みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 文化学部 >> 国際文化学科 >> 口コミ
私立京都府/京都精華大前駅
文化学部 国際文化学科 口コミ
3.78
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいことをさまざまな観点から学ぶことができます。私の場合はイタリア、演劇、音楽に興味があったのですが、大きく分けて言語と文化の側面から学ぶことができました。「文化学部」はあまり聞く学部ではありませんが、自分の興味に忠実に学習ができる学部だと思います。
-
講義・授業良い授業はとてもおもしろく興味深いものばかりです。特に2年生から始まる文化演習(ゼミ)は、少人数で自分が学びたいことをとことん学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは活気のあるものばかりで、やる気がある学生にとっては必ず有意義なゼミばかりです。反対に、「楽な・単位がとりやすい」ゼミというのはほとんどありませんので、自分が2年から3年、つきつめて研究したいことが学べるゼミに入ることがおすすめです。
-
就職・進学良い産業大学ですので、就職率はきわめて高いです。3年生のはじめから就職活動をみこした説明会が行われて、学内の企業説明会も充実しています。進路就職支援センターには、みなさんの就職活動の悩みをきくアドバイザーが常駐していますので、不安なことがあればそちらでだいたいは解決することが可能です。
-
アクセス・立地悪いどの駅からでもバスに乗らないといけないので、アクセス面では他の大学に比べると不便かもしれません。大学のまわりにも飲食店やコンビニはほとんどなく、坂も多いので自転車・バイク通学でも少し不便です。大学自体が山の中にありますので、自然豊かな土地で学習することが可能ですし、春には桜が、秋には紅葉がとてもきれいです。運が良ければ、学内で鹿やリス、猿などさまざまな野性動物に出会うこともできます。
-
施設・設備良い学食の種類がとても多いです。通常の学生食堂、うどん屋、カレー屋、とんかつ、どんぶり、リブレ、パン屋、ベビーフェイスなどさまざまな学食があります。また学内には大きな天文台があり、天体観測をすることも可能ですし、各学部棟には在学生が使用できるパソコンルームがあります。
-
友人・恋愛普通恋愛関係はわかりませんが、文化学部では入学式前後にスターティングセミナーというイベントがあり、なるべく一人の学生が生まれないようになっています。私自身も、入学式前日のスターティングセミナーで仲良くなった子と4年間毎日一緒にお昼を食べていましたし、周りの子もスターティングセミナーで仲良くなってそのまま大学生活を過ごしている子が多いです。
-
学生生活良い学内には部活動・サークルが数多くあります。私自身は吹奏楽部に所属していたので、サークル事情はわかりませんが、きっとみなさんの趣味や興味にぴったりの課外活動が見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化学部国際文化学科では、文化について芸術・歴史・思想の3つから学習します。
-
就職先・進学先大手IT会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470390 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、大変充実した四年間を過ごすことができました。充実した点は、日本の文化の中心である京都で学んでいることを生かし、日本を深く考えることができ、そこから世界の文化などに目を向けることができた。
-
講義・授業良い講義や授業では自分の興味関心のあることを中心に取ることができ、個別からグループ学習があり、様々な用途に合わせて学習している。
-
研究室・ゼミ良いゼミは基礎と発展があり、自分の研究テーマに合わせて、学びを発展していけるようなカリキュラムを組まれています。
-
就職・進学良い就職活動に関しては、サポートが大変充実していました。セミナーや相談会などたくさんあるので、活用することをオススメします。
-
アクセス・立地悪い山の上に立ってるということから、アクセスは悪かったです。実家から通ってる人はバスや地下鉄は必須で、1人暮らしの人は原付バイクやバス・自転車で通学していましま た。
-
施設・設備良い施設は新しいこともあり、大変整っています。図書館の所蔵の作品もたくさんあり、授業で困ったりしてもすぐに活用できます。
-
友人・恋愛良い友人関係はサークルなども発展しているので、他学部の学生とも交流を深めることができます。ゼミなどで友情が深めるとおもいます。
-
学生生活普通サークルはとても多く、自分のライフスタイルに合ったサークルを選べることができます。文化祭なども活発です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の文化を京都で学んでいることもあり、日本を深く学ぶことができ、さらに世界に目を向けグローバルに学ぶことがてまきる。
-
就職先・進学先大学院進学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430805 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い教授の知識の幅が広く、自分から学びに行こうという姿勢があれば、学業にとどまらない、どこまでも広い知識を深めることが出来る。
-
アクセス・立地悪い駅からかなり遠い上、京都と銘打つ割には京都のはずれにあるため、相当な覚悟がないと毎日通うのには体力を必要とする。まわりにも買い物が出かける場所はほぼなく、まわりにあるのは山山山自然の美しさそれだけであり、現代に生きる我々には多少生きづらさを感じさせる。
-
施設・設備良い山を削った学校であるため、エスカレーターが多く配置されており、授業に向かいやすい反面、バス停から遠い学部はかなり時間に余裕を持って行動しないと遅刻はまぬがれない。
-
学生生活普通部活動がかなり豊富に行われており、サークルだけでなく、学部認定のクラブに参加すると文化体育会直営の団体から金銭援助も受けることが出来るためとてもよい。アメフト、サッカー、野球など有名所の部活や社会人スポーツマンとして活動している方々も多く、スポーツを真剣にやりたい学生にもおすすめできる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327057 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い大学生活をたくさんの人と楽しみたい人には良い大学だと思います。 他大学のように学部ごとにキャンパスが異なるといったこともなく すべての学部がひとつの敷地内にある為、様々な学部の友人ができます。
-
講義・授業良い日本、アジア、ヨーロッパ、アメリカ等の様々な地域に関する講義があり 個人の興味に合わせて授業を選択することができます。 また宗教学や哲学、外国語の選択科目もあり、様々な内容を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって異なるかと思いますが、私のゼミでは自分の興味のあることなら 何をテーマにしても良いといった自由なゼミでした。 ヨーロッパ文化コースに進んだにもかかわらず、日本文化で卒論を書いた友人もおりました。 教授に勧められた本は今でも大切に持っています。
-
就職・進学良い面接などで大学名を言った時も反応が良く、決して悪いイメージは持たれていないと思います。 就活進め方講座や履歴書添削、模擬面接などの支援も充実しており 安心して就職活動を進めることができました。
-
アクセス・立地普通バスかバイク通学が必須となる為、交通の便は良くないかと思います。 その分自然にあふれておりますので、空気も良くのびのびとした雰囲気の大学です。
-
施設・設備良い創立50周年に合わせて、校舎の建て替えや設備の更新が行われています。 これからも少しずつ施設の改修が行われるかと思います。
-
友人・恋愛良い基本的に元気な学生が多く、誰とでも仲良くなれます。 部活やサークルも充実しているので学部をこえた友人ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語と一般教養が殆どで、2年次からプレゼミが始まりました。 3年次で自分の入るゼミを確定し卒論へ向けて研究を始めます。 4年次には就活と卒論に追われるので、できる限り3年次の間に単位を取り終わることをご推奨いたします。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先メーカー/営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由一般的ではない特殊な機器を扱うメーカーに就職しました。 元々モノづくりに興味があったのですが、どうせなら珍しい業界に進んでみようと思い志望しました。
-
志望動機初めは経済か経営と考えていましたが、この学部のことを知り面白そうだと思いました。 世界の情勢や歴史、思想などを学ぶことができるので 幅広い目線で物事を見ることができるようになります。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか学校での勉強しかしておりません。 特にこれといった受験対策はしてなかったです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183774 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い男女が半分半分でとても楽しい
一年の間は何をしてるのか、自分でもあんまりわからないが、
2年からはたのしそうだ -
講義・授業普通学部の授業をあまり受けてないが、とても楽しい人ばっかりだ
やさしくて、楽しい人ばかりで
とてもいい大学生活が送れるでしょう -
研究室・ゼミ普通ゼミには一年は入らず、2年から入るので、
まだ詳しくはわからないが、楽しそうだ
はやく、2年になりたい -
就職・進学良いコミュニケーション能力や、プレゼン力を鍛えることの出来る機会が用意されていて、そのほかにも、様々な機会がある
-
アクセス・立地悪いとても田舎、
どの駅からでも、バスに乗らないといけない
しかし、広い土地であり、様々な学部が1つの場所にいるので、
楽しい -
施設・設備良いコンビニが2つあり、本屋と100均もある、
また、食堂もいくつもあって、とてもじゅうじつしているのだ -
友人・恋愛良い男女比率は学部によるが、文系、理系、様々な人が同じキャンパスにいて、様々なところで出会いがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は文化の基礎などで、2年からは、コースに分かれて、本格的に学んでいく
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:207853 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良いここの文化学部は、深く文化を学べます。 一年次に文化学部についての知識を得た後、専門の分野を選ぶ事が出来ます。 授業が面白いと思いながら自主的に勉強出来ました。
-
講義・授業良いそれぞれ専門の先生がおり、海外経験のある先生が多いイメージです。
-
研究室・ゼミ良い自由選択のゼミが豊富です。 好きなゼミを選ぶ事で、深く学ぶ事が出来ます! 自分次第で、どこまでも深く学べます、
-
就職・進学良い就職支援が充実しており、職員さんも親身に話を聞いてくれます! 就職に対して、不安要素はありません! 就職に失敗した友達はいません!
-
アクセス・立地悪い立地は坂の上と悪いです。 しかし、無料のシャトルバスもあり、周辺の環境は良いです。
-
施設・設備良い図書館が充実しており、勉強スペースも本もたくさんあります! 無料のパソコンも充実しています。
-
友人・恋愛良い友人は多く持てます! いろんな学部の友達が出来ます!
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、好きなサークルを選べます。 必ず自分に合ったサークルが見つかります!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー 大阪の会社です。 ホワイト企業です。
投稿者ID:371055 -
京都産業大学のことが気になったら!
基本情報
京都産業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都産業大学の口コミを表示しています。
「京都産業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 文化学部 >> 国際文化学科 >> 口コミ

























