みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ
私立京都府/七条駅
京都女子大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通私が所属している現代社会学科は、社会系のあらゆる分野について広く学べます。その中では、経済経営に興味がある人、家族や文化に興味がある人、政治に興味がある人など、それぞれが様々な目標を持って学んでいます。
-
講義・授業普通学科所属の先生のレベルの高さはもちろん、近隣の有名な大学の先生も講義に来られています。
-
研究室・ゼミ普通現代社会学科で学べる各分野のゼミが揃っていて、幅広い選択ができます。ただ、一つの分野に対してのゼミ数が少ないので、人気のゼミは倍率が高くなります。
-
就職・進学普通数々の大手企業に就職実績があります。簿記の授業があり、皆で資格を取ろうという雰囲気もあります。ただ教職をとる人は全体の1割以下なので、教員になるのは自分の頑張り次第です。
-
アクセス・立地良い京都駅から徒歩30分です。
-
施設・設備良い現社の研究室がある校舎は目の前に今年出来た図書館があります!
-
友人・恋愛普通皆優しいので友人関係は充実しています。恋愛関係を充実させたい場合はインカレサークルに入ります。
-
学生生活悪い学内サークルはいわゆる部活であり、運動系に関しては高校の部活同様練習するところも多い。文化祭の規模は小さいですが、イケメンがトークショーに来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間、文化、家族、公共政策、政治、法、経済、経営、情報、環境、国際関係から興味のあるものを選んで学ぶ。情報系などもあり理系出身者もたくさんいます。
-
就職先・進学先中学または高校の社会科の教員希望です。
投稿者ID:375865 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部生活造形学科の評価-
総合評価良い建築、アパレル、意匠の三領域について学ぶことができます。
専攻を決めるまでに時間があるので1年生の頃は、いろいろな領域の授業や実習を取ることができて楽しいです。 -
講義・授業良い授業だけでなく実習も充実しています。実習中は先生以外にLSさんという大学の卒業生もいてくれるので質問や分からないことはすぐに解決できる環境です。
-
研究室・ゼミ良い三年の後期からゼミが始まります。建築だけで5つのゼミから選ぶことができます。
ゼミに入ったらその専攻分野に関してより深く勉強していくことができます。 -
就職・進学良い建築だけにとどまらず、幅広い企業に就職しています。Uターン就職にも強いです。
-
アクセス・立地悪い京阪七条駅から坂道を15分登るので便利とは言えませんが、230円でプリンセスラインバスに乗ることも可能です。
-
施設・設備良い図書館が新設されました。綺麗です。
-
学生生活良い充実しています。他大学のサークルに入る人も多いですが、京女のサークルや部活動も活発に活動しています。特に、ラクロス部とよさこいサークルの活動は活発です。
投稿者ID:375145 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良いいい先生ばかり。課題が多く、1限から5限まであるときもあるが、授業の質がよい。
実習があると予習と復習が大変だが、将来役に立つ -
講義・授業良いゲストを招いて貴重な、食べ物や病院でのお話を聞く機会がある。国家試験に出やすいところを主張して授業してくれるだけでなく、将来管理栄養士として働いたときにどういったことが必要か、知っておくべきかも伝えてくれる
-
研究室・ゼミ良い希望の研究室に入ることができる。
希望人数が多いと成績で振り分けられる -
就職・進学良い就職する上で必要なことの講座があったり、質問もいつでもできる
-
アクセス・立地良い駅からバスで行けばすぐに校舎にたどりつく
-
施設・設備良いWi-Fiがある校舎が増えた
近い校舎で行われるので移動時間が少ない -
友人・恋愛良いサークルや、寮、学科がクラス分けされているところもあるため充実している
-
学生生活良いさまざまなサークルがあり、他の大学と合同のものもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家試験受験資格の取得のための勉強
-
就職先・進学先薬局、病院、幼稚園、保育園、学校、事業所、公務員、食品会社
投稿者ID:374062 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い様々な時代の文学作品がが好き、日本語が好き、国語教師になりたい、そう思っている方にはおすすめの学科です。ゼミでは上代、中世、近世、近代、国語学などのジャンルを選択しよし専門的な知識を得ることもできます。
-
研究室・ゼミ良い一回生の時に入門演習、二回生の時に基礎演習、三回生では好きなジャンルを選び二つのゼミを同時進行で進めます。四回生では研究ジャンルを一つに絞り、卒業研究に取り組みます。
-
アクセス・立地良い京都駅、京阪七条駅からプリンセスラインバスが出ているため通学はしやすいと思います。京阪七条からは徒歩15分程度なので散歩と思って歩くのもいいかもしれません。ただ夏は日傘が必須です・・・。清水寺にも歩いて行けますし、様々な観光地が周辺に存在するのでとても良い環境にあると思います。
-
施設・設備普通最近図書館が新しく建てられました。デザイン性のあるオシャレな建物です。カフェや食堂なども美味しく安く活用できます。
-
友人・恋愛良い関西圏だけでなく全国から学生が集まる女子大であるため、色んな都道府県出身の友達ができます。私自身、素敵な友人に囲まれて有意義な学生生活を送ることができています。
投稿者ID:373241 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い専門的なものから、生活などに役立つ法律まで幅広く学ぶことができて、社会に出た時に役に立つと思います!!
-
講義・授業良いわかりやすく教えてくださります!。
-
研究室・ゼミ良い一回生からゼミがあり、三回からは卒論に向けて本格的に自分のしたい研究にあった先生を選びます。
-
就職・進学良いとても充実しています。就職課が早めに対策講座などをしてくださるので、焦らずに就職活動をすることができます。卒業生の方の内定率もすごくいいそうです。
-
アクセス・立地普通坂の上に大学があるので歩くのには少ししんどいですが、バスが出ているので乗ると良いかも。周りには喫茶店などが何件かあります。下宿もあります。
-
施設・設備普通坂の上に大学があるので歩くのには少ししんどいですが、駅などからバスが出ているので乗ると良いかも。
-
友人・恋愛普通他大学との合同サークルがたくさんあるので、入れば、交友関係は広くなると思います。
-
学生生活普通たくさんあります。大学の学祭には毎年男性の芸能人が来ています。規模はそんなに大きくないと思います。
投稿者ID:372982 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]発達教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員になりたいと思う学生には向いていると思います。
教育に携わりたい人には充実したカリキュラムです。教育学科だけ入学時に専攻も決まっており、教育学専攻、心理学専攻、音楽教育学専攻があるので、将来したいことがハッキリ決まっている方には楽しい授業がたくさんあります。 -
講義・授業普通講義に関しては上下差が激しいかと思います。
面白いものは本当に面白く、面白くないものは面白くないです。
講義は大人数なのでうるさい学生がいたりして、嫌なものもあったりします。
少人数クラスの語学や演習の授業は比較的皆真面目に取り組み、充実した内容になるので私は好きです。 -
研究室・ゼミ良い教育学科のゼミはたくさんあります。
3回生からゼミが始まるので、それに向けて1.2回生の授業を通して自分の研究したい分野を決めます。
主に科目教育系、教育学系に分かれており、幅広く学べることが出来ます。 -
就職・進学良い教員採用試験の合格実績は全国の女子大でもトップの成績を誇ります。また一般企業に就職する人もいますが、一般企業の就職率も高いそうです。
教員採用試験に向けた対策講座もたくさん開講されていたり、面接練習の機会も設けられていて、また教育実習に2回行けるので、サポートは手厚いと思います。 -
アクセス・立地悪い駅から遠いです。京阪七条から徒歩20分。
京都駅から徒歩25~30分。
京都駅と河原町駅からは大学への直通バスが出ていますが混雑します。
駅から遠い上に坂道が長く、道も狭いのでアクセスは良くないです。 -
施設・設備普通新しい校舎は本当に綺麗で過ごしやすいです。
トイレも綺麗で女子大ならではだと思います。
古い校舎は汚いですが近々建て替えられるという噂もあります。
図書館と学生寮は最近リニューアルし、驚く程綺麗でした。
食堂はもう少し充実してほしい、、と思います。 -
友人・恋愛普通学内で友人はたくさん出来ます。
同じ学科でなくても一般教養や必修科目で多くの人と仲良くなれます。
恋愛は女子しかいないので学内では無理です。 -
学生生活普通学内のサークルの数は多い方ではないと思います。
私の周りの友達はインカレのサークルに入っている子が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では教育についての概要と一般教養を学びます。
2年では本格的に三年での教育実習に向けて指導方法を学ぶ実践的授業が増え、3年では教育実習を行い専門分野を決めゼミに入り、4年では2度目の教育実習、卒論を経て教員採用試験に臨みます。
投稿者ID:372749 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通幅広くたくさんのことを学べます。内容はそこまで深くないですが、新たな興味を見つけることができると思います。自分の好きな分野に関しては掘り下げてじっくりと学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通学生数の多いゼミは密な指導を受けることはできないかもしれません。
-
就職・進学普通就職先が決まるまで気にかけてくれ、熱心にサポートしてくれると思います。就職先の斡旋もしてくれます。進学に関しては、ほとんどサポートは得られないので、独学で頑張るしかないと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は京阪七条駅です。京阪七条駅からキャンパスまで長く長く坂が続きます。夏は特に汗をかきますので、かなり大変だと思います。下宿生でも自転車に乗ってキャンパスの駐輪場まで行くことはとても難しいと思います。プリンセスラインバスに乗るとだいぶラクになると思いますが、運賃はかかります。
-
施設・設備普通Wi-Fiが通っていたり、校舎によってはきれいなトイレがあったりします。閉校時間はとても早いので、大学に残って勉強をすることは難しいと思います。
-
友人・恋愛普通学部内やサークルでは、気の合う友人を見つけられると思います。男の人がいないので、恋愛は難しいかもしれません。
-
学生生活普通学祭もたのしいです。行かなくてもかまいません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
投稿者ID:369770 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部生活造形学科の評価-
総合評価普通アパレル、意匠、建築と3分野があり、3分野自由に自分が好きなに学ぶことができる。先生もとても面白い方ばかりで良い。やりたいことが決まっているならそれを徹底して学べるから良い。
-
講義・授業悪いとりあえず、この学科の先生は変な人ばかりでとても面白い。他の学部学科に比べてテストが少なくとても良い。だが、実習が多いのでまぁ少ししんどいですね。、
-
研究室・ゼミ普通3年後期からプレゼミがはじまります。ゼミにより様々だが、とても楽しく勉強が出来る。また、ゼミ生同士楽しくお話ししたり、ご飯など食べに行ったらとても充実出来る。
-
アクセス・立地悪い京都駅と河原町七条駅からプリンセスライセンスというバスが出ているから、乗り換えの最寄りの方はそれを乗るのをお勧めする。下宿や、市バス、徒歩などの方は女坂を登らないと行けない。とりあえず、女坂はしんどいです。特に雨や雪場の女坂は恐ろしい。
取っている授業によるが、校舎が離れているところがあり、教室移動で最長で15分かかり休み時間がなくなる。
投稿者ID:369545 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い素晴らしい歴史や環境に囲まれた場所にあり、勉学に集中できる。また、ここで出会った友人は一生ものだと言えるほどの仲で、大学時代、すごく彩りのあるものとなった。教育に関しては、少数精鋭で面倒見がよく、学びたいことを学びやすい。
-
講義・授業良い憲法や民法、行政法、刑法、国際法など、一通りの法律をさまざまな例題などから学ぶ。
-
研究室・ゼミ良い自分が入りたいゼミに入りやすい。
少数精鋭なので教授との距離が近く、とても面倒見が良い。 -
アクセス・立地良い周辺環境は歴史的なものに囲まれており、とても良い。繁華街も近いので、楽しい学生生活を送れるのではないかと思う。
-
施設・設備良い新しく図書館ができ、自主勉スペースもある。
-
友人・恋愛良いゼミやクラブ、同好会など、友達は作りやすい環境なのではないかと思う。
女子大なので恋愛関係は人による。 -
学生生活良い色んなクラブがある。
文化祭で芸能人がくる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一通りの法律を学び、そこから自分の興味を持ったものを、ゼミでさらに詳しく学ぶ。
-
就職先・進学先商社 総合職 事務
投稿者ID:366991 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い様々な分野が学べるので、将来なりたい職業が決まっていない人は最適な学科です。
また、クラスター制なので、興味のあることに関しては深く学ぶのとができます。 -
講義・授業良い専門的にしっかり研究しておられる先生が多いので、授業に対してもすごく熱心で、深く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い一回からゼミがあるため、3回までに自分に合ったゼミ選びをすることができます。少人数制なので、先生にもしっかり卒論なども見てもらえるところが利点です。
-
就職・進学良い説明会や講座など本当に様々なサポートが充実している。
相談する窓口もあるので悩んだらいつでも相談できる。 -
アクセス・立地良い京都駅が近いことや、京阪も近いこと、バスも充実している。
学校からプリンセスバスも出ているので通いやすい。 -
施設・設備普通新しく図書館もでき、自習勉強するスペースも充実している。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入れば合コンとかがあると思う。
女子大ならではの女子らしい楽しさがある。
-
学生生活普通しっかり活動している部活も多くある。
京大とのサークルもたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治、経済、情報など本当にあらゆる分野が学べる。
投稿者ID:365961 -
- 学部絞込
京都女子大学のことが気になったら!
基本情報
京都女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
「京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ























