みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀県立大学 >> 人間文化学部 >> 口コミ

公立滋賀県/南彦根駅
人間文化学部 口コミ
3.94
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間文化学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通いいところもあんまりないし悪いところも目立つしおすすめは特にできないので行きたい人はそれなりの覚悟はいる
-
講義・授業普通いいところはとくにないし、おすすめできるようなところも特にありません。
-
研究室・ゼミ普通先生のくせが強いし充実してるとは到底言えません。課題が多いところもある。
-
就職・進学悪い就職支援センターはろくに動いてくれないし自分で頑張るしかない
-
アクセス・立地悪い快速しか停まらない最寄駅で駅からバスも本数が少ないのはまじで不便
-
施設・設備悪い空調設備は整ってないし換気はしにくいしいいところはどこにもない
-
友人・恋愛悪い男子学生が少ないし、クセの強い女子学生ばっかで楽しくないよ。
-
学生生活悪いサークルもあんまりないし飲みサーばっかりで楽しいところ特にありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語あるいは国際関係や歴史について学ぶことが多いです感じです
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先自治体職員にたいして教養を与える研修事業を提供する職場。
-
志望動機英語の勉強がしたくて英語の教師になりたいと思ったからですね。
投稿者ID:703413 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]人間文化学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通留学制度も整っており国外で外国語を学ぶことができる。留学しなくても大学内で充実した異文化交流ができる。
-
講義・授業良い先生や講義内容が個性豊かで、レクチャーから参加型など様々で学生が主体になれる。英語の授業も豊富である。
-
研究室・ゼミ良い先輩からゼミの内容を教えてもらえる機会があるためじっくり考えることができる。研究内容も様々で興味のあるものが見つかる。
-
就職・進学良い就活における支援が様々で、セミナーや説明会が多い。また、先輩から話を聞く機会もあり役に立つことがある。
-
アクセス・立地普通最寄駅から少し遠く、自転車またはバスを利用しないといけない。電車の本数も少なく時間の無駄になることもある。
-
施設・設備普通図書館やパソコン室、ジムなどそれなりの施設は存在しているが、ルールが少し厳しく感じる。
-
友人・恋愛悪い学生の自己が強く他人を受け入れる余裕がないように感じられる。思いやりのない学生が多い。
-
学生生活良いサークルの数も多い上にイベントが充実しているため、学生は楽しめるものになっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には英語の授業が多いが、その他の外国語も学ぶ。異文化の歴史や言語学など、国際色豊かな授業が豊富である。
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:492155 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部地域文化学科の評価-
総合評価普通学生生活を振りかえると、色々な授業を受け、楽しかったと思う。しかし、その一方でよく分からない授業もあり、どの授業を受けるべきかしっかりと考えるべきだと思った。
-
講義・授業普通先程も述べたように、様々な授業があり、自分の興味のあるものをちゃんと考えるべきだと感じた。教授や講師の先生は優しく、丁寧な対応をしてくれる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは3回生から。1回生で全てのゼミを体験し、2回生ではプレゼミという形で前期、後期でゼミを1つ選択する。基本的には2回生の前期あるいは後期で選んだゼミのどちらかから1つゼミを決めていく。可もなく不可もないから。
-
就職・進学普通就職については、県立大学ということもあり、地元に就職するのに有利ではあると思ったからである。就活のサポートは充実していると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から大学まで遠く、バスの本数も限られている。特に雨の日など天候の良くない日ではバスを利用する人が多く、不便に感じる。
-
施設・設備良いキャンパスが広い。広場もある。ゼミの部屋が快適である。図書館も本だけでなく自由に使えるパソコンもあり、便利である。
-
友人・恋愛普通がくないの友人関係については、とても欠かせないものになっている。お互いに講義内容を教えあったりしている。
-
学生生活良いわたしが所属している部活動は週4日練習しており、学年を越えて仲の良い部活動である。大学のイベントについては、学生主体となって運営されており、楽しいものである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次や2年次では考古学や古文書など、幅広い分野の内容を学ぶ。そのなかで自分の興味のあることを考え、3、4年次のゼミにつなげる。
-
就職先・進学先小売業
投稿者ID:409469 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部地域文化学科の評価-
総合評価普通幅広く学べ、自分の好きな勉強をすることができます。他学部他学科の授業も学ぶことができ、自分の興味よっていろいろできます。ゼミも幅広くあり、その中でも自分の興味のあることを卒業論文でかくことができるので、絶対これじゃないとダメという決まりはありません。留学に行く人もいていろんなことに取り組めます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに入るまでに、すべてのゼミの授業を体験することができます。その後前期、後期でゼミを体験します。3回生から始まり先輩と過ごすことができます。
-
就職・進学良い就職支援室があり、相談や履歴書を見てもらったり、面接練習もしてもらえる。グループディスカッションの練習も充実しており、利用している人の方が内定率が高いという結果も出ています。
-
アクセス・立地悪い湖岸沿いにあり、環境はよいですが、南彦根駅からみんな自転車で通学します。バスもありますが、そこまで本数も多くなくほとんどの人が自転車通学です。冬は雪が降り、積もるのでなかなか厳しい環境です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般企業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349225 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人間文化学部地域文化学科の評価-
総合評価普通とても自由な学科です。受ける授業の選択肢がたくさんあり、自分の興味のあることをとことん追究することができます。
-
講義・授業普通大学の講義を受けて初めて知ることがたくさんあります。日本史、朝鮮史、民俗学、社会学など各分野の先生がいるので、知識の幅が広がります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数で編成されるため先生との距離が近く、充実しています。10以上のゼミがあるので自分の興味のあることを3回生のゼミ配属までに決めましょう。2回生の時にはプレゼミというものもあります。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からは遠く自転車で約25分かかります。そのため自動車通学の生徒も多く、駐車場が充実しています。大学の周りは田園風景が広がっています。
-
施設・設備普通大学自体は設立20年ほどで比較的綺麗です。公共建築100選にも選ばれています。
-
友人・恋愛普通たくさんの学部学科があるので様々な人がいます。部活やサークルに所属すると交流する機会も増えるので、なんらかの団体に所属することをオススメします。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329402 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価普通学科の人数が全員で30人で、とても少人数の学科のために学生の仲がとても良いと思います。
また、この学科では心理学、教育学、社会学の三種類を学ぶことができ、特に将来のことについてはっきりと決まってない人や、これといって学びたい学問がない人などは、この学科にはいることで自分が興味を持てる学問を発見できると思います -
就職・進学普通大手の企業に就職している人はそんなに多くはないですが、就職率はとても高いと思います
-
アクセス・立地普通通学はしにくいですが環境は本当に良いと思います
-
施設・設備良い公立大学でありながら、建物は全体的に見てキレイで生協や食堂、ちょっとしたカフェなんかもあり充実してると思います
-
友人・恋愛良いサークル内恋愛がとても多いです
特に先輩と後輩の関係で付き合ってる人がたくさんいます -
学生生活良いサークルや部活動はとても豊富で、人によっては3つや4つも兼部している人もいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、社会学、教育学の3つの分野から多角的に学ぶことができます
投稿者ID:320583 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部地域文化学科の評価-
総合評価普通大学で歴史や地域について勉強するには非常に環境が整っている。フィールドワークなども、率先して行なっており、学べることは多い。
-
講義・授業普通レジュメと呼ばれる配布物が充実しているため、読み込めば知識が豊富になれる。テストやレポートは簡単なものであり、単位は取りやすい。
-
研究室・ゼミ普通研究設備が整っており、研究しやすい環境である。調査に時間を費やすため、卒業前はいそがしい。
-
就職・進学悪い就職実績は地域密着ということもあり、滋賀県内の企業には根強い人気がある。しかし、就職を担当する人材が少なく、あまり頼りにはならない。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は新快速が停まらないので電車の交通は大変である。また、最寄駅から自転車で20分近くかかる。バスも時間帯によっては1時間に1本しかない。
-
施設・設備普通様々な設備が整っている。駐車場も広く車通学は便利である。しかし土地が広いので、構内を移動するのに時間がかかる。
-
友人・恋愛普通あまり大学全体の人数が多くないので、出会いがたくさんあるかは微妙なところである。しかしその分1人1人の仲が良くなると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域の歴史や社会学について学ぶ。昔のことから現代のことまで幅広く勉強出来る。
-
就職先・進学先小売業
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:258014 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間文化学部生活栄養学科の評価-
総合評価普通授業や課題が多く、かなり忙しいです。学年が上がると実習が増えるので、学年が上がった方が忙しいという、大学の中でも珍しい学科だと思います。本当に栄養関連のことを学びたい人や、管理栄養士の資格がないと就けない仕事を目指す人でも、弱音や愚痴をこぼしながら頑張っています。しかし、忙しい分、学科のみんなが1番しんどさをわかってくれるので、お互い支え合い、かなり仲の良い学科だと思います。
-
講義・授業良い授業の質も高く、自分の興味ある分野について深く学ぶことができる。
-
就職・進学良い私の同じ学科の先輩は、病院に就職されました。先生によって親身に話を聞いてくださる方もいらっしゃいます。
-
アクセス・立地悪い立地は悪いです。JRの駅からも遠いですし、バスも少ないです。バスはこの前値上がりし、250円になりました。高いです。
-
施設・設備良い実験室や研究室は、専門の機械などの設備が充実していると思います。
-
友人・恋愛良い学科で仲良くなれます。私はその他にも部活やサークル、バイトで友達ができました。恋愛関係は学内での人もいるし、学外の人もかなりいます。
-
学生生活良い湖風祭は、花火が上がったりステージ企画があったり、屋台のようなものが出たり、かなり大きなイベントだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家試験に合格するための、栄養に関することを、病気や代謝、食品、経営など、様々な方面から学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機高校生のとき、大学で何学びたいかな、自分には何があるかなと考えた時に、自分が食べ物に関することで辛い思いをした経験を、もう誰にもしてほしくないなと思ったから。
投稿者ID:1052586 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良い様々な分野のデザインが学べるため、視野が広がる。
少人数なため、先生との距離が近くきちんと評価をしてもらえるのはかなりの強み。
-
アクセス・立地悪い最寄りの南彦根駅から自転車で25分程度。大学までの直通のバスも通っている。電車は新快速が止まらないため、通いの学生にはやや不便。
学校から少し離れた場所には飲食店などが多くある通りがあるが、 徒歩圏内にはコンビニがある程度で店は少ないので自転車必須。琵琶湖がすぐ近くにあり、晴れた日の眺めはかなり良い。校舎も特徴的なデザインで広々としている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生でデザインの基礎を学び、道具の使い方、模型の作り方、プレゼンテーション方法やマーケティングについての知識を習得します。
二回生からは道具・住居・服飾から好きな演習を選択し、各分野に分かれていきます。複数選択することも可能です。
三回生になるとゼミ配属され、自分の興味のあることを深めていきます。同じ学科でも先生によって活動内容は全く異なり幅も広いので、やりたいことが見つかるはずです。
四回生は卒業制作・研究のテーマを設定し、各々で準備を進めます。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347819 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間文化学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い大学の勉強としては非常にいいと思います。学生は真面目に勉強しているので集中して講義を受けれますし大丈夫ですね
-
講義・授業良い非常にわかりやすく、自分のレベルでも満足な授業が得られます!
-
就職・進学良いまだ卒業していないのでわかりませんが今までの人たちを見ていると良い感じだと思います。
-
アクセス・立地良い駅から歩く生徒電車の生徒、車の生徒をよく見かけます。自分は電車ですが問題は無いです
-
施設・設備良い新しい施設が沢山あり非常に綺麗ですが、全体的に老朽化しているのでそこだけですね
-
友人・恋愛良い大きい大学なので知らない人も沢山いますがサークルの仲間とは仲良く出来ています
-
学生生活良いサークルのイベントの他に夏と秋に湖風祭がありたくさん人も集まるので楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目はあまり興味がある学習ではありませんが自分がしたい勉強ができるのでいいと思います
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機姉が入っていて自分も姉のような高みを目指したいと思ったから。
12人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594817 -
- 学部絞込
- 学科絞込
このページの口コミについて
このページでは、滋賀県立大学の口コミを表示しています。
「滋賀県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀県立大学 >> 人間文化学部 >> 口コミ























