みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 外国語学部 >> アジア学科 >> 口コミ

私立愛知県/八事日赤駅
外国語学部 アジア学科 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部アジア学科の評価-
総合評価良い語学を徹底的にやりたい人にはもってこいの大学。私はアジア圏を主に専攻していたけれど、英語にも力を入れられる授業も多くありました。その点についてはかなり評価が高いです。先生も熱心に教えてくれます。が、もう少し討論議論の時間が増えてもいいと思う。
浪人して入ってくる人も多くいるので、割とみんな年関係なくフレンドリーで、大学生活は楽しめると思います。
私は神奈川出身なので、遊ぶところが少なく感じてしまうのは仕方ないですが… -
講義・授業良い分からないところや休んでしまった授業について質問すると、とことん付き合ってくれる先生が多く助かった。
英語ではない語学を一から学ぶのは大変だったけど、一風変わった授業もちらほらあったので、モチベーションを保つことが出来たし、レベルアップにも繋がりました。 -
研究室・ゼミ良いなんと言っても、ゼミのみんなが仲良くて、毎回講義を受けるのが本当に楽しかった。先生が小旅行?みたいなのにも連れて行ってくれて、もう昔の話なのであまり内容は覚えてないけど、良い思い出として今でも残っています。
-
就職・進学良いやはりまあまあ難関な大学なだけあって、みんなそれぞれ自立して就活していたと思う。その結果も大手に受かった、希望するところに通った、などいい知らせをたくさん聞きました。やはり語学に強いということで、みんなそちら方面を目指していましたし、先生方のオススメやアドバイスも的確だったと思います。
-
アクセス・立地良い神奈川出身の人からすれば、交通の便は悪い悪い。車登校している人もいましたね。大学の外で遊ぶ場所もないし、はっきり言ってつまらなかったです。
が、都会以外はこういうものなんだと思うようになってからは逆に割と駅から近い立地には感謝しました。 -
施設・設備良いすべて新しく訳ではなく、逆に古い建物や施設設備が多いように思いますが、何一つ困ったことはありませんでした。この評価にさせていただきました。
-
友人・恋愛良い女子が多めの大学ですから、何かめんどくさいこともあるのかな。と最初は警戒していましたが、割とサバサバしている人が多く、みんな気さくです。
上下関係も全くキツくなく、サークルは是非入った方がいいと思います。 -
学生生活悪いサークルは充実していました、みんな親切でフレンドリーで本当に楽しかった!
けれど、大学のイベントには盛り上がりに欠けます…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修で主に中国語は必ず入ってきます。
2年からは少し広がり東南アジアについてガッツリ学びます。
3,4年は自分の好きなことをたくさん学べます。 -
就職先・進学先医療福祉業界の企画開発部門
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428141 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部アジア学科の評価-
総合評価良い近年の日本企業はアジアを中心にグローバル化しており、その大半が中国、東南アジアです。この学科は中国語、インドネシア語が必修となっており、これからのグローバル化におけるアジア進出には欠かせないアジアの語学を学べるという点では非常に将来に役立つものを学習できると感じます。
-
講義・授業良い日本人の教員はもちろん、ネイティブの教員も何人かいらっしゃり、細かい発音や口語なども教えてもらえとても充実しています。また個人の進度別に少人数クラスが採用されており、それぞれの実力あった授業を選ぶことによって効率よく学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い1、2年生ではゼミの練習として入門演習、演習という授業が設けられており、3年生から始まるゼミむけた実践的な活動ができます。
また3年生からは様々な専門の教員のゼミに別れて、より専門的に自分の研究したいテーマを追求することができます。
卒論も自分の所属ゼミ事に制作していきます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321128 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部アジア学科の評価-
総合評価良い友人や学科の雰囲気はとても良い。
中国語とインドネシア語が同時に学べるが、混合してしまうという欠点もある。 -
講義・授業良いテストや課題が多いため自分のためにはなる。先生方も積極的な生徒にはわからないところを丁寧に教えてくださる。
-
研究室・ゼミ悪い研究室についてはわからない。ゼミは先生方によってことなるが、レポートやレジュメの提出が多いためためになる。
-
就職・進学普通良いとおもうが、ひとによる。中国語はこれから必要とされる言語なため、良い。海外に就職するせんぱいも多い。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩15分だが、坂がおおい。名古屋大学が近いので交流もあり、ご飯を食べる場所も多く、コンビニもたくさんあるため、困らない。
-
施設・設備普通そこそこ良いが、ボヤが多発している。きれいな校舎ときたない校舎とそれぞれである。学食はきれいでおいしいパンやいろいろなものが買える。
-
友人・恋愛良い学科の友人環境は良いが男女の比率が悪いため恋愛むきではない。
男女比率が良いサークルにはいれば出会いもあるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語とインドネシア語について勉強する。英語はあまり勉強できない。
-
所属研究室・ゼミ名いろいろなゼミがある
-
所属研究室・ゼミの概要レポート提出、レジュメの提出、はっぴょうなど
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機英語以外の言語を考えたとき、これから一番必要になりそうな言語だったため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師してない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多くといた。日本史と世界史でどれだけとれるかが問題。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122530 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部アジア学科の評価-
総合評価良い中国語とインドネシア語どちらも学べるのは全国的にも珍しく、ありがたい環境である。言語だけでなく、歴史や文化の授業も充実している。ネイティヴの先生が多い。
講師によって授業への熱が違ったり、会話、読解、文法などそれぞれの噛み合わせ(進度)がバラバラなのは難点だと思う。 -
講義・授業良い授業内容は先生によって違うので一概には言えない。
レベルが選べるのはいい点だと思う。
基本的に次回の予習は必須。訳をしておくなど。 -
研究室・ゼミ普通先生によって大きく違う。自分が何をしたいのか、自主的に充実させることが大事だと思う。
先輩後輩の繋がりもゼミによってまちまち。 -
就職・進学悪い自分から相談すれば対応してくれると思う。
学科に限らず、南山大学のキャリアセンターは就活はあまり頼れない印象。 -
アクセス・立地良い名城線にあるため通学環境は良い。駅から大学までの徒歩が少し長いと感じるかも。
本山には居酒屋もカフェもあり、良い環境だと思う。 -
施設・設備悪い学科専用の建物があるわけじゃないからなんとも言えない。
コートは部活優先のため外部の施設を利用するサークルが多い。 -
友人・恋愛良い男女半々くらいなので恋愛は問題ないと思う。でもサークルや部活に入ったほうが出会いはある。
友人関係のいざこざは私の周りでは聞かない。 -
学生生活良い大学祭がある。自主的にハロウィン仮装をしたり浴衣デイを作ったりしている。
部活に入ると隔年ごとに東京に行き上智と対戦する上南戦がある。安く良いホテルに泊まれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語、インドネシア語
中国、インドネシアの歴史や文化
英語
そのたの学科や学部の授業を受けることもできる。
宗教科目は必須。 -
就職先・進学先まだ就活中
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428572 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]外国語学部アジア学科の評価-
総合評価良い学内の雰囲気も良いし、学友・先生方も気が合うのんびりとした方が多くておすすめです。それぞれ伸ばしたい方面で成長できていますし、比較的自由に学べる学科です。
-
講義・授業良い授業内容は充実しています。しかし、オンラインで品質の維持ができていない状況です。
-
就職・進学普通キャリアセンターはありますが、全体としてのサポートはあまりありません。キャリアデザインやインターンシップ研修など、関連科目をとれば補えることはあります。
-
アクセス・立地良い山の上の学校、と言う表現がぴったりです。ダイエットには良いし、自然は好きなので高評価を付けました。ただ、主要駅からの地下鉄が長いのは…難点です。
-
施設・設備良いどんどん校舎も新しくなっています。居心地はとても良いですよ!
-
友人・恋愛良い昨年までは充実していましたが、オンラインで以下略といった感じです。サークルなどに属していた方がタテヨコの繋がりは維持できると思います!
-
学生生活良いサークルの数も多いですし、イベントは浴衣フェスなど楽しめるものが多くあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語・インドネシア語は必修、後ほど専攻が分かれます。その言語が話される国の社会情勢などが幅広く学べて楽しいです!
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機2言語必修というのは魅力的でした。あと女性が多いのも安心のポイントです。良い友人に恵まれました。
感染症対策としてやっていること2020年からオンライン授業が実施され、今でもほぼオンラインです。 対面授業やサークル、部活動のために学内には消毒液が設置されています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713172 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部アジア学科の評価-
総合評価良い中国語やインドネシア語などアジアで多くの人が使っている言語、文化を学べる。また中国人やインドネシア人の教授多く在籍してるので、現地の様々な事が聞けると思う。
-
講義・授業良い授業は1、2年生は中国語やインドネシア語の文法を学ぶ授業が多いので、3、4年生になってから現地の言葉で書かれた論文を読むのに役立つ。
-
研究室・ゼミ良い私の所属してたゼミは中国の歴史を学ぶゼミだったが、中国のドラマや中国の結婚式など幅広い分野で論文が書ける
-
就職・進学普通就職活動のサポートについては、学科単位では特に行ってないと思う。ただ、就職活動でゼミを欠席する場合、割と融通が効くと思う
-
アクセス・立地良い公共交通機関はちゃんとあるが、駅から学校まで徒歩10分ほどあるし、長い坂道があるので少し面倒だと思う。
-
施設・設備普通英米学科は、英米学科学科生しか使えないパソコンなどあったが、自分の学科には特になかった。図書館の本は充実してると思う。
-
友人・恋愛普通女性が多い学科なので、あまり恋愛関係は期待しないほうがいいと思う。同じ学科でもゼミが違うとあまりしゃべる機会はないかも。
-
学生生活普通サークルや部活に参加してないのであまり分からないが、やっている人たちは、かなり専念してる人が多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語、中国語、インドネシア語の語学の基礎を学ぶ。必修が多い。2年生、3年生は自分が好きな授業を選べる。4年生は割と授業が少ない
-
利用した入試形式携帯販売業務
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413417 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]外国語学部アジア学科の評価-
総合評価良い先程書き込んだよう、教授が優しく分かりやすいためまままあです施設はコンビニがありいいです。語学を勉強しようとしてる学生にはちょうどいいと思う。
-
講義・授業良い周りの生徒は個性的な人が多くとても楽しいです。
割と自由ですが少し宿題だ多いですね -
研究室・ゼミ良い教授が優しく分かりやすいです。教科書を買う回数は多いのが難点ですかね
-
就職・進学普通あまり頭の良い学校ではありませんがやりたいことはやれます。サポートはそこらの大学と何ら変わりないです
-
アクセス・立地良い少し坂道がありめんどくさいですが徒歩10分位で行けますね駅から近いです。
-
施設・設備良いコンビニや出店などがありとても楽しいです。昼食が毎日楽しみです
-
友人・恋愛悪い恋愛はともかく友人関係は個性的な子が多いため難しい人もいるかもしれないでやんす
-
学生生活良いサークルがたくさんあり、自分のニーズ似合ったサークルに入れたです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はひたすら語学でしたね。発音とか大事でした。宿題で文をめちゃめちゃ訳されます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機韓国アイドルが好きで、アジアの文化に興味を持っていたためでやんすかね
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841586 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部アジア学科の評価-
総合評価良い語学を学びたい学生にはいい大学だと思います。大学は自分次第なので前向きに取り組むことが大切です!!!
-
講義・授業良い中国語の基礎が身につきました。文化についても学べる授業があり興味深いです。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味があることについて卒論を進めたり、基本的に自由に取り組むことが出来ます。
-
就職・進学良い先生にも相談できる環境があり、キャリア支援課も沢山利用しています。
-
アクセス・立地悪い坂が多く、駅から少し歩きます。夏は少し汗ばむので、もう少し平坦な場所にあればいいなと思います。
-
施設・設備普通少し古い教室もありますが、基本的にエアコンなど問題ありません。
-
友人・恋愛普通人によると思いますが、自分から話しかけるような気持ちを持てれば話せます。
-
学生生活普通強い部活もあり、充実しているとおもいます。数も多いと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語や中国に関する文化を学びます。またインドネシア語も選択することが出来ます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機中国語を学びたかったから。フィールドワークなどが充実していたから。
投稿者ID:1051541 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部アジア学科の評価-
総合評価良い私の所属している学科は厳しくはなく、むしろ少し優しいぐらいです。ゆるく勉強をしたい方にはいいところだと思っています。
-
講義・授業良いアクティブで充実した大学生活を送れるとても良い大学だと感じています。
-
研究室・ゼミ良いプロジェクト研究のコンセプトが興味深いものが多く、楽しくやっています。
-
就職・進学普通留年をする人は年によっても変わりますが、比較的少ないように感じます。
-
アクセス・立地良い地下鉄から歩いて、早くて10分ほどで行けるので、アクセスは良いと思います。
-
施設・設備良い広く、比較的綺麗です。個人的に結構行き届いていると感じています。
-
友人・恋愛良い自分は大きなトラブルもなく、それなりに満足した友人関係を築いています。
-
学生生活良い結構種類もあり、私の友人でも打ち込んでいる人がたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前の通り東南アジアなどのアジア圏の国々の文化や社会構造についてを主に学んでいます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともと世界史が好きで、高校生の頃に東南アジアの文化に興味を持ったことがきっかけで今に至ります。
投稿者ID:969432 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部アジア学科の評価-
総合評価良いアジア学科での学生生活すごく楽しいです!好きな外国語の勉強ができて、やる気さえあれば上辺だけじゃない文化などの深い勉強も出来ます。留学制度もある程度整っているので積極的に活動すればきっと行けるでしょう。先生方も中国人、台湾人、インドネシア人とネイティブの先生方に教われるので発音も日本訛りでない言語習得ができます。一緒に学ぶ学科の友達も意識が高い子が多くみんなで協力しあいながら勉強してます。
-
講義・授業良い専攻は中国語かインドネシア語にわかれます。どちらも日本人の先生、ネイティブの先生と両方いるので安心です。大学の教授というのは濃いキャラクターの方が多いですが、慣れればそれが逆に楽しく感じられます。言語の授業、その国の文化の授業、現代社会を学ぶ授業、歴史を学ぶ授業など幅広い授業があります。アジア関係の授業だけでなく、やりたいと思えばその他の学部、学科の授業もとることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは本当にそれぞれ個性があります。とても厳しいゼミ、ゆる?いゼミ、家族みたいに仲のいいゼミと様々です。自分の生活とゼミでやりたいこと、卒論で書きたいことなどを踏まえて選ぶといいでしょう。
-
就職・進学良い毎年3年中期ごろになるとキャリア支援室というところが就活生向けにセミナーを開いてくれます。就活の流れややらなければないらないことを教えてくれるセミナーから面接のきちんとしたやり方を教えてくれるセミナーまでたくさんあります。何か悩み事や相談したいことがあればキャリア支援室に行けばいろいろとアドバイスをくれます。3月の就活解禁のときにはたくさんの企業の方が大学に来て南山生だけの企業説明会を開いてくれます。これは本当にありがたいです。また南山は東海地方ではかなり名前が知られているので有利だと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は名城線の八事日赤駅か名古屋大学駅です。名古屋駅から20分というのはまぁまぁいいですが、地下鉄の駅から歩かなければいけないのが、しんどいです。1限の時などは人がごった返して前に進めません。おまけにキャンパスまでには非常に長く急な坂があり、息がきれます。
-
施設・設備普通最近新しく建てた建物と昔からずっとある建物が混在しています。新しい建物は設備もよく綺麗で使いやすいのですが、古い建物は小学校の机みたいなものを使っていて非常に古めかしいです。エアコンなどの設備もあまりよくありません。学部によってメインで使う建物が異なるので、運がいいと新しい建物しか使わないという学生もいます。
-
友人・恋愛良い外国語学部のなかの学科は、ほとんど少人数制で授業を行うのですごく仲良くなります。わたしは学科内の子全員の名前と顔が一致して全体のグループラインもあります。ただ外国語学部は女子が圧倒的に多いので恋愛は難しいかなと思います。
-
学生生活良い部活、サークルともにたくさんあります。掛け持ちすることもできるところもあるそうです。興味を持ったら4月初めにほとんどの部活、サークルが行うので新歓に行ってみるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これから専攻の仕方が変わるらしいので私が経験したものしか言えませんが、一年の間は中国語、インドネシア語どちらもやりました。言語の授業をそれぞれ2つか3つ必須で取らなければなりませんでした。2年では少し言語の授業が減って文化や社会のことについて学びました。3年では言語の授業はほぼやりたい人のみで、中国語かインドネシア語どちらかに絞りたい人は絞って、どちらもやりたい人は頑張ってどちらも取っていました。言語以外の授業内容がかなり深掘りしてくるので1.2年の時に比べて重い授業が増えました。3年からゼミも始まります。4年ではきちんと単位を取ってきた人はほぼゼミのみになります。1年かけて卒論を書いていきます。
-
就職先・進学先物流会社/総合職/営業 希望です
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339608 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英米学科
- スペイン・ラテンアメリカ学科
- フランス学科
- ドイツ学科
- アジア学科
南山大学のことが気になったら!
基本情報
南山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、南山大学の口コミを表示しています。
「南山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 外国語学部 >> アジア学科 >> 口コミ























