みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 口コミ

出典:運営管理者
南山大学
(なんざんだいがく)
私立愛知県/八事日赤駅
南山大学 口コミ
3.99
(1145件)
私立内119位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人文学部心理人間学科の評価-
総合評価良い資格を取らない人には良いと思う。資格を取りたい人には自分で動いて授業を組み立てないといけない上に他の大学の心理学部に比べて、必修となる専門科目が少ない。
-
講義・授業良いグループワークの授業が多く、学部ならではの学びが多くある。コミュニケーションが苦手な人にはきついかも
-
就職・進学普通自分で行動すれば、キャリア支援室で主にサポートを受けられる。
-
アクセス・立地悪い駅から歩かなければいけないし、遠い教室だとかなり時間がかかる。
-
施設・設備悪い棟によってきれいなところと汚いところの差が激しい。心理学部の棟はあまり綺麗ではない。
-
友人・恋愛良い自分から交流を広げようとすればいくらでも機会はある。ただ1人でいてもなにも気にならない。
-
学生生活普通なにかのサークルや部活に所属している人がほとんどで、種類も多くある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に幅広く心理学を学ぶ。コミュニケーションが苦手な人や数学が苦手な人は苦労するところが多いかも。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理学に漠然と興味があった、そのほかに特に惹かれる学科はなかったため。
投稿者ID:1032048 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部ドイツ学科の評価-
総合評価良い本格的に学びたい人にとってとてもいいと思います。逆に違う分野で学びたいことがある方も、全学部共通で選べる授業も多くあるのでおすすめです。
-
講義・授業良い留学に行っている人も多いです。みなさんやる気には差がありそうです。
-
就職・進学良い就職活動は学部や学科問わずみなさんさまざまなところへ就職しています。サポートも学内で受けられるのでとてもいいと思います。
-
アクセス・立地良い駅から若干遠いですが、そこまで困りません。教室によりますが駅から徒歩10分~15分くらいです。
-
施設・設備普通学科としての特定の施設があるわけではないです。しかしグローバル色豊かなキャンパスで、キャンパス自体もとても綺麗です。
-
友人・恋愛良い行動次第で学部超えた友達も多くできます。恋愛してる人も多いと思います。
-
学生生活良い種類も多く充実していると思います。近くに大学がたくさんあるのでインカレも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語、ドイツ語圏の政治・社会・歴史・文化・時事的な問題・芸術・文学など幅広いと思います
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機新しい言語をなんとなく始めてみたいと思ったためです。友達はサッカーが好きで興味持った人が多いです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029383 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い個性的な人が多いが、友達が出来やすく、バイトもサークルも両立しやすいと思います。自分で先生を選択できるのがいい。
-
講義・授業良いわかりやすい先生が多く、経済以外にも専門的なことがまなべます。
-
就職・進学普通まだ、就職活動をしていないが、就職率が高く、サポートはいいと思います。
-
アクセス・立地悪い駅からはちょっとだけ距離があり地味に遠くて、険しい坂もあり夏はきついです。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗で、学習に必要な設備がとても整っていていると思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば充実すると思います。男女比がほぼ同じなので恋愛もしやすいと思います。
-
学生生活普通たくさんのサークルがあり、それなりに楽しいイベントも多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎理論や専門知識を学びます。1年は基本的に基礎、学年が上がると専門的な科目が増えます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと経済学に興味があり、より深く学びたいと思ったからです。
投稿者ID:1024821 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いバイトやサークルとも両立しやすいと思う。他の学部に比べて楽なので、自由が多い。テストも簡単な授業が多いのでおすすめ。
-
講義・授業良い面白い先生は少ないが、分かりやすい先生は多い。テストでの評価が多く、再試は受けれないが、その分テストが簡単である。
-
就職・進学良い就職率も高く、県内での知名度が高いため、ある程度のところに就職ができる。金融関係の企業に就職する人が多い。
-
アクセス・立地普通駅から遠いわけではないが、坂道が多く、遠くなくても遠く感じる。
-
施設・設備良い基本、よく使う棟は綺麗である。経済学部のゼミでよく使われるJ棟はトイレも古く、綺麗ではない。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していなくても1年の時は英語やゼミで固定クラスがあるので友達を作りやすい。
-
学生生活良い浴衣フェスなど独特な祭りがある。経済学部生はあまり浴衣を着ていないが、浴衣を着る人は結構いる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について学ぶ。経営学部の授業なども取ることができて面白い。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機労働について興味があり、女性の労働問題や日本の所得格差などに興味があったから。、
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006616 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い個人的に国際的な事に興味関心があるなら入って損はしないと思います。
英語が苦手だから、喋れないからと諦めないでとりあえず入ってみたら周りの子のレベルが高いので自然と刺激され成長できると思います。
-
講義・授業良い国際教養学部ということもあり講義のほとんどが国際的な社会問題や環境問題を取り扱っています。
英語力がなくても英語に興味関心があればとことん伸ばすことができます。
また、アグレッシブな講義が多く他の学生と意見交換をしたり、グループでプレゼンをしたりアクティブラーニングを取り入れた講義が多いです。
自分の興味のある分野について学べるので、少しでも国際的な事に興味がある方におすすめの学部です。 -
就職・進学良い学科の就職・進学実績は良いです。
実際に卒業された先輩方からお話を聞く機会が授業としてあり、サポートはとても手厚いと感じます。
学校全体で就職活動に対するサポートが強く、就活対策の講義があるほどです。 -
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセスはいいと思います。
周辺に駅が2つあり、どちらも徒歩10分ほどでキャンパスに着くことができます。
坂が少し多いのがきついです。 -
施設・設備良い私立ということもあり、学校の設備はとても快適です。
夏は涼しく、冬は暖かいです。
トイレもとても綺麗です。 -
友人・恋愛良い学部で多くの友人を作ることができると思います。
サークルや部活動も盛んで周りにもたくさん恋愛している人がいます -
学生生活良い学園祭は毎年連日賑わっている印象です。
それぞれの部活やサークルが出店を出して盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際的な社会問題、環境問題、国際政治など学べる分野は多岐に渡ります。
自分が関心のある分野であれば経済学や経営学も学ぶことができます。
多くの分野を扱っていますが、全て深く学ぶというよりは基本的なことを学ぶという印象があります。
学部に専門的な知識をもった教授がいればゼミなどでもっと深く学ぶことができるイメージです。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機最初は英語を喋れるようになりたいという単純な理由でした。
しかし、入ってみると様々なバックグラウンドを持った子達が集まっていて、帰国子女の子や留学生の子など毎日が刺激で溢れています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997777 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い高校生の時からずっと話せるようになりたいと思っていた英語が日に日に身についている。ネイティブスピーカーの先生と話すので成長が早く感じる。
-
講義・授業良いネイティブの先生がいるので日本にいても外国の方に通用する英語力を身につける事が出来る。
-
就職・進学良い2年次に1ヶ月程のフィールドワークがあり、1年次で学んだことを活かして実際に外国へ行ってたくさんの方とお話をした。
-
アクセス・立地普通最寄りの八事日赤駅から少し歩く。坂が多い。夏はきついと思う。
-
施設・設備良いとても広く椅子が床に固定されている。列が乱れることなく教室が綺麗なまま。
-
友人・恋愛良い部活の種類が豊富で自分自身中高続けていたスポーツを続けている。
-
学生生活良い生徒の数がとても多いので大いに賑わっている。高校では出来ない盛り上がり方。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を話せるようにするだけでなく、アメリカ、オーストラリアなどの国の文化も学んでいる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語を話せるようになりたかったから。巧みに英語を使って他の人に出来ない仕事がしたいから。
投稿者ID:997695 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い自分の場合は、学びたいことについて学べている状況なのでとても満足です。それに周りのみんなと協力して学びを深めていくことができるのでとてもいいです。
-
講義・授業良いとても興味深い内容を学ぶ事がで、日々の充実感をとても感じます。
-
就職・進学良い先生方が親身に相談にのってくれるおかげで、不安や悩みをすぐに解決することができます。
-
アクセス・立地普通山の上なので少し疲れますが、足腰のいい運動になると思います。
-
施設・設備良い講義室がとても広くて大きいので、たくさんの人と意見を交換しながら学ぶことができます。
-
友人・恋愛良いみんな優しい人が多く、とても過ごしやすい環境です。とても楽しいです。
-
学生生活良いサークルが沢山あるので、選ぶのにとても悩みますが、どのサークルに入ったとしても、後悔はないと思います。どこも楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律のできた敬意についてや、その成り行きについて深く学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から法律に関して興味があり、今後の人生において、知っていて損はないと思ったからです。
投稿者ID:997329 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部心理人間学科の評価-
総合評価悪い授業は楽しいが、就職には有利では無いと思う。本当に心理について興味があり勉強をしたい人にはおすすめ。
-
講義・授業良いグループワークが多いので暇な授業が少なく、出席をしてグループワークに取り組むことが必須な授業が多くサボる生徒が少ないため向上心があがる。
-
就職・進学悪い大学院まで進まなければ専門的な資格はとれないため、一般企業に入る生徒が多い。就職ガイダンスなどはあるが、他のサポートは自分から聞かなければほとんどないと思われる。
-
アクセス・立地悪いとにかく坂が多くて毎日大変。大学内もとても広くて坂が多いので何年も通っていると通学が辛い。
-
施設・設備普通心理人間学科の生徒がグループワークをしやすいように作られた部屋がある
-
友人・恋愛普通人によると思う。心理人間学科の場合は、入学式の後にグループワークのオリエンテーションがあるため、友達を作る機会があるのは良い。
-
学生生活普通平均的だと思う。運動系や文化系沢山のサークルがあるため自分に合ったものが見つかると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な物を学びます。心理学について様々な専門的な内容を学ぶのは2年次以降です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機傾聴の仕方や他者との関わりに興味があったため。南山大学の心理人間学科はグループワークがとにかく多いのが特徴的で、他者との関わりについて実践的に学びたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:991978 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学部は1年生からゼミがあります。1年生のゼミは選択できず、名簿順できまります。2年生からは自分のやりたいゼミへ行くことができます。基本的に学校の大きい部屋を使い、大人数で授業受けます。
-
講義・授業良いいわゆる楽単は、法律科目においては少ないので、きちんと勉強できます。
-
研究室・ゼミ良いどのゼミを選ぶかによって、だいぶ差があると思いますが、先輩に聞いて選ぶことをおすすめします。グループディスカッションなどは、就活の際にも使うので、そういうのがあるゼミを選ぶといいと思います。
-
就職・進学良いゼミの先生のつてで、このゼミだけの説明会を開いてくださることがあります。また、OBOGの方とも繋げてくださります。
-
アクセス・立地良い名古屋大学駅、八事日赤駅どちらでおりても徒歩で15分くらいです。坂が沢山あるので、夏はしんどいです。
-
施設・設備良い建物も綺麗で、トイレも沢山あります。エレベーターが他の私立大学に比べたら少ないかもです。空調は自由にできます。
-
友人・恋愛良い法学部内では300人ほどいるので、不安かと思いますが、案外大丈夫です。1年次からゼミがあったり、少人数の英語の授業で友達は沢山できます。男女比が5:5ということもあり、恋愛関係も充実していると思います。
-
学生生活良い学内のサークルよ部活が模擬店を出して、学祭は盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、法律の基礎を学びます。2年からはそれぞれ自分の学びたいことを学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校時代理系だったので、もともと経済学部を目指しており、落ちてしまったので法学部になり不安でしたが、法律は学んでみるととても面白いです。世の中は全て法律で成り立っているから、将来どの企業に就職しようと役に立ちます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989999 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部データサイエンス学科の評価-
総合評価良い様々な情報分野を学ぶことが出来てとても良いです。パソコンも入学時に配布されるため心配書く入学できます。
-
講義・授業良いデータサイエンスはこれから日本において必要な分野だと思います。男女比も比較的偏りなく楽しく学ぶことが出来ます。
-
就職・進学良い定期的に就職セミナーを行っていただけるので役立ちます。オンラインでも受講可能なので参加しやすいです。
-
アクセス・立地良い近くに駅がいくつかあるのでアクセスは良いです。周辺も学校が多いため過ごしやすいです。
-
施設・設備良いどの校舎もとても綺麗です。自習室も何ヶ所もあり充実していて良いです。
-
友人・恋愛良いサークルが沢山あり、外国の方も大勢いらっしゃるので交友関係を広げやすいです。
-
学生生活良いサークルはたくさん種類があり、イベントも季節ごとに行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容データサイエンス分野、プログラミングやビッグデータについて学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機これから日本でデータサイエンス分野について詳しい人材が必要になると考えたためです。
投稿者ID:986192 -
- 学部絞込
南山大学のことが気になったら!
基本情報
南山大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 口コミ






















