みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 口コミ

私立愛知県/八事日赤駅
南山大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]人文学部キリスト教学科の評価-
総合評価普通キリスト教を軸として世界史が学べます。その他、ラテン語や古代ギリシャ語など、珍しいものも学ぶことができます。
1年次は、必修科目が大半であるため、学科として固まって動くことが多いですが、二年次から必修の数が一気にへります。よって、学科として動くことはほぼないので、友達とは授業が被らない限り会うことが少なくなると思います。
二年次からはゼミが始まりますし、より専門性の高い授業をします。三年生では、ゼミがほぼ確定して、自分が決めたことについて勉強していき、卒論へとつなげていきます。三年生からは、今までの単位取得状況が良いならば授業のコマ数が減り、他のことに費やせる時間が増えると思います。わたしはその時間に、自動車学校に通ったらアルバイトをしたり、就活関連のことについて調べたりしています。より有意義に、効率的に時間を使えるようになると思いますので、じぜんにしっかりと計画を立てておくことをお勧めします。 -
講義・授業良い充実しています。しかし、たまにわかりにくい授業もあります。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています。
-
就職・進学良いどの学部学科とも引けを取らないです。
-
アクセス・立地良い駅からもう少し近くて、さらに坂がなければ言うことがないです。
-
施設・設備良いとても充実しています。
-
友人・恋愛悪いうちの学科は、関係が希薄です。
-
学生生活悪い多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キリスト教を軸として世界史や思想を学んだり、その他宗教について学ぶことができます。
-
就職先・進学先一般企業に勤めたいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349278 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人類文化学科の評価-
総合評価悪い授業は教授の専門分野に左右されるので、積極性・自主性をもって取り組まないと取り残されてしまう。
単位を取れる程度のそこそこの取り組み方でも卒業出来なくはないが、勉強にはならない。
自分がどんな研究をしたいのかを1~2年で考え、3~4年で卒論に向けて研究を進めるが、そういった方針を明確に示してくれる教授も少ない。
ほとんどが自分の研究に熱心な教授ばかりで、学生を相手に一生懸命な教授は数少ない印象だった。
-
就職・進学悪い大学のキャリア支援室主催の、就活準備段階の説明会は、ほとんど無駄だったように感じた。
自己分析の方法や面接でのマナーなど、対策本を読めば済むような内容の研修を、100人単位の教室で受ける。
もう少し具体的な研修(筆記試験対策など)を開催してくれた方が身になると思った。
学内での会社説明会は多く開催されており、大学の卒業生が話をしてくれる機会があった。
就職実績は東海地方ではそこそこかもしれない。しかし、だんだんと周辺他大学の実績が上がってきており、南山というだけで地元企業が食いついてくれる時代は終わりつつある印象。 -
施設・設備悪い新しい校舎がたくさん建てられるわりに、学食やコンビニなどは増えず、昼食難民の学生が多々見られる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348349 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部データサイエンス学科の評価-
総合評価良い理工学部が使用しているS棟が2015年に新しく建てられ、綺麗な環境で大学生活を送れる。
総合政策学部は今年、新しく建てられ、もっと綺麗な環境で大学生活を送れる。
しかし、駅から学校まで徒歩10分かかる。 -
講義・授業良い必須科目は極端に難しいものはありませんが、苦手な生徒は2回ほど単位を落とします。
-
研究室・ゼミ良いたくさんの研究室があります。
一部屋一部屋カード式でロックがあります、
冷蔵庫や過去問、教科書などが充実しています。 -
就職・進学良い就職活動には力を入れていますが、自分から行かないと行けないため、行動力が大切です。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は名城線の名古屋大学駅と八事日赤駅です。
どちらも徒歩10分程です。
学内にローソンが2つありますが、外にはローソン、セブンイレブンがあります。 -
施設・設備良いS棟、Q棟はすごく綺麗です。
他は、歴史をかんじます。 -
友人・恋愛良い学内カップルが多いです。
後輩と先輩の付き合いも多々あります。 -
学生生活良いサークルは沢山あります。
フットサルサークルだけで三つあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング
応用数学 -
就職先・進学先大手IT企業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332180 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部ソフトウェア工学科の評価-
総合評価普通現在二年生ですが、今の所3学科が同じことをしているので、専門的なことは三年生でやるようです。そこを加味して選択するといいかもしれません。
-
アクセス・立地普通駅から10分?15分程度歩きます。また坂道なのでなかなかきついです。車通学もだめなので基本、自転車や徒歩、原付のどれかで通学することにはなるとおもいます。
-
施設・設備良い古い校舎が多いので文系は大変かもしれないです。理工学部は新しい校舎をつかっているので、コンセントやその他の設備は綺麗で充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルの数が多いので、どこかに所属することで様々な学部の人と知り合うことができます。理工学部は大きな教室で授業を行うため、大勢の人がいすぎて逆に友達になるのは難しいかもしれません。決まった友達と行動することが多くなってしまいます。
-
学生生活良い学内のサークルはとても充実しています。運動サークルは把握できないほどあると思います。また名古屋大学にちかいので、インカレサークルやその他様々なサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングや、ソフトウェアの構造を理解することを学んでいます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329909 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部キリスト教学科の評価-
総合評価良い自分の興味がある学問についてとことんやることができ、多くの資料があるため、勉強できる環境が整っています。
-
講義・授業良い専門に特化した先生が多いと思うので、深い勉強を行うことができます。
-
研究室・ゼミ良い少人の中でしっかりとした図書館、資料があるため。
-
就職・進学悪いある程度の情報はくれるが、自分でやる必要がある。
-
アクセス・立地普通地下鉄の乗り換えがめんどくさいです。でも、金山乗り換えなどはしやすく、その点は良いと思います。
-
施設・設備悪い校舎によってはエアコンが古かったり、トイレが汚かったりします。夏は暑く、冬は寒いなどです。
-
友人・恋愛良い女の子の比率が多く、恋愛などは比較的にしやすいと思います。
-
学生生活良い多くのサークルがあり、自分にあったサークル選びを行うことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はさまさまなことを勉強し、2年は少し深いことを行います。3年からはゼミ活動が始まるので、それまでに自分のやりたいことを見つけておく必要があります。また、ゼミは少人のため心置き無く勉強を行うことができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328966 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ドイツ学科の評価-
総合評価普通他の学部は2単位の授業ばかりですが、外国語学部は1単位の授業が多いため、取得する授業量が多くなります。
どの学部においても言えることですが、1、2年生で単位をしっかり取っておくと、3.4年生は比較的自由な時間が増えます。
外国人の先生が多いため、ネイティブの発音が聞けます。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は、地下鉄名城線の八事日赤駅と名古屋大学駅です。
どちらで降りても、駅からまあまあ歩くので少し大変です。
4限後は、帰宅する学生で駅がかなり混み合います。
周辺にはローソンが多くあり、学内のコンビニもローソンなので、ポンタカードはみんな持っています。
県外から通う方は、周辺にアパートやマンションがたくさんあるので、住まいに困ることはないと思います。また、スーパーも近くにあるので不自由なく生活できるはずです。 -
学生生活良いサークルは多いです。
同じスポーツでも、何種類かサークルがあるので、フレマンや、花見で出会った先輩に、どんな雰囲気のサークルか話を聞くといいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328867 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い一年生からゼミがあるので、学科の友達や先生たちと仲良くなれます。英語のクラスは入学時のテストのレベルに合わせてクラス分けされるので、英語に自信がない人も安心です。
-
講義・授業良い先生によって授業のやり方はさまざまですが、授業以外でも質問できる時間が設けられているのでわからないことも質問しやすいです。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミがあります!クラスによって勉強する話題が違うので、自分のやりたいクラスを選択できます。人気のクラスは抽選になってしまうので、要注意です!
-
就職・進学良い就活支援室が設けられており、親身になって相談にのってくれます。求人もたくさんあるし、先輩たちの体験記や就職先別のリストもあるので、OB.OG訪問もやりやすいです。
-
アクセス・立地良い名古屋大学駅や八事日赤駅からも近いので、通学は便利だとおもいます。ただ、学校が高い位置にあるので急な坂道がキツイかもしれません。
-
友人・恋愛良いたくさんの学生がいるので、学科、サークルはもちろんたくさんの友人ができました!
恋愛も楽しんでほしいです! -
学生生活良い毎年学祭は盛り上がります!
サークルの種類もたくさんあるので、自分のやりたいことが見つかると思います!
入学時はフレッシュマン祭という部活やサークルの勧誘してくれるイベントがあるのでたくさんの先輩たちが声をかけてくれます!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327164 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部データサイエンス学科の評価-
総合評価普通一年経験してコンピュータ系と数学系自分が思っていたこととほぼ合っていました。初め数学の方はやはり復習がメインで簡単すぎました。
-
施設・設備悪いトレーニングルームを使いたいと思っていたけど小さくて、場所が全然ないので部活勢に占領されていて部活に入ってない学生はトレーニングできません。その面を考えると施設は充実していないかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングの実習をしました。他には数学系で微積分学、数学演習などをしました。初めはベクトルと微積分がメインです。
ベクトルは数学の復習で簡単でした。秋学期からやっとちゃんとした勉強ができたと感じました。プログラムミングは秋学期は三分の一の学生が単位をとれないそうです。ほんとかどうかはわかりませんが、、、確かに僕の友達は落ちてる人もいました。結構難しいのかなと思いましたが、しっかり勉強すれば全然ついていけます。一年次はみなほとんど同じ分野を学んで二年次から選択できるようになっていくと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324402 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人類文化学科の評価-
総合評価良い専門的に学べる分野が広いため、自分の興味にあったことをとことん研究することが出来ます。特に、私の専攻する文化人類学は人を対象にした学問なため、人が集まって何かをしていれば何でも研究対象になります。外国語学部や心理学部などは対象となる事柄を限定されがちですが、文化人類学の幅広さは魅力的です。
-
講義・授業良い人文学部は他学科の授業の履修が義務づけられています。そのため心理、日本文化、宗教など多様な授業を受けられます。私は心理学にも興味があったので心理人間学科の授業もたくさんとりました。そこで学科を超えた友達も出来て履修して良かったと思いました。
-
研究室・ゼミ普通今年度は退職された教授が多いため、ゼミの開講数が例年より少なめです。人気の授業は抽選もあるため、もう少し増やしてほしいです。また、教授によって授業内容が異なるため、もっとしっかりやってほしいと不満があります。
-
就職・進学悪い就活直前2月にほとんどサポートが無くなるので、直前の1番不安な時期に大学から何も無くてかなり苦労しました。もう少しセミナーの数を増やしてほしいなと思ったり。しかし、解禁後の学内会社説明会はありがたかったです。人気企業が多く集まり、とても参考になりました。
-
アクセス・立地普通坂道が多めなのが難点ですが、アクセスはいいです。地下鉄もあるし、他大学とも交流がしやすい場所にあります。
-
施設・設備悪い私立大学なのに古い校舎が多いです。他大学に遊びに行くとあまりにの差にいつもショックを受けています。
-
友人・恋愛普通人それぞれ、ですね。サークルや部活動の影響が大きいです。他学科の友人が欲しいなら絶対にサークルに入ったほうがいいです!
-
学生生活普通大学祭は毎年盛り上がります。開催日数も長めで規模感もちょうど良くまわりやすいです。サークル数も多いため、毎年行われるフレッシュマン祭では1年生の勧誘に大盛り上がりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人類文化学科は文化人類学、哲学、言語、考古学に大体学ぶことが分かれています。1.2年生は幅広く学びながら1番興味のある分野を考えます。3年生のゼミ選択で分野をしっかり決めて、卒論を書いていきます。
-
就職先・進学先就活中なのでまだ決まってないです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317922 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学とは何かという基本的なことから学べる場があり、高校まで理系を選択していた学生も多くいるため、多様な意見交換も出来る。
-
講義・授業良いどんなに小さな疑問にもとことん答えてくれる教授ばかり。学ぶ意欲と興味を持ち続ける事が何より大切。
-
研究室・ゼミ良い幅広い分野のテーマがあり、1年次からゼミがある。その為、課題は多く感じることもあるかも知れないが、必ず後々活きてくる。
入学式の前からゼミを決定する合宿があり、その分他の学科より、学生同士の繋がりは濃い。 -
就職・進学普通自分次第な所もあるし、選んだゼミによっても教授のサポートが異なる。金融関係、製造関係などへの就職実績があり、選ぶ幅も広くある。
-
アクセス・立地普通周辺に中京大学、名古屋大学があり、他大学との交流も多い。最寄駅は八事日赤駅か名古屋大学だが、どちらからも徒歩10分程度は掛かる。
山の上の立地のため、通学路、キャンパス内は坂が非常に多い。 -
施設・設備良い新しい棟、古い棟どちらもあり、カフェなども多くある。パソコンも学生であれば自由に使用することができるが、考査期間中は台数が不足しがち。
-
友人・恋愛良いサークル、部活、アルバイトなど、学内で出来る活動の幅も広く、自分の動き方次第で友人、恋愛関係はいくらでも広がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に経済学の基礎となる部分を学ぶため、必須科目が他学部に比べ多く、余り自由時間はない印象。
2年次以降は自分の興味のある分野を中心に掘り下げ、3?4年次のゼミの研究テーマを絞っていく。
卒業論文も必須。 -
就職先・進学先結婚したため非就職。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275020 -
- 学部絞込
南山大学のことが気になったら!
基本情報
南山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、南山大学の口コミを表示しています。
「南山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 口コミ























