みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都府立医科大学 >> 医学部 >> 口コミ

公立京都府/出町柳駅
医学部 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い大学でしっかりと勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。教員の方もみんな熱心に指導してくれます
-
講義・授業良い単科大学のため教員と学生、学生と学生の距離がとても近く学びやすい環境です
-
就職・進学良いしっかりとマッチング対策など就職対策に大変力を入れているように感じます
-
アクセス・立地良い最寄りは京阪出町柳駅でそこからは徒歩やくじゅっぷんほどでいけます
-
施設・設備良い研究施設は大変充実充実していますまた病院はとても近くにあります
-
友人・恋愛良い部活に入ると同級生同士だけではなく上下でも大変いい関係ができます
-
学生生活良い部活は体育会系と文化系を合わせて30個ほどあり、ほとんどの人が所属しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学の元となる基礎医学や臨床医学について勉強まいにちしています
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機医者は給料が良くかつ人の命を救えるというところに魅力を感じたからです
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:850274 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部看護学科の評価-
総合評価良いコロナ禍でなかなか対面授業はありませんが、教授達は私たちをしっかりと支えてくださるので悩み事はありません!
-
講義・授業良い教養科目の種類が充実していていいです。教養科目はテストなども緩めです。
-
就職・進学良い附属病院にも就職することができ、保健師や助産師の資格も取れるので就職の幅が広がります。
-
アクセス・立地普通京都駅からバスに乗るか、出町柳駅から歩きます。出町柳駅からは歩いて15分くらいで夏は結構暑いです。
-
施設・設備普通今は古めですが、近々改修されるそうです。また、看護学舎と医学舎を同じ敷地にするそうです。
-
友人・恋愛良いみんないい人ばかりで、女子特有のいざこざもないです。看護学科の男子はどちらかと言うと仲間意識が強いので恋愛対象になりません。
-
学生生活良いサークルも多く、新歓なども結構あります。コロナ禍なのでイベントはあまり充実していないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学科なので、主に看護の国試に受かるための授業です。また、教養科目もあるので、専門学校よりも深く学べます。それに加えて、保健師や助産師になるための勉強もできます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機国公立大学で推薦を使えた学校だったから。また学費も安く、色々なことが学べて、偏差値が高めなので誇りを持てます。
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764588 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]医学部看護学科の評価-
総合評価良い先生のサポートが手厚く、周りの学生もレベルが高いです。私は優秀では無かったのですが、友達や先生がこれでもかというほど助けてくれるので、留年などなく卒業単位を取り終えました。自身の頑張りはもちろん必要ですが、サポート体制が抜群にいいのでスムーズに看護師(助産師や保健師も)への道を歩めると思います。
-
講義・授業良い各分野の専門の教授が教えてくれます。看護のことは看護師の先生が(付属病院の看護師長さんや看護部長さんも特別講義をしてくださいます)、人体のことは医者の先生が担当しています。専門的でわかりやすい講義が多いです。
-
就職・進学良い有名どころの大きな病院(大学病院など)に就職が決まった友達の方が多いくらいでした。私も第1志望の病院から内定をもらえました。付属病院もあるので就職に困ることはまず無いと思います。
-
アクセス・立地良い電車利用の人は近くに京阪しか通ってなくて歩いて10分ほどかかります。
バスは学校の目の前にとまるので、市内の人は通いやすいと思います。 -
施設・設備良いキャンパスはすごく小さいですが、無駄な移動がなくて私は楽だと思っています。
設備に関しては学内演習も学外の実習も申し分ないと思います。付属病院があるので、わざわざ遠いところに実習で通うこともほとんどないです(領域別実習で地域へ実習に行くことはあります)。 -
友人・恋愛良い部活があり、所属者が多いので友達もできますし、医学科の人や先輩との交流の場も多くあります。
-
学生生活普通コロナであまり経験していませんが、部活のイベントや学祭もあり小さい学校ながら楽しむことができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容病態、人体構造、薬理学、看護、情報(パソコンの扱い)など、将来必ず役に立つ内容です。その他、一般教養もいくつか学ぶことができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機小さい頃から看護師を目指しており、偏差値も高く設備もしっかりしてそうなこの大学をえらびました。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886793 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部看護学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学です。勉強は大変です。しかし、勉強する環境は、とても整っていると思います。楽しいです。
-
講義・授業良い病院に勤務されている方が教えてくださります。お医者さんからも学びます。
-
就職・進学良い様々なキャリア教育が1年からあります。学科の就職率も高いです。
-
アクセス・立地良い駅から近いです。そばに川もあり、気持ちいです。涼しいですよ。
-
施設・設備普通校舎は少し汚いです。しかし、授業に必要な部屋はそろっています。
-
友人・恋愛普通みなさん喋りやすいです。部活に入ると人間関係が豊富になります。
-
学生生活普通サークルはありませんが部活があります。学園祭もあります。楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護について学びます。実習もあります。大変です。しんどいです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機資格が取れるからです。駅からも近く、通いやすいです。楽しいです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868240 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部看護学科の評価-
総合評価良い3校提携のプログラムが充実してる医学科との共同もあるのでいいかなと思う。またアドミッションポリシーにそって勉強し、人間性や人とのか変わり方を学べる
-
講義・授業良い何より、京都府立医科大学との提携が満足先生がとても熱心です。
-
就職・進学良いみなさんエスカレーター式で附属病院に行ってる人が多い中には助産師になる人も。
-
アクセス・立地普通京都市民はバスでは通いにくいが周辺の環境は緑豊かで満足です。
-
施設・設備普通少し老化も目立つけれど設備は充実しているのと、実習の練習場所はきれい。
-
友人・恋愛普通教え合ったり、学部やサークル内での友人関係は良好恋愛関係は人それぞれなのでわからない。
-
学生生活普通テスト以外の日はとても充実している種類は中学校の部活なみです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎看護を最初に学び実習のための基礎学力をかためるのと清拭のやり方などを習う
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になりたいと思ったのと家から近い。生徒一人ひとりがかがやいていたから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867414 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い友人関係もしっかり作れる場もありますし、何より先生方の丁寧な教えてが今でも頭を過ります。
失敗したらもちろん怒られます。しかし次ぎに生かそうという自分の意志と先生方の助言が助けてくれたので、評価は高い。 -
講義・授業良いそれぞれ担当の先生がつくこともあればグループごとの活動もあったので充実していました。
-
研究室・ゼミ良いゼミや説明会にはたくさんの生徒が参加者し、今まで担当になっていなかった先生方の説明なども聞けたので説明会には参加した方がいいです。
-
就職・進学良い私も実際看護に関する仕事に就職することができ、大学時代の先輩と同じフロアに当たるなどかなり多くの生徒が就職している。
-
アクセス・立地良い京都駅から地下鉄に乗り、徒歩で着くので立地は良いとおもう。
近くにスーパーやアパートもたくさんのあり学生にオススメの町と言えます。 -
施設・設備良い実際内装、外装共に綺麗でトイレもしっかりしており、充実してると言える。
-
友人・恋愛良い同じグループになった人等は今でも話していますし、友人関係を作れる環境も充実している。
-
学生生活悪いサークルやイベントはあまりなく毎日看護に没頭する日々で忙しかったのであまり分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に病人の看護を学びます。
ナースコールの対応やご飯を食べれたかなどの体調チェックなどを学びました。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔おじいちゃんを介護していたこともあり、社会福祉士を目指そうと思っていましたがたくさんの人を介護看護したいという気持ちから志望させていただきました
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること普段からマスクをつけており病室のドアノブや手すりなどのアルコール消毒を徹底しています。3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:826779 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部看護学科の評価-
総合評価良い夢を持って大学で勉強したいと思う人にはいいと思います。
コツコツと努力できる人に向いてると思います。
保健師、助産師、看護師に本気でなりたいと思ってる人には最高にいい学校だと思います。 -
講義・授業良い先生との距離が近く、手厚いサポートがあることや、附属病院も近くにありより現場での経験が積めるからいいと思う。教養科目が充実してます。
-
就職・進学良い国家試験の合格率は高いと思います。私立と比べてしまうとサポートがあまりないように感じてしまいます。
-
アクセス・立地良い河原町などからのアクセスがとても良いと思います。
鴨川沿いにあるので景観もいいように感じます -
施設・設備良い実習や演習につかわれる必要なものは全て学校に完備されていていいと思います。
また実際に現場で使う道具も触れるのでいいと思います -
友人・恋愛良い同じ夢を抱えてる者同士仲良くなることが多いと思いますが、学年によって違うようです。幸い私は良い友達に恵まれてました。
きつい学年は色々とトラブルがあったりするそうです。 -
学生生活良いサークルは多く、新歓もあるのですがいまはコロナ禍なのでどうなっているかわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学科なので看護の国試に受かるための勉強がメインで行われます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機私は人を助けたいという思いが昔から強く、看護師に憧れていました。夢を追い続けてこの学科を志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820662 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い偏差値が高く生徒の質が高いためかサポートは少ないですが、歴史のある大学で基本的な医学や看護をしっかりと身につけることが出来ます。附属病院以外にも、京大病院や阪大病院等関西の大ききな病院に就職する人が多いです。
-
講義・授業普通附属病院に勤めている教授や認定看護師の講演を聞く機会も多く、将来的に附属病院で働きたい人にはどんな医療や看護が行われているかとても参考になります。
-
研究室・ゼミ普通模擬演習で使用する人形や機械は古いものもありますが、専門学校に比べたら充実しているように思います。
-
就職・進学悪い国試に関して言うと、模試を受けその結果を見て担任からのアドバイスは入りますが、サポートはほとんどなく自己学習という感じでした。 附属病院へそのまま就職するパターンがおおく、私もその1人です。よっぽどのことがないと落とされないとのことで、特にサポートはありませんでした。
-
アクセス・立地普通最寄駅から少し離れたところにあります。遠いところから通っている人は電車とバスを組み合わせて通学していました。同志社や京大など、近くには大学が多く学生向けの食事処も充実しており、少し南に行けば四条河原町なので遊びには困らないと思います。
-
施設・設備良いそこそこ古い建物ですが、嫌悪感を感じるほどのものではありません。最新のものではありませんが、一通りの実習をこなす設備も揃っています。
-
友人・恋愛良い学科が二つしかなく小さな規模の学校ということもあり、サークルはなく部活しかありません。さらに、すべての部活が1つずつしか存在しません。しかし、ほとんどの人が部活に所属しており、医学科との交流もあるため部活に入っているのと入っていないのとでは学校生活の充実度はとても変わってくると思います。気にいる部活がない場合は、京大や同志社のサークルに入っている人もいます。
-
学生生活良いサークルはなく部活しかなく、全て1つずつしかありません。しかし、皆仲が良く入るのと入っていないのとでは学生生活の充実度が変わってきます。運動部は他の医学系大学との合同大会もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は医学や看護の基礎に加え、外国語といった一般科目も選択できます。年次があがるにつれ一般科目は減り医学や看護学がメインになります。3年次の後期より丸1年実習があるので、やりたいことがある人は、それまでにする方が良いでしょう。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先付属の大学病院
-
志望動機京都で古くからある歴史ある学校であり、地域に根付いた医療を推進しているから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703347 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価普通歴史があり、それなりに優秀な人々が集まるので、損することはあまりないと思う。特に、京都に骨を埋めたり、京都で医学を学びたいならそこそこいい大学だと思う。
-
講義・授業普通良くも悪くも臨床的な観点を踏まえた座学が展開されており、学ぶ者の意欲によって得られるものは変わってくると思う。必ずしも、他大学よりも秀でていたり劣っていたりということはないと思われる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはない。基礎医学を学んだ後に研究室配属があるので、そこでもう少し深く学ぶことは可能。
-
就職・進学悪い昨今の医学生の就職の動態や、意向を上の先生方はイマイチ把握しておられないという印象を受ける。サポートは万全とは言えない。
-
アクセス・立地良い京都市の中心にあり、京都大学と同志社大学に挟まれている。四条河原町にも歩いて行こうと思えば行ける。
-
施設・設備悪い古く、学生用のスペースが極めて限られている。学生が伸び伸びと使える様な場所はほとんどない。
-
友人・恋愛普通部活は体育会系から文化部系まで幅広くあり、交友関係にはさほど困らない人が多いと思う。但し、他大学との交流は、個人の力による。
-
部活・サークル普通隣に京都大学があるので、人によると隣の青い芝生を見ながら生活することになるかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では教養科目、2,3年で基礎医学、3,4年で臨床医学を座学中心に学ぶ。4年の後半からは病院での実習が始まる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先医者
-
志望動機親戚に出身者がおり、難易度がそこまで高くない上、なによりも家から近いから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658961 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い京都府内で臨床を行うつもりであれば最もよい大学。研究についてはまだ弱い点が多い。 京都の中心地にあることもあり、私生活も充実したものになる。
-
講義・授業良い府内外で臨床を行っている医師による最新の医療について学ぶことができる。
-
就職・進学良い初期研修の病院に着いては採用に漏れても関連病院の枠をすぐに探してくれるため、国家試験さえ受かれば就職は可能。
-
アクセス・立地良い最寄りは京阪神宮丸太町駅、徒歩10分程度。大学前にバス停あり。飲食店は他大学に比べてやや少ない印象。 バス一本でごく近くの繁華街まで出られる。
-
施設・設備普通少人数で自習できるような小部屋が少ないため、カリキュラム外の勉強については自ら学外で場所を確保する必要あり。
-
友人・恋愛良い単科大学なので出会いはすくないものの、医学部特有の部活動文化は根強く、先輩後輩とも仲良くなれる。
-
学生生活良い医学部の部活動文化によりほとんどの学生が学内の部活に所属している。各部活でイベントを企画することが多い。 文化祭については規模が小さいため、高校生の文化祭のような様子を呈している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で一般教養として文系理系問わず様々な分野について学ぶ。2年次から4年次にかけて座学で基礎医学・社会医学・臨床医学の全般を学ぶ。主に5年・6年で大学の附属病院で臨床実習を行う。卒業研究、卒業論文などはない。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先京都府の公立病院
-
志望動機京都府内で臨床医として働きたいと思った際に、最も関連病院が多い大学として京都府立医科大学が候補に挙がった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572610 -
基本情報
京都府立医科大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、京都府立医科大学の口コミを表示しています。
「京都府立医科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都府立医科大学 >> 医学部 >> 口コミ























