みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 皇學館大学 >> 口コミ
私立三重県/五十鈴川駅
皇學館大学 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部国文学科の評価-
総合評価良い古典などを勉強したい人には楽しいと思います。
先生も丁寧に教えてくれます。
国文学科はレポートもほかの学科に比べ少ないと思いますので、その分生徒の負担も少ないと思います。
研究室に行けば先生がいるので、何かあったときに相談や質問をしに行くことも可能です。
その上で、ゼミもいきたい先生のところを選ぶことができます。ほかの学科だと定員がある場合もあるみたいですが、国文学科では定員に制限はないため、いきたいところにいけます。
その分、人数が多いゼミと少ないゼミの差がひらいているなとは思いますが、友達と合わせて選ぶことも可能です。
個人的に感じたのはやはり、ゆるめな学科だなということです。
就職においては国語の教員免許をとり教員を目指す人も多いと思いますが、半分くらいは免許をやめ企業に就職を志望していたイメージです。また、免許は最後までとるけど就職は企業という人もいます。教員採用試験はかなり勉強しないと厳しいようです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470220 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い幼稚園、保育園、小学校、中学校、高等学校の先生を目指している学生にはとてもいい大学だと思っています。カリキュラムがしっかりしています。
-
講義・授業普通日本でトップレベルの方がいらっしゃるので、勉強になることがたくさんあります。教員採用試験前にはどの先生も、親身に相談に乗ってくださりました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ選びの前に、どのゼミではどんな活動をしているかなど、授業の一環としてしてくれ、ゼミ選びの参考になります。ゼミでの活動もとても有意義な時間でした。
-
就職・進学良いほとんどの学生が、教員として活躍しています。サポートもしっかりとしてくれ、一年生から試験対策をしてくれ、三年生からの対策はとってもしぅかりとしてくれます。
-
アクセス・立地普通駅からとても近いです。そのため、遠いところから通学している人も多いです。また、近くにスーパーもコンビニもたくさんあります。
-
施設・設備普通体育館が新しくて、とてもきれいです。そのため、体育の授業はとても楽しくさまざまな競技を体験することができました、
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教員
投稿者ID:468168 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員を目指すにはふさわしい大学だと思います。ピアノの演習場や運動する施設が充実しています。講義でも専門的な知識が学べます。
-
講義・授業良い専門的な知識を学べるし、模擬授業などができ学生間での学び合いができる場だと思います。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野を専門とする教授たちがおり、少人数で活動することもでき、学びやすくなっています。
-
就職・進学良い教員採用試験の対策の講義がありますし、個人や集団面接の練習をすることができます。
-
アクセス・立地良い駅からは歩きやバス、自転車で通学できますが、徒歩だと20分ほど歩かなければならないです。
-
施設・設備良いピアノを練習できる演習室の完備があり、部屋もたくさんあります。運動する場も充実しています。
-
友人・恋愛良いたくさんのサークルや部活があり、さまざまな学年や学部の学生と関わることができます。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、教員を目指す学生にむけたサークルもあり、いろいろなイベントに参加しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から教育に関する専門的な勉強をすることができますし、4年次には時間に余裕ができるので卒業論文に費やす時間があります。
-
就職先・進学先小学校教員
投稿者ID:494795 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代日本社会学部現代日本社会学科の評価-
総合評価良い公務員や。福祉関連の資格・就職を考えている人にはとくにいい大学だと思います。 私は2期生だったので、私が在学中のころよりも現在はよりよくなっているとおもいます。
-
講義・授業良いこの学科には4分野ありますが、それぞれで全く異なる内容なので、自分がなにに興味があるか、あるいはとりたい資格によってバリエーションにとんだ講義を受けられると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から始まります。おもに自分がやりたい分野に関わる先生のゼミに入るのが多いです。
-
就職・進学良い実績は他学部に比べるとまだまだ少ないかもしれませんが、県庁や福祉施設などちゃんとした場所が多いです。先生もしっかりサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は宇治山田駅、五十鈴川駅です。駅からは自転車・徒歩が多いです。寮生になると敷地内なのですぐです。
-
施設・設備良い施設はだんだんと新しくなっているので、快適だと思います。図書館はとくに充実しています。
-
友人・恋愛普通部活やサークル、委員会に所属すればさまざまな人と交流がもてます。恋愛は友人をみるかぎりでは、5分5分だと思います。
-
学生生活良い学内のサークルは多いです。また、大学の秋にある学祭は1番盛り上がります。講演会やライブもほぼ毎年してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は分野を選ばず、総合的に学びます。2年次からは分野を選び、取得したい資格や就職先、あるいは論文によって学ぶことが大きく変わります。3年からはゼミがあるので、より専門的に学べます。4年では全員が卒論を書きます。
-
就職先・進学先私は福祉施設に就職しました。上司も先輩も、優しくしてくれました。大きくない施設だからか、距離感が近かったです。
投稿者ID:492546 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、大人数での講義が多いので、質問等はし難いと思います。また、担当教員制を採っているとは言えども、形式じみた形だけのものになっていた気はします。また、教員養成学部ということもあり、講義内容もそれに適したものであるが、あくまで教育の理想形としての講義内容であり、実際の教育現場でのリアルはなかなか分かりにくかった気がします。
-
講義・授業良い講義は大人数での講義が多いので、なかなかガッツリ集中して取り組むのは難しかった気がします。単位については、日曜日以外わりとたくさん講義が入っている(必修科目とか)のでもう少し余裕ある取り方ができるように改善してほしいです。また、朝も早い時間から講義があるので、遠方から通われる方は大変だと思います。(交通の便がいいわけではないので)
-
研究室・ゼミ普通ゼミではほとんど卒論しか取り組みがなかったので、無駄な取り組みとかなくてよかったと思います。(ゼミの先生の手伝いとか)
-
就職・進学良い三重県に立地しているので三重県内の学校教員についての情報はたくさんあると思います。が、県を出たら学校教員の就職情報は弱いと思います。また、一般企業への就職情報はとても弱く、これもまた、三重県外の情報はさらに弱くなると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅まで歩いて30分くらい。の割に、大学側が許可する、学生の車通学の許可は駐車場の限りがあるために条件付(高めの条件)。
今時、車通学できない大学は逆に珍しいと思います。
ド田舎なので大学周辺で遊ぶとこはないです。(パチンコくらい)遊ぶときは名古屋まで行きます。
また、治安はあまり良くないです。(3回くらい被害届出すレベルのイタズラされました)
周辺環境
大学周辺のバイト、どれも県内の最低賃金ギリギリラインです。 -
施設・設備悪いキャンパスについては、電波がこの上なく悪いです。
また、研究設備や図書館等については、可もなく不可もなくって感じです。(大学の講義内容でわからないこと等は今時、ネット環境あればすぐに調べれるので)
教室等は人数の割からするとかなり狭く感じます。 -
友人・恋愛普通大学一年の最初の頃は、講義でもわりと同じメンバーで同じ講義が多かったり、講義の中に自己紹介の時間もあったりするので、その辺のことは配慮されてたかと思います。
-
学生生活悪い周りに他大学がないので大学同士のサークルの繋がりはほぼないです。外部のサークルに参加するのもアリかと思います。(地域とか)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目(まあ、特にガッツリ勉強しなくてもなんとか通ります)
2年次は専門の科目が少し増えて来ます。
3年次はほぼ専門科目と教育実習で潰れます。
4年次は教育実習と卒業論文です。
卒業論文については、3年次にテーマ確定しておくと4年次がとても楽できます。 -
就職先・進学先学校教員、製鉄所関連会社事務職員
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426615 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教師を目指す学生にはいい大学だと思います。コースも学校教育、幼児教育、特別支援教育、スポーツ健康科学の4コースあり、2年次に好きなコースが選べます。自然に囲まれ、のんびりした雰囲気の大学です。
-
講義・授業良いほぼ満足できる授業だと思いました。
授業の取り方によって、教員免許は主免許だけでなく、副免許も取ることができます。 -
研究室・ゼミ普通3年次からゼミ活動が始まります。様々なゼミがありますが、体育科のゼミが特に多いです。ゼミによって活動の内容や活動の頻度が全く違うので、先輩に意見をもらって選んだ方がいいと思います。
-
就職・進学良い教職を目指す学生のために、教職支援室の先生が面接練習や論作文の指導をしてくれます。
-
アクセス・立地普通近鉄宇治山田駅から徒歩で20分ほどかかります。結構遠いですが、駅から歩いている学生も多いです。三重交通のバスも10分に一本出ています。
-
施設・設備普通Wi-Fiが使えるのが便利だと思いました。コンビニもできたので、より便利になりました。ピアノの練習室も多くあるのがいいところだと思います。食堂は普通です。
-
友人・恋愛良い多くの学生が教職を目指しているため、気の合う友人が多くいます。また、子ども好きの学生も多く、全体的に優しい人が多い印象です。
-
学生生活普通部活、サークルは結構多くの人が入っています。
神道系の大学なので、初穂曳や神宮参拝など他の大学ではできないこともできます。入学式、卒業式は伊勢神宮に参拝に行きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校、中学校、高校、特別支援学校、幼稚園、保育園の免許・資格を取るための内容を学びます。3年次、4年次には教育実習もあります。教員になるための技能だけではなく、考え方も多く学びます。
-
就職先・進学先学校の教員
投稿者ID:418680 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い学校が駅から少し離れた場所にあり、周りに店がないため、少し立地的には不便である。自転車が必須。(車通学はできない。)就職については、サポートが充実しており、特に教育学部は教員採用が県内で多いので、サポートはできるだけ利用するとよい。(神道の学校なので、マナーについては徹底的に教えられるので、採用試験で評判が良い。)
-
講義・授業良い講義については、教授によるが、個性的な先生方が多く面白い。教育課程に向けて、授業が多くなるが、その分、資格は取れるので、よい。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年生の秋辺りに、見学や話を聞き、3年生までに決定する。ゼミにもよるが、基本的には、ゼミ生と教授の関係はよいし、飲み会等しているゼミもある。
-
就職・進学良い教育学部は就職、特に教員採用が県内一多いので、サポートを十分に活用するとよい。大原などの講師が来る機会や面接練習を徹底的にしてくれる。
-
アクセス・立地普通駅からの距離が少し遠いので、自転車が必要な場合も。近くに店が少ないので、(神道の学校なので)飲み会などは不便な時も。
-
施設・設備普通文系大学なので、教育学部の理系ゼミ(算数、理科)などの教材があまりない。教育学部の校舎は5年前に新しくなったので、使いやすい。サークルの部室は古く、使いにくい部屋もある。
-
友人・恋愛良い学部は違えど、教育学部はほかの学科の授業を副専攻することが可能なので、ほかの学科の友だちができる。ただ、自分から仲間を作っていかないと、ひとりぼっちになる可能性も。
-
学生生活良いサークル活動はサークルごとによるが、盛んな部活とそうでない部活がある。アルバイトは大学からサポートもあるので、掲示板を活用すればよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は共通科目と教育学の基礎。共通科目には、英語、武道、皇学について学ぶ。2年生からは教育の教科ごとの学習や模擬授業などを行う。3年生は、教育実習やゼミ活動がある。4年生は教育実習(中学)や卒論がある。
-
利用した入試形式県内の教員(正規職員)
投稿者ID:413745 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部国文学科の評価-
総合評価良い授業数、生徒数は特別偏ることもなく1つ1つ集中し易い環境にあります。必修科目は年代的に見て満遍なく、選択必修科目は古典文学から近代文学まで興味のあるものを自由に選べます。
-
講義・授業良い1時間半ずっと教授が話しっぱなしの授業もあれば、グループ作業をする授業もあります。これも生徒の好みに合わせて授業を選ぶことができます。講義中は比較的集中し易い環境ではありますが、教授によっては後ろに座る人はやる気がないと見なす方もおり、自分に合った授業環境でない方が良い場合もあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミを決めるのは2年生の11月上旬ごろです。サークルなどで先輩方と関わりがある場合は先輩方にゼミの様子を教えていただけるため良いと思います。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格者が少ない傾向にあるようです。三重大学を大変意識しているようで、授業の最初などに教員採用試験などについてすこしお話しされる先生も居ります。また、進学については、一週間に1日全休を作る事が出来る程度です。普通に学校に通っていれば進級は余裕を持って出来るかと思います。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるため、坂が多く、最寄り駅からは大分緩やかな上り坂が続きます。大学内も常に坂がある状態です。雨の日は水が流れて居ますが、地面が乾くのも早いと感じます。大学内にコンビニや丸善があり、便利です。
-
施設・設備良い1号館から9号館まであり、1?5号館は比較的古い建物です。この学科では2号館をよく使うため、少し古く、山の上なので虫も見えますが、クーラーなどの設備に問題はないため授業に支障はないと感じます。6?7号館は新しく綺麗で、前には芝生もあるため、快適です。
-
友人・恋愛良い学生同士の恋愛は多い方だと感じます。友人関係についても、私の代は他の学科よりも全体で仲が良いように感じます。
-
学生生活普通サークルの見学に行った際、部室でゲームをしたりお菓子を食べている方がおり、大変残念でした。やりたい事が出来るしっかりしたサークルももちろんありますが、名前だけの所もあるようでした。アルバイトについては比較的し易いと感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎的な学習が多く、高校から上がったばかりでも慣れ易いと感じるものが多くあります。必修科目も幅広く、自分に興味のある範囲を探すことのできる時間であると感じました。
投稿者ID:415155 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い皇學館大学は三重県の教育採用試験の合格率がとても高いです。考えられたカリキュラムや、先生方の丁寧な指導が心強いです。
-
講義・授業良い熱意のある先生方が多いです。採用試験対策もバッチリです。
-
就職・進学良いほぼ全員が教師になったり、教育委員会などに就職しています。ちかくの国公立よりも、対策は万全な気がします。
-
アクセス・立地悪い田舎ですが、伊勢神宮がちかくにあります。おかげ横丁でも食べ歩きができますよ。
-
施設・設備普通私立なのでわりときれいです。自然が多いところも、いいですね!
-
友人・恋愛良い皇學館大学は出会いは多いと思います。男女ともに仲が良く、毎日切磋琢磨しながら楽しんでいます。教育系の大学はこの辺だと国公立か女子大とかしかないので男子は多いです。サークルや部活もいっぱいあります。
-
学生生活普通自分にあったサークルを選べるのでとてもいいです。またイベントもたくさんあり楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の専門科目、一般教養、実習もあります、!実習はすごく勉強になります。
-
就職先・進学先小学校教諭になるつもりです。
投稿者ID:376582 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代日本社会学部現代日本社会学科の評価-
総合評価良い大学に進学したいと思っている学生には、とてもいい大学たまと思っています。
四年制のため、自分の将来に合った授業などを
しっかりと考え履修することができます。
また施設も充実しているため、大学生活が過ごしやすくなると思います。同じ目標を持った人達もたくさんいるので、とても頑張れる環境だと思います。さらに、就職活動の実績も高く、就職に向けてのサポートもしてくれるので、悩みがあればすぐに相談することもできます。
交通アクセスは、電車とバスを利用していました。とても通いやすいので交通アクセスは、とても便利だと思います。
全体的に、環境は整っていてとても過ごしやすく進路にも真剣になって一緒に考えてくれます。心配なことがあればすぐ相談もでき、授業も充実しています。四年制ということもあり、1 2年生はしっかりと勉強や部活に集中することができます。そして、3 4年生では本格的に就職に向けて就職活動をするので安心して充実した学校生活を送ることができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般企業
投稿者ID:375024 -
- 学部絞込
皇學館大学のことが気になったら!
基本情報
皇學館大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、皇學館大学の口コミを表示しています。
「皇學館大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 皇學館大学 >> 口コミ





















