みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ
私立京都府/七条駅
京都女子大学 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]発達教育学部教育学科の評価-
総合評価良い座学、実技と充実していた。先生方も個性豊かでゼミ選びが楽しかった。毎日授業があったのは大変だったがその分多くのことを学ぶことができた。
-
講義・授業良い実技があり、働き始めてすぐに活かせる授業があった。充実していた。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生が熱心でたくさんのこと。教えていただいた。ゼミ生同士も仲が良くいい雰囲気だった。
-
就職・進学良い進路相談の案内メールが多かった。学校に求人もたくさんきていた。
-
アクセス・立地普通京都駅からはバスに乗らないと徒歩で40分ほどかかるため遠かった。
-
施設・設備普通最近新しい校舎が建っている。教育学部が使う校舎は玄関からとおかった。
-
友人・恋愛普通グループでの授業が多く、他学科との関わりはほとんどなかった。インカレサークルに入らないと恋愛はできない。
-
学生生活普通学内では部活が多いので、サークルに入りたければインカレサークルがおすすめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は毎日授業があり、2回生から実習がはじまった。1回生では基礎を学んだ。
-
就職先・進学先公的機関・その他
試験を受けて教員になった。 -
志望動機教員志望だったため。周りの友人も教員志望の子がほとんどだった。
投稿者ID:1048235 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価悪い管理栄養士に何がなんでもなりたい人にはいいかもしれませんが、現段階で決まっていない人は他の大学や学部を視野に入れるといいかなと思います。
取得すべき単位数もかなり多く、他の学部と比べて自由がききにくくとても大変です。 -
講義・授業悪い課題がかなり多い。難しいものも多く時間もかなりかかります。
授業内容な教員により差があるため、あたりハズレがあります。
食物栄養学科は教員を選択できないため、どうしようもないのがネックでした。 -
研究室・ゼミ良い学外に研究で出してくれたり、研究のテーマを自分で選べるケースもあるため、いい教員のところに配属になると非常に充実した大学生活を送れます。
-
就職・進学悪い進学率は同期で10%ぐらいで、学内よりも学外への進学が多い傾向にあります。
就職は他の学部の学生の方がいいです。
国家資格取得のための実習や土日に模試試験などもあるため、就職活動が他の学部に比べて非常にしにくいです。 -
アクセス・立地普通坂道をのぼるのが大変です。
観光地のため観光客と通学のときにかぶるのがネックでした。
特に紅葉シーズンは何本もバスを見送らなければならなかったりします。
学校の周りは観光地が多いですが、毎日通学で通るからいつでも気軽に行けると思って結局卒業まで一度も行かずでした。
-
施設・設備悪い新しい校舎もありますが、食物栄養学科は校舎も古く、設備も充実しているとは言い難いです。
-
友人・恋愛普通女子大のため、サークルは他大学のものに入っている人が圧倒的に多かったです。
-
学生生活悪いサークルは活発に行われているものは2つぐらいで、他大学のサークルに所属している人が多かったです。
京都は大学がたくさんあるので気軽にいけるのでいろんなところのサークルを見るのもいいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家資格取得のための必須がほとんどです。
栄養学、調理学、生化学、解剖学などです。
3回後期に研究室の配属希望をとり、4回は研究と実習の毎日です。
-
就職先・進学先公的機関・その他
SNS関連 -
志望動機栄養学や料理に興味関心があり、学べる大学の中から選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1015923 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部国文学科の評価-
総合評価普通先生方の熱意も高く、学生さんは皆まじめです。
学びたいという強い意志などはべつに持たなくても良いですが、小中高の学生生活が怠惰だった人には向いていません。
勉学に打ち込める良い学科です。 -
講義・授業普通国文学科に関しては上代~近代、国・漢文学まで幅広く学べます。
1~2回生次はほぼべての分野をいったん履修する必要があり、難易度もそこそこ高いので苦労しました。
真面目でコツコツやれるタイプの学生さんが向いている学科です。 -
就職・進学良い就職率は非常に高いイメージです。
図書館司書課程をとる学生さんが多いですが、ほとんどは一般企業もしくは公務員関連の職種に就職されているかと思います。 -
アクセス・立地悪いメインのアクセス方法は京都駅からプリンセスラインバスで15~20分程ですが、1~2限の時間帯は、小中高大学生で激混みです。
かといって徒歩では30分強掛かりますし、自家用車通学も基本禁止です。
夏は暑く冬は寒くおまけに人通りは多い上に歩行者信号もちょこちょこあり、極めつけは大学前の「女坂」とかいう坂道です。
劣悪な立地です。 -
施設・設備普通図書館の蔵書数は多めかと思います。
絵本などの児童文学も充実しています。
食堂の味やボリュームは良い方です。
ただ席数が足りずかなり混む上に治安があまり良くありません。
文化財の他、博物館も近くにあります。
歴史研究者からすると大変理想的な環境でしょう。 -
友人・恋愛悪い学内サークルにでも入らない限り、学科以外の学生さんと関わる機会はほとんどありません。
積極的に動いていけばワンチャンあるかもですが、積極的に動く人が少ないので悪目立ちする可能性もあります。
学科内にて狭く深くの関係を築いていってください。 -
学生生活良い学内サークルはかなり多いです。
大学側としては、おそらくどこも馬の骨とも知れない学外サークルに入る学生さんを少しでも減らしたいのかと思います。
規模の大きい高校のような学内活動が楽しめることでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に上代~近代文学、国・漢文学
1、2回生次:初歩的な講義とゼミ活動
3回生次:専門的な講義と専攻ゼミ
4回生次:卒論ゼミ -
就職先・進学先公的機関・その他
未定 -
志望動機国語しか出来なかった上に国語以外を学ぶ気も起こらなかったので、こちらを志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1015884 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い良い。
大学で勉強をしたいと思っている方にはとてもいい大学だと思う。
施設の管理や設備も整っていて良い。 -
講義・授業良いしている。
社会に出て役に立つような授業もあり、自分のみになる。 -
研究室・ゼミ良いしている。
1年のときから幅広く現代社会について学べて良いと思う。 -
就職・進学良い十分。
学んだことを活かすため、関連する企業に就職する人もいる。 -
アクセス・立地良い良い。
いろんな線が走っているからどこからでも割と行き来がしやすいと思う。 -
施設・設備良いしている。
お手洗いもきれいだし校舎も綺麗。設備も良いと思う。 -
友人・恋愛良いしている。
サークルに所属すると沢山お友達や知り合いができる。 -
学生生活良いしている。
サークルもあり、種類もあるので自分に合うものがみつけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会について。
自分が勉強したいことや関心のあるものを知れて良いと思う。 -
志望動機興味が元々あった。
昔から興味があり、より知識を深めたいと思った。 -
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969592 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い学びたいことについて学べたのでよかったです。1回生は忙しいですが、必修が終わると少しずつ余裕が生まれ、好きな講義が取れます。
-
講義・授業良い女子大なので他大学にはないようなジェンダーに関する講義も多く、気になる分野はしっかり学べて良かったです。
-
就職・進学良い就活におけるサポートは多く、志願すればサポートが受けられるようでした。志願しなければ何もないです。サポートは手厚いと思います。
-
アクセス・立地普通大学に行くバスの電子決済がないのが少し不便でした。定期代も高かったので学生には安くしてほしかったです。
-
施設・設備良い図書館が綺麗で、自習にも向いていました。パソコンも借りられます。ただ、朝からA校舎付近に行くときは何か食べ物を買って行かないと、朝に購買が空いておらず、空いているところは遠く不便でした。
-
友人・恋愛良い通っている人全員の人柄がよかったです。落ち着いた優しい人が多く、過ごしやすくてこの大学にして良かったと思いました。当たり前ですが恋愛は他大学の人としか望めないのでほしい人はインカレに入るしかないです。
-
学生生活良い毎年文化祭に呼ぶトークゲストの方が豪華で、いい思い出になりました。サークルに入ってる人は少ない印象でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についてがほとんどで、コミュニケーション向上のためのワーク講義も必修であります。TOEICや宅建を目指す人のための講義もありました。
-
志望動機将来法律に係る仕事に就きたいと考えており、法律が学びたかったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969457 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部国文学科の評価-
総合評価良い勉強は少し欠けている部分もありますがいいと思います。就職についても考えられると思います。なので、予習復習をしている子としていない子でとても差が出るので注意です
-
講義・授業良い授業内容はしっかりしておりとても丁寧に教えてくださるし分かりやすく教えてくれます。ですが、教授の教え方が一人一人違うので人によっては違うと思います
-
就職・進学良いサポートはしてくれる。ある程度できる生徒ならサポートは充分過ぎるくらいです。
-
アクセス・立地良い歩きで行くのは少し遠めだと感じました。電車通学の人が多いです
-
施設・設備良い施設は大丈夫です。自動販売機などのアニメティーがあるともう少し楽しめるし友情関係なども深まると思います。
-
友人・恋愛普通少しスクールカーストがありいじめは無いですが一軍などで分かれてるっぽいです
-
学生生活良いイベントは充実してます!とても楽しいし教授方も楽しんでやってくれてると感じます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目はしっかり全て平等にやっていきます。大学が始まる前にしっかり復習が大事だと感じました
-
志望動機正直、わたしは昔から楽に就職したいと考えていて京女に通っていました。就職も凄く楽に進んでくれるのでここにきて良かったと思いました
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941921 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い1番に行きたい学部ではなかったのですが、学べる範囲が広い為いろいろな分野に興味を持つことができ楽しく学ぶことができました。特にこれ!といった夢がない方におすすめできる学部です
-
講義・授業良い現代社会学部は選択肢がたくさんあるので自分の学びたい分野を選び学ぶことができます。分野ごとに特化したゼミもあるので意欲があればあるだけ楽しく学ぶことができるのが良い点だと思います。
-
就職・進学良い他大学の大学院に進学した同級生以外はみんな就職が決まりました。ゼミでも手厚くフォローしてもらえるので安心して就活に取り組めました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京阪七条駅で、毎日女坂と呼ばれる坂道を登らなければいけません。京都駅から京女生が多く使用するバスも出ているので便利だと思います。
-
施設・設備良い校舎が新しくなりかなりきれいになりました。とても過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い特別大きい大学ではないので学科内で仲の良い友人は作りやすいと思います。
-
学生生活普通文化祭(藤花祭)は毎年トークショーにゲストを呼んだりと盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は宗教(浄土真宗)が現代に及ぼす影響、また日常にある宗教、について学びましま
-
就職先・進学先流通・小売・フード
飲食接客業 -
志望動機特に夢がない中進学を希望した時に学ぶ分野を選べる範囲の広い学部がいいな、と思い志望いたしました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917836 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]発達教育学部心理学科の評価-
総合評価良い臨床心理士など専門分野で働きたい方は院まで行く必要があります。学校生活を楽しみながら大学を卒業したいかたに大学のみであれば向いています。
-
講義・授業良い選択科目など自分が取りたい授業を自由に選べました。充実具合で言うと普通なのかなと思います。
-
研究室・ゼミ良い3回生頃からゼミがあります。1、2回生はなかったので充実具合で言うと普通かなと思います。
-
就職・進学良い就活において、相談すればサポートは他校よりもしてくれる方だと思います。
-
アクセス・立地良い京都駅、河原町が近いため、よく学校終わりにカフェなどに行っていました。
-
施設・設備良いさいきん新しい校舎が増え、きれいです。図書館は勉強が捗ります。
-
友人・恋愛普通女子校であるため、恋愛関係はアルバイトや他校のサークルなどで作るしかありません。
-
学生生活普通京小町のみ充実しているイメージがあります。どちらかというと京大のサークルに所属する子が多いイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容もちろん人の心理が読めるようになるわけではありません。寄り添いや乳児期幼児期の心理など一般的な内容です。
-
志望動機心理学の分野に興味があり、より知識を深めるために志望しました。乳児期幼児期の心理などは家庭を築くにあたって、やくだつと思います。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914184 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い就職も無事に決まり、学科としても満足しています。
友達や教授とのつながりも続いており困った時に相談し合える仲です。 -
講義・授業良い専門的な知識が学べました。先生方は優しく公務員試験対策などもしていました。
-
研究室・ゼミ良いゼミは意見を言い合える和気藹々とした雰囲気で就職の相談などできました。
-
就職・進学良いUターン就職する人が多く、学校側も提携を組むなど熱心な様子でした、
-
アクセス・立地普通坂の上にあり、通学は少し大変でしたが、プリンセスラインバスも通っており観光地も近く京都のキャンパスライフを味わえました。
-
施設・設備良い図書室や校舎の建て替えをここ数年行っているようで、ドラマの撮影もたまにされていたりします。
-
友人・恋愛良い女子大は仲が良くいろんな友達ができました。他の大学との交流も盛んでした。
-
学生生活良い学祭実行委員会やサークル活動など充実していたと思います。楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の専門的な知識はもちろんのこと、裁判傍聴など外での活動も多かったです。
-
志望動機女子大初の法学部ということです。社会で生きていくためには法律の知識を身につけていた方が良いと思いました。
投稿者ID:914042 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]文学部史学科の評価-
総合評価良い歴史について深深と追求するにはいい大学です。年次によっては外国語も学べるので視野が広がり楽しいです。
-
講義・授業良い特別講義があり、興味深い内容が沢山学べてたのしいのでいいと思う。
-
就職・進学普通就職率がいいと聞いて入ったがサポートはあまり充実しているとはいえない。
-
アクセス・立地普通坂が多いので夏の暑い中は非常に大変ですのでバスを利用してください。
-
施設・設備良い棟によって綺麗さが様々なので古い施設になるとモチベーションが上がりません。
-
友人・恋愛悪い学校名の通り、女子しかいませんので恋愛は難しいです。友人関係は良い。
-
学生生活悪いサークルやイベントは自分から情報を探さないとかなり難しいとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史そのものや歴史上の人物を深堀りしていきます。時系列を把握しておかないと難しいです。
-
志望動機日本の歴史を学びたいと思い、自分のレベルに合う学校だったから。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:851470 -
- 学部絞込
京都女子大学のことが気になったら!
基本情報
京都女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
「京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ























