みんなの大学情報TOP   >>  滋賀県の大学   >>  長浜バイオ大学

長浜バイオ大学
出典:OAS

長浜バイオ大学

(ながはまばいおだいがく)

滋賀県 / 私立

※外部サイト(マイナビ進学)に移動します

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:37.5 - 42.5

口コミ:

3.77

(30)

偏差値

偏差値
37.5 - 42.5
センター
得点率
47% - 66%

提供:河合塾

口コミ(評判)
投稿する

  • 女性在校生
    バイオサイエンス学部 アニマルバイオサイエンス学科 / 在校生 / 2014年入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    • 総合評価
      大学は駅から徒歩1分程度の距離で通学しやすく、周りに自然が多いため田舎ならではの学び方ができます。地域貢献活動やフィールドワークは他の大学よりすごいと思います。地域貢献活動ではキャリア科目で地域を盛り上げるイベントを学生だけで行ったり、地元の酒造さんと協力し米作りから関わり日本酒を作るなど様々なことを行なっています。また、小さい大学なため教授との距離が近く、質問がしやすく一緒にご飯に行ったり、釣りに行ったり、教授の部屋に相談をしに行くことも可能です。他大学の院を志望していても応援してくれて学んでいない科目も質問に行ったら丁寧に教えてくださります。実際に学歴ロンダリングする人も多いです。また、実験動物技術者1級の資格獲得者は多く1位合格者も出ています。マウスやラットなどを取り扱えることから製薬会社などの就職がとても有利になります。実際に資格獲得者は学内で表彰され、就職活動もスムーズに決まっています。琵琶湖が近いことから固有種であるビワマスの研究をおこなっている教授もおり、どのようなエサが脂のノリがいいかなど調べているため試食会が行われたりすることもあります。
      とても自由な大学です!
    • 講義・授業
      野外でフィールドワークを行う授業があり、琵琶湖で実際に漁を行なっている方に話を聞き、刺し網漁を手伝わさせて頂くことができます。前日の網の設置から当日の引き上げなど普段決してすることのできないことを漁師さんに教わり学ぶことができます。他にも周辺の水路の生物を集め何がいるかを自分たちで同定し、データにまとめることや、投網の投げ方を地元の漁業組合の方に指導していただき川で投網で魚を捕ったりします。
      ただ大学生活を過ごすだけでなく、価値のあるものにしてくれる授業が多いのではないかと思います。
  • 男性卒業生
    バイオサイエンス学部 コンピュータバイオサイエンス学科 / 卒業生 / 2012年入学
    2017年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    • 総合評価
      学校生活を振り返ると、単位を取ることに力を入れていましたので、恋愛やサークルなどはあまり積極的ではなかったです。今更ながら、もっと積極的に参加していればよかったと思いました。ですが、単位を1回生と2回生でしっかり取れていましたので、充実している点としては自由な時間がたくさんありました。ですが、その時間は自分のために使うようにしないと後々、大変ですので、気をつけてください。ちなみに、わたしはアルバイトばかりしてました。実験の講義が充実していると思いますので、細胞とか生物、たんぱく質とか学びたい人は入学しても良いかなと思います。コンピュータ系を学びたいなら、少しは、知識を付けてからの方が良いです。分からない状況が続きますと学ぶ意欲が無くなり、大変です。琵琶湖や滋賀県の環境が好きなら、是非、入りましょう!後、大学名にある長浜市には、お世話になりますので、その地域について詳しくなると思います。通学も以外にラクチンです。先生も面白い人はいますので、喋りに行くのも有りです。
    • 講義・授業
      講義や授業の内容については、基本的なことが多いと思います。ただ、マニアックな講義もあり、その講義で単位を取ろうと思うと、先生の話をしっかり聞いて、知り合いから過去問をもらうことをオススメします。先生は、面白い人もいるし、ひたすら、ホワイトボードに書いて、90分終える授業もあります。何を学んでもいいと思いますが、ある程度、講義内容について、知っている方が良いと思います。後は頑張って、出席する事で、単位を落とさないことをオススメします。講義中の雰囲気は基本的に静かです。ただ、大きい場所で後ろの方の席はうるさいと思います。勉強するなら、真ん中より前に座る方が良いです。課題はあんまり無いです。講義中に課題が出ることが多いです。基本的に始めか、最後です。講義中の内容のものが多いです。分からない場合は、知り合いに聞いてください。単位については、基本的に取りやすいです。しっかり聞いて、出席していればですが。基本的には小テストや出席点でしっかり稼いで、最後のテストで、平均ぐらい取れば、問題無いです。履修の組み方は、友達と同じの方が良いと思います。後、出来るだけ最大まで組みます。

学校の特徴投稿する

就職先の企業
大手企業が多い
中小企業が多い
19人が投票
就職先の種類
民間企業が多い
公務員が多い
19人が投票
卒業後の進路
大学院進学が多い
就職が多い
19人が投票
先生の教え方
優しい
厳しい
19人が投票
英語を利用する授業
多い
少ない
19人が投票
課題の量
多い
少ない
19人が投票
カリキュラムの自由度
自由に決める
決まっている
19人が投票
単位の取りやすさ
取りやすい
取りにくい
19人が投票
キャンパスの雰囲気
活気がある
落ち着いている
19人が投票
周辺の環境
自然豊か
都会的
19人が投票
学校の歴史
長い歴史がある
新しい学校
19人が投票
奨学金制度の利用者
多い
少ない
19人が投票
学生交流
学内が多い
学外が多い
19人が投票
学内恋愛
多い
少ない
19人が投票
男女の比率
男性が多い
女性が多い
19人が投票
外国へ留学する人
多い
少ない
19人が投票
外国からの留学生
多い
少ない
19人が投票
サークルや部活動
活発
活発ではない
19人が投票
学生の雰囲気
明るい
落ち着いている
19人が投票
一人暮らしの比率
一人暮らし
実家暮らし
19人が投票
※上記の「学校の特徴」情報は、インターネットアンケートの回答結果に基づき算出しております。

この大学の特徴を投稿してみよう!

投稿する
学校の特徴をもっと見る
全20項目

学部情報

バイオサイエンス学部

偏差値:
37.5 - 42.5
口コミ:
3.7730件
学科:
バイオサイエンス学科、アニマルバイオサイエンス学科、コンピュータバイオサイエンス学科
学べる学問:
  • 生物学
  • 検査技術
  • 総合情報学

就職

主な就職先

バイオサイエンス学部
イオンペット、キユーピー醸造、コンピューターマネージメント、全星薬品工業、中央システム、(一財)中部微生物研究所、東海漬物、ドクターリセラ、名古屋製酪、日本食研ホールディングスほか

画像

画像はまだ投稿されていません。
未来の大学生のために、大学の画像をご投稿ください!

画像を投稿する

滋賀県の家庭教師アルバイト募集ナビ

基本情報

住所 滋賀県 長浜市田村町1266
最寄駅 JR北陸本線(米原~富山) 田村
電話番号 0749-64-8100
学部 バイオサイエンス学部

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

滋賀県で評判が良い大学

滋賀県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

大学を探す

※【調査概要】
調査名:学校検索サイトの利用に関する市場実態調査(高等教育領域)
実査委託先:楽天リサーチ(2017年10月)
調査対象:30~50代

みんなの大学情報TOP   >>  滋賀県の大学   >>  長浜バイオ大学

長浜バイオ大学の学部

オススメの大学

東北学院大学
東北学院大学
ワンランク上にチャレンジ
★★★★☆ 3.68 (428件)
宮城県/私立
東北芸術工科大学
東北芸術工科大学
ワンランク上にチャレンジ
★★★★☆ 4.14 (71件)
山形県/私立
北海道千歳リハビリテーション大学
北海道千歳リハビリテーション大学
併願校におすすめ
★★★★☆ 4.00 (1件)
北海道/私立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。