みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都外国語大学 >> 外国語学部 >> 日本語学科 >> 口コミ

私立京都府/山ノ内駅
外国語学部 日本語学科 口コミ
3.66
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い日本語教師や、日本語を使った仕事をしたい人には最適だと思います。 日本語教育に関しては、基礎から実践まで学べ、留学制度やインターンシップ制度も充実しています。
-
講義・授業良い基礎的な知識から専門的な知識まで学べるほか、外国語大学だけあって語学の授業が充実しているので、外国語を学びたい人のにいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い日本語教育に関するゼミでは、論文の読み方や書き方を丁寧に教わることができるので、大学院への進学を検討している人にはいい基礎作りになると思います。
-
就職・進学普通日本語教師になりたい人であれば、就職先はたくさんあると思います。 そうでない人たちにとっては、なぜ日本語学科なのかという問いに答えられるような学生生活を送れていれば大丈夫ですが、そうでなければ大変だと思います。
-
アクセス・立地普通立地は少し不便ですが、少し歩けば地下鉄と阪急の駅があるので、アクセスが悪いというほどではないと思います。バス停は目の前なので、バス通学の人にとっては便利でいいと思います。 周辺にスーパーや飲食店などが多数あるので、学生生活を送る上では不便しないと思います。
-
施設・設備普通以前は施設面が少しさびしい感じがしましたが、最近は充実してきました。 学食やコンビニ等もあるので、大学からでなくても昼食には困らないと思います。
-
友人・恋愛普通同じ学科の人とは同じ授業を受けることが多いので、そのうち仲良くなると思います。私の学年はほぼ全員が顔見知りで、非常に仲が良かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語教育、日本語学、日本近代文学、日本文化、語学などの授業があり、特に日本語学と日本語教育の授業は充実しています。
-
所属研究室・ゼミ名現代日本語研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要現代日本語についての研究や、日本語教育についての研究を行っている人もいます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先京都外国語大学大学院への進学
-
就職先・進学先を選んだ理由より深く日本語教育について研究したかったためです。
-
志望動機日本語教師になるための基礎的な知識を習得し、留学先で実際に日本語を教えることで実践力も身につけたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をもとに傾向を知り、徹底的にその部分を勉強しました。推薦入試だったので、英語のみの試験で、とにかく単語を具体的な文脈とともに覚えていました。
投稿者ID:128205 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い日本語や日本文化を深く学びたい人にとっては、いい大学だと思います。特に、日本語教師を目指す人には、留学やインターンシップなどが充実しているため、経験を積む機会が数多く用意されているというメリットがあります。ただし、日本語学科の先生たちは、良く言うと学生の自主性に任せる、悪く言うと、学生をほったらかしにする傾向があるので、自分で明確に目標を立て、その目標到達までの過程を自身で描くことが求められます。それができない人には向いていない大学だと言えるでしょう。
-
講義・授業良い日本語学科だけでも、日本語教育・日本語学・文学・文化などを専門とする先生が集まっていて、学べることのレベルは全国屈指だと思います。外国語大学なので、語学の授業も充実していますし、学ぶことができる言語の数も増え続けています。語学以外にも、外国について学べる授業は多いので、日本と外国双方の現状について深く学ぶことができるカリキュラムになっています。
-
アクセス・立地普通京都市内や大阪方面からのアクセスは問題ないと思いますが、奈良や滋賀方面から来る人にとっては、乗り換えが面倒になるかもしれません。土地柄、観光シーズンや修学旅行の時期には交通機関や道路が混雑するため、気をつける必要があります。学校の周辺には飲食店も数多くあり、スーパーやコンビニも徒歩圏内です。
-
施設・設備普通学校自体はきれいですが、規模が小さいこともあり、設備は平均的といったところです。学食も普通で、購買部や書籍部も規模は大きくありません。また、学生生協はないので、その点は他大学に劣るところかもしれません。日本語教師を目指す人のための部屋があり、そこには常に研究員の方がいらっしゃるので、質問に答えてもらったり、相談に乗ってもらうことができます。日本語教育関係の書籍や教材が非常に充実しているので、日本語の模擬授業の準備の際には非常に重宝します。
-
友人・恋愛普通日本語学科は、2クラスにわかれているものの、全員が同じ授業を受けることも多いので、かなり仲がいいという印象でした。語学の授業では他学科の学生とも一緒になるので、他学科にも友達がいる人が多かったと思います。
-
部活・サークル普通部活は、体育会系、文化部会系がともに充実していて、私の周りでは、ほとんどの学生がどこかの部に所属していました。いわゆる、オーソドックスな部活が多く、変わり種はあまりなかったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本について様々な観点から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名現代日本語研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要現代日本語を様々な角度から探究していきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先京都外国語大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由さらに深い研究がしたかったため
-
志望動機海外への留学制度が充実していたため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試は英語だけのため、徹底的に英語を勉強しました。
投稿者ID:26775 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部日本語学科の評価-
総合評価普通将来性という意味ではあまりつぶしが利かずオススメは出来ませんが、本気で日本語教師になりたい、やっていきたいと考えている方には最高の環境だと思います。そうでなくとも、日本語というものについて深く知ることが出来ますので、決して無駄にはなりません。
-
講義・授業良い日本語と一口で言っても様々な角度から見ることで変わってきます。文字の成り立ちや、意味についてなど、各々授業がわかれているので学びやすいです。
-
アクセス・立地普通少々駅からは遠いです。バス停はすぐ前にありますが、電車での通学になりますと夏場なんかは辛いと思います。
-
施設・設備普通敷地は狭いですが、必要なものは揃っています。食堂やカフェもありますし、なんなら大学周辺にコンビニなどもあります。食堂は値段相応ですかね。
-
友人・恋愛良いオシャレな方が多く、外人さんなんかも沢山いるので交友関係は幅広く作れました。敷地が狭いので顔を合わせる機会も多いです。
-
部活・サークル良い多くの部活・サークルがあります。どこも活気があって楽しそうでした。僕も何か入っておけば良かったかなと今更ながら後悔しております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語に関することや日本文化、文学など
-
所属研究室・ゼミ名日本文化研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本文化についての研究をします
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先セブンイレブン
-
就職先・進学先を選んだ理由三年フリーターで夢を追って、現在別のところで落ち着きました
-
志望動機英米に落ちたので、英語を習う機会が二番目に多いと聞いた日本語学科に入りました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語の勉強は結構突っ込んだところまでやりました
投稿者ID:26698 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い学びたい分野に特化してるので、とても楽しいです。2つの授業で同じ題材を扱うことがあるのですが、その分さまざまな解釈を知ることが出来るので満足しています。
-
講義・授業良い自分に必要なジャンルをしっかり学ぶことができる。
先生が沢山いるので色んな角度のアドバイスをもらえます。 -
就職・進学普通在籍している学科では、日本語教師になる人が多い印象です。在学中に海外留学に行き、現場で経験を積む方も多いです。
-
アクセス・立地良い大学近くには、美味しい定食屋さんやラーメン屋さんなど昼食を取れる場所が沢山あります。
-
施設・設備良い最近建てられた4号館は内装も綺麗です。リラックス出来るスペースも多く設けられているので、空きコマは学生のたまり場になります。
-
友人・恋愛良いそこまで大きい大学ではないので、部活やサークルで交友関係を築くと学内の知り合いが一気に多くなります。先輩のアドバイスを聞きやすい環境だと思います。
-
学生生活普通特別力を入れているサークルや部活はあまりない印象です。学生が好きなことを好きなところで行っているというイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に言語について学びます。また、竹取物語や源氏物語を始めとする古典文学について詳しく学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機日本語教師の免許と国語教師の免許を同時に取得することが出来るからです。
投稿者ID:1054442 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い留学や実習が充実しているため、実際に体験して色々な力を身につけられると思います。自分のやりたいことをサポートしてくれます。
-
講義・授業悪い教授の休みが多いなというイメージ、充実しているとは思いますね。
-
就職・進学普通インターンや説明会の案内が多く、サポートが充実してると思います。
-
アクセス・立地良い阪急の西院駅は徒歩20分、地下鉄の太秦天神川は徒歩15分です。駅までは少し遠いですが、学校の周りは飲食店が充実しています。西院まで行けばカラオケやたくさんの居酒屋があり、放課後遊びやすいです。
-
施設・設備普通4号館は新しいですが、他の棟は古いです。一部トイレが綺麗な洋式のところがありますが、洋式一つに他は全部和式のところもあります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると出会いがたくさんあります。私の場合、部活で会った3人の友達と毎日一緒にご飯に行ったり放課後遊んだりしています。
-
学生生活良いサークル内でのイベントが多くて楽しい印象です。自分たちで新たに活動を始めるのもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎知識を学び、2年次はより専門的に文法や言葉について学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から海外や人と話すことへの興味があり、それらを活かせる職業には日本語教員があり、そのための知識を得るために志望しました。
投稿者ID:1052763 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い日本語教師になりたいひとにはおすすめです。
パイプが太い教授が多いので、私はさまざまな留学を体験しました。 -
講義・授業良い日本語教育の基礎が学べる。意欲的に学んでいれば教授から海外留学等の機会や情報がいち早くキャッチできる。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミがありました。日本語教育や文学等の関心があるゼミがいくつかありました。
文学には日本語学科だけじゃない学部生もいました。 -
就職・進学良い自分からキャリアセンターのアポイントメントをとればサポートしてくださると思います。調べると商社が20%。日本語教育に関しては事務や国語の教師の免許を同時並行で取得して、国語の教師になるひともいます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪急西院か、地下鉄の太秦天神川駅です。
太秦天神川からは15分くらい、西院からは20分くらいです。私はバスを使っていますので、西院から5分くらいでつきます。 -
施設・設備良い4号館は新しくきれいです。常に学生がいます。
老朽化が目立つ校舎もあります。 -
友人・恋愛良い同じ学科ではない人たちとであうことも多いです。
さまざまな分野の授業を履修したらその分出会いも増えます。
私はサークルには入っていませんでしたが、授業内で素敵な出会いが十分ありました。 -
学生生活普通サークルには入っていませんが、種類が多いですし外国語の学校ですから、ダンス部のなかにもフラダンスなどもあります。
ただ、友人から聞く話はサークル内で拗れている話が多く、大変そうだなと思っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では日本語教育の基礎、必修は基本的に文法構造や教授法、歴史等があったと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
本校の京都外国語大学大学院へ進学しました。
日本語教育専攻です。
-
志望動機高校生の時から日本語教師になりたかったからです。
ただこんな人は数少ないです。
投稿者ID:1014892 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い基本的に英語をよく使うので今までの生活よりも格段に英語を使うことになり日常生活レベルなら英語で話せるようになる。
-
講義・授業良い教授がしっかりしてるのでかなり学びやすく、勉強のモチベーションも上がる。
-
就職・進学良い英語を専攻しているだけあってその分野には強くその分就職でも他大学よりも自信を持ってアピールできる。
-
アクセス・立地良い電車の駅から少し遠くバスもあるが大通りなため交通版が多く、予定よりも時間がかかるケースが多々ある。
-
施設・設備良いとても綺麗な校舎があり、個人的にはタバコを吸うので喫煙所が多いのがとてもありがたい。
-
友人・恋愛良いフレンドリーな人が多くサークルや部活に入らなくても友好的な関係の人間は作れると思う。
-
学生生活良いサークルの種類が多くいろんなサークルや部活動があるので自分に合った活動があればとても楽しくなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の文法や用法などを学びそこから自分の学びたいことに派生して勉強していく形。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機グローバル社会になってきている今日で英語は必須だと思いそれを学びたいためにこの学科を選びました。
投稿者ID:1007252 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価普通実践での模擬授業や日本語の授業に関してはとても面白いが、授業によっては唯の高校日本史の様な内容になってしまっているものもある。海外での日本語教師実習の機会があるほか、日本語教師資格の勉強のサポートなども充実している為、日本語教師になりたい人におすすめの学科。
-
講義・授業良い学科の授業以外にも、興味をそそられる授業が多い。外大だが言語以外の授業も割と豊富。
-
研究室・ゼミ良い先生によってゼミの充実度は違うので、ゼミ見学をしっかりすることが大事。自分の学科以外のゼミも選ぶことが出来る。
-
就職・進学普通学校を通してのインターンシップが豊富で、キャリアセンターの方々の対応も良い。
-
アクセス・立地普通駅からやや遠いが、京都内の何処へでもアクセスしやすい場所に位置していると思う。
-
施設・設備普通4号館は新しく出来た施設で、とても綺麗。1番古い2号館もトイレが綺麗になった。日本語学科は、日本語教師推進室を利用できる。
-
友人・恋愛普通日本語学科は日本人以外に中国人・韓国人が多い他、留学生と関わることも多いので良いと思う。
-
学生生活悪い委員会、部活、サークルと種類も多いので、自分に合ったものを選べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修授業や学科の選択授業は、主に日本語教師になる為のスキルをつける内容で、プレゼンや模擬授業などの実践形式の授業も多い。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機日本語教師になりたかったから。この大学の日本語学科を卒業すると日本語教師の資格が得られるので。
投稿者ID:708562 -
京都外国語大学のことが気になったら!
基本情報
京都外国語大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都外国語大学の口コミを表示しています。
「京都外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都外国語大学 >> 外国語学部 >> 日本語学科 >> 口コミ























