みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都外国語大学 >> 口コミ
京都外国語大学 口コミ
3.84
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通たとえ語学などを仕事では一切使わなかったとしても、今後の人生においては学んでおいて損することはありません!
-
講義・授業普通外国語だけで行われる授業もあります
プレゼンテーション力もつきます
レポートを通じて文章力も身につきます -
研究室・ゼミ良いほとんどは3年からゼミが始まります
基本的に専攻語で論文を書きます
例外もありますが
-
就職・進学普通大手企業に就職した人も多くいます
語学とはほとんど離れた仕事に就いた人が多いです
語学力だけでは就職できません -
アクセス・立地良い阪急西院駅から歩いて十五分
バス通学もできます
遠方から来てる人も多くいます -
施設・設備普通図書館などの自習場所も確保できます
学生食堂はリーズナブルなメニューです -
友人・恋愛悪い外国人と友達になれます
サークルや部活に入れば学科を超えて友人ができます -
学生生活良い音楽系団体や語劇団体が多いです。
学園祭に吉本芸人のすっちーを招いたことがあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語、文化、歴史等
自分の一番興味ある分野をコースとして選べます -
就職先・進学先人材派遣業 総務事務
新卒では就職できませんでした
投稿者ID:322016 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通授業はほとんど英語で少人数制なので、参加しやすいと思います。
ネイティブの先生だと英語で授業をしてくれて、アメリカンスタイルの授業で、ディスカッションやプレゼンが主で、人前に立つことに慣れました。 -
講義・授業普通先生によって様々ですが、経験がある先生はやはり惹き込まれるような話し方で授業も楽しかったです。それだけでもこの大学に来てよかったと感じました。
-
研究室・ゼミ普通私の時はゼミは4回からだったが、今は3回から始まり、十分に卒論の準備をできる期間があると思う。
-
就職・進学良い就職率は高いと感じました。英語関係に進む先輩や友達が多いです。
-
アクセス・立地良い最寄りの阪急からは歩いて15分くらいなので少し遠いですが、学校の目の前に止まるバスがあります。四条通りに面しているので、お昼のランチは充実しており、放課後に河原町、京都駅、梅田などアクセスする際、便利でした。買い物は、京都ファミリーやイオンモールに行けるので、近くに住むにも便利だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに所属している人は友人が多いと感じました。高校みたいな少人数制クラスなので、他大学よりは友人を作りやすいと思います。授業でもディスカッションなとがあるため、話す機会が多く感じました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ホテル
投稿者ID:320957 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ブラジルポルトガル語学科の評価-
総合評価良い図書館やコンピュータなどの設備は充実しており、学校生活の中で困った事はありません。資格取得の際も試験料返金の制度もあるので是非活用してみてください。
-
講義・授業普通良い先生の授業を取る事をオススメします。先輩に聞いてみてください
-
研究室・ゼミ良いゼミも充実している先生を先輩に聞いてください。僕の担当者は一人一人丁寧に教えていただいてます。しかし他の仲間に聞いてみると適当にゼミをしている先生もいるみたいなので、しっかり調査してください。
-
就職・進学普通サポートしてくれますよ。
-
アクセス・立地良い駅からバス一本でいけるので便利ですよ。地下鉄も通っているのでご自分の通いやすい方法でいいとおもいます。
-
施設・設備普通パソコンや図書館は充実しています。困った事はありかせん。
-
友人・恋愛普通入るサークルによってまちまちです。自分できめましょう。
-
学生生活良い年に何度か大きなイベントが開催されているので。充分だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語や文化や知識を習得し、運用能力を学べます
-
就職先・進学先海外で働きながら専門知識を学ぼうと考えています
投稿者ID:318640 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部スペイン語学科の評価-
総合評価良い人数が少ない分先生と生徒の距離が近く、他大学ではないような直接的指導がいつでも受けることができるので◎
読む、書く、話すはもちろん歴史について学ぶ授業もあるし、ビジネスで使う履歴書の書き方等様々なことを学べます。 -
講義・授業普通スペイン語で言えばスペイン語界では有名な先生方が揃ってるし、外部から来られる先生もレベルが高い先生が多いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは本当に幅広く種類があり、たとえスペイン語学科であってもスペイン語以外のゼミも取れます。
英米語学部はテレビで活躍してる先生のゼミなんかもあります。 -
アクセス・立地普通駅からはやや遠いけど周辺環境は良い!
隣には京都ファミリーと綺麗なスタバ、マクドナルド、くら寿司があってラーメン屋さんは京都の有名どころがたくさんあります。 -
友人・恋愛悪い憧れのキャンパスライフを描いている人には向いてない学校だと思います。かなり小規模なので学園祭なども小さいです。
ただ小規模な分狭く深く親密な関係が築けます。 -
学生生活普通サークルの数は結構あって、ボランティアサークル、ダンスサークルはかなりの人数だし、銭湯サークルやグルメサークルなど変わったものもあります。
投稿者ID:318636 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通学生はいい人が多い。学校の制度は納得いかないものが多かったりする。低成績の学生もちゃんとみることが売りなのに、結局注目されるのは毎回同じ人。不平等にもほどがある。
-
研究室・ゼミ良い旧カリよりは種類も増えて充実しているのでは。
-
アクセス・立地良い駅からはそこそこ離れていますが、イオンだのマクドナルドだのあるので、お昼ご飯や体操着を忘れたときには役立ちます。
-
施設・設備普通共同研究室があります。ナショナルウィーク参加者は知ってて当たり前です。
-
友人・恋愛良いゲイ、バイ、レズビアン、身体障がい者、外国人、ハーフなどいろんなひとがいすぎるので、浮くと感じる人にはいい環境。みんな違うから揉め事もなく、平和。
-
学生生活悪いそもそも数が少ない。運動系クラブに至っては成績すら残せないレベル。友だちづくりにはいいかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容通訳翻訳は基礎しかできません。意外と一般教養科目が多いです。メディア製作の授業はクリエイティブなことが好きな人にはおすすめ。必修は先生によってよかったり悪かったり。
-
就職先・進学先海外大学院進学
投稿者ID:317424 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良い楽しく学べる。
色々なことに挑戦でき、将来の事を考えて
自分のしたいことを見つけることが出来ました。
コミュニケーションをたくさんてまきます。
授業以外にも興味のあることをたくさん調べることが -
講義・授業普通分かりやすく、気になることは自ら聞きに行くと優しく教えていただけます。
オススメの資料なども教えてくださり
とても満足です。 -
就職・進学普通世界で活躍されている方もいます
卒業生のほとんどが無事に就職されています。
-
アクセス・立地普通帰りにバイトなどできて便利です
-
友人・恋愛良い同じ学科の方や好きな国が同じな人がたくさんいて
話が盛り上がり楽しく友人を作ることが出来ました。
恋人も海外が好きで
語学を学び旅行に一緒に行くことがあり
とても満足です。
毎日楽しく過ごせます -
学生生活普通サークルでは先輩方や後輩とのコミュニケーションを
たくさんでき、上下関係も仲良くできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初めは様々なことが学べ
自分のしたいことや興味があるものをゆっくりみつけることができます。 -
就職先・進学先航空会社に就職したいと思います
投稿者ID:316881 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良い様々な言語を本格的に学べる学校です。
特にポルトガル語やフランス語、スペイン語などなかなか他校では深くまで習えない言語を学ぼうと考えている方にはぴったりです。
それぞれの言語の学科には、たくさんのネイティブ・スピーカーの先生が在籍していらっしゃいます。
みんな気さくで優しい方ばかりで、本当に学生と教師の距離が近いと思います。
授業は大講堂のような広いところではなく、高校の教室のようなこじんまりとした部屋で行われることがほとんどです。
よって、授業は少人数で行われます。
言語を教わるにはそれぐらいの規模の授業がちょうどいいです。
きめ細やかな指導を受けることができますよ!
留学の制度も整っていて、在学中に留学して4年で卒業することもできます。
なので、大学生の間に留学したい方にもこの大学は非常に向いています。
キャンパスが1つだけしかない小さな大学ですが、その分人と人との距離が近いアットホームな環境で勉強できますよ!
投稿者ID:316845 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い日本語学科には留学生が多く、特にアジア圏からの留学生が多いのですが、話しかけるとみんなフレンドリーで友達の幅が広がります。京都というだけあって、電車などで乗り換えの仕方を外国人観光客に聞かれますが、普段から外国人と触れ合っているので特に緊張することなく話すことができます。学校自体の規模も小さいので他の総合大学と比べ他学科との交流も多く、校舎内でもよく出会うのですぐ仲良くなれます。
日本語学科では希望すれば日本語教員養成課程修了証と国語の教員免許が取れます、また、図書館司書や学芸員の免許も取れます。 -
アクセス・立地普通最寄駅は阪急西院、太秦天神川駅から徒歩15分ほどです。雨の日は阪急西院駅からバスが出ています。バスの所要時間は5分ほどです。
大学の前のバス停から、買い物に行きたれば河原町へも行けますし、観光には嵐山へも行けます。西院駅からバスを乗り換えれば金閣寺にも行くことができます。どの場所もバスで20分ほどなので京都で遊びたいという人にはぴったりだと思います。
投稿者ID:316808 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い将来、日本語教育の道に進みたいと思っているなら、充実した学科であると思います。模擬授業や海外インターンシップ等で教壇に立つ回数が他の大学よりは多いと感じました。授業の組み立てに対する指導も手厚いです。
また授業の内容でも日本語教育に関することや日常使用している日本語についても深く学ぶことができるので、「日本語」自体に興味があれば楽しい学科でしょう。
ただし国語教員を目指すのであれば、授業内容が若干物足りないと思います。私自身も国語の教員免許を取得しましたが、教育実習がぶっつけ本番のところがあり、こんなことしか分からないが生徒に教えても大丈夫なのだろうかと不安でした。 -
講義・授業普通可もあり不可もあり、といったかんじです。
少人数制の語学授業を売りにしているので、各言語のクラス人数は多くて40人、少ないと5人で授業が開講されていました。
またリスニングの教室なども充実しています。
ただし一般教養等で100人以上の登録があるクラスは要注意です。講義中も喋る学生が多く、注意しない教授も多いため、ある程度の忍耐力が必要です。 -
研究室・ゼミ普通ゼミの運用が私の一つ下の学年から変わったので、まだまだこれからなのではないかと思います。
-
アクセス・立地良い阪急西院駅からだと、徒歩15~20分、バス3駅(外大前の一つ手前で降りたほうが便利)です。
ギリギリ歩ける距離だと思います。バスも朝の時間は本数が多いので使い易いと思います。
他には嵐電、京都市営地下鉄の太秦天神川駅から徒歩10~15分でも着きます。
京阪祇園四条駅やJR京都駅からもバス1本で行けるので、他府県からの学生も多く通っています。 -
施設・設備良い校舎をだんだん建て替えていっている時期なので、比較的新しい教室や備品(机や椅子)が多いです。
ただ女子トイレの数は各フロアのキャパに対して少ないです。和式トイレも校舎によっては残っています。
エレベーターは各校舎1、2台付いてる程度で混み合います。階段も狭く時間によっては行列ができます。ただこれらは建て替えが終わり以前と同じように校舎間の連絡橋が整備されればマシになると思います。工事前はそこまで混雑していなかったので。
学食と購買はほとんどの授業を行っている校舎群から少し離れています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語学、言語学、日本語教育学、音声学、日本語の歴史、日本文化、日本文学…等
一番印象に残っているのは、音声学です。発音記号や発声方法、音の高低、アクセント等々学ぶのですが、「これを前から知っていれば、英語の発音がもっと上手く出来たのではないか?」と思ってしまうくらい詳しく・分かりやすく教えていただきました。 -
就職先・進学先大手小売り業/総合職
※全く語学と関係がない採用です
投稿者ID:316545 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通英語を使う機会は少なく、大学の授業のみでの言語習得は困難です。自主的に普段からコツコツと勉強し、その成果を授業で発揮するというスタンスであれば、在学中に複数の言語を話せるようになるのも夢ではありません。
-
講義・授業普通授業の数が多く、様々なジャンルから希望の内容を選ぶことができます。ただ、細かく種類分けされている分、自分が何を学びたいのかある程度考えておかないと、授業選びに苦労します。
-
研究室・ゼミ普通ゼミのテーマが近い人でグループに分けられ、さらにレベルによってクラス分けされるので、周りから良い刺激を受けながら研究に打ち込むことができます。
-
就職・進学良い就職先はエアラインやホテル、旅行関係が多いです。
先輩方から話を聞く機会もあり、事前にイメージしやすかったです。 -
アクセス・立地普通最寄りの西院駅から徒歩約15分です。
雨の日は少し大変ですが、良い運動になります。
駅から歩いて通う人がほとんどです。 -
施設・設備良い学内の施設は新しく、とても綺麗で快適に過ごせます。
授業の間隔が空いていても、自習したりリラックスできるスペースがあります。
-
友人・恋愛悪いサークルに入れば、友人の輪も広がり良い思い出作りになると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語のリスニング、リーディング、ライティングだけではなく、英語の仕組みなどの言語学や、世界の歴史等、幅広く学べます。
-
就職先・進学先航空会社の客室乗務職として海外に拠点を置き、世界中を飛び回っています。
投稿者ID:275735 -
- 学部絞込
京都外国語大学のことが気になったら!
基本情報
京都外国語大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都外国語大学の口コミを表示しています。
「京都外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都外国語大学 >> 口コミ























