みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
同志社女子大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価普通教員免許は取れますが、教育学部ではないので、絶対に教師になりたいと思っている学生には物足りないです。そして自分は本当に採用試験に受かるのかと不安になります。ですが逆に、教師以外の道も用意されているように感じるので、そこは良いところかもしれません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は興戸駅と同志社前駅です。近鉄を利用する学生は、興戸駅から徒歩15分くらいなので、立地が悪いように感じます。学校周辺には飲食店が少しあるくらいです。
-
友人・恋愛普通友人はたくさん出来らと思います。ですが、女子大なので男子の友達はサークルに入らないと出来ません。隣に同志社大学があるため、出会いがあると思っていても、自分からサークルに入るなど、アクションを起こさない限り、出会いは無いようなものです。
-
学生生活良い同志社女子大学にはサークルはありません。ですが、隣に同志社大学があり、そこのサークルに入れるので充実したサークル生活が過ごせるでしょう。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388588 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価悪い授業内容としては、本当に必要なものかどうか分からないものがある。また管理栄養士専攻との授業の難易度の差が大きい訳では無いが、取れる資格が国家資格とそれほど有名でないフードスペシャリストという差がある。なぜこの専攻を選んだのか、疑問に思う日が来る。
-
講義・授業普通先生の授業方法が、あまりよくない人が多い。賢い人ではあるが、生徒に理解させようという意識が見られない。なぜわからないの?という態度の先生もいるため3点である。もちろん、いい先生もおられます。
-
研究室・ゼミ良いこの学科ではゼミは4回生のみであり、選び方は卒論発表を見て行うが、成績で決まるため、納得して決められる。またほとんどのゼミが毎日実験を行っており、活発である。また自分の所属するゼミは実験内容が充実しており、成果が目に見えるためやりがいも大きい。
-
就職・進学良い就職活動のサポートは充実しているらしい。自分は全く利用していないが、キャリアサポートセンターを利用する友人はとてもよいと話していた。
-
アクセス・立地良いアクセスはとてもよく、最寄り駅から徒歩10分ほどであり、また近くに同志社大学、京都大学があるため、周りも栄えている。しかし、大学の敷地内に附属中高があるため教室間の移動が少しめんどうである。
-
施設・設備悪いキャンパスは基本的に20時までしか開いておらず、勉強する場所も少なく、あまりいいとは言えない。実験の設備は揃っているといえるが、地下に教室が多いため、あまり良いとは言えない。
-
友人・恋愛普通女子大であるため、学内での恋愛はない。しかし部活はとても充実しており、特におどりの部活はとても活発でよい。
-
学生生活良い自分が所属していたおどりの部活は、他の大学との交流も多く、また活動がとても活発で、充実している。京都中の大学生と関わることができ、さらに地域の方とも交流することができる最高の部活であると言える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修に加え、一般教養を多く勉強する。2年次は必修が殆どを占め、また難しい科目が多い。3年次にはほとんどが実験となり、食品や分析について学ぶ。4年次は必修が一つとあとはゼミでの実験となる。
-
就職先・進学先不動産会社の事務
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409629 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価普通他の学科がわからないけれど、たくさんの分野が学べて就職や、やりたいことが見つかっていない人やいろんなことを勉強したい人には凄くいい。授業は簡単なものから難しいものまで幅広く揃っていて、授業内容も豊富なのですごく学びやすい。他の分野の授業をとることができるので少し興味のある授業も勉強できる。
-
講義・授業良い授業の内容は、簡単なものから難しいものまであり、大人数や少人数も幅広くある。課題は特になく、単位も取りやすいものが多い。シラバスにそってやる授業が多いので参考にできる。
-
研究室・ゼミ良い私が所属しているゼミは、ゼミが始まってすぐに卒論に向けての研究が始まるので自分のやりたいことが多く考えられるから良い。
-
就職・進学良い就職ガイダンスがたくさん設けられていて、個別のキャリア相談などもできる。それぞれの進みたい分野だけのガイダンスも設けられていて、明確に決まっている人も少し興味を持っているだけの人でも気軽に受けることができるので凄くいい。
-
アクセス・立地悪い立地が田舎なので遊ぶところも少なく、駅からも20分ほど歩くので凄くとおい。立地は本当に悪い。
-
施設・設備普通施設は綺麗。トイレの数が少し少なく並ぶ時間が多くて、そこだけは不満があるが中は綺麗で、どんどん新しくなっているのは良いなと思った。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、学科の人数が多いため友達もたくさんできる。そして、サークルも色々あるし先輩後輩のつながりもできる。女子大なので恋愛はないけれど、他大学のサークルしかないため恋愛も充実している。
-
学生生活普通とても楽しいし、凄く充実してるけど、友達が他府県の子が多いためなかなか遊べない。立地も悪いため遊ぶところもないため少し微妙。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、多くの分野を勉強する。国際や観光、法などを勉強する。2年次から、少しずつ自分の勉強したい幅を狭めていき専門的に勉強できる。3年次は、ゼミも始まりもっと専門的にできる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414777 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価良い私は管理栄養士専攻なのですが、管理栄養士専攻はすごく忙しい学科ですが、その分学科内での団結力は深まり、すごく充実した大学時代を過ごせます。また、カリキュラムもしっかりしていて、管理栄養士専攻のある学校としては名が通っているので管理栄養士になりたい方にはオススメの学科です。
-
講義・授業良い管理栄養士専攻は必修授業が多いため、講義、授業は1年生以外はほとんど決まってしまいます。必修講義は専門科目なので難しい科目もありますし、正直覚えることは多いです。教授にも厳しい人も多いですがそれでも努力すれば、絶対単位は取れます。もちろん、全部が難しくて教授が厳しい訳ではなく、簡単な教科も優しい教授もいます。講義以外にも実験実習が多いです。実験実習にはレポートなども課され、正直大変ですが良い経験にはなると思います。また、単位ですが管理栄養士専攻はカリキュラムがつまっているため、1回生でも単位を落とすと4回生までとれない授業もあるうえ、また卒業延期のリスクも高まるのでしんどいですが本当にテスト前は努力した方がいいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は3回生の後期ぐらいです。3回生は上回生の卒業論文発表を聞いて、それを参考にゼミを決定します。4回生は授業がほとんどないので、ほとんどをゼミの友人たちと過ごすことになり、ゼミ生同士の繋がりは強いと思います。
-
就職・進学良い管理栄養士専攻では全員が管理栄養士になるわけではなく、食品企業に就職する人もいます。ただ、就活が始まる3回生の春休みは隣地校外実習があるので、一般企業に就職したいと決めているなら食物専攻の方が良いかもしれません。就職活動のサポートは同女は良い方で3回生になると、就職活動セミナーを開いて就職活動でのコツなどを教えてくれたり、また個人面談もあります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京都市営地下鉄では今出川、京阪では出町柳です。駅からは歩いて10分?15分かかり、近くはないですが、電車一本で四条や京都駅に出られるので簡単に遊びに行けるし、アクセスは良いと思います。
-
施設・設備良いキャンパスには最近、新しい建物もできて、レンガ張りでとても綺麗です。必要な設備はだいたい揃ってます。問題は食堂が狭いこととコンビニが小さいことですかね。また、管理栄養士専攻が使う施設としては、文句ないです。2回生から3回生にかけて100食調理があるのですが、その施設が新しい建物にあり、設備もしっかりしているので良い経験になると思います。
-
友人・恋愛良い女子大なので学内恋愛はないのですが、同志社大学や京都大学が近いので他大学のサークルに入って彼氏ができたという友人もいるので、自分から行動すればチャンスはあると思います。
-
学生生活普通サークル、部活動やイベントは大学が小さいこともありは正直そんなに盛んではないです。もちろん、盛んなサークルもありますが、入部していないのでそこはあまり分からないです(^^;アルバイトは管理栄養士専攻でもほとんどの人がしているし、また他大学のサークルにも入部している人は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に一般教養です。専門科目は秋学期から増えてきます。2年次は春学科は専門科目ばっか。正直、テスト前は大変です。秋学期からは実験実習が増え、今度はレポートが大変になります。3年次は春秋共に実験実習ばかりですが、他では経験できないことばかりで内容は充実しています。国家試験が近づいたら4年次はほとんど授業がなく、ゼミでの活動がメインです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410604 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い調べ物学習をするときや、ちょっとした課題の時に資料を活用できる場所が多く設けられ、課題が捗る。また就職サポートについては無料や、低価格で受けれる講座や結びつきの強い企業が説明に来てくれたりととても満足できるものである。
-
講義・授業良い授業では、程よくアクティブラーニングが取り入れられており、生徒が主体となって学べる場が設けられている。
-
研究室・ゼミ良い先生方が皆優しく丁寧に指導してくださるため、安心して授業に望むことができる。そして、質問などがとてもしやすい。
-
就職・進学良い学校と様々な業種の企業が結びつきがつよいためその業界ごと説明会がおこなわれる。説明会は、無料が多いのでとても嬉しい。
-
アクセス・立地良い今出川駅のすぐ近くにあり、周りにバスも出ていてどこにでも行けるためとても立地条件は良い。不便なことがない。
-
施設・設備良いトイレが綺麗。そしてWi-Fiが繋がるところがあり活用できる。また体育館などよ使用が自由で運動もしやすい。
-
友人・恋愛良い女子大のため、他大学との交流がメイン。特に、同志社、立命、京都大学との繋がりが深く恋愛に発展するしやすい、
-
学生生活悪い全体的に施設が充実し先生方や事務員の方の対応がとても良い。質問などがとにかくしやすく安心して通える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は古典を専攻しているため、くずし文字を読んだりその時代区分ごとの作品を読んで、解釈したりしている。
-
利用した入試形式銀行など
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412203 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い学生はかなり色々な性格の子がいるのでとても居心地が良いですし、全体的に仲が良いと思います。音楽学科は自分のなりたい職業によって受ける授業がかなり学科内でも異なる場合があります。音楽療法士、中高の音楽教諭、小学校教諭は必修が多いと思います。
-
講義・授業良い音楽学科は先生が熱心で、指導も素晴らしい方ばかりだと入学してから実感しています。
-
就職・進学良い就職の実績は良いです。また資格取得支援講座など就職のためのサポートも充実していると感じます。
-
アクセス・立地良い田舎なのでアクセスはあまりいいとは思いませんがまあまあだと思います。新田辺駅からバスがありますし、最寄りの近鉄興戸駅または同志社前駅から歩いて近いので通いやすいとは思います。
-
施設・設備良い練習室は多いですがたまに調律のあまりなされていないピアノもあります(主にアップライトですが)。特別な楽器(トーンチャイムなど)も申し出れば貸していただけます。
-
友人・恋愛良い様々な子がいるので馴染めないとか友人関係で悩むことはないと思います。女子大学なので恋愛や出会いはそんなにないかもしれません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379592 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い自分のペースで学べます。選択の授業は面白いものも多く、演奏専攻は自分に合っている先生を考えてくださった上で決めてくださいます。わからないものがあるとき質問したらきちんと教えてくださるし、資格も取ることができます。
-
アクセス・立地普通興戸駅からは歩いて少し時間がかかりますが(15分くらい?)、同志社前駅からは歩いて5分くらい。通学はしやすいと思う。
-
施設・設備普通練習室が少ないということと、練習していると隣で練習している人の声や音が聞こえるのが気になる。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても良いと思う。一人で行動している人をあまりみない。大人数で遊んだらしているのもよく見かけるし、友達とイベントとかもやっているから楽しい。
-
学生生活普通サークルには入っていないけど、友達が入っていて楽しそうにしているのをみると入ればよかったという気持ちになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時にはたくさんの職業について自ら調べ、発表することによって共有することができ、違う楽器の人とも一緒になって演奏することができる。二年生になると楽器ごとに分かれて楽器について詳しく様々な授業を受けることができる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375635 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価普通生活系の学部のある大学の中でも、衣、食、住、福祉、保育など幅広く専門的に学べるのが魅力だと思います。
調理実習や被服製作実習など、実習や実験の授業も充実しています。 -
講義・授業普通様々な分野の専門の先生がいらっしゃり、興味のある分野について専門的に学べます。
-
研究室・ゼミ普通3回生からのゼミでは、生活に関する様々な分野に別れており、興味のあることについて深められます。
-
就職・進学普通就職活動に関するガイダンスが充実していて、様々な講師の方が来てくださいます。
-
アクセス・立地普通大学の最寄り駅は京阪と地下鉄と二通りあります。近鉄や阪急を使う人は京阪に乗り換えると便利だと思います。
-
施設・設備普通食堂は現在工事中ですが、ベーカリーの入ったカフェがあります。
-
友人・恋愛普通みんなとても優しくていい人です。女子大ですが、同志社大学や京都大学が近くにあるので、大学生から彼氏を作っている人も多いです。
-
学生生活普通部活だけで学内にサークルはありません。近くの同志社大学や京都大学のサークルに入っている人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活に関すること全般
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375615 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い京都で同志社女子というと名前が通ります。海外サポートも多く、半年間留学した友達もいます。また、資格取得のサポートもあり、安く講座を受講できます。わたしも受講して資格を取ることができました。
社会システム学科は必修科目が少ないので好きな授業を受講でき、単位も取りやすいです。
-
アクセス・立地悪い京田辺キャンパスは田舎で周りに特に何もありません。
通いの子は2時間かかる子もいて大変そうです。
ただ、下宿生ならば、近くで下宿する友達が増えると楽しいです。 -
施設・設備普通エレベーターが1つしかないので4階まで上がるために階段を使わなければいけないことが多いです。
トイレは綺麗で、化粧直しもしやすい雰囲気になっています。 -
友人・恋愛普通女子大なので友人関係はとても楽しく、楽ですが、恋愛は同志社大学で探さないといけないので簡単ではありません。
-
学生生活悪い同志社女子のサークルに入っている人は少なく、多くの子は同志社大学のサークルに入っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律、観光、ビジネス、心理など、幅広く学べるので選択肢は多くあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375044 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い雰囲気がよく、居心地は、
とても良いです!!!先生方も親身になって、将来のことを考えてくださります!!!
毎日楽しく、入って良かったと思っていますし、
公開講座もあり、音楽面でも充実しています!!
しりつですが、他の音楽大学と比べて割と学費も安いので、
その点はとても良いのではないでしょうか??? -
講義・授業良い特別講師による公開講座があります。普段習えない先生に指導していただけるのでとても勉強になり、よいです。
-
研究室・ゼミ悪いまあまあといったところでしょうか。
-
アクセス・立地普通通学はしやすいです。
-
施設・設備普通設備は整っています。
音楽を学ぶには最適だと思っています。
オープンキャンパスなどでみに来ていただけるとわかると思います。 -
友人・恋愛良い気の合う仲間がきっと見つかるはずです!!!
女子大なので、とても楽しいですよ!!
音楽仲間と楽しく大学生活を送りましょう。
-
学生生活普通充実しています!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先検討中です。。就職をしようと思ってます。。一応
音楽関係の仕事に就きたいなぁと考えています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373131 -
- 学部絞込
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ























