みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都府立医科大学 >> 医学部 >> 口コミ

公立京都府/出町柳駅
医学部 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価悪いいろんな点で不便なところが多く、考え方が古かったり視野が狭かったりする人も多いので、居心地が悪く感じることもある
-
講義・授業悪い教え方がわかりくく、ただ長いだけで、資料もわかりづらく、整理しにくい
-
研究室・ゼミ悪い百パーセント出席しなければならないのが負担。興味がないものにも必ず参加しなければならないのがストレス
-
就職・進学悪い研修先の病院について、情報提供や進め方など全く教えてもらえない。
-
アクセス・立地悪い河原町通り沿いなのでそこそこ便は良いが、バスに乗らなければならない
-
施設・設備悪いとにかく古く、老朽化が目立つ。トイレやロッカーを中心に改装して欲しい
-
友人・恋愛悪いコミュニティが狭く、噂がすぐに広まる。友人関係の幅が狭まる。
-
部活・サークル悪いサークルはなく、部活しかないのに、部活に入ると自分の時間を優先できなくなる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は数学や生物、体育など教養科目、2年、3年は基礎科目、4年は専門科目を勉強し、5年、6年は臨床実習
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由医者を目指していたので医学科を選んだ。本当は京大に行きたかったが、センターがうまく行かなかったので同じ京都にある京府医にした
感染症対策としてやっていること毎日健康状態をGoogleフォームで送る、手指消毒の徹底、その他色々4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766174 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部看護学科の評価-
総合評価普通学校生活を振り替えるととても忙しいけど充実したものだったと感じるのとができる。
充実している点としては実習がちゃんとしている点である。看護を学びたい、人を助けたい人にとっては確かな知識を得ることができるので良いと思う。授業意外に関しては部活が充実している。卒業後は付属病院の看護しになるつもりである -
講義・授業悪い講義授業の内容は実践的で具体的なないようで写真などが用いられてとてもイメージしやすくてわかりやすかった
-
研究室・ゼミ良いゼミとかではなく必修であったが将来仕事につくにあたって必ず必要となってくる専門的な知識を学ぶことができた
-
就職・進学良い就職実績についてはとても高く、国家試験の合格者数もとても高い。進学についても様々なことが学べるコースがある
-
アクセス・立地良い駅の近くにあり病院の近くに大学があると言うことでとても利用しやすく立地は良い。周囲も店や川でニギワッテイル
-
施設・設備悪い様々なことができる演習施設がたくさんあり便利に利用しやすい使うことのできる道具もたくさんあるのでよい
-
友人・恋愛普通周りの人はほとんど恋愛関係は充実しているし全体的に友達関係も良好だと思われる。サークルでは先輩との繋がりが強い
-
学生生活普通大学のイベントも小さいが定期的にあり学生が自主的に行い楽しめるものであるアルバイトにも一生懸命はげめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な人間の構造と言語について学ぶ
2年は専門的な知識を学び実戦的なことにもトリクミはじめる
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428915 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部看護学科の評価-
総合評価良い歓呼の授業だけでなく一般教養も多く学べて将来に生かすことができるからです。また、看護学科の先生と医学科の先生が協力して授業をしてくださるのでいざ臨床に出た時に役に立つ授業内容が多いです。
-
講義・授業良い教授や看護の先生については、講義中にわかりやすく私たちに説明してくれ、テストに出るところや授業の中で大切な点をしっかりと教えてくれます。また、歓呼の技術演習では、事前に色々と調べてから行い、先生たちも一からデモンストレーションをおこなってくれるので、実践的で身につきやすい演習を行うことができています。
-
研究室・ゼミ普通私の看護学科では研究室やゼミなどがありません。ですが、卒論などに関しては4回生の時に卒論の書き方や卒論を書くための時間が多くあり、先生たちもとても協力的に卒論を手伝ったくれていると先輩方から聞いています。
-
就職・進学良い就職実績はほぼ100%に近く、看護師不足の今の時代ということもあり、就職に困るようなことは基本的にありません。
-
アクセス・立地良い京阪出町柳駅と京阪神宮丸太町のちょうど間に位置しており、どちらの駅からも徒歩で10?15分で行くことができます。また、バス停も大学の目の前にあるため、交通の面ではとても便利な大学と言えます。また、バスで15分ほどで河原町に行けるので、遊びに行ったりするときも場所に困ることがありません。
-
施設・設備良い附属病院が学舎のすぐ近くにあり、看護実習を行うのにとても効率が良く、大学の卒業生もたくさん働いているため、色々と優しく教えてもらうことができます。また、図書館も隣に併設されており、夜も図書館で勉強を行うことも可能です。
-
友人・恋愛良い看護学科の人数は1学年80人ほどなので、その小さな環境の中でお互いに協力しあい、助け合うことで、友好関係も広がり、深まっています。また、部活動では看護学科4学年、医学科6学年の先輩方とも交流することができ、とても良くしてもらえていて、部活に入ってよかったと感じています。
-
学生生活良い部活動については、医学科、看護学科合わせて90%近くの生徒が部活動に所属しており、その中で交友関係もたくさん広げることができます。看護学科ということで授業は他大学に比べて少し忙しいとは思いますが、アルバイトや友達と遊んだりすることも、勉強や部活と両立することができています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生の間は、一般教養と看護の基礎科目を勉強します。そして、二回生では看護の基礎や応用を学びます。そして三回生の前期で看護を詳しく学び、三回生後期から四回生前期にかけて臨床実習が約1年間行われます。約一年の臨床実習で、実際の現場に出た時の力が身につきます。
-
利用した入試形式看護師
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414774 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価良い京都には医学部が2校ありますが、京都大学では研究に力を入れているのに対して、京都府立医科大学は臨床がメインの大学になります。1回生の頃から病院見学に行けたり、実際にオペに立ち会ったりできて、非常に刺激的な体験をすることができます。2回生以降は研究室に遊びに行くこともできます。単科大学なので先生や先輩、同級生との距離が近く、密な関係を築くことができるでしょう。部活も熱心に活動しているところが多く、打ち込めます。
何より京府医は立地が素晴らしく、15分ほどで河原町や祇園に出ることができます。自然と歴史と最先端のもの全てが揃っているので、充実した学生生活を送ることができます。学生の街京都で医学を学ぶことができて、本当によかったと思います。 -
講義・授業良い1回生は一般教養ですが、2回生以降は完全に医学だけを勉強します。医学部はやはりハードですが、先生との距離が近いのですぐに質問にいけます。外の大学とのコネクションも強く、最先端の医学を研究されている特別講師の授業も聞くことができます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375208 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い自分の興味のあった医学を学べる環境があるので満足しています。
またキャンパスが河原町にあるため周辺に遊ぶところも多くあり充実した学生生活を送れます。 -
アクセス・立地普通バスでの通学なら便利です。ただ地下鉄などの電車を使うには少し不便です。地下鉄なら丸太町駅か今出川駅が最寄りですが駅まで徒歩15分はかかります。また近鉄は神宮丸太町が最寄りですが神宮丸太町駅まで徒歩10分ぐらいかかりまた神宮丸太町駅は普通電車しか止まらないので少し不便です。
-
学生生活良い単科医大なのでサークルはなく部活しかありません。どこの部活も活発に活動しており、また先輩との繋がりもできるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では一般教養を学びます。1回生の間だけ北山にある京都府立大のキャンパスで学びます。2回生から本格的に専門科目の勉強が始まります。2回生の前期で解剖実習を行い基礎医学を学びます。その後臨床医学を学び、4回生の後期からポリクリが始まります。
-
就職先・進学先ほとんどの人が臨床医でたまに研究医や医官になる人もいるそうです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346778 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良いとてもよい大学だと思います。研究室と附属の病院があり、医療の最先端を肌で感じることができるので医学を学ぶには最適な場所です。
-
アクセス・立地良いキャンパスは京都の河原町通りというとても大きな通りにあるので交通の便はとてもよいです。周辺には様々なお店などがあります。
-
施設・設備良いとても充実していると思います。附属の病院はもちろん研究施設もあるので、臨床医を目指している学生にも、研究者を目指している学生にもとてもよい環境であると思います。
-
学生生活良い京都府立医科大学にはサークルがありませんが、運動系から文化系まで多くの部活があり、どの部活も楽しんでする人~本気で打ち込みたい人までそれぞれのペースですることができます。さらに、秋頃にはトリアス祭と呼ばれる文化祭のようなものが毎年開催されているので、学生の雰囲気を見るにはちょうどいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の間は一般教養と呼ばれる様々な分野を学び、2回生から医学の基礎を学んでいきます。
-
就職先・進学先臨床医
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345335 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部看護学科の評価-
総合評価良い単科大学なのでやはり総合大学に比べると大学の規模は小さく、学祭などの規模も同様です。
また、サークルは存在せず部活動のみ(所属しなくても良い)と言った感じです。
しかし、同学年はもちろん先輩後輩とても仲が良く充実した学生生活を送っています!
立地に恵まれているので、鴨川でお弁当を食べたり、空きコマや放課後には河原町で遊んだりできます!
アクセスが良いので実家生が多いです。
看護学科は1回生の秋に1週間だけ実習がありますが、附属病院がすぐ近くにあるので便利ですし、早い時期に実習があることでその先の学習に役立つと思います。
看護学科は基本的に毎日授業が詰まっていて、なかなか余裕がないです。
しかし、自分の頑張りしだいで旅行に行ったりバイトをしたり部活をする時間が作れます!
バイトは結構みんなしています。
1回生の春に、先輩が病院バイト(時給が高いところが多い)や飲食のバイト(学校の近くが多い)を紹介してくれるので、ぜひ話をきいてみてはどうでしょうか。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320861 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]医学部看護学科の評価-
総合評価良い資格が取れるので将来性があります。1年目は専門科目よりも教養科目が多く、教養科目の選択肢も多いのでもし看護じゃなかったらこういうのも勉強してみたかったな、という興味を探求することもできます。看護学科だけで校舎がひとつあるというのはほかの大学や専門学校と比べても恵まれていると思います。またみんな看護を学びたい人が集まっているため演習や班活動では様々な意見が飛び交います
-
講義・授業良い学内で実習できることが利点だと思います。先生は優しく質問しやすい環境です。また同じ班になった人とは必ずと言っていいほど仲良くなることもでき学校生活全体が充実したものになります。興味が無いな、と思っていた科目でも、レポート提出のために調べ学習をしたり販売活動をすることで見えてくるものがあり楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミが始まっていないため先輩からの受け売りになりますがやはり医療に固まっていますし希望通りの研究ができる訳では無いようです。ただどれも興味深いです。
-
就職・進学普通国試合格率非常に高いです。
-
アクセス・立地普通バス使えば行きやすいです
でもご飯食べる場所ちょい少ないです -
施設・設備普通演習室も充実しています。図書館も医療に関する資料の準備がしてあります。
-
友人・恋愛普通恋愛はなんともですが友達いっぱいできます
-
学生生活悪い小規模の学校なので身内感は強いです
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317737 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い医学については十分に学べる環境にありますが、能動的に学ぶ姿勢は大切だと思います。京都の中心部にあり、鴨川の四季も感じながら学生生活を過ごせます。
-
講義・授業良い地域に根ざした医療と最先端の医学が学べます。低学年では座学、高学年では実習がメインとなります。
-
就職・進学良い京都を中心に関西に関連病院が多く、マッチングでは選択肢が多いと思います。
-
アクセス・立地良い東側には鴨川、西側には京都御所、南には河原町の繁華街と立地は素晴らしいです。
-
施設・設備普通歴史のある施設もあり、最新の設備もあります。1年次のキャンパスはとてもきれいです。
-
友人・恋愛良い小規模な大学であることから、横の関係、縦の関係とも充実しています。
-
学生生活良い体育会・文化系ともに部活動が中心となっています。必ずしも所属しなければならないものではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養、2~3年次は解剖などの基礎医学・社会医学、3~4年次は臨床医学を学び、4~6年次では臨床実習を行います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機医師を目指しており、かつ、学生の街である京都は大学生活にふさわしいと考えました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724438 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良いしっかり学べて、部活やバイトに勤しみながら教養も深めることができてよい学校だと思う。先生も優秀で、系列病院も多いので、臨床医を目指している方はいいと思う。
-
講義・授業良い基礎医学から臨床医学までしっかり学べる。優秀な生徒も多いので、切磋琢磨し合える。
-
就職・進学普通休みの期間が少なく、また実習の出席も一応全出席が前提なので、病院見学に行ける期間が限られている。そこまでないわけではない。
-
アクセス・立地良い河原町通りに位置し、バスも通っており、また鴨川と京都御苑に挟まれて周辺環境も良い。
-
施設・設備良い少し古い点はあるが、特に問題はないと思う。一回生は新しい校舎(京都府立大学の校舎)で学べる。
-
友人・恋愛良い人数が多くないぶん、友人関係は充実しており、部活動も充実しており、恋愛関係も充実している。
-
学生生活良いトリアス祭という文化祭を始め、さまざまな行事があるので、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養、基礎医学、臨床医学、それらを学び、その後の2年間の実習で、実践的に医学を学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から医者という職業に憧れており、1人でも多くの患者さんを、入院から退院まで全人的に診療したいと思ってたから。
投稿者ID:713472 -
基本情報
京都府立医科大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、京都府立医科大学の口コミを表示しています。
「京都府立医科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都府立医科大学 >> 医学部 >> 口コミ























