みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋外国語大学 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
名古屋外国語大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良いより自然な、ネイティブな表現を学べる機会が多くあるのと、およそ1ヶ月のフランス短期研修もあるのでモチベーションを上げながら勉強できる。
-
講義・授業良い言語の科目では、少人数で質問しやすい雰囲気がある。2年次からレベルによってクラス分けされるので、自分に合った難易度の授業(必修科目)を受けることができる。
必修科目が4年生まであるため、継続してフランスについて触れ続けることができる。 -
就職・進学良い企業の人事の方が直接面接指導をして下さる貴重なイベントや説明会等を学校が主催してくれる。しかし、CSセンターに直接簡単な就職関連の質問などする際の職員の対応はベテランの方以外あまり良くない。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からバスで15~20分程度。公共交通機関以外は自転車、バイクのみ許可されている。便利とは言い難い。
-
施設・設備良い特にコロナの流行によりオンライン授業などに対応した機材やスペースは充実している方だと感じる。
-
友人・恋愛良い学科自体小規模なので、大規模のところと比べると親しみやすさがあり、良い関係を築きやすいと感じる。
-
学生生活普通所属してないので、細かくは分からないが、名古屋学芸大学との共同のものが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語(フランス語、英語)
フランス文化、文学、歴史、ビジネスなど。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から言語に関心があり、大学では英語以外の言語を学びたいと考えていたから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818089 -
-
-
-
在校生 / 2019年入学
2020年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良い語学だけでなくフランスを全体的に学ぶのにいい学科だと思います。他学科ほど課題に追われることもなく、ある程度の余裕をもって勉学を楽しむことが出来ます。アットホームなこの学科は私には想像以上に合っていて、もしもう一度大学を選べるとしてもこの大学のこの学科を選びます。
-
講義・授業良いフランス語学科は適度にアットホームで、他学科とカリキュラムが多少違います。フランス語学科なので英語系の授業はできる人には物足りなく感じるかもしれませんが、ネイティブ含め先生方からフランスというものを教えていただけます。語学はもちろん、フランス人の考え方や文化、社会的なものも学ぶことができます。途中でコース選択がありますが、履修できる単位数が決まっています。個人的には上限なく受けれたらいいなと思います。2020年4月からコロナの影響により完全オンラインになりました。1期はオフラインでの課題が多くコミュニケーションをとる機会が減りました。しかし2期はアンケートを反映したのか課題の量、コミュニケーションの機会共に少し改善されました。
-
就職・進学普通フランス語学科の先輩方は出来がいいのか、学内でも就職率や就職先はレベルが高い方だと思います。就職や進路を考える機会作りのためか、有名企業が参加してくださるイベント等も定期的に行われています。しかしあまり就職に対して学校が先導的に引っ張ることはあまりないです。自分からCSセンター(就職関係をサポートしてくれる学内の部署)に行ったりすると、エントリーシートの添削や面接の練習をしてくれます。
-
アクセス・立地普通スクールバスが上社駅と赤池駅からそれぞれ出てます。上社線の方が本数が多く使い勝手がいいですが混雑します。一方赤池線は本数は少ないですが、混雑はそこまでしません。片道200円かかります。1ヶ月毎に金額の上限はありますが、結構高いと感じてます。周辺はお店が一通りそろっていて不自由しないです。オシャレなお店も徒歩圏内にあるので、昼休みと空きコマ使えば行ったり出来ます。
-
施設・設備良い私学なので当然ですが綺麗です。食堂やコンビニも充実していて飽きることがないと思います。食堂は案外安く美味しいと思います。日替わりでワゴンも来るので世界各国の料理を楽しめます!ATMも学内にあったりして便利ですし、郵便ポストもあります。書店の丸善が入っているので書籍も文房具も買えます。
-
友人・恋愛良い個人的に周りの先輩方はいい人ばかりです!普通に授業に出るだけでは先輩後輩の関わりは少ないものの、サークルや部活、その他イベントなどの活動でいくらでも繋がりを広げられると思います。恋愛関係ですがカップルも一定数います。
-
学生生活良い特に目立ったサークルもイベントもないですが、それぞれが大学生活を楽しむ助けにはなっていると思います。私はサークル2つと部活動1つを掛け持ちしていますが、どれも自由な感じなのでそこまで忙しいこともないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はフランス語6、英語4くらいの割合でした。週にフランス語基礎(文法や会話)が5コマ程と、その他にフランス文化や経済、歴史の授業がありました。英語はレギュラーのものが2コマとTOEIC対策の授業や発音の授業がありました。2年生は1年生より少し学科系の授業が増えた印象です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語以外の言語を学びたかったため。留学のため。自分の趣味等がフランスと関わりがあるものが多かったため。(洋菓子、自転車、観光業)
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:668282 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代国際学部グローバルビジネス学科の評価-
総合評価普通語学について学びたいと思えば環境は整っています。とにかく留学する人が多いので意欲的になれば学ぶ機会はたくさんあります。周りも留学するので、他大学と比べて留学制度も整っていますし、比較的行きやすいと思います。わたしの学内の友達はTOEICが890だったり、キャビンアテンダントになれるところに就職した子もいます。意欲的になれば国際関係のことには強いと思います。
-
講義・授業良い自ら質問しにいけば学ぶ機会は多くあります。
-
研究室・ゼミ良い私立なので施設は綺麗です。面白い先生のゼミに当たると楽しいです。
-
就職・進学普通本当に様々なところに先輩は行っています。大手もあります。自分の先輩は留学で得た語学力と、高級飲食店での接客のアルバイトを生かして大手の銀行に就職しました。
-
アクセス・立地普通買い物できるところも近くにありますし、周辺にカフェもいくつかあります。最近では雑誌にも取り上げられているようなおしゃれなカフェがあったり、スターバックス、モスバーガー、イタリアン、そしてバーなどがありご飯どころにはあまり困らないと思います。
-
施設・設備良い私立なので比較的綺麗です。
-
友人・恋愛良い友達は留学先で出会ったこと付き合って英語を習得し、外国人の先生と英語で話しています。いろんな人がいます。
-
学生生活良い他大学と遜色ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちには教養も学びます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465181 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い自ら考える力がつく学科だと感じています。少人数の学科のため、教授をはじめとした学科のサポートがとても充実しています。しかし、与えられるのは機会であり、それをどう生かすかは個人に委ねてくれます。勉学も同様に、考えるきっかけや土台となる知識をしっかりと与えてくださり、それを個々が興味のある分野の研究・学びに繋げていく、というスタイルです。語学というと受動的な学習のイメージが強いですが、日本語学科では能動的に学べる環境が整っているように感じます。課題など忙しくもなりますが、全て自身のためになっています。
-
講義・授業良いプレゼンテーションやグループワークが非常に多く、積極的に学んでいく授業が多いです。日本語のコミュニケーションスキルを高めることはもちろん、世界を相手にした時の日本らしさや魅力を学び考える授業があり、これからの社会に合った授業が多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミが3年次から始まりますが、2年間継続するものではありません。そのため、ゼミという考え方はあまり強くないように感じます。しかし、ゼミを2個選択できるため、興味のあるものを幅広く学べる点は嬉しく思います。
-
就職・進学良い学科、というより、大学のサポートは非常に厚いです。支援講座やセミナーなどが頻繁に開催されています。業界に多少偏りがあるものの、どんな分野でもサポートは受けられると思います。
-
アクセス・立地普通上社駅もしくは赤池駅からのスクールバスのため、少々面倒な点はあります。また、近年学生数が増えているため、スクールバスが混雑することも多いです。
-
施設・設備良い大きな総合大学と比較してしまうと、欠けるものはありますが、比較的新しく綺麗な施設が充実しています。図書館やメディアセンターなど、授業外の時間も使える場所があり、落ち着いて過ごすことができます。
-
友人・恋愛良い学科は人数があまり多くないため、深い関係を築くことができます。また、サークルや部活に入ると、学科外の友人も作りやすいです。留学生との交流機会もあり、グローバルな友人関係ができるのは魅力だと思います。
-
学生生活良い留学生が多いこともあり、季節のイベントが充実しています。ハロウィンやクリスマスパーティーがあるのは面白い点だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、書く話すをベースに日本語コミュニケーションの基礎を学びます。また専攻の土台づくりとして、日本語学や日本文化についての基礎知識を身につけます。2年次より、日本語日本文化コースと日本発信コースに分かれていきます。また日本語教育プログラムも始まります。3年次からはゼミに分かれ、より専門的な学びに移っていきます。これらに加えて4年間を通して、副言語を身につけていきます。英語は必修で、その他スペイン語や中国語なと各国の言語も学べます。 日本語と英語の両方を学んでいくというイメージです。
-
就職先・進学先まだ就活準備段階です。決まっていません。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492556 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代国際学部国際教養学科の評価-
総合評価良いプレゼン力が身につき、人前で話す度胸が身につくから。
参考文献の取捨選択、情報を安易に信じない、まずは疑いの目を持つようになった。 -
講義・授業良い実際に企業で働かれている方のリアルなお話が聞けるのでとても良い。また、TOEIC満点の先生が常任しておられるので、英語力アップのモチベーションにも繋がる。
-
研究室・ゼミ良いアットホームな環境である。自分のことを親身になって考えてくれる先生がいることはとても心強い。
-
就職・進学良いCSセンターが全学生対象に個人面談をしてくれたり、就活セミナーを定期的に開いてくれることで、私たちに情報を提供してくれる。
-
アクセス・立地悪い飲食店は充実しているが、駅近じゃないことが不便。スクールバスが上社駅からでているが、お金をとられる。それに学生証がないとのることができないため、一般の方が利用できない。
-
施設・設備悪い教室が狭い。エレベーターも少ない。
-
友人・恋愛良い少人数クラスであるため、クラス仲が深まる。入学当時は不安だったが、その思いは一気に吹き飛ぶほどに、大学生活は楽しい!
-
学生生活普通サークルの数が少ない。運動部にとっては、活動の場がないためかわいそうに感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の授業は正直2年次までしか必修化されていないため、3年次からは自ら選択する必要がある。レポート作成、プレゼンを準備、発表すると機会が多い。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389203 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部日本語学科の評価-
総合評価悪い日本の文化や文学を学ぶ授業、日本語の成り立ちについての授業がある。外国の方に日本語を教える、「日本語教師」を目指す人にはいいかもしれない。アクセスが悪いので通いにくい。
-
講義・授業普通授業中にいくら寝てもOKと言う授業もある。注意しないのは、大学的にはどうなんだろう・・・課題に関しては、英語の授業では課題がでたり、スピーチの授業で好きな本を紹介するために自分で準備することはあった。
-
研究室・ゼミ悪いゼミで何をやったかはよく覚えていない。先生によっては、ゼミが楽しかったというところもあったみたいなので、好きな先生を選んだ方がいい。
-
就職・進学悪い初めに就職のサポートセンターを紹介されたことはあったが、行くか行かないかは自由なので、就職支援がよかったということはない。
-
アクセス・立地悪い最寄りの地下鉄から歩いては行けずそこからスクールバスとなる。帰りも終業時間は同じなので、全学生がバス停で行列を作って待ってる。
-
施設・設備悪い新しくできた校舎のようで学内、見た目はきれい。冷暖房はついてるし、学食やコンビニ、飲食は充実してる。
-
友人・恋愛悪い基本的に女の子が多いと思うので、クラスに男性が5から10人くらいしかいない。サークルを通して、学科以外でのつながりはある。
-
学生生活良いサークルについては、スポーツ系も音楽系も文科系も充実していた。大学のイベントは、学祭が10月にあるけどそれ以外で大きなイベントがあったかは覚えていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修をこなすのに精いっぱい。3年までで単位を取り終えてしまえば、4年での授業はない、卒業論文も自由なので、書かなくても可。
-
就職先・進学先大手旅行会社
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409741 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代国際学部グローバルビジネス学科の評価-
総合評価悪い指定校推薦で入学した学生が多く在籍しており、高いレベルの学習を求める生徒には不向きと思われます。学科の雰囲気は、他学科よりも明るめです。
-
就職・進学普通自分の努力次第で、就職先は変わると思います。
-
アクセス・立地悪い近隣の地下鉄の駅からキャンパスまで学生専用のバスを利用しますが、道路状況によって所要時間が大きく異なり、かなり余裕を持って駅に到着しなければなりません。
-
施設・設備良い設備についてはほぼ言うことはありません。キャンパス内に複数のコンビニ、食堂等あります。また、パソコンも十分な量と種類が用意されています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語とビジネスについて学びます。1・2年次はTOEIC等の対策となる授業も開講されており、そういった資格試験の得点アップも見込めます。また、ビジネスでは会社経営や経済用語について、社会経験のある教授から直接学ぶことができます。第二言語も数ある中から選択可能で、英語と同時に他言語も習得できます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386458 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価悪い留学生や外国人の先生がたくさんいるので自分から積極的に行動すれば英語を話す機会は多く得られます。在学生が利用できる施設の中で映画を見れるマルクという施設を頻繁に利用しています。空きコマの時間をつぶすのにぴったりだと思います。
ですが留学の制度が整っているという理由で大学を選びましたが、いざ入学してみると別に整ってなんかいませんでした。留学の申し込みは1年前にしなければいけなくて、留年しないためにはチャンスが2回ほどしかありません。また今年から制度が変わり、基準が厳しくなりました。わたしの入学した年から変わるのならそう言っておいて欲しかったです。留学はもう諦めてます。できることなら2年前に戻って学校を選びなおしたいですね。
もしこれからこの大学を受験するという方がいたら、とにかく英語を頑張ってください。結果発表後もなまけずTOEICやTOEFLの勉強、最低でも単語の復習はやっておいたほうが良いです。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅がないし車通学も禁止なので不便です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324645 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部中国語学科の評価-
総合評価良い専門的な学科なのでそれに集中してみんな日々努力しています。
ほぼ全員0からですが、勉強している子はグングン伸びている印象です。 -
講義・授業良い色んな経験値のある先生方が講義をして下さり、自分の経験や自分が撮った写真などを紹介しながら講義をしてくれるので興味深い。
-
就職・進学良い私の学科は留学したいと思っている人がほとんどで、みんな留学できるように勉強をしている。
-
アクセス・立地普通名古屋駅から遠く、最寄り駅も遠い。
アクセスは良くないが、周りに食べ物屋さんが充実していると思う。 -
施設・設備普通駐車場がなく、車登校が出来ないのが難点です。
新しくなった図書館は広くてとてもいいです。 -
友人・恋愛良い大学で彼氏見つけました。
でも男の人が少ないので恋人はバイトで見つけた方がいいかもです。 -
学生生活普通今はコロナでイベントがあまりできていませんが、オンラインで文化祭をしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は本当に基礎から学びます。発音が難しいので、会話の授業ではみんなの前で暗唱します。2年からは中国語のputがあるので伸びそうです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機中国語を昔から話したくて、中国語で就職出来たらいいなと思っているからです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818812 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]現代国際学部グローバルビジネス学科の評価-
総合評価普通この学科に行くことで絶対に取れるという特別な資格があるわけではないので、いかに自分が努力して様々なことに取り組むかが大事だと思いました。
-
講義・授業普通Academic skillsという授業がとても大変です。しかし、力はつくと思います。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターというのがあります。一年生時にはキャリアガイダンスというのを受ける機会もあり、いいお話を聞くことができます。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで15分から20分かかるのでアクセスは良くないです。しかし周りにはスタバやカフェなどあります。
-
施設・設備良い比較的綺麗です。汚いなど嫌なイメージを持つところはひとつもありません。図書館も過ごしやすい環境です。
-
友人・恋愛普通英語を学ぶ授業は少人数なのでその中で仲良くなれると思うのでいい点だと思います。
-
学生生活悪い活動はしていると思うのですが、コロナ禍ということもあり充実しているという実感はありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語のスキルを高める授業や、選択で航空業界について学べる授業もあります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機エアライン業界に興味があったのでこの分野で充実している、この学科を志望しました。
感染症対策としてやっていることオンラインと対面が1週間ごとに交代で実施されていました。後期からはほとんど対面です。また、大学で任意のワクチン接種もできました。4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761091 -
- 学部絞込
名古屋外国語大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋外国語大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名古屋外国語大学の口コミを表示しています。
「名古屋外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋外国語大学 >> 口コミ























