みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋外国語大学 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
名古屋外国語大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]世界共生学部世界共生学科の評価-
総合評価普通先生は本当に当たり外れがあるので、よく周りの生徒の評価を聞いた方がいい。学会や、著書、その他功績をあげてるから良い先生ではない。先生をよく選んで授業を受け学べばきっと素敵な学園生活になるのでは。
-
講義・授業悪い本当にものによる。先生によっては複数種の授業を持っている人がいるが、ある授業と同じ内容を自分の担当の違う授業で話して、授業の内容を使い回している先生もいる。それしか話すことがないのか、とか思ったり。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターの方は丁寧なので逐一質問できる。先輩達も良く活用していたそうだ。
-
アクセス・立地悪いアクセスははっきり言って良くない。
電車からのバスの乗り継ぎ。また、大学は丘の上。なんとも微妙。 -
施設・設備普通私立にしてはそこそこなのではないか。MLCは語学勉強などで良く利用する。
-
友人・恋愛普通こればかりは大学云々関係ない。自分がいかに積極的に行動出来るか否か。
強いていうなら、サークルや部活に入り、先輩や後輩の関わり方を学ぶのは大切なのではないだろうか。 -
学生生活普通サークルは多い。いろんな種類があるので自分に合ったものを選べるのでは。なかったら作ればいい。イベントはよくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界共生学科では、必修授業の4割が語学。
少人数教育「PUT」など全学共通の英語プログラムを受講するのに加え、学部独自の英語プログラムで英語を学ぷ。
これらはすべて、世界中で文化交流や英語教育をやっている「ブリティッシュ・カウンシル」と世界共生学科とのコラボで実施しているとのこと。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機共生という名の通り、不平等や、差別などがない社会が作れるよう貢献したかった。故に、その基盤が学べるところ且つそのような社会をつくる手段としての語学が学べると考えたから。
11人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731538 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通総合的な評価として。
外国語系の私立大学として、外国人教師と話すことが多いのはメリットだと思います。
是非、リスニングを鍛えましょう。リスニング力がないと、先生にわからない所を相談することも難しくなってしまいます。日本語が話せない先生はそれなりに居ます。
悪い点としては、推薦入学の割合が高すぎるので(私大偏差値底上げで有名私大は結構どこもやっていますが)周りとの学力の乖離を感じることがあるかもしれないという所です。
正直、南山大や上智大、東京外大、GMARCHや早慶などのほうが就職面では有利です。(業種にもよりますが)
愛知県には南山大がありますし、こちらのほうが学力としては上です。
結論として、大学に入る前には特色や推薦の割合などを精査した方がよろしいかと思います。(勉強をしたいのなら) -
講義・授業普通高校で習ったことの再確認授業もあり、なんとも言えません。
が、Power-Up Tutorialなど、外国人教師と英語のみで話す授業があり、こちらに関しては他大ではあまり触れられない、外国語大学ならではの特色かな、と思います。
ものすごく厳しい先生がいるわけではないですが、ゆるいわけでもなく、大多数の方はちょうどいいやり方で授業をやっていただけるので助かっております。 -
就職・進学良いJALやANAと積極的に提携し、CAさんの生の声が聞ける講義や、SPI試験無料、TOEICやTOEFLの無料受験など、就職に関しては悪くありません。
また、学芸大学と同じキャンパスということもあり、ファッション系の企業に就職している人が多いです。 -
施設・設備良い電子黒板であったり、大ホールなど、さすが私立大学と言った感じです。
広いキャンパスではありませんが、建物が多めで、場所を覚えるのにはじめは手間取りました。
一つ欲を言えば、ロッカーが欲しいですが、全員分用意するわけにも行かないでしょうし、これは妥協点と言えます。 -
友人・恋愛良い先ほどのPower-Up Tutorialは、普段あまり接することのない友人と英語で話せるので、ここで友だちができることが多いでしょう。
また、自分から話しかければいいだけですので友人関係にはあまり困ることが無いかもしれません。
学業関連で言いますと、この大学は推薦の割合が高い(半数以上)ので、一般入試で入ってきた方は周りとの学力に若干ギャップを感じることがあるかもしれません。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117434 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]現代国際学部グローバルビジネス学科の評価-
総合評価普通大学でしっかり勉強したい人にはいい大学だと思います。いいと思います。正直第一志望の大学ではなくて、不安でしたが、自分に合っていて大満足です。
-
講義・授業良いさまざまな教授や特別講師が備わっており、大変分かりやすくてきぃうみのある授業をしてくれます
-
就職・進学良いIT関係や世界と日本をつなぐ貿易関係の仕事につく人が多いです
-
アクセス・立地悪いアクセスはそれほど良くなく、郊外にあるのでバスや自転車を使って登校している人が主です。
-
施設・設備良い私立であるだけあってとてもきれいです。自習室も充実しています
-
友人・恋愛良い名古屋にあり、関西からも関東からも人が集まるのでさまざまなな人と交流を持つことができ、視野が広がります
-
学生生活普通サークルやイベントはそれほど充実しておらず、サークルなどに入らずにバイトに打ち込む人が主です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はマルチ経済が主です。ほんとに難しく心が折れそうですが、これを乗り越えていきたいです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は将来世界と日本をつなぐ貿易関係の仕事につきたいので、外国の経済のあり方を学びたくて、この学科を選びました
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782016 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通根本的な英語を学ぶ授業はあまりないため、英語が話せるようになるのは容易ではない。留学や外国人の友達を作ったりするなどしないと、なかなか話せるようにはならない。
受動的な授業はあまり身になっている実感が湧かない。 -
講義・授業普通英語を学ぶ講義というよりは、文化や教養を身につけるものが多い
-
就職・進学普通就職に関するセミナーも月に何回か実施されており、参加すると有益な情報が得られる
-
アクセス・立地悪いバスで通わなければならず、朝はバスに乗る人の行列ができていて、なかなか乗れない時がある。
-
施設・設備良い私立なだけあり、冷房や暖房はしっかり完備されている。調節がもっときくとなお良い。
-
友人・恋愛良い本学はコミュニケーション能力が高い生徒が多いため、友達を作りやすいと思う。
-
学生生活普通外国人の生徒と交流できるようなイベントが多数あり、サークル活動も充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須科目が多く、かなり忙しい。課題も沢山出るため、なかなか睡眠時間を確保することが出来ない。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校時代から英語に興味があり、もっと深く学びたいと思ったから。英語が話せるようになりたいと思ったから。
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591585 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通課題が多くて、大変ですが、語学を学ぶうえでは仕方ないのかなと思います。英語の授業ではプレゼンテーションがあります。いま経験を積んでおけば、社会人になって役に立つと思います。
-
講義・授業良い多読の授業は、長文が苦手なので苦痛でしたが、それでも頑張って予習すればなんとかなりました。分からないことがあって質問すると、どの先生も丁寧に回答してくださいます。自分の頑張り次第で、英語力はどんどん上がっていくと思います。
-
就職・進学良い企業の方の話を聞ける機会や、内定者の話を聞ける機会が多くあります。
-
アクセス・立地悪い駅から遠くて、最寄りの駅から学校まで学校のバスを使う必要があります。また学校のバスは有料です。
-
施設・設備普通学校は古い建物な感じがあります。新しくなったらいいなと思います。
-
友人・恋愛良いクラスが少人数で、1年生の時は必修の授業が多く同じクラスのこと必然的に一緒に過ごす時間が多くなります。そのため友達は作りやすかったです。
-
学生生活普通去年はコロナだったこともありイベントはなかったです。合同歳はありましたがオンラインでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は広く浅くまなびます。上級生になるにつれて狭く深く学んでいくため、そのために様々な情報を得るためだと聞きました。英米語学科は、文学を学ぶ様に思います。また、歴史にくわしいと内容に深みが増すと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機学科にこだわりはなく、留学をしたかったのでこの大学に入学できればよかった。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
感染症対策としてやっていること学校に行く際は、検温、消毒、三密予防。これから、人数を減らして対面授業を行う。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734441 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]世界教養学部の評価-
総合評価普通これから変わってくるかもしれませんが、四年生で必修科目が月、水、金曜日に入っているので連休がありませんでした。その点は少し不満ですが総合的には楽しかったし、学力の向上を実感できているので満足です。
-
講義・授業良い一年生の頃は、宗教に関する授業がほとんどでかなり戸惑いました。しかし今となっては、宗教が世界を理解する上で重要であることが理解できます。二年生以降は、自由選択科目が充実しているので楽しく学べると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミはかなり自由なほうです。教授によるとは思いますが、他大学のようにゼミ中心の毎日、という感じではありません。卒業研究も、関心のあるテーマを選べばスムーズに進むと思います。
-
就職・進学良い世界教養学科にはキャビンアテンダントを目指す学生が多く在籍しています。私は英語教育の道に進むことにしました。定期的にセミナーが行われるので安心です。
-
アクセス・立地悪い名古屋駅からかなり遠いです。上社駅からスクールバスが出ています。
-
施設・設備良いとても綺麗なキャンパスです。映画を見ることができる施設やジム、コンビニ、学食など充実しています。
-
友人・恋愛良い私はサークルなどには所属しませんでしたが友達が沢山できました。高校のように少人数制のクラスで授業を行なっていくので一人ぼっちになってしまう心配はありません。
-
学生生活普通サークルには所属しませんでしたが友人のサークルイベントはとても盛り上がっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は宗教、副言語、英語中心。単位が取れれば二年生以降自由になってくると思います。四年生は卒業研究です。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先英語教育系です。事務仕事ですが外国人スタッフとの会話が必須です。
-
志望動機キャビンアテンダントになりたかったから。英語ができるだけではなく、外国の方と接する機会がある職業では、世界的な教養を身につけ、失礼のないようにする必要があると考えました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616466 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]現代国際学部国際教養学科の評価-
総合評価普通課題が多く毎日課題に追われてますでもその分力は着くと思います!メンタル強くなります笑笑日本の文化から世界の文化まで学べます!
-
講義・授業良い一年次は必修科目が多いですが2年生からは好きな講義を取れて、様々な内容の講義あるので幅広く知識を身につけられると思います。
-
就職・進学良い航空系に行きたい人は手厚くサポートしてくれます。おすすめです!
-
アクセス・立地普通赤池上社からバスが出てます!バスが満員の時がほとんどで帰る時はバス待ちの行列です
-
施設・設備良い私立なのもあってトイレは綺麗ですし図書館も結構大きくて自習スペースなどもあります!
-
友人・恋愛良い留学生も沢山いていろんな国の人と仲良くなれます!明るい人が多くてたのしいです!
-
学生生活普通サークルは種類の多さは普通です!イベントは充実していると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本のことについて深く学びます外国人に説明できるようにがもくひょです!
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機航空系の仕事に就きたくて国際教養学科を志望しました!様々な講義があって面白いです!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009640 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代国際学部グローバルビジネス学科の評価-
総合評価普通語学について学びたいと思えば環境は整っています。とにかく留学する人が多いので意欲的になれば学ぶ機会はたくさんあります。周りも留学するので、他大学と比べて留学制度も整っていますし、比較的行きやすいと思います。わたしの学内の友達はTOEICが890だったり、キャビンアテンダントになれるところに就職した子もいます。意欲的になれば国際関係のことには強いと思います。
-
講義・授業良い自ら質問しにいけば学ぶ機会は多くあります。
-
研究室・ゼミ良い私立なので施設は綺麗です。面白い先生のゼミに当たると楽しいです。
-
就職・進学普通本当に様々なところに先輩は行っています。大手もあります。自分の先輩は留学で得た語学力と、高級飲食店での接客のアルバイトを生かして大手の銀行に就職しました。
-
アクセス・立地普通買い物できるところも近くにありますし、周辺にカフェもいくつかあります。最近では雑誌にも取り上げられているようなおしゃれなカフェがあったり、スターバックス、モスバーガー、イタリアン、そしてバーなどがありご飯どころにはあまり困らないと思います。
-
施設・設備良い私立なので比較的綺麗です。
-
友人・恋愛良い友達は留学先で出会ったこと付き合って英語を習得し、外国人の先生と英語で話しています。いろんな人がいます。
-
学生生活良い他大学と遜色ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちには教養も学びます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465181 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]現代国際学部グローバルビジネス学科の評価-
総合評価普通この学科に行くことで絶対に取れるという特別な資格があるわけではないので、いかに自分が努力して様々なことに取り組むかが大事だと思いました。
-
講義・授業普通Academic skillsという授業がとても大変です。しかし、力はつくと思います。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターというのがあります。一年生時にはキャリアガイダンスというのを受ける機会もあり、いいお話を聞くことができます。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで15分から20分かかるのでアクセスは良くないです。しかし周りにはスタバやカフェなどあります。
-
施設・設備良い比較的綺麗です。汚いなど嫌なイメージを持つところはひとつもありません。図書館も過ごしやすい環境です。
-
友人・恋愛普通英語を学ぶ授業は少人数なのでその中で仲良くなれると思うのでいい点だと思います。
-
学生生活悪い活動はしていると思うのですが、コロナ禍ということもあり充実しているという実感はありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語のスキルを高める授業や、選択で航空業界について学べる授業もあります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機エアライン業界に興味があったのでこの分野で充実している、この学科を志望しました。
感染症対策としてやっていることオンラインと対面が1週間ごとに交代で実施されていました。後期からはほとんど対面です。また、大学で任意のワクチン接種もできました。4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761091 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]現代国際学部グローバルビジネス学科の評価-
総合評価普通英語を軸としてビジネスを学びたい学生は
こちらのグローバルビジネス学科がおすすめです。
簿記や統計学などを1年次から学ぶことが出来ます。 -
講義・授業普通1年次の英語の授業では春休みに行われる学力テストによって、成績順に振り分けられます。なので先生を選ぶことは出来ないので運次第となりますね。
-
就職・進学良い就職実績はとても高いと伺っております。昨年のオープンキャンパスで就職率が高いことで雑誌に載っていたことをアピールしていたので、間違いないと思います。
-
アクセス・立地悪いアクセスはそこまで良くないですね。
赤池か上社からバスが出ているのでそこから通う感じです。
周辺は閑静な住宅街って感じです。 -
施設・設備普通綺麗な校舎ですが、空調管理は全体を通してなので、季節外れの天候の場合暑かったり寒かったりするので注意が必要だと思います。
-
友人・恋愛良いグローバルビジネス学科は他の学科よりも男子が多いので恋愛しようと思えばできると思います。本人次第ですね。
-
学生生活悪い写真が趣味で、大学パンフレットにも書いてあったので写真部に入ろうと思っていたのですが写真部がなかったです。入りたい部活やサークルがあれば事前に活動しているか調べた方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎英語とビジネス基礎を学び、2年次からビジネスをメインで学ぶと伺っております。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は将来就職する企業を決めているので、就職実績にそちらの企業さんの名前を見つけて志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984931 -
- 学部絞込
名古屋外国語大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋外国語大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名古屋外国語大学の口コミを表示しています。
「名古屋外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋外国語大学 >> 口コミ
























