的綺麗です。
しかし、別館などがあって、移動しなければいけないです。 -
友人・恋愛良い人数が少ないので、比較的に仲良くなりやすいと思いますが、それがいい方に転ぶか悪い方に転ぶかは人によると思います。
-
学生生活普通サークルは少ないと思います。
他に比べると小さな大学だから仕方の無いことです。
イベントは充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門分野を幅広く学ぶことができます。
知識だけではなく、実技もしっかりしているので、子供に関わる仕事がしたい人には良いと思います。
また、実習もあるので、現場を知ることもできます。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機保育士になるのが夢だったからです。
また、幼稚園教諭、保育士、また養護教諭の資格も取れる大学は少ないと思ったからです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617212 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会福祉学部臨床心理学科の評価-
総合評価普通興味深い講義が多いため意欲を持って講義の望みやすく勉強もしやすい
講義によって異なるがとても面白く教えてくれる教授もいるのでぜひ受けてみて欲しい -
講義・授業普通分かりやすいかったり分かりにくかったりとそこそこばらつきがある
-
就職・進学普通親身になって相談に乗ってくれるため比較的充実しているかと思う
-
アクセス・立地普通駅からそこそこ距離があるので通いにくさが少し目立つ、でも周辺は色々店があって便利
-
施設・設備良い建物が色々あって用途によって使い分けているから比較的綺麗ですが入学当時は覚えるのが大変
-
友人・恋愛普通あまり友人関係を作るのが上手くないのですが友達はそこそこできました
-
学生生活普通そこそこ力が入ってるのではないかと思います。個性的なサークルが多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目があまり興味がわかないものがあるので選択科目で好きなものをとる感じ
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機臨床心理学科があって駅からのアクセスも比較的しやすかったため
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582875 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い学生数、先生方はちょうどいい人数で授業がやりやすい。さまざまな分野の先生がおられるのでいろんなはっけんがある。
-
講義・授業良い先生方はいかに学生が講義の内容を理解しているかを重視している。学生の理解が得られるようにわかりやすい講義をされている先生もいる。
-
就職・進学普通インターンシップや職場見学などの体験を数多く実施されている。一人一人に合った就活を職員の方はていあんされている。
-
アクセス・立地普通最寄りの円町駅からはすぐ近くで、京都以外の地域からも通いやすい。
-
施設・設備悪い敷地が広くないのであまり多くの施設はないが、日本文学科の専用の研究室はしっかり充実している。
-
友人・恋愛普通学内にはサークルがいろいろあるのでその中で学生の交流が多い。
-
学生生活悪い種々さまざまなサークルが存在するが、学園祭以外にイベントはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容奈良時代から現代までの詩人や歌人、小説家の作品を分析してそれぞれの時代背景を知る。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機近現代の文学が好きでその時代の自分が好きな作家やそれ以外の人物についてもっと深く知りたいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576028 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会福祉学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い資格を考えてる学生にはいい環境だと思います。小さなキャンパスなので教員や、教授の方とも挨拶を交わせるいい雰囲気の大学だと思います。
-
講義・授業良い自分の学ぶ姿勢に左右されるのは勿論ですが、それを考えても正直ピンキリです。いい講義は本当に学びが多いし、楽しいです。ですが、効率の悪いものもあります。それでもマイナスなものはないですし、真面目に頑張る事は確かに成績に繋がりました。
-
研究室・ゼミ普通1回生なのでまだ評価できないです。
-
就職・進学普通就職の事もまだ詳しく把握出来ていないです。ですが、意欲があればサポートもしっかりして頂けるイメージはあります。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分程度で着くのは楽です。
-
施設・設備良い他の大学と比べる事は出来ませんが何不自由なく学生生活を送っています。
-
友人・恋愛良い良くも悪くも小さなキャンパスなので人間関係は濃いです。同じ資格を目指す友達が近くにいるのはとても心強いです。
-
学生生活普通イベント事に対してそこまでこだわりがないので特に思うことは無いです。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469610 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会福祉学部臨床心理学科の評価-
総合評価普通福祉に力を入れている学校なだけあって福祉関係の勉強がしたい人にはいいと思う。先生も全国的に見てもいい先生が集まっているらしい。学校が小さいので友達を作りやすい。いい学校だと思う
-
講義・授業良い福祉について力を入れているだけあっていい講義内容だと思う。先生もいい先生が集まっている
-
研究室・ゼミ普通少人数でまだ一回生なのであまり詳しいことはわからない。来年以降の方が活発な活動になるのだと思う
-
就職・進学普通福祉の現場に関してはいい実績を出していると聞きます。他の学科はわかりません。心理の人は大学院に行く人がほとんどだと思います
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR円町駅から徒歩10分程度です。JRはよく遅延や運行停止が起こります。その場合は地下鉄西大路駅から通うことになります
-
施設・設備普通学校が小さいので歩く距離が短くてとても楽です。図書館は小さいのであまり本がありません
-
友人・恋愛良いサークルも充実していていいと思います。すぐに友達ができました。でもサークルの入らないと友達を作るのは難しいと思います
-
学生生活良いサークルの入らないと人間関係は人によってはなかなか難しいかもしれません。イベントはあまりありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床心理学科ですが他の学科の講義も受けられます。社会福祉士の資格も取れます。ただ必修科目で心理の科目をいくつか取らなければいけなくなります
-
就職先・進学先決まってない
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492143 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会福祉学部臨床心理学科の評価-
総合評価良いとても良いと思う。授業によってはめちゃくちゃ面白いものもある。その代わり胡散臭いのもある。でも学べば学ぶだけよりどうなっているのかと不思議に思い勉強したくなる学科だと思います。
-
講義・授業普通楽しい授業もある。とても素晴らしい先生もいる。
だけど全員は知らないため評価できない。 -
研究室・ゼミ良いとても良い先生に恵まれた。先生によりけりやと思います。めんどくさがらずに先輩などからどの先生が良いかアドバイスをもらってください。
-
就職・進学普通まだわからない。三年のうちにサポートされる前に内定もらってしまってたので、頼ったことがないためわからないです。
-
アクセス・立地普通電車は近い。だけど校舎などすぐ付近にあるのにちょっと離れてるためにいちいち敷地をでないといけないのがネック。
-
施設・設備普通よく分からん。他の学校がどのようなものなのかがわからないためこれが普通だと思ってます。でも学食は50円で食べれる。
-
友人・恋愛普通よく知らん。野球三昧だったため他の生徒がどうかなんて知る由もなく特に恋愛関係とかどうでもいい。
-
学生生活普通知らん。野球三昧だったため他のサークルがいつどこで活動しているのか知らないラグビー部はしんどそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学。臨床心理学 家族心理学 学校心理学 犯罪心理学などなどと言った心理系の授業もある。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先消防士になる予定です。公務員なら東大だろうと高卒だろうと公平にジャッジしてくれるから。
-
志望動機先輩がいたからとりあえずそこでいいやと思い入学しました。そこで一番面白そうだったのが臨床心理学だったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593439 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]社会福祉学部児童福祉学科の評価-
総合評価悪いとくにない。教員によって、偏りが激しいし、テスト様式もちがいすぎる。なかには、単位がとれにくい、教科もある
-
講義・授業悪い児童福祉は、養護教諭、幼稚園教諭、保育士の免許がとれます。勉強は、子供関係のことです
-
研究室・ゼミ悪いゼミはあまり充実してない。自分がしたいことがなにかわからなくなる
-
就職・進学普通資格を取っても、全然、需要と供給がないから、就職できないし、難しい
-
アクセス・立地悪いアクセスはあまりよくない。電車の本数がすくないし、朝は、学生だらけで混む
-
施設・設備悪い講座の時の、座椅子が汚い。シミがついてたり、するから変えてほしい
-
友人・恋愛悪いもともと、学科的に女子が多いから、全然出会いがない。恋愛関係はなあ
-
学生生活悪いサークル数も少ないし、廃部が多い。いま、現在もサークルに入ってない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格を取得したいならば、いい学科だとおもう。実習が大変!だし、休みがない
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機幼稚園教諭資格、保育士、養護教諭の資格がほしいから、入学した!あと
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567104 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い教員からのサポートが他大学に通う友達から聞いてみる限り十分に充実しているように感じる。ただ、土地が小さいため、食堂などの施設が小さい。
-
講義・授業普通他大学の授業スタイルが分からないが、恐らく一般的な大学の授業スタイルだと思われる。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミが始まってないからわからないが、入りたいゼミに入ることができる。サポートも充実していると聞いている。
-
就職・進学良い就職課のサポートは大変充実いている。相談も熱心に聞いてくれるし、情報も提供してくれる。
-
アクセス・立地良いJRの駅からそれほど離れていなくて、バス停も近くにあるので通いやすい環境にあると思われる。
-
施設・設備悪い土地が小さいため、食堂、コンビニなどの施設は十分に充実しているとは言いにくいだろう。
-
友人・恋愛普通サークル、部活には入ってないため分からない。しかし、授業の中でも他学科の人とも交流できる授業もある。
-
学生生活悪い先程も述べたが、土地が小さいため、イベントごとがあったとしても物足りない部分がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は、社会学科に所属しているが、教員免許取得を目指している。教育現場にも、福祉の内容は必要になると感じる。
-
就職先・進学先教師
投稿者ID:492119 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い大学で、福祉を勉強したいと思っている学生には、とてもいい大学だと思います。
教授もしっかりとした方が、多く研究室は、自分の学びたい分野にとても特化した研究を進めることができます -
講義・授業良い教授の方の話がとても分かりやすく説明していだだいて授業は、とても充実ひてました!
-
研究室・ゼミ良い研究室は。あまり行ったことないので分かりませんがゼミでの演習は、とても良かったです
-
就職・進学良い僕は、子供の頃からの夢保育士になるために学習してきました。
就活のサポートがとても良く今の自分がいます -
アクセス・立地良い駅からも歩いて行ける程でアクセスしやすいです。
さらに校庭の立地は、とても美しく入学式で写真の背景として使いましたー! -
施設・設備良い設備といてとてもよくこれといって目立った棟の老化 が、ありませんでした
-
友人・恋愛良いサークルは。バスケに入り高校とは、違った空気感でできましたコミニュケーションを沢山とってくれる友人がたくさんできました!
-
学生生活良いサークルでは、本当に大会に目指している所もあれば友人作りで入るサークルもありました。ですから僕のサークルでは、とても楽しくー!!
がメインだったので面白くて、しかがなかったです( _)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、福祉のことについて学び2年では保育園の中での実習3年は、就職に向けて見たい流れでした。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育士になんと卒業の2年後になることが出来ました -
志望動機子供の頃からの夢保育士になるために向けてたくさんの知識経験を学びたかったから
感染症対策としてやっていること僕は、ギリギリ3年の時にコロナになってオンラインzoomが、メインでした。対面での授業は、全然なかったです投稿者ID:851215 -
- 学部絞込
花園大学のことが気になったら!
花園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、花園大学の口コミを表示しています。
「花園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 花園大学 >> 口コミ
























