みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ
私立京都府/七条駅
京都女子大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部教育学科の評価-
総合評価良いきちんと大学で勉強したいという方には良い。地方からの出身者が多く、真面目。教員になりたいという意思を持った子が多く、また大学側もその面でのサポートは手厚いのではないかと思う。
しかし、大学生らしい煌びやかさはあまりないかもしれない。
特に校舎など設備には期待はしない方が良い。 -
講義・授業普通女子大ならでは、少人数の授業もある。
-
就職・進学良い就職率はとても良いです。特に金融関係には強いらしいです。
大学一回で必修で就活に向けて役立つようなキャリアの授業かあり、二回生以降も選択することができます。 -
アクセス・立地悪い清水寺など、観光名所が多い場所。
阪急河原町、JR京都どちらともプリンセスラインバスという大学前に着くバスがあります。
しかし、観光シーズンの桜、紅葉などの時期は、普段15分以内のところ30分以上かかることもあり。
また京阪七条駅からゆるい坂道徒歩15分。
阪急河原町からバスを使わず、京阪四条から七条駅まだ行き、それから歩くという手段を使ってる方もいる。 -
施設・設備悪い大学らしいキャンパスは期待しない方が良い。
小学校や中学校のような校舎もあり、また校舎が住宅街の中にぽつんぽつんとある状態。一つの敷地に校舎がまとまってあるわけではありません。普通に車も通ります。
図書館は今年改築されとても綺麗になりましたが、とても汚い校舎は放置状態。最悪です。 -
友人・恋愛悪い自分からサークルなどに行かないと、人脈広がらない。
-
学生生活悪いサークルはあまりない。京大などのサークルにみな参加している。
投稿者ID:336689 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたいと思っている学生にはとても良い大学だと思っています。3回生時には健康教育系列、研究開発系列、臨床栄養系列に分かれ各系列に必要となる授業が行われます。研究室では様々な研究が行われているので自分の興味のあるところで研究ができます。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR線の京都駅、京阪線の七条駅でそれぞれ徒歩で30分、15 分ほどかかりますが、プリンセスラインというバスがあり学校前まで行ってくれるので歩くと辛い学校前の女坂という坂もありますが気にせず通うことができます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活が豊富にあり所属することでいろんな学部にたくさんの友人ができます。
食物栄養学科はクラスごとの授業が多いため、クラスの仲はとても良くなると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年次は管理栄養士に必要な基礎的なことを学び、3年次からは臨床栄養系列、研究開発系列、健康教育系列の3系列に分かれそれぞれに特化した授業を受けることができます。
投稿者ID:333931 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通京都女子大学の法学部は女子大で初めての法学部ということもあり、女性の視点から法律、社会を見つめ学ぶことが出来る日本でも類を見ない学部です。学部の生徒数も一学年に100人程度の少人数ということもあり、教授も1人1人に愛情を持って接してくださいます。
-
講義・授業普通法律と聞くと難しく理解するのが大変でどんどん置いてかれるというイメージがありますが、京都女子大学の法学部は教授が授業の中で常に教室全体を見渡し生徒一人ひとりの理解度を見ながら進行してくれるので、置いてかれるというようなことはありません。とてもわかりやすく、深い理解をすることが出来ます。
-
就職・進学普通まだできてまもない学部ですが、就活に教授や、学校が全力でフォローしてくれます。教職も小学校中学校高校と法学部ではとることができ、その分、授業は忙しくなり、大変になりますが、そのような点もゼミの教授などたくさんの方が理解した上でフォローしてくれるのでとてもやる気が出ます。就職実績もとても良いと聞きます、
投稿者ID:333179 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い女子大で、将来、社会で自分が女性として活躍していきたい、社会の仕組みを法律の面からちゃんと理解してから社会人になりたいという人にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業普通法学部としての基本的なことはもちろん、女子大の法学部ということで、女性が社会で生活していくのに役立つ法知識まで幅広く教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い最初はゼミ自体が分からなくても、一回生の前期から各自ゼミがあるので、4年間で慣れ、最終的はみんなそれぞれ意見を出せるようになるので就活で重視されるディベート力が身につきます。また、先生方が一人一人とても親身で、学部でのサポートもすごく充実していると思います。
-
就職・進学良い大手の銀行への就職実績があります。また、公務員希望のかたもとても多いので、そういった人たちのために公務員試験対策講座や先生が独自で行うセミナーなども度々開催されており、十分であると思います。
-
アクセス・立地良い京都女子大学の学生のほとんどが京都駅を使うのですが、直通なバスが出ているので通学しやすいと思います。
-
施設・設備良い法学部の校舎は新しく、棟内には本格的な模擬法廷もあり、また学生がいつでも使えるような自習室なども完備されており充実しています。
-
友人・恋愛良い京都が『学生の街』ということもあり、他大学の学生との交流が盛んです。また、サークルを通じて他大学、社会人サークルとの繋がりを持てます。
-
学生生活普通サークルはバトントワリング部や手芸部などスポーツ系、文化系のサークルがたくさんあります。藤華祭と呼ばれる文化祭が毎年開催され、どのサークルもすごい頑張ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は、法律の意味や用語の使い方といった本当に基本的なことを学びます。2、3回生ではそれまで学んだことを発展させた法分野や女性に関する法律を学んで行きます。
-
就職先・進学先国家公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329713 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い現代社会学部では他学部の「いいとこ取り」とでも言っていいほど、様々な分野の講義を受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通1年生の前期から少人数ゼミがあり、1年生の間にレポートの、書き方などをしっかりと学ぶことができます。
-
アクセス・立地良い京都駅や四条河原町などから学校の前まで運行しているプリンセスラインバスというものがあり、通学しやすくなってます。
周辺の環境は、様々な観光地に囲まれており、授業の空きコマなどを利用して観光することも可能です! -
施設・設備普通他の大学に比べたら物足りなく感じる部分はありますが、今年からトイレがすごく綺麗になったり、新しい図書館ができたりと年々施設は良くなっていると思います。
-
友人・恋愛普通自分たちの大学の部活に所属するか、他大学特に京都大学のサークルに所属する人が多く見受けられます。
この大学は真面目な人が多く友達からもいつもとても良い刺激を受けることができます。 -
学生生活普通サークルなどは、他大学のサークルに入る人がほとんどで他大学のサークルに入ると視野が広がりすごくいい刺激を受けると思います。
大学の寮は結構厳しく、1年くらいで退寮する人が多くいます。
投稿者ID:329622 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い個性的な先生が多いですが、自分の好きな分野にどっぷり浸かれる授業が盛りだくさんです。京都という土地で国文学を勉強できるのは本当に素晴らしいと思います。崩し字も学べます。
-
講義・授業良い一年生は古文の文法と崩し字をみっちり教え込まれます。また一年生のうちは英語や第二言語など国文学に関係のない授業も多いですが、二年生からは本気で国文学一筋になれます。
-
アクセス・立地良い周辺環境は素晴らしいと思います。清水寺と三十三間堂の間に大学があるという、ザ京都な場所に大学があります。京都駅にも河原町にも歩いて30分かかりません。京都に大学はたくさんありますが、どちらにも歩いていける距離にある大学はうちだけではないでしょうか。京都は観光シーズンになると本当に交通機関が麻痺します。その時、この立地を本気で感謝したりします。
-
施設・設備普通共学の大学と比べたら、学校自体も小さく施設も敵わない所が多々あります。しかし、しっかりした学生寮があったり、門衛さんが入り口にいたりと安心安全な学舎です。
国文学科としては、蔵書数が多い図書館は本当に助かっています。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329315 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価悪い大学というより、ちょっと自由になった高校みたいです。就職率はいいのでそれだけ期待しときます。仏教が何かと絡んでくるので面倒です。
-
講義・授業普通授業は玉石混淆という感じでしょうか。
授業の選択の幅が狭いしいろいろなことを知りたいという方は、総合大学に行った方が教養科目で幅広く学べると思います。仏教学が必修なので面倒です。月に一回は礼拝をしなければなりません。 -
研究室・ゼミ良い女子大にしては揃ってるかと史学科は古代・中世・近代それぞれの専門の先生がいます。
-
就職・進学良い約2割の人が教員になるみたいです。就職の説明会やメイク講座もやってくれるみたいです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から延々坂を登らなければなりません。また大学の近くには飲食店は愚かスーパーもありません。大学近くで部屋を借りると生活がたいへんです。またキャンパスの間には公道が走っておりそれなりの交通量があるので危険です。
-
施設・設備悪い古い校舎から新しい校舎と様々あります。トイレは大体の校舎綺麗です。今年度から新しい図書館ができて利便性もアップするのではないかとの期待があります。キャンパスの移動が階段だらけ、坂だらけで休憩時間フルで使っても足りません。
学食は可もなく不可もなくという味です。コスパを求めにいくなら許容範囲ですが、オシャレや味を追求している方にとっては不満かもしれないです。特に寮に入られる方は毎日この学食を食べなければなりません。(寮に食堂はない) -
友人・恋愛普通女子大なので恋愛は・・・(笑)ある程度取る授業は固まるので同じ学科の子とは仲良くなりやすいですが、違う学部と仲良くなるにはサークルとかに入らないと難しそうです。
-
学生生活悪いサークルは半分がダンスサークルといういかにも女子大という感じです。京大のサークルに入る人も多いです。文化祭は高校のほうが楽しかったと思う人もいるぐらい寂れてます。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327837 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部児童学科の評価-
総合評価良い実習が多く、在学中に保育の場で経験を積むことができる機会が多いです。小学校、保育園の就職率が高いです。
-
講義・授業良い学科の教授の授業だけでなく、実習前には外部講師を呼んでの授業など数多く設けられています。また専攻科目だけでなく、一般教養の授業なども受講可能です。
-
研究室・ゼミ良い保育に関する4つの分野から関心のある分野を選択し、その分野の中からまた興味のあるゼミを選択します。ゼミによって他県へのワークショップなどを行うものもあります。
-
就職・進学良い保育園、幼稚園への就職率が高いことで有名です。それ以外にも、一般企業へ就職される方もいます。
-
アクセス・立地悪いバスで15分または京阪七条から徒歩20分ほどかかります。附属の小中高校生が多く、バスは混雑します。キャンパス前に長い坂もあるので徒歩も大変です。
-
施設・設備良い幼稚園が隣接しており、そこで実習を行うこともあります。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛関係の充実はありませんが、女子同士の環境で同じ目標を持つ友人がたくさんできます。
-
学生生活普通多くの部活、サークルがあるので自分の希望のサークルを見つけられると思います。
投稿者ID:327567 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部生活福祉学科の評価-
総合評価普通養護教諭の資格が取れます。
他には社会福祉士、介護士の国家試験受験資格、家庭科教諭、などの資格も取得できます! -
講義・授業普通良い先生ばかりで、環境も良い中で学べてます!
-
研究室・ゼミ良い三回の前期からゼミが始まります。
とても、熱心に教えていただいてます! -
就職・進学良い教職支援センターでは、採用試験に向けた面接や討論の対策もしていただけます!
-
アクセス・立地普通坂の上にあるのが少しきついです。
周辺には美味しいパンケーキ屋さんやパフェ屋さんなどがあります。
しかし、観光地の中にあるため、通学の際は、バスがいつも混んでます、、、 -
施設・設備普通図書館が新しく今作られているのが、使い勝手が良さそうです!
-
友人・恋愛良い良い友達ばかりで楽しいです!
全国各地から集まっているため、他では出会えないような友達にも出会えました!
恋愛関係は女子大なのでありません、、、 -
学生生活悪いサークルは他大学のに入ってる人が多いです。
学内にもスキー部や、ラクロス部など、楽しそうな部活、サークルはたくさんあります!
投稿者ID:326382 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い社会学・経営学・経済学・政治学・哲学・法学・心理学・情報学・環境学というように幅広い分野について広く学べるので、進路に悩んでいても進学しながら自分の好きなこと、興味のあることを見つけられる。まだ進路が決まっていないという方にはオススメです。必修科目も他の学部と比べると少ないので、自由に勉強できると思います。
-
研究室・ゼミ良い1回生の時からゼミがあります。1・2回生の時は前期・後期で好きなゼミを選び、3・4回生でどこのゼミに所属しようか検討することができます。授業同様幅広い分野のゼミがあるので、自分に合ったゼミを見つけられます。
-
アクセス・立地良いプリンセスラインバスという学校行きのバスが京都駅や河原町からも出ているので、少し遠くに住んでいても通いやすい。
-
施設・設備良い今年度から新しくきれいな図書館ができました。学内にはカフェやコンビニもあるので便利です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は社会学・経営学・経済学・政治学・哲学・法学・心理学・情報学・環境学の中から幅広く学び、これから自分が勉強したい分野を進学するにつれてえらんでいきます。
投稿者ID:326244 -
- 学部絞込
京都女子大学のことが気になったら!
基本情報
京都女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
「京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ























