みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 表象文化学部 >> 日本語日本文学科 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
表象文化学部 日本語日本文学科 口コミ
4.25
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い勉強したい学生同士で集まれば、良い環境が揃っている。立地もよく、良い思い出が作れるので、京都が好きになれる。
-
講義・授業良い日本文化に触れるもの、京都を巡り歩くものなど京都という立地が活かされた授業が多い。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文に時間をかけられる。
-
就職・進学良いキャリア支援部の支援が充実しており、セミナーや講座なども豊富。
-
アクセス・立地良い今出川は都会なのでアクセスが良い。他大学も近く交流しやすい。
-
施設・設備良い工事されたためきれいになってきた。ATMかほしい。狭いので移動は早い。
-
友人・恋愛良い女子だけなので異性関係のもつれがなくさっぱりしている。楽だ。
-
学生生活良いあまり学内にサークルはないが、真面目な人が学内のものに入っている。インカレサークルに入る人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典、近代文学、現代日本語、日本語教育、日本文化が学べる。卒業論文必須。
-
就職先・進学先メーカー
-
志望動機有名な先生がおり、古典を学ぶなら京都が良いと思っていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568843 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い少人数クラスだから、先生との距離が近い点が良いとおもいます。わからないこと、気になることを気軽に相談できます。1年生から4年生までしっかりと充実した学生生活が送れると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、4つの分野に分かれています。自分の興味のあるゼミを選択し、2年間学ぶことができます。
-
就職・進学良い就職活動においてキャリアセンターでたくさんささえていただきました。なんでも悩みを相談できます。一緒になって考えてくださって、とても相談しやすかったです。
-
アクセス・立地良い京阪出町柳駅と地下鉄今出川駅のちょうど真ん中にあるため、とても通いやすいです。また前には京都御所もあり、秋には時代祭が開催されています。
-
施設・設備良い今年に新しい校舎が完成し、非常に学習しやすい環境が整っていると思います。トイレもとても綺麗で、女子大ならではだと感じます。食堂もとても綺麗です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語日本文学科は、4つの専攻分野から選択でき、3年生から勉強したい分野を絞ります。
-
就職先・進学先大手金融会社に就職します
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470464 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い私の学科は真面目で優しい人が多いです。
日本文学について高校までに学んだ内容を更に詳しく知ることができるため少しでも興味があれば楽しいと感じると思います。 -
アクセス・立地良い私は下宿をしており大学まで自転車で通っていますが、大変通いやすく感じています。
電車で通っている人は、今出川駅と出町柳駅が最寄駅であるため交通の便が良いと思います。 -
施設・設備良い新しく楽真館という建物ができ、たくさん活用しています。
就活に関する勉強会や、資格に関する説明会などがたまに行われています。
建物は大変広く綺麗であるため、快適に過ごせます。 -
友人・恋愛良い学科によって雰囲気は違いますが、私の学科は真面目で優しい人が多いです。気の合う友達がすぐできると思います。
恋愛に関しては、他大学のサークルに入って知り合った人や、バイト先で知り合った人と付き合う人が多いです。
-
学生生活良いサークルに関しては、近くに京都大学と同志社大学があるため、そのどちらかの大学のサークルに入る人が多いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464665 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い大学自体とっても過ごしやすい環境ですし、日本語日本文学科では文学から日本語の表現まで幅広く学べるので面白いし為になります。先生方も充実してて、著名な方も多くいらっしゃいます。先生との距離も近くて1年生から親身になってサポートしてくださるので助かります。
-
講義・授業良い学科で行われる講義はもちろん、シラバスに日本語日本文学科OKと書いてあれば他学科の科目も思ってる以上にたくさん履修できます。先生方は本当に親切な方ばかりなので質問すれば丁寧に答えてくださいますし、為になる本を勧めていただけたりもします。
-
研究室・ゼミ良い1年生の冬に専攻を決めます。2年生では演習を通して専攻の学びを深めつつ、冬には3年次に所属するゼミの先生を決めます。2019年度?から近現代文学、古典文学、現代日本語、日本語教育、日本文化など様々な選択肢が増えるようです(詳しくはホームページをご確認ください
-
就職・進学普通おそらくサポートは十分(普通?)と思います。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスは通学には便利ですが、大学の敷地の真ん中には同志社女子中学・高校もあります。建物間の移動は中・高の敷地を避けて移動して、授業を受けなければならないので多少面倒に感じるかもしれません。
-
施設・設備普通施設は新しくて綺麗ですし、デントン館のレンガ造りも素敵です。特に不満はありませんが、残念ながら今出川キャンパスの食堂にはあまり女子大らしいメニューはありません。コピー機のある場所も限られてるのでちょっと困るぐらいです。
-
友人・恋愛良いサークルやクラブに入ってなくても学科や学年問わず友人や知り合いは作れます。(私の場合は、ですが)
-
学生生活普通サークルはなく、クラブしかありません。eve祭は賑わってますが、スポーツフェスティバルは任意参加なので賑わい具合はよくわかりません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464638 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い学科の中でも4つの分野で分かれており、自分達が興味ある分野を専攻することができます。少人数制なので親身に先生方から研究の際にアドバイスなど下さりより深めることができます。
-
講義・授業良い学内専属の教授や学内外からの教授など色んな方々の授業が受けることができるため、凄い良い経験だと思います。また資格等の講座も充実しており就職活動等に役に立っています。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは少人数制のため一人一人の意見などが聞くことができ、より研究分野について深く調べることができます。先生方も親身になってくださるのでとてもいいです。
-
就職・進学良いキャリア支援といった就職活動等での際など親身にアドバイスや話を聞いてくださるので不安になることなく活動することができます。
-
アクセス・立地普通京阪出町柳駅からは少し距離があり、大変です。ですが歩いてる際はカフェなどのお店があるので良いかと思います。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗で完備しており使いやすいです。ネットの接続やパソコン貸し出しなどもあるため役に立っています。
-
友人・恋愛良いやはり女子大なのでサークル活動に入ってなかったら男の子と交流の機会が少なくなります。他大学とサークルが合同なのでより友人や恋愛関係ご進展します。
-
学生生活良い学内のサークルはたくさん種類があります。もちろん京都らしい花風姿などのサークルもあり魅力的です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、2年次では1年次で学んだ分野の中から一つ選び、その分野について基礎を学ぶえんしあがあります。3年次は基礎で学んだことを生かして自ら研究し発表などという機会があります。4年次になると研究してきたことを生かして卒業論文を書き、今まで学んできたことを発揮する機会が得られます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491022 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い20人ほどのクラスを名簿順に作られ、1、2年生はほとんど必修科目で埋まるので、そのクラスで活動することがほとんどです。それが私は結構しんどいなと感じてました。後半は好きな授業を取れるので自由度が高かったです。ゼミも専攻しているものに関わるボランティア活動の募集も沢山あり、いい経験は沢山できました。最大のポイントは就職活動のサポートです。エントリーシートの添削等は外部の機関を使ってましたが、金融関係の学校推薦が充実しており、目指している子にとっては環境は整っていました。ただ激戦なので最低限の成績は必ず必要ですが、テストにちょっと勉強するだけで充分取れる授業ばかりで私は苦になりませんでした。
-
講義・授業良いこれは教授によって大差があると思いますが、私の専攻していた教授はとても面倒見が良く、ギリギリまで卒論の準備をしていなかった私でも最後までフォローしてくださりました。
-
研究室・ゼミ良い人気の先生のゼミは成績順で決まりますので、ここでも成績は大事ですが、先述した通り、必死になって勉強しなくても充分な成績は取れるので、勉強することさえ怠らなかったらここの学校では上位の成績を獲得することができます。
-
就職・進学良い私は就活サポートを最大限に活用しました。いくつか学校推薦があり、中には学校推薦が通れば内定確実のものもあり(内定確実の行の推薦枠は関西の女子大の中で圧倒的に一番多かったです)、私はそれを利用しました。女子大なので金融の就職がダントツいいので、金融を目指している方はいい大学だと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスは2つあり、片方は非常に悪いですが、私が通っていたキャンパスは駅から徒歩10分で、御所の前を歩くのでキャンパスの環境はとてもよかったです。ただ校舎は古いものも多かったです。(私が卒業した時に大規模な工事があったので今は綺麗かと思います)
-
施設・設備悪い授業選択時、授業一覧が載っている冊子をわざわざ休みの時に取りに行かないといけなかったり、最初の頃は授業履修はマークシートで提出していたりと、設備が全体的に古臭かったです。
パソコンルームも数が少なく埋まっていることがほとんどで、大学でレポート作成などはし辛かったです。 -
友人・恋愛普通私は学外のサークルに入っており、学部の友達はほとんどいなかったです。女子校なので近くの京大や同大のサークルに入って恋愛はしています。
-
学生生活悪い私は学外のサークルに入っていたので、学内のサークルには入ってなかったので、周りが入っているその雰囲気での感じですが、あまり活発ではなく、小規模な中高の部活といったイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は何の目的もなく、一番面白そうだなといった理由で選びましたが、この学科で、このゼミでしか経験ができなかった事を沢山しました。最初は勉強するぞといった意気込みも無くていいとおもいます。
-
就職先・進学先メガバンク
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428758 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い調べ物学習をするときや、ちょっとした課題の時に資料を活用できる場所が多く設けられ、課題が捗る。また就職サポートについては無料や、低価格で受けれる講座や結びつきの強い企業が説明に来てくれたりととても満足できるものである。
-
講義・授業良い授業では、程よくアクティブラーニングが取り入れられており、生徒が主体となって学べる場が設けられている。
-
研究室・ゼミ良い先生方が皆優しく丁寧に指導してくださるため、安心して授業に望むことができる。そして、質問などがとてもしやすい。
-
就職・進学良い学校と様々な業種の企業が結びつきがつよいためその業界ごと説明会がおこなわれる。説明会は、無料が多いのでとても嬉しい。
-
アクセス・立地良い今出川駅のすぐ近くにあり、周りにバスも出ていてどこにでも行けるためとても立地条件は良い。不便なことがない。
-
施設・設備良いトイレが綺麗。そしてWi-Fiが繋がるところがあり活用できる。また体育館などよ使用が自由で運動もしやすい。
-
友人・恋愛良い女子大のため、他大学との交流がメイン。特に、同志社、立命、京都大学との繋がりが深く恋愛に発展するしやすい、
-
学生生活悪い全体的に施設が充実し先生方や事務員の方の対応がとても良い。質問などがとにかくしやすく安心して通える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は古典を専攻しているため、くずし文字を読んだりその時代区分ごとの作品を読んで、解釈したりしている。
-
利用した入試形式銀行など
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412203 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通基本的に真面目な学生が多く、ひとりひとりがコツコツと勉強しているイメージです。
周辺環境に御所や下鴨神社など、歴史的な土地があることもあり、古典を専攻する学生にはうってつけだと思います。 -
講義・授業普通学生に理解を促す授業をする先生から提示的な授業、形骸的な授業をする先生まで様々な方がいらっしゃいます。
他学科の授業を比較的自由にとることができるのが魅力のひとつ。
専門分野以外の学びも興味に従ってできます。 -
アクセス・立地普通今出川キャンパスの最寄り駅は地下鉄今出川駅か京阪出町柳駅です。
どちらを利用する学生もほぼ同数に思われます。
大学自体には地下鉄の方が近いですが、主に使用する建物がキャンパスの極東にあるため、実際の距離はさほど変わりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自らの専攻を決めるために様々な分野の入門講義を中心に受講します。それを踏まえ2年次で専攻を決定し、その分野のゼミのうち2つの基礎授業を半年ごとにひとつ受講するかたちで一年かけて所属ゼミを選びます。3年次では選んだゼミで学び、4年次で卒業論文を作成、完成させるというのが大まかな流れです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340032 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通大学で文学を学びたいと思っている学生には専門的に学ぶことができますしとても楽しい学部だと思います。院に進まれる方もいらっしゃることもあるかもしれませんが就職率は低いので将来の就職活動に不安を感じるところはあります。
-
講義・授業良い文学や百人一首では有名な先生から学ぶことができます。
-
アクセス・立地悪い今出川と新田辺がありら今出川は都会ですが新田辺は駅から坂道を上っていきます。ですが周りの環境は自然にあふれていてすごく良いです。
-
施設・設備良い改築されたこともあり非常にきれいで施設、設備には満足しております。特に図書館は充実していてなんでもあります。
-
友人・恋愛良い女子大ですが周りに同志社や京大があるのでサークルを通じての友人関係や恋愛関係に発展する方が多いように感じます。学内の友人関係も良好で全国から来られている方が多いので他府県の友人が増えました。
-
学生生活普通女子ばっかりのため学内で入る方は少ないように感じます。ですが学外には同志社や京大がありますのでそちらでされている方が多いように感じます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融機関に勤めたいと思っております。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329051 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い小規模なクラスで学びたいと思っている方にオススメです。女子しかいませんが気兼ねなくなんでも話せるのもいいし、近所に他の大学もあるのでサークルにも困りません
-
講義・授業良い本学科では日本語教育から古典・近代まで幅広く学ぶことができます。教授はやや男の方が多く主に古典などに関しては女性が何人かいるという感じです。どの教授もフレンドリーに何でも質問できる雰囲気で楽しいです。また、他の学科の授業もうけることができ、
自分自身の見地をより広げるための充実した授業内容です。 -
アクセス・立地良い最寄駅は今出川駅と出町柳駅になります。今出川からは5分程で校内には入るこができます。出町柳駅からは徒歩10?15分程度で校内に入ることごできます。距離にもよりますが、出町柳駅けいゆのほうがやや電車代が安価であると考えられます。ほぼまっすぐ歩くだけなので迷う事はないです。
-
施設・設備普通2017年現在まだ工事中ですが、新しくできる校舎ができます。共学と比べてコンビニなどについては不便な部分もありますが、隣に同志社があるのである程度は解決すると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325345 -
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、同志社女子大学の口コミを表示しています。
「同志社女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 表象文化学部 >> 日本語日本文学科 >> 口コミ























