みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都光華女子大学 >> 健康科学部 >> 口コミ

私立京都府/西京極駅
健康科学部 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部看護学科の評価-
総合評価良い私立の学校は人数が多く、勉強しずらいと思っている方が多いかもしれませんが、光華には学習ステーションと呼ばれる場所があり常に先生がいてくださり勉強の仕方であったり、論文の書き方であったりを教えてくださいます。この環境があるおかげで友達と勉強し互いに高め合っていくことができます。また図書館なども充実しています。静かに勉強したい方、本を片手に勉強したい方専用に1人の空間を作れる場所があり、集中して取り組むことができます。DVDを見ることができるスペースもあり休憩しながら自分のペースで勉強を進めることができます。また女子大ならではで食堂も2つあり、充実してます。オムライスなど女の子が好きな食べ物がたくさんあり、クレープなども販売しています。カフェも季節ごとに様々な変化があり、新作が出るのを楽しみにしています。看護学科は授業の一環として演習がありますが、演習をするスペースもとてもきれいで、先生方も丁寧に教えてくださるので不安に感じることなく進めることができます。
投稿者ID:326552 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部医療福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉専攻に所属しています。社会福祉士を目指しています。
困っている人の役に立ちたい。福祉に興味がある。人が好き。人の話を聞くのが好き。友達などに相談させやすいなどと行った人たちにオススメです! -
講義・授業良い専門科目がほとんどで、国家試験の範囲でもあるのでとても重要な授業が多いです。1人でやると難しい勉強ばかりですが、先生方がわかりやすく、かみ砕いて説明してくださりとても面白いです。また、ふかして現場で実際働いていた先生や現役で活躍されている先生が授業をしてくださります。したがって、実際にどんなことを行なっているか、授業の内容をまさに現場で実践していることなどをリアルにお話してくださいます。そのため、自分もそんな風にしたい!といった目標が授業中にできるかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い先生たちとの距離が近く、大学のつくりが先生方の研究室の隣が生徒の勉強するスペースであったりお昼ご飯を食べることができる所のため先生方を捕まえやすい環境です。
一回生の時からゼミのような授業があり、社会福祉士という仕事について学びます。 -
アクセス・立地良い最寄駅は阪急京都線西京極駅です。バスも通っており校門前にバスが到着し通学しやすい環境です。
投稿者ID:324140 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部看護学科の評価-
総合評価普通看護学科なのに仏教の勉強をしなくてはならない。しんどかった、、、。一年の時はレポートが半端なく多くて辛かった。
-
講義・授業普通専門の先生が多く、教科によっては実際の病院の先生が教えてくれる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ経験したことがないが、先輩の話を聞くと、自分の関心のある分野を学べる。
-
就職・進学普通サポートはしてくれていると思うが、就職実績が、養護教諭になるにはない。
-
アクセス・立地良い駅から歩いてもそこまで遠い距離じゃない。遊びに行きやすい立地である。
-
施設・設備悪い学科は、資格を取れるところが多いので、将来にしっかり目標がある人が向いていると思う。
-
友人・恋愛悪い女子大なので、学校での恋愛はできないが、女子だけの空間で楽といえば楽である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学科は、看護の勉強を中心に、仏教の関係の大学なので、仏教の面からみた看護などについて勉強する。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:253247 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い他校の女子でも入りにくい守られた雰囲気であることがマイナスですが、いいひとばかりですごくおもしろい。
-
講義・授業普通同じような授業があったりしますが、身近なことで知らなかったことが多くあってすごくためになります。生物や、化学が難しいがレベル分けされてて助かる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは話を聞くだけなのでおもしろいと思わない。まだ、ちゃんとしたゼミはというのをしたことがないのであまりわからない。
-
就職・進学良い病院、スポーツジムと提携してるため、就職はしやすい。まだ、うちの学科には卒業生がいないのではっきりとはわからない
-
アクセス・立地良い駅近で、五条通りなので色々ある。校内には、クレープ屋さん、食堂も二つあってパン屋さんもある。
わたしはパン屋さんがオススメで、すごく美味しい、 -
施設・設備良い大学自体綺麗で、ジム、病院と提携してるため、色々行ける。学校の実験室もきれいで調理実習の部屋もすごくきれいである。
-
友人・恋愛良い恋愛はないが、友人はすごく楽しい。みんなで遊びに行ったり、誕生日をお祝いしたり、すごく仲の良い雰囲気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養を勉強しつつスポーツも勉強できるため、他のコース、学校よりスポーツ栄養に特化した栄養を勉強できる。
-
就職先・進学先病院で栄養士として働きたい、
-
就職先・進学先を選んだ理由病院で栄養士として働くのが目標だったから。
-
志望動機スポーツ推薦で、栄養を学べたから。栄養が好きだったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか面接や、作文を何回も繰り返した。女子大のため面接は力を入れた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120732 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通国家試験の合格率は100%に近いです。また、助手の先生方と仲良くなれば色んなことを言っていただけるので、仲良くなるのはおすすめします
-
講義・授業普通各学科勉強するスペースがあり試験前などは、勉強に集中しやすい。
-
就職・進学良いサポートセンターに行けば沢山求人情報は張り出されてます。また採用試験内容など過去の先輩方が記録を残しているので、質問の予想などができ対策がしやすい。先生方も親身相談に乗ってくれる
-
アクセス・立地悪い京都駅からバス又は京阪でしかアクセスできず、大学周りには時間を潰せるところがあまりない。
-
施設・設備良い各学科コモンズと言う勉強や話し合いする部屋があり、国家試験の過去問なども置いているので勉強しやすい。 ただし、人が多いとうるさくてあまり集中しにくい
-
友人・恋愛普通女子大なので、恋愛はできません。サークルなどに入れば別ですが。友人関係は女性ばかりな事もあって合う合わないはあると思います
-
学生生活普通サークルはいくつかありますが他大学とのものが多いです。文化祭は場所が狭いこともあり小規模です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に専門的な科目がおおいです。1年次は必修科目も多く大変ですが、2年次になれば少し楽になります。2年次から実習が始まり、3年次には大量調理なども行い外部へ実習に行きます。4年次は就職活動、卒業論文などの時間にほとんどなります
-
就職先・進学先私立保育園(直営) 栄養士
-
志望動機栄養士になりたくて、自分の学力にあった大学だった為入学しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571155 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部看護学科の評価-
総合評価良い小さい大学で最初は不安だったけど、先生や事務さんが積極的なので学びたい分野をどんどん深めることができる。海外に行ったり、資格を取ったりもできる。
-
講義・授業良い京都大学や有名講師が来校して授業を受けることができる。他学部の授業も受講できて楽しい。海外との交流もある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数制なので相談に乗ってもらいやすい。一年から三年までは基礎ゼミで担任制、四年生から卒論ゼミで希望した分野の教授のもとで卒論を書く。
-
就職・進学良い就職サポートのセンターに職員常駐していて、常に履歴書などの添削をしてくれたり相談に乗ってくれる。またバイトも紹介してくれたり心強い。
-
アクセス・立地良い西京極駅から徒歩10分以内でつく。周辺にはイオンやコンビニなどあり充実している。夜まで残って勉強する際もご飯などに困らないのでよかった。
-
施設・設備良い施設が10年経っていないのでピカピカの中で学べる。看護学部が1番新しい建物を使用していて100人様の大きな部屋もある。看護演習の部屋もベッドが約20床ほどあって、予約するといつでも使用できる。
-
友人・恋愛良い女子ばかりなので楽な生活ができる。出会いはないが、女子大学なのでインカレサークルに入るのは容易です。趣味のあう人も多く、みんな仲が良いとおもう
-
学生生活良い学祭には保護者会などからの出し物や、部活やサークルからもあり充実している。またお笑い芸人なども来るので小さいながらに楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年前期で座学を全て学ぶ。3年後期からは実習があるので、授業はない。座学も看護のみではなく、多方面からの勉強が可能
-
就職先・進学先日赤
-
志望動機助産師の資格を取りたくて入学した。阪急電車の沿線なので通学や実習での使用も可能と考えてこの学校を選んだ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536683 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良いしんどいこともあったけど、今でも頻繁にあうような友達に出会えたから!あの頃に戻りたいと強く思います。
-
講義・授業良い国家試験対策では外部の講師をよんでより内容の濃い授業を聞けるよう調整してくれる。
-
研究室・ゼミ普通その年により研究の種類数が違うから
-
就職・進学良い就職サポートセンターはいつでも面接、履歴書の相談、面接練習の場を設けてくれる
-
アクセス・立地悪い校内はとても小さい。また、学校周辺で遊べる場所はあまりない。
-
施設・設備悪い古い建物もあるが、中はほとんど階層されてるので設備はいい方かもしれない
-
友人・恋愛良いクラスで行動し、実習も頻繁にあるため仲を深めるチャンスがたくさんある
-
学生生活普通学内サークルに所属する人は少なく、インカレサークルがメインとなる。ただ、活発なサークルもあり
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家資格をとるため、管理栄養士としての知識を学びます。
-
就職先・進学先管理栄養士として委託給食会社へ勤務することになった。
-
志望動機第1志望の大学には落ちたが 、その次の候補の大学が光華女子だった
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568542 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い先生方の栄養士に対する考え方が素晴らしいため資格を使って、今後仕事をする上ではこの大学に通うことが自信になって社会に出た時に役に立つと思う。また授業内容で厳しいことがたくさん経験できるため社会に出た時にそんじょそこらの厳しさじゃくじけないと思う。また学科の生徒が協力する精神を持つ子が多いので支え合って協力しやすい。
-
講義・授業良い講義、授業内容は先生にばらつきがありすぎる。勉強になる先生の話は聞いてて飽きないため学習した気分になるがいまいち何を話したいのか分からない先生もいる4回生の国試対策の授業の際には、その見極める力をそれまでにつけ、取捨選択することが望まれる。
-
研究室・ゼミ悪い大学としての知名度、先生の力があまりないためか他の大学ありきの研究になっている。レポートで提出可であることが多く、国試に重点を置いているため卒業研究をやりたい人には向かない
-
就職・進学悪い多くは病院施設であり、先生のコネであるように見受けられる一般企業に就職したい際、就活支援センターに足しげく通い、自力で掴みとるしかない。
-
アクセス・立地普通京都駅からバスで30分、阪急西京極駅からは徒歩10分。滋賀県民からすると非常に不便阪急ユーザーであっても準急、普通しか止まらないので決していいわけではない。しかし近くの大学等を見ると駅が近くにないところもあるのでその点駅が近くにあるだけマシなのではないかと思う。
-
施設・設備悪い近年新しく建った施設は看護学部の棟であり健康科学部は古い建物である実習室も薄暗く、気味が悪いしかし清潔に保ってはいる古い建物も随時内装をリフォームしているので過ごす分には困らないが、学科で与えられている施設があまり綺麗ではない。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛に関しては各々の責任ではあるが友人関係はどのグループを見ても割と良好である。趣味が合うもの同士でグループを作るとあとあと困らない
-
学生生活悪いサークルの少なさ、学祭等のイベントの乏しさは女子大で孤立しているから仕方ないのではないかと思う。学生生活を充実させるには自身がバイトを始め、バイトの友人と遊ぶバイトで稼いだお金で大学の友人と遊ぶ、などの自身の努力が必要である。なお、私自身は大学にイベントを求めておらずバイトに求めたため、充実した大学生活である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎知識2年次から専門知識の授業が始まる3年次から専門知識の授業と実習が始まる。最も忙しい学年4年次は国試対策とゼミ
-
就職先・進学先福利厚生関連会社の総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410135 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通学生生活を振り返ってみると、生徒と先生の距離が近く遠慮なく聞けて、また授業中に聞けなくても個人研究室に行くことで自分が納得できるまで丁寧に教えてくれる。
-
講義・授業普通様々な講義や実習があるが、これを取ってなんの意味があるのかなっていう教科もある。講義によっては、クラスの大半が寝ていても放置して授業を進めたりしているの
-
研究室・ゼミ普通ゼミの発表会では他のコースと合同でやることでたくさんの発表を聞ける。ゼミのやり方がいまいち理解していなくて、思うように進めていないのが現状である。ゼミ同士の繋がりは良いと思う。
-
就職・進学普通就活活動のサポートは良いと思う。数ヶ月に1回のペースで、マイナビ、リクナビ、キャリスタの方々による就活ガイダンスが実施され、サポートセンターでは、個人面接を実施してくれる。
-
アクセス・立地良い駅からも近くて通いやすい。バスも頻繁に走っていて便利だと思う。また近くにもイオン等などのショッピングモールがあって充実している
-
施設・設備良いキャンパス内では常に掃除のおばさん達が、毎日掃除をしてくれていてとてもきれいである。実習室も綺麗であり勉強に専念できる
-
友人・恋愛普通女子大であり大学内では出会いは無い。だけど他大学野サークルなどに所属していると交流もあり出会う機会があると思う。。
-
学生生活良い私の所属しているクラブは注目されている部活であり、たくさんの応援と援助をして頂いている。自分の好きなことに全力でできる環境である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基礎教養であり、2年次~は専門科目も増えていき修得できる資格対策授業が組み込まれるようになる。
-
就職先・進学先進学の予定
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408411 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部心理学科の評価-
総合評価良い学科が数多く充実している。1つの心理学に限らず、幅広い心理学を学ぶことができる。バスでのマナーが悪いとよくメールで送られてくる。授業中なのにうるさいこともあり、集中できない。でもそれは一部の授業。
-
講義・授業良い講義の内容は心理学だけでなく、英語に非常に力を入れており、1年に2つ以上は必ず履修しなければならない。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミは少人数で、やりたいことがあれば各自やるといった感じです。卒論の書き方がわからなければ先生が教えてくれます。
-
就職・進学良い就職支援がしっかりしています。就職実績、非常にいいです。ただし心理学科の学生が、心理の仕事につけるかといったら、ほとんどがそうではありません。
-
アクセス・立地良いバスや電車で気軽に行けます。バスから大学まで25分あれば行けると思います。1人暮らししている学生が多いように感じます。
-
施設・設備良いキャンパスはまあまあ広い。教室は一部を除いてきれいに建て直されました。図書館で勉強している人が多いです。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛はありませんが、友人関係についてはいい関係が築けると思います。心理学科は優しい人が多いです。
-
学生生活普通サークルが少ないです。学園祭の規模が小さいのですが、毎回来られるお笑い芸人さんや俳優さんは豪華です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の基礎を学びます。学年が上がるにつれて難易度が徐々に高くなります。ですが難しいことはありません。
投稿者ID:413382 -
京都光華女子大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 075-325-5208 |
| 学部 | 健康科学部、 こども教育学部、 看護福祉リハビリテーション学部、 社会学部 |
京都光華女子大学のことが気になったら!
京都光華女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、京都光華女子大学の口コミを表示しています。
「京都光華女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都光華女子大学 >> 健康科学部 >> 口コミ






















