みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 口コミ

私立愛知県/八事日赤駅
南山大学 口コミ
3.99
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良いうまくやれば勉強も部活・サークルも楽しめる大学です。とくに、英米の語学の授業は大変だったけど、有名な映画を使った授業であったり、かなり充実しています。
-
講義・授業良い1、2年で英語の4技能を集中的に学びます。かなり大変だったけど英語力はあがりました。また言語学に関して、かなり良い教授が揃ってると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミを選びますが、正直先生によりけり。人気な先生のゼミにはなかなか入らないことも。ゼミ選びは卒論にも関わるのでかなり重要ですを
-
就職・進学良い学内企業説明会にはかなり多くの企業が参加します。また、インターンで単位がもらえる授業もあり、就活サポートは充実してます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、急な坂を毎日登らなきゃいけないのがかなり大変でした。大学内も、坂が多く移動が大変です。
-
施設・設備普通新しい施設も多いですが、英米学科がメインで使う教室は古かったです。学食がもう少し充実してほしいと思いました。ただ大学の雰囲気は好きです。
-
友人・恋愛普通外国人も多く、サークルに所属したり、積極的に他の学生と関わろうとすれば充実していたと思いますが、私は業後すぐ帰宅していたので、あまり充実しなかったです。
-
学生生活良い学祭に自分が大好きなバンドが来たため。 サークルの種類は多く、同じ内容でもいくつか種類があったりする。クリスマスになるとツリーとキリストの置物が設置されるのもこの大学の特徴。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次に英語の授業が毎日時間割に入っており、4技能すべてを学びます。授業数も他の学科に比べて多いので最初は大変です。3年になるとゼミが始まりますが、時間的には余裕ができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先地元の市役所
-
志望動機昔から英語がやりたいと思っており、県内トップの英米学科だったため。
投稿者ID:533759 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い総合的にみて、施設面、学習面ともいいと思います。おそらく充実した大学生活を送ることができると思います。
-
講義・授業普通特に特別なことはなく、他大学のようにゼミがあったり、全体講義があった。
-
研究室・ゼミ普通1年目からゼミがあり、2年目から好きなゼミを選べる。ほとんどのゼミが、裁判所見学に行っていたと思う。
-
就職・進学普通法学部でも、法律関係に就職する人は少ない印象でした。就活のサポートはあまり積極的ではなかった印象が強いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、地下鉄名城線の八事日赤か名古屋大学駅です。どちらからでも結構な坂がありますが、八事日赤からの坂の方が急だった印象があります。学校のまわりには、ハンバーグ屋さんや、イタリアン、中華などがあって、学生向けメニューもありました。大学の近くにはアパートやコンビニもあります。一駅歩けばスタバやマックスバリュなどもあります。便利とは言いにくいですが、静かな自然にあふれたあの環境はわたしは好きでした。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、大きい部屋などは老朽化が目立ちます。
-
友人・恋愛良い自分はサークルや部活に入ってはいませんでしたが、種類が多くどこも楽しそうでした。学科内の人数が多いため、ゼミ内やサークル内で友人や恋人を作っている人が多かったと思います。
-
学生生活良いサークルも多く、同じスポーツでも2サークルあったりなど種類、数とも豊富です。文化祭はそれぞれ出し物をしたりして、楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本となる法律(民法や刑法)を学び、2年次くらいから学習したい法律の授業を選択します。法律の他にも、1年次は英語や中国語などの授業もあります。ゼミは、1年次はグループや講師が決められており、2年次からは取りたいゼミを選択しました。卒業論文はありませんでした。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融 株式会社大垣共立銀行
-
志望動機家から通えるまあまあ上の大学で、高校の指定校推薦がたまたまとれたから。
投稿者ID:567103 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い以前は、地下鉄及びバスで通う、もしくは車でキャンパスに通っていました。しかし、キャンパスの所在地が変更になったことにより、地下鉄で容易に通えるようになりました。そのため、学業やバイト、趣味の両立も以前より容易になったのではないかと考えます。部活動に参加している学生も、キャンパス移動に時間をかけることがなくなり、より活動しやすくなったと思います。
-
講義・授業良い講義だと忘れて聞き入ってしまうほどの講義を行ってくださる教授がいます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。幅広い分野を学べる学部・学科であるため、卒業論文に選択するテーマについても幅が広く、自分が興味のある内容について自由に研究することができます。
また、卒業してからも、教授とは連絡を取り合うことができ、いつでも相談などすることができています。 -
就職・進学悪い他の大学と比べると、就職活動についてのサポートはあまりなく、自分で積極的に活動して行かなくてはならないと感じました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先事務員
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:486203 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通数学を使うことがあるので、あまり数学を勉強してない人は少し苦しいかもしれませんが、数学が好きな人には向いてると思います。
-
講義・授業普通集団講義が多いので、先生に質問等はしづらい環境かと思いますが、その分とりたい講義がとれないということは経済科目に関しては少なかったと感じました。
-
研究室・ゼミ良い1年目からゼミがあり、ゼミによっては合宿や懇親会が充実しているところも多いので、入学すぐから交友関係を広げることができ、討論等をする機会も多いので良かったと思います。
-
就職・進学普通実績はいいと思いますが、大学としてのサポートは自ら調べて積極的に行わないと知らない間に直前になっていたり講習会が終わっていたりということがあるので、全体として就活を頑張ろうという雰囲気はあまりないかなという印象です。
-
アクセス・立地悪い最寄りは名古屋大学か八事日赤ですが、どちらも駅から坂を登らないといけないので、慣れるまでは結構苦痛でした。ヒールなどは気をつけた方がいいです。
-
施設・設備良い古い建物も多かったですが、最近は新しい建物を多く作っているようなので、どんどん綺麗になり過ごしやすくなっているのではないかなと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社/総合営業職
投稿者ID:485218 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通先生によって単位付与基準の厳しさに幅がある。
大学に入るための門が制限されており、通学に不便な面がある。
-
講義・授業良い親身になって指導してくれる先生もいるが、適当な先生もいる。
-
アクセス・立地悪い駅から少々歩かないといけないため不便。
-
施設・設備悪い古い校舎と新しい校舎が混在しており、古い方は居心地が悪い。
食堂も少なく、あまりおいしくない。 -
友人・恋愛良い女性は可愛い子が非常に多く楽しい。
-
学生生活良い学園祭では多くのサークル、部活の出店がある。
可愛い子が多いので、楽しく過ごせる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずは経済学の基礎を数学をもちいて学ぶ「ミクロ経済学」「マクロ経済学」が必修となる。これが案外厄介で、相対評価となり必ず落第者が出る。落第してしまった場合は来年また挑戦することになる。
経済学についての講義は数学を用いるものが多い。
経済学以外の講義も少々ながら必修となるため、自分の興味がある分野の講義を選ぶことができる。
言語も必修となる。英語は共通で受けることになるが、第2言語は自身の好きな言語を選ぶことができる(中国語、スペイン語など) -
就職先・進学先フリーター
投稿者ID:477976 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済の知識だけではなく、法律や経営の知識・語学も学ぶことができます。幅広い知識をそれぞれ専門の教授に学べるため、社会に出ても役に立ちます。就職活動の実績もよいと思われます。
-
講義・授業良い私が在学していた頃は、毎回特別講師を呼び、いろいろなことを学ぶ講座がありました。業後に不明点を聞いている学生も多くいました。意欲的に学ぶにはとてもいい場所だと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年の時からゼミは始まり、3.4年は同じゼミで活動します。しかし、教授の人気に偏りはあり、希望のゼミに入れない場合もあります。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。地元企業や金融機関への就職がかなり多いと思われます。
-
アクセス・立地普通地下鉄名城線の八事日赤駅と名古屋大学駅の間にあります。かなり急な坂が通学路にあるため、毎日歩くのがたいへんです。
-
施設・設備普通綺麗な講義室と、暗く古めな講義室に別れます。最近は新しい棟が増えたとききました。
-
友人・恋愛良い一般常識を持ち合わせている学生が多いため、どの学生とも楽しめます。特にサークルや部活に入ると交友関係が、かなり広がります。私はフットサルサークルに入って4年間とても楽しく過ごしました。
-
学生生活良い私はフットサルサークルに入っていましが、フットサルだけでも5.6個種類があるぐらい、サークルの数は豊富です。また、大学祭も毎年有名なアーティストを読んで盛大です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、さまざまな分野を幅広く学び、2年以降はそこからどんどん自分の好みにあった科目を広げて学ぶことができます。
-
就職先・進学先大手損害保険会社で、事故対応の仕事をしています。
投稿者ID:494012 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良いほどほどに勉強できるし、ほどほどに遊べるし、自分次第で学生生活をいいものにできる環境は整っていると思うから。
学生数も講義も多く、充実はしていると思う。 -
講義・授業良い英米学科の講義や授業の内容については、結構専門的なことが、学べる。
教授や先生については、みんな真面目で熱意がある。
雰囲気は真面目。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは3年生。
2年生の終わりで選ぶ。
種類は多いが人気のあるものは抽選があるので、希望通りいくとは限らない。 -
就職・進学良い就職実績はとてもいいと思う。
就活講座は多く学内説明会も充実している。
卒業生が多く大企業に、就職しているので、先輩を頼れる。 -
アクセス・立地良い最寄駅は名大前駅と八事日赤駅。
駅から大学までは15分くらい坂道を登るのでつらい。
遊ぶ場所はほとんどないので栄に出るしかない。 -
施設・設備良いキャンパスは広いけど作りが複雑。
教室は綺麗なとこは綺麗だけど汚いところはありえないくらい汚い。
図書館は汚いけど充実している。 -
友人・恋愛良い学内の友人関係については、いろんな種類の人がいるからたぶんすぐ友達ができる。
サークルや部活動も多いので楽しめる。 -
学生生活良い部活動に所属していたので、試合や学祭が充実していた。
大学の、イベントは何かに所属してたら楽しめる。
アルバイトは自由
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で勉強することは決まってないが、英語で好きなことが学べる。
経済、言語学、国際関係論、政治、文学、いろいろとある。 -
就職先・進学先金融の総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427720 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学に関する知識は得られると思う。例えば商業簿記やマクロミクロ経済やマーケティング、経営者としての基本的なものがある。また、心理学や語学については選ぶことができるのも魅力だと思う。
-
講義・授業良い講義の内容については資料を使ったものが多い。配布された資料をもとに自分で課題を追求することもある。
講義中はほとんど静かで落ち着いた雰囲気の中で取り組むことができる。 -
研究室・ゼミ良いゼミについては選択制で自分の専攻したいものを選ぶことができる。卒業論文は2万字ほど書かなければならないため、自分の興味がないものは本当にオススメしない。
-
就職・進学良い就労実績についてはいい方だと思う。少なくとも他の大学に比べ、書類審査で落とされることはほとんどないだろう。大学側のサポートについては隔週で企業による説明会が大学で行われていた。
-
アクセス・立地良い駅から大学まで徒歩15分ほどかかる。さらに、山のてっぺんに大学があるため、とても急な坂を登らなくてはならない。夏にヒールを履いたり、冬に雪が降ったりするとなかなか気を使うところである。
-
施設・設備普通歴史のある大学であるため、校舎が古いと思う。少しずつ建て変えたり、新しい校舎を建てたりしているが、それでも周りの大学に比べたら古いと感じる。また、コンビニはあるが、喫茶店などはない。
-
友人・恋愛良いサークルでのつながりが一番友人を作りやすいと思う。縦横に幅広く知り合いを作り情報交換することが大切である。
-
学生生活普通わたしはサークルや部活動には所属していなかった。そのため学祭にも特に用事がなかったので行かなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のころが一番苦労した。
必須科目が決まっており、その科目が自分にとっては本当に難しいものだったから。 -
就職先・進学先大手アミューズメント業界の総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429785 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い英米学科は、分野が幅広いので、英語で興味があることを学びたい人には最適だと思います。
私は経済学を専攻していましたが、それ以外にも言語学やコミュニケーション学、文学、国際関係論など様々な科目があり充実しています。 -
講義・授業良い専門の先生がたくさんいるので、内容は充実していると思います。講義や授業は参加型が多いので積極性が求められると思います。単位は授業に出席していればあまり落とすことはありません。
-
研究室・ゼミ良いゼミも分野が幅広く、自分の興味があることを更に深く学ぶ環境は整っていると思います。
ただ、先生によってはやる気のない人もいるようで、そこは難しいところです。 -
就職・進学良い就職率は高いと思います。ゼミの先生も協力してくれます。学校の就職支援センターは役には立つけど、規模が小さいので全員の面倒を見きれてない感じがします。
-
アクセス・立地悪いアクセスは悪くないけど駅から坂を登るのでみんな嫌がっています。あと、近くにごはんを食べるところも少ないです。
-
施設・設備良い施設はある程度充実しているけど、古くなってきてます。でも最近は新しい校舎を建ててると聞いたので良くなってるかもしれないです。
-
友人・恋愛良い生徒数が多いので友人関係には困らないと思います。でも地方出身者は少なく愛知、岐阜、三重しゅっしんのひとがおおいです。
-
学生生活普通サークルや部活動はまああるけど、そんなに盛んじゃないですね。イベントもめちゃめちゃ盛り上がるわけでもないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容12年生は英語を勉強しながら、いろんな科目の基礎を勉強します。そこで自分が学びたいと思ったものを34年で選び卒論を書きます。
-
就職先・進学先大手損保会社の地域総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427963 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いゼミが1年生からあり、専門的なことを早くから学べる。
裁判所に傍聴に行ったり、刑務所見学などもできる。
出席を取る授業は少なく、ほとんどの授業がテストで単位が決まる。 -
講義・授業良い講義中の雰囲気は、静かに話を聞いている感じ。
講義中は先生が板書することは少なく、話していることが多い。
ゼミは1年生からあり、それぞれのテーマに沿って発表したり、裁判所、刑務所の見学に行ったりした。 -
研究室・ゼミ良いゼミの始まる時期は1年生からである。しかし、1年生は学籍番号順に割り振られ、どの先生も同じ資料を使って学ぶ。2年生から学びたい分野の先生のゼミに応募する形になる。刑事訴訟法のゼミでは毎回担当者が判例を読んだり、テーマについて発表し話し合いをする。刑務所や裁判所見学も行った。
-
就職・進学普通3年生から就活の抗議がある。インターンシップも行なっており、単位がとれるものもある。ネットで先輩の就活体験日記が見れるので参考にするとよい。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は名古屋大学、八事日赤駅。最寄り駅から徒歩10分ほどで坂が多い。一人暮らしの人は最寄り駅周辺、本山などに住んでいる。飲んだり遊びに行ったり、買い物に行くのは名古屋駅や栄が多い。
-
施設・設備良い新しい建物で綺麗。図書館はそれぞれの学部ごとに本の場所が分かれていてわかりやすい。裁判ができる部屋もある。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミで友達ができやすい。サークルでは先輩、後輩関係なく仲が良い。恋愛はサークル内が多かった。
-
学生生活良いサークルは週2回活動がある。サークルや補講等のために水曜日の午後は普通の授業はない。大学のイベントとしては学祭があり、部活ごとにお店を出している。アルバイトは自由で、飲食店や塾などでやっている人が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は憲法、民法、刑法といった基本的なことを学ぶ。2年次からゼミが始まる。3年次から取れる授業が増え、難しいものも多い。4年次は単位を順調にとってればほとんどなし。卒業論文は卒業論文専用のゼミを取った人のみ。
-
就職先・進学先地方銀行
投稿者ID:426381 -
- 学部絞込
南山大学のことが気になったら!
基本情報
南山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、南山大学の口コミを表示しています。
「南山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 口コミ






















