みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
同志社女子大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]表象文化学部英語英文学科の評価-
総合評価良い課題はとても多いですが、確実に英語力がアップするし、プレゼンなどもやっているうちに上手になっていくのでいい事だらけです。第1志望の学校ではなかったのですが入学してからはとても充実した日々を送れています。
-
講義・授業良い先生方が優しく指導も熱心です。積極性のある生徒には全力でサポートしてくれます。提出物の添削もしっかりしてくれるので本当に満足しています。
-
研究室・ゼミ良い私はまだゼミには入っていませんが、上回生の知り合いに聞いたところアットホームな雰囲気で楽しいと仰っていました。ゼミの発表会もあるので見に行くと雰囲気や研究内容を味わえます。
-
就職・進学良い1年生の頃からキャリアに関する授業等があり、就職への意識も高めることができます。同女はCAへの就職が強いのでCAを目指す方にはおすすめの学校だと思います。エアラインに関する講義も開講されています。キャリアセンターでも面接の練習やESの添削をしてもらえるのでサポートが整っていると思います。
-
アクセス・立地良い今出川からゆっくり歩いて10分あれば着くので立地はとても良いです。坂もなく道は平面なのでとても楽です。周りには四条などの駅もあるので友達とも遊びに行きやすいです。
-
施設・設備良い施設が全部綺麗で、さすが女子大と思いました。ラーニングコモンズという場所では自主学習やグループ学習が出来るので試験前やプレゼン前に友達とよく勉強しています。カフェやパン屋もあるので小腹がすいた時にも助かります。
-
友人・恋愛良い同志社女子の子は基本的に他大のサークルに入る子と学内の部活やサークルに入る子がいます。
私は他大のサークルに入っていますが、別の学校の友達もできて恋人もできたので毎日充実しています。
学校の友人も優しい子が多いので楽しいです! -
学生生活良いイベントは学園祭では有名な俳優などが来るのでとてもワクワクします。最近では城田優さん、本郷奏多さんが来られました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語力の向上に加え、イギリス、アメリカの文化、英文学、教員免許の取得など様々な学びがあります。
-
志望動機元々英語を学びたいという気持ちが強かったので英文科の大学を志望していました。この学校は第2希望の学校だったのですが、高校の頃併願校を先生に相談したところ、留学のサポートも整っているし、高校からの進学者からの評価も高いとのことで志望しました。
65人中64人が「参考になった」といっています
投稿者ID:628062 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学です。私はこの大学に入れてよかったと思っています!就職率もいいので免許を取ってしっかり働きたいと考えている方にはお勧めの大学です。
-
講義・授業良い毎回の講義がとても楽しく意味のある講義ばかりなので
全く苦痛ではありません!いい先生方ばかりです。 -
就職・進学良い卒業された先輩方とも交流があったのですがみなさん満足していると言っていました。
-
アクセス・立地普通周りはあまりなにもないので自然が好きな方はいいかもしれませんが都会の方がいい!という方はあまり向いてないかもしれません。
-
施設・設備良いとても綺麗で食堂も充実しています。一つ一つの部屋がとにかく綺麗!
-
友人・恋愛普通いい人ばかりです。恋愛は隣が同志社なのでそこで彼氏を作っている人もいます!
-
学生生活良い同志社女子にサークルはありませんが隣の同志社のサークルに入る人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容楽しみながら必要なことを色々学べます。何事も楽しいが1番!!
-
志望動機私は昔から子供と関わることが好きだったので現代子ども学科を志望しました。
61人中61人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606299 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]学芸学部メディア創造学科の評価-
総合評価良いここの大学でのメリットは本当に機材が豊富です。わからないことなどもすぐ聞けるし、全てが充実しています
-
講義・授業良いたくさんの機材を使用することができ、色んなことを学べます。
動画作りに励んだり、友達とどうしたらいいか相談したり試行錯誤することが多く、難しいこともあり苦労することもありますが先生がしっかりと指導してくださるので、毎日がとても楽しいです。 -
就職・進学良いまだあまり詳しくはないのですが、芸能関係、広告関係など幅広く色んな企業に就職する人が多いそうです。
-
アクセス・立地良い最寄りは今出川駅で、行きは坂道があって少ししんどいですが慣れたらそこまで気にする事はないです。
-
施設・設備良いパソコンなどたくさん機材があり、施設全体がとてもキレイで友達によく自慢してます(笑)
-
友人・恋愛良い学部内だけの友達が多かったのですが、サークルに所属すると他の学部も友人ができました!
-
学生生活良いサークルも種類が割と多く、自分がやりたいことをしたらいいと思います、とても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なものを学び、分野を絞っていきます。しっかり未来のことを考えてどの科目をとればいいか考えておきます。2年次以降はゼミなどがスタートして本格的にできるので、本当に基礎が大事だと思います、後悔しないように考えましょう。
-
志望動機元々管理栄養士になりたかったのですが、理数系が得意ではなく、たまたま学校説明会でこのような学部があると知り、カメラなど興味があったので深く学びたいと思い志望しました。
61人中55人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591486 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い学習内容が幅広く魅力的である。CASEというプログラムに入れば、社会システム学科に所属していても、英語に特化した講義をたくさん受けることができる。
-
講義・授業良い講義内容もキャッチーで、ビデオを使って行う講義もあり、退屈せずに取っつきやすい内容になっている。
-
就職・進学良い私はまだ就活をしていないが、大学の就活実績は良いそうである。
-
アクセス・立地良いすぐ近くに同志社大学もあるので、周辺は学生が多く、のんびりした雰囲気である。
-
施設・設備良い施設も綺麗である。パウダールームなどもあり、女子に嬉しい設備もある。
-
友人・恋愛良い私の学部だけかもしれないが、入学時にクラス分けがあり、自然と友達もできやすい。
-
学生生活良い毎年の文化祭や、スポーツフェスティバルなどイベントが豊富である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学系、法学系、観光学系などなど、社会のことを幅広く学ぶことができる。
-
志望動機CASEプログラムに入ると、社会システム学科に所属していながら、私が本来学びたかった英語を十分に勉強することができるため。
50人中48人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605835 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良いいろいろな分野があって、自分にあった分野が見つかるしとてもよい学科! 就職までに充分に自分の興味のある分野について学べるし自分を見つめ直す時間にもなると思う!
-
講義・授業良い先生と教師の仲がいい、フレンドリーな先生が多い! 学校の中がとにかくきれいで清潔で過ごしやすい!
-
研究室・ゼミ良い先生と生徒の中が良い! 友達とも仲良くなれて楽しい学校生活が送れる
-
就職・進学良い就職にたいする面接の練習などもしてくれるので、サポートがとてもよい
-
アクセス・立地良い駅から大学までの距離も遠くなく、大学も広すぎないさ、カフェなどがたくさんある
-
施設・設備良い社会システム学科はいろいろな分野が学べるので、自分にあった分野が見つかる
-
友人・恋愛良い女子大学だけど、隣に同志社があるし、サークルもはいれるので、いろいろは知り合いができる
-
学生生活良いスポーツ大会などいろいろなイベントがあるし、景品もあるので、たのしい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではまだ自分の興味が分からないかもしれないけど、学んでいくと、自分の気になる分野がでてくる!
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
-
志望動機様々な分野があって、自分の興味のある分野が明確になると思ったから。
48人中46人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536125 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価良い勉強が難し過ぎず、再試験も行ってくれるので単位を落とすことがあまりなく安心して通うことが出来ています。無理して背伸びして他の大学で留年するよりはこちらをお勧めしたいと思います。
-
講義・授業普通教室があまり大き過ぎないので後ろの方でもスライドや黒板が見えやすいです。しかし学年の人数の割に小さい教室が割り当てられてしまうことがあり、先に席取りをしないと座る場所が無かったことがあります。
授業内容はきちんと聞けば理解出来る内容です。 -
就職・進学普通これはまだ私の学年では分からないことが多いのでひとまず3にさせて頂きます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は近鉄興戸駅、もしくはJRの同志社前駅です。駅からは坂道なので体調が悪い時などはかなりしんどいです。周りは田舎で、良くいえば治安はよく悪くいえば楽しい施設も何もありません。数駅乗ればイオンに行けるので、日常生活の買い物で困ることはないと思います。
-
施設・設備普通新しく建てられた施設はキレイですが、授業でよく使う校舎は古いトイレと新しいトイレが混在していたり古いところもあります。
-
友人・恋愛良い学内の部活だけではなく、隣の同志社大学のサークル、部活にも所属できるので女子大ならではの男子との関わりがないという部分は解消されると思います。
-
学生生活良い学内のイベントも豊富です。景品のあるスポーツフェスティバルも行われます。また、同志社大学のサークルに所属していればそちらのEVE祭にも参加できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、生物、物理などの薬に関係することを学びます。その他にも患者さんへの説明の仕方やコミュニケーションの仕方も学ぶことができます。
-
志望動機親が医者で、元々医療の仕事がしたいと考えていた中で、自分のレベルに合っていたのがこちらの薬学部でした。
44人中44人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583268 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい、と思った人も望めば何でもなれると思います。同志社大学の授業を受けて単位互換もできます。
-
講義・授業良い就職活動のフォローがしっかりとしており、また、学ぶ意欲がある人にはその場も用意されています。
-
研究室・ゼミ良いゼミが沢山あり、自分の興味に合わせて専攻をとれます。積極的に活動しているところに入れば、同じくモチベーションの高い友人もできます。
-
就職・進学良いセミナーなどが定期的に開催され、また、就職活動に対してのESや面接、プレゼンやディベートに対してのコツなどを教えていただける授業を取ることもできます
-
アクセス・立地良い最寄りは今出川駅です。学食は女子にぴったりのメニューで充実しています。女子専用マンションなどもあります。
-
施設・設備良い校舎は新しく、綺麗です。トイレも綺麗です。設備面ではさすが私立という感じで、とてもいいと思います。
-
友人・恋愛良い近くに大学が色々とあるので、インカレサークルにはいる人が多いです。女子大なので友達はすぐできます。
-
学生生活良い学内のサークルは多岐にわたり、活動場所も沢山あるのでいいと思います。(私は入ってないのであまり詳しくないですが。)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ゼミが3回生から始まります。それまでは色々な授業を受けたりして自分の興味をさがします。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機京都の大学に行きたかったことと、ネームバリューがあること。また、女子だけの空間というのがたのしそうだったからです。
43人中43人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536686 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い様々な分野の勉強をできるので、自分のしたいことをじっくり考えながら勉強できる。面白い講義も多く、退屈ではない。
-
講義・授業良い色んな分野の勉強ができる。また、同志社が隣にあったり周りに大学が多いのでサークルでたくさんの友人ができて、充実した大学生活を送れている。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まる。5つのコースかれゼミを選ぶことが出来る。ゼミ合宿や企業見学、クラスで飲み会などもある。
-
就職・進学良い教務課が就活支援に手厚く、サポートしてくれる。また、就活で役に立つ講義も多い。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は近鉄興戸駅とJR同志社前駅のふたつがあり、どちらも5~10分以内のところにある。自転車通学の生徒も多い。学校の周りにはコンビニやファミレス等も隣接しており、そこでテスト勉強をしている人も多い。
-
施設・設備良い大学の門を入ってすぐにエスカレータがあるので、ヒールを履いていても疲れない。とても綺麗な外観で通うのがたのしい。
-
友人・恋愛良いサークルに所属しているため、友人が多い。また、女子大だが、隣に同志社もあり、市内にでると京都大学もあるので出会いも多い
-
学生生活良いハロウィンやクリスマスなど様々なイベントを学生会が行っている。サークルは少ないが、部活がいくつかある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々な分野を学び、必修科目中心の授業となるが、作ろうと思えば全休も作れ、自分の時間を持てる学部である。二年次ではコースで選べる講義もたくさん増え、専門的な分野も学べる。3年次ではゼミがスタートし、各コースの講義中心となる。4年次では、ゼミ中心となり、卒業論文を書く。
-
志望動機女子大に行ってみたく、また、様々な分野を学ふことができると知ったから。
39人中39人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577719 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価良い子どもが好きで、子どもに関する勉強をしたいと考えている方にはとても良い学科だと思います。講義はもちろん、実習も多く、学年があがるにつれて大変にはなっていきますが、子ども学科ということで内容は楽しく学びがいがあります。
また、実習の中で手づくりのものを作ったり、絵を描いたりする機会も多いので、細かい作業が得意であったり、美術が好きな方にはより向いている学科だと思います。 -
アクセス・立地良い最寄りの駅からは近いとは言えませんが、キャンパスの中にはエスカレーターがいくつもあり、坂道をのぼることや階段をのぼることが大変ではありません。
周囲には何もありませんが、自然豊かなので過ごしやすい環境であると言えます。また、キャンパス内は広く、綺麗なので女子大としては女性が過ごしやすい環境を作れていると言えます。 -
学生生活良い学内には本当にたくさんのサークルが存在していますが、大学公認のサークルはとくに良いと思います。わたしは子ども学科が活かせるサークルで楽しく毎日を過ごしています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先幼稚園の先生
32人中31人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482119 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い私は社会システム学科にして良かったと思っています。何がしたいかあまり決まっていなかったので、入ってからいろいろな系統の授業を受けることができます。大学に入る前とは別のことに興味があることに気づき、今ではやりたいことが明確です。
-
講義・授業良い自分の興味のあるコースを見極めることができ、先生も良い先生ばかりでとても充実した大学生活を送ることができていると思っています。
-
就職・進学良い企業の方の説明会も、定期的に行われており、気軽に参加出来る雰囲気なので参加しやすいです。
-
アクセス・立地普通興戸駅または同志社前駅から徒歩です。キャンパスへは坂があるので少ししんどいですが、エスカレーターもあります。周辺はもっと栄えてもいいと思いますが、最近はカフェも少しずつ出来始めています。
-
施設・設備良い大学内は綺麗です。冷暖方も効いています。建物の色が私は好きです。トイレもさすが女子大だけあって、綺麗です。
-
友人・恋愛普通クラスがあるので友達は作りやすいです。
同志社のサークルに入れるので男子との関わりもありますが、中学高校の頃のようにスムーズにはいきません笑。 -
学生生活良い秋にはスポーツフェスティバルや学園祭があります。部活も充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学、経済、心理、国際文化、観光の中から、興味のあることを学んでいきます。一年生の時は第二外国語を、英語はずっとあります。
-
志望動機何がしたいか決まっていなかったので、様々な系統の学問を学べる学科を志望しました。やはり先生によっても合う合わないがあるので、色々な学問を学べる学科に入って本当に良かったと思っています。
29人中28人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583426 -
- 学部絞込
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ























