みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 現代社会学部 >> 現代こども学科 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
現代社会学部 現代こども学科 口コミ
4.32
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価良い学校全体が綺麗で、教授も生徒も爽やかな人が多く、毎日通っていても心地よかった。大学時代に切磋琢磨した仲間とは、今でも友人関係が続いているくらい、みな大学生活に打ち込めていた。
-
講義・授業良い設備も整っているので、充実な実技もできる点が良かった。先生方の専門分野が面白く、授業が飽きなかった。
-
研究室・ゼミ良いどのゼミも各学年10名程度なので、教授との距離も近く、自分の研究テーマに関しても熱心に指導して頂けた。
-
就職・進学良い約半数が教職につき、残り半数が一般企業に就職する。採用試験に向けて、面接指導等も行って頂け、また企業の紹介も行って頂けた。
-
アクセス・立地悪い駅から大学内まで、徒歩で20分はかかるため、暑い夏の日などは大変だった。また途中で立ち寄る店もないので、食事やサークルの打ち上げ等は繁華街まで出て行かなければいけなかった。
-
施設・設備良いトイレがとても綺麗で、ラウンジもホテルのような仕様になっており、とても寛げる。実技を行う教室も十分に設備は整っているため、不自由しなかった。
-
友人・恋愛良い学科の総人数が100名程度なので、クラスが違っても友達になりやすく、学科全体、またその学科の上下関係も非常に良好だった。同志社大学のサークルに所属できるので、また違った大学生活も味わえて良い。
-
学生生活良い活発なサークルだったため、学生生活は勉強以外にも打ち込めることができて楽しかった。同志社の大きな文化祭やさまざまなイベントが開催されているので、非常に楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養と共に、座学の必須科目を受ける。2年次からは専門的な内容が増える。3年次には、幼稚園教諭専攻か、小学校教諭専攻か、どちらも専攻する、もしくはどちらも専攻しないという選択肢が与えられ、それぞれ実技を踏まえた授業内容になる。また、教育実習も行う。3年次からゼミも並行で行われるため、より自分の専門知識を勉強することができる。
-
就職先・進学先コミュニケーションを業務とした職業
投稿者ID:409341 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価良い将来自分たちの目指している職業に特化した学びができるのでとてもいい。また、グループワークが多いためコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力もつく。
-
講義・授業良いすごく分かりやすい講義をしてくれる先生が多い。
-
友人・恋愛良い女子大なので男関係でもめることはなくみんな仲良く過ごせる。また、個性が強めなので一人一人違うものを持っているので毎日楽しい。一緒の夢を目指す仲間としてこれから先も切磋琢磨して行きたいと思える仲間ができた。
-
学生生活良いイブ祭、クローバー祭にも人気の芸能人が来てくれたり、またその他の文化祭以外でもいろいろな人が来てくれるのでイベントは多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士一種免許、幼稚園教諭一種免許、小学校教員免許を自分で組み合わせを選んでとることができる。組み合わせとしては、それぞれ単体で1つとる組み合わせ、幼稚園教諭と小学校教諭免許の2つを取る、幼稚園教諭と保育士免許を2つ取る方法がある。学ぶ内容はたくさんあって、学校がキリスト教なので聖書やキリスト教について必修で教科があるので一回生の春学期はそう行った勉強が多い。また、保育士免許を取る人であれば、保育士資格に必要なこどもの保健、幼児教育論など試験に直接関わってくるものなども学ぶことができる。クラス単位での授業もあり、そこでは話し合いや調べ学習をメインとして、考える力やコミュニケーション能力を高めて行くことができる。教員の免許だけでなく企業につきたい人もいるので企業について調べて知ろうという学びもある。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376529 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価良いこども学科は、将来保育士、幼稚園、小学校教諭になりたい人にはとても良い学部です。様々なグループ活動が現場で役立つ行動力を身につけるトレーニングになります。
-
講義・授業良い先生方はみなさんとても親切です。
授業は現場で役立つ実践力を養うことのできる質の良いものだと思います。 -
就職・進学良い教員採用試験の合格率は高いです!
また、企業に就職する方もおられます、こども学科で学んでも、その学びをいかしながら、こどもに関連しない職に就く方もおられます。 -
アクセス・立地良い近くには田んぼがあって、大きなビルもなく田舎です。キャンパスは、同志社大学に近いです。
キャンパスは非常に広く、綺麗です!!
自分が今まで見た中で一番豪華なキャンパスです。 -
施設・設備良い綺麗です。
-
友人・恋愛良い友達はできます!
サークルに入れば、他大学の人と十分に関わりをもてます!
し -
学生生活良い他大学のサークルに入っている人が多いです。
京都にはたくさんの大学があるのでたくさんの大学生がいます。
女子大学なので、サークルに入らないと大学を通しての出会いはほとんどありません!
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366659 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価良い教員免許を取りたいと考えている学生にとっては、とてもいい大学であると思います。特に学友の質が高く、全員が頑張れる環境です。
-
講義・授業良い全ての先生が学生と真摯に向き合い、将来を見据えた授業をしてくださる
-
研究室・ゼミ良いゼミによりますが、3年生からゼミが始まり全てのゼミの総合的な研究発表のクオリティがとても高いです。
-
就職・進学良い基本的には教職免許を取る人が多く、仕事にあぶれる事がすくないです。
-
アクセス・立地良い少し坂道があり、夏場はとても暑く駅まで五分以上かかってしまいますがそこまで遠いという気持ちにはなりません。
-
施設・設備良い新しい施設ばかりで、保育室や、音楽室、理科室などもあり、教員志望にはかなり好条件だと思います
-
友人・恋愛良い一生一緒にいたいと思えるような学友に出会えます。全員が同じ方向に向き努力をしているので、何時でもがんばろうのいう気持ちにさせてくれる人ばかりです。
-
学生生活良い同志社大学が隣にあるのでインカレサークルに入るのことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の基本から、教員採用試験の内容、それぞれの科目の内容などを学びます。
-
志望動機いえからちかく、歴史があり、教員排出率が高かったために、志望しました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:849115 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価良い現代こども学科はとても良い学科だと思います。教授も事務の方も優しく熱心な方が多いので、とても親身になって相談にのってもらえます。
-
講義・授業良いグループディスカッションや実践演習などがあり、座っての講義だけじゃないので、楽しく学ぶことができます。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、小学校、幼稚園、保育園など教育機関に就職する人が多いですが、一般企業に就職する人もおり、それぞれが目指す道に進めるようサポートを受けれます。
-
アクセス・立地良い学校周辺には飲食店は少ないですが、キャンパス内にコンビニ、カフェがあり、必要なものは買えます。
-
施設・設備良い新しい施設、設備が多く、全体的にきれいです。不快感なく利用できます。
-
友人・恋愛良い部活に所属すると、学部、学科を越えて友人ができます。また、大学は夏、春休みが長いので、部活に参加していると充実した4年を過ごせると思います。
-
学生生活良い季節ごとにイベントが行われていますが、気づかない人が多いようです。しかし、参加賞や景品が豪華なので参加しないのはもったいないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は座学の講義が中心で、基礎を学び、土台を作ります。
2、3年次はグループディスカッションや実践演習、実習などより実践的な学びです。
4年次は2万字以上の卒論を書きます。 -
志望動機将来、保育士になりたいと思い、保育士免許が取れるこの学科を志望しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711011 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価良い4年間で学ぶ内容が多岐にわたり、視野が広がり学びが深まります。進路も人それぞれですが、企業・教職のバランスがよいです。
-
講義・授業良い周りの友人、先生方が素晴らしく大変充実したカリキュラムで4年間充実しています。
-
就職・進学良い就職に対するサポートも大変手厚く、親身になって相談にも乗ってくださいます。
-
アクセス・立地良い京田辺キャンパスは田舎ですが、自然に囲まれて良いキャンパスライフがおくれます。
-
施設・設備良い施設が大変充実しており、トイレなども綺麗です。施設の充実さは大学生活を過ごす上で欠かせません。
-
友人・恋愛良い気の合う友人もたくさん見つけることができ、のびのびと楽しく学校に通えます。
-
学生生活良いサークルは存在しませんが、両キャンパスともにイベントは充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容こどもを取り巻く社会について、あらゆる問題について実践的に学びます。
-
就職先・進学先-
-
志望動機こどもについて興味があり、こども意外にも関連する内容を実践的に学びたかったため。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594953 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価良い最高です!!たくさん模擬授業させてくれるし、愛のある先生ばかりです!!第一志望で入学したけど、入学してから1回も後悔したことないぐらい最高の選択だったと思ってます!!
-
講義・授業良い教育学部ではないため、子どもに関することをさまざまな視点から教えてくれたり、考えるきっかけをくれるため視野が広がった。
-
就職・進学良い保育士、幼稚園教諭、小学校教諭はもちろん、一般企業に就職する子も多くいます!先輩には警察官になられた方も!ゼミを選択するときに就職先を意識して決めると、教授が最適な情報をくれて、全力でサポートしてくれる!
-
アクセス・立地悪い最寄駅は近鉄の興戸駅かJRの同志社前駅。興戸から教室までは20分ほどかかるからしんどい!!同志社前駅の前からずっと坂道で、同志社よりは手前だから楽だけどそれでも疲れる。校門に入ればあとはエスカレーターがあるから大丈夫!!!
歩いて行けるのはコンビニかココス、ハンバーグとくらの姉妹店?みたいなのしかない!大学にピザを配達してもらうことはよくあるよー!
みんなでご飯行くならもう少し歩いてルイジアナママか、新田辺駅まで行って居酒屋かな!
今出川キャンパスがひたすらに羨ましい京田辺キャンパス民です。 -
施設・設備良いとりかくきれい!!音楽や看護のほうが綺麗やけど!
体育館、トレーニングルーム、ピアノ練習室、図書室、自習室等々必要なものは揃ってます!カフェもあるよ!
トイレがめっちゃ綺麗なのが私的1番の自慢です!!
数が多いし、着替えをする台があったり、メイク直し台やコンセントもあり、持参したヘアアイロンが使えるからデート前の準備も完璧!
ロッカーも1年200円?とかで借りれるから、毎日通う1~3回生ぐらいは重い荷物は全部ロッカーにいれてたよ! -
友人・恋愛良いあたりまえやけど女子だらけ!男子がおらん分みんなサバサバしてて、変なバチバチは一切ない!そのぶん恋愛はない!!LGBTの人もいるから全くないわけではないんやろうけど!
ほとんどの子は同志社のサークルに入って恋愛楽しんでます -
学生生活良いきっと充実してるんだろうなーって感じ!!
コロナ禍真っ只中で入学したため、ほとんど感じれなかった!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもについて。子どもを取り巻く現代社会や、世界の貧困から見る子ども。障害やジェンダーなど本当にさまざま!もちろん教科ごとの指導法などもみっちり教え込まれます笑笑
-
志望動機幼稚園系に進みたいと思い、学校を探している中、子ども向けのイベントを自分たちで作り上げる学科活動があったり、面白い授業があること、校舎設備が綺麗なことをメリットにわくわくする気持ちをもてたことをきっかけに目指しました!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896490 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価良いこども学科はみんなの意識が高くとてもいい学科です! 素晴らしい仲間に出会えましたー! 大学もきれいで環境も満足です。
-
講義・授業良い実践的な授業が多く学ぶところが多いです。 講座もいろいろ開設されているので興味のあるものを受けられます。 おすすめです。
-
研究室・ゼミ良いゼミ活動はゼミによって違いますが、とても楽しくわいわいできて自分自身の居場所となっています!
-
就職・進学良いサポートしてくれる先生はたくさんいるのでいろいろ相談にのってくれます。 推薦を受ける友達もたくさんいます。
-
アクセス・立地悪いコンビニしかありません! 電車の本数は少なく通いづらい点があります。 1限には学生がいっぱいで中々電車内で座れません。
-
施設・設備良いとてもきれいです。 芝生もあり写真を撮って楽しんだりもします。 学食もやすくおいしいです。
-
友人・恋愛良い友達も意識が高い子か多く自分自身の刺激にもなります。 また優しく面白い子が多いです。 サークルに入っている友達もたくさんいます。
-
学生生活良い文化祭などに参加したことはないけど楽しんでいる子はいっぱいいます。 田舎だけどいろんな大学の子が集まります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容こども関係のことをより深く学んでいきます。 卒論はありますが、そんなに大変ではありません。 とても楽しいです!
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494118 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価普通教員免許は取れますが、教育学部ではないので、絶対に教師になりたいと思っている学生には物足りないです。そして自分は本当に採用試験に受かるのかと不安になります。ですが逆に、教師以外の道も用意されているように感じるので、そこは良いところかもしれません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は興戸駅と同志社前駅です。近鉄を利用する学生は、興戸駅から徒歩15分くらいなので、立地が悪いように感じます。学校周辺には飲食店が少しあるくらいです。
-
友人・恋愛普通友人はたくさん出来らと思います。ですが、女子大なので男子の友達はサークルに入らないと出来ません。隣に同志社大学があるため、出会いがあると思っていても、自分からサークルに入るなど、アクションを起こさない限り、出会いは無いようなものです。
-
学生生活良い同志社女子大学にはサークルはありません。ですが、隣に同志社大学があり、そこのサークルに入れるので充実したサークル生活が過ごせるでしょう。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388588 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価良い教員免許が確実に取れるので良いと思います。
また、途中で免許がほしくないと思った場合は実習に行かないという選択肢もあるので、教育学部だからと言って縛られ過ぎずに自分の進みたい道を選ぶことができます。
教員を目指すひとにとっても目指さないひとにとっても、学科の先生方はすごく親切で優しい方ばかりです。
進路についても安心して相談することができるし、なにより授業がとてもタメになります。
学科の人数も100人ちょっとと少ないので、みんな友達になれます。明るく元気な子が多くて毎日が楽しいです。 -
講義・授業普通これは先生によって大きく差がありますが、大体の講義はとても充実しています。受け身にならず、自分から学びを得られる環境が整っているのではじめは緊張するかもしれませんが絶対に自分のためになります。
-
研究室・ゼミ良いゼミはどこのゼミも仲が良く楽しいです。
ゼミ合宿や飲み会などもあります。
卒論に関しては先生が研究していることとは全く関係のないことでも構わないゼミが多数あります。自分の関心のあることに集中できるのでとても充実していると言えます。 -
就職・進学良い就職率がとても高いのが同志社女子大学です。
学校推薦があるのはもちろん、ガイダンスや面接練習など頻繁に行っているので積極的に参加すれば得られるものは多いです。
キャリアサポートセンターでは個別に相談にも乗ってもらえるので、利用しない手はないと思います。 -
アクセス・立地悪い今出川キャンパスは駅から少し遠いです。
京田辺キャンパスは遠くはないですが結構きつい上り坂です。
どちらも学校の近くに遊べるようなところはほぼありません。
-
施設・設備良い学校はとても綺麗です。
女子大なので女子トイレが多いです。
学食は少し狭く感じます。お昼時は席を取るのが大変です。
私のおすすめは図書館です。
DVDを借りて映画を観ることもできるし、研究室を借りれば友達とおしゃべりしながら広い机で作業することもできます。
二階にはたくさんの勉強机があり、1つ1つが独立しているので勉強に集中することができます。 -
友人・恋愛良い恋愛に関しては女子大なので、同志社のサークルに入ることをおすすめします。必然的に同志社に行くことも増えるので、男性と関わる機会も増えます。友人関係は、こども学科はとても充実していると思います。人数が少ないこともあるとは思いますが、何と言っても同じ志を持った人たちが集まる場所なので自然と仲良くなります。サークルや部活に入れば違う学科の人とも仲良くなれるし、たくさんの情報交換ができるので絶対入った方がいいと思います。
-
学生生活普通同志社女子だけではサークルや部活はほとんどないと思います。同志社に行けばチラシがたくさんもらえると思うので、その中から自分が行きたいと思うところを選べばいいと思います。サークルや部活は辞めることが簡単です。合わないと思えば辞めて、また違うところを探せばいいやと軽い気持ちでいったほうが良さそうです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323409 -
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 現代社会学部 >> 現代こども学科 >> 口コミ























