みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋外国語大学 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
名古屋外国語大学 口コミ
3.88
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代国際学部現代英語学科の評価-
総合評価良い外国語に触れる環境が学内に整っているため、刺激になります。同時通訳サークルや業界英語(エアライン・ホテルなどなど)、また外国人留学生の生活サポート要員を受付ける制度もあり、やり方次第では、留学しなくとも学内で十分英語を取得できる環境を作ることができます。
-
講義・授業良い元CA,元ホテル経営者など専門性がある先生の講義が充実しています。また、学部4年次から?(もしかしたら3年次から)、名古屋外国語大学大学院の講義も受講可能で、刺激になります。
-
アクセス・立地普通立地はお世辞にも良いとは言えません。名古屋市名東区(名古屋市の一番東)寄りの日進市に所在してます。実家通学の学生の大半は、地下鉄東山線上社駅または鶴舞線赤池駅から専用通学バスに乗って通学します。大学周辺は、現在は飲食店などが増え充実しだしてきています。ただ昨今の学生にとっては物足りなさは否めないため、みんな栄などに遊びに行きます。
-
施設・設備良い校舎はきれいです。オシャレな食堂やカフェが学内にあり、特に女子学生には大人気です。学内分煙も徹底されているので、過ごしやすい学内だと思います。
-
友人・恋愛良い1つの講義で、帰国子女の方が一人はいるかなという印象です。1年次の初期の授業で、その英語の発音で一発でわかります。学内は男:女=3:7という印象です。男性はモテますよ(笑)
-
部活・サークル良いここでは、部活(=活動計画・試合出場計画の提出義務あり。)、サークル(=自主活動)という区分であるため、基本的に部活は活発に活動しています。運動部も多く留学生も入部可能なため、とても刺激的です。サークルもユニークなものが多くとても魅力的です。ヨサコイソーラン節のサークルや、同時通訳サークル、手品サークルなど個性あるものが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門業界に精通する英語力を学内で学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名ゼミテーマ : ホテル経営
-
所属研究室・ゼミの概要日本ではまだ体系化していない「ホテル経営学」を、アメリカのテキストを使用して学びました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先物流
-
就職先・進学先を選んだ理由英語使用機会がある物流企業を選びました。
-
志望動機苦手な英語を習得したかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を中心に勉強しました。
投稿者ID:23573 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部中国語学科の評価-
総合評価良い少人数での授業が多いのできちんとわからないところは聞けるし、教えてもらえます。職員室も入りやすく、先生方もアットホームな優しい方ばかりなので、安心して学習できます。
-
講義・授業良い2年生からは、成績によってクラスが分けられるので、それぞれのレベルにあった学習ができます。置いて行かれる心配がありません。パソコンを使う授業もあり、中国の学生とメールのやり取りができたりもします。
-
アクセス・立地普通地下鉄の2つの駅から学園バスはでているので不便は感じません。しかし、20分ほどかかるので近くはありません。
-
施設・設備良いとても綺麗で、都会のオシャレなカフェのような場所もあります。中庭は煉瓦の階段がロマンチックです。今では新校舎もできており、より過ごしやすいと思います。
-
友人・恋愛普通語学系の大学ということもあり、中国語学部では8割が女性でした。なので女友達はたくさんできますが、なかなか恋人はできないと思います。
-
部活・サークル良い女性が多いなかでも、活発に活動が行われています。部員を集めれば、自分たちでクラブを作る事も出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学だけではなく、文化や歴史、現代事情も学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先販売会社
-
就職先・進学先を選んだ理由興味のある業種だったので
-
志望動機純粋に中国語が学びたかった
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦なので、成績と内申点を上げるようにしていました。
投稿者ID:23287 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代国際学部現代英語学科の評価-
総合評価良い授業を通して視野が広がり、将来の就職の幅も広がると思います。大学としては規模が小さく、授業も小人数で行うのがほとんどなので心配いりません。
-
講義・授業良い英語を基本とし、日本や外国について学びます。また、専門的な授業もあるので、ほかの大学にはない環境で勉強できます。
-
アクセス・立地悪い名古屋から少し外れのところにあります。最寄駅から大学バスが出でいるんですが、利用者が多く少し不便です。
-
施設・設備普通新しい校舎と古い校舎があります。新しいものは文句がないくらい素晴らしいのですが、古い方はやはり問題があると思います。ただ、エレベーターやスロープがあり、バリアフリーに対応しています。
-
友人・恋愛普通小規模なので親しくなれる友達は多いです。ただ、女性の割合が高いので、カップルはそこまで見かけないです。
-
部活・サークル普通私はサークルに入っていませんが、多種多様なサークルが存在します。文化祭の時にサークルでお店を出したりして楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語だけでなく、世界について学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名まちづくりゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要まちづくりに関して学び、実際に自分が望むまちを計画し、実行します。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機大学内で最も偏差値が高かったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度も解いた
投稿者ID:23149 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代国際学部現代英語学科の評価-
総合評価良い国際関係の講義の種類がたくさんあり良い大学だと感じる。またエアラインの授業に力を入れているためCAを目指している人にはお勧めです。
-
講義・授業良い講義室がそんなに大きくないのでアットホームな環境で抗議を受けることができる。また講義の選択が多いため、興味のある分野だけでなく様々な講義をうけることができる。
-
アクセス・立地良い周辺に大学が多い環境のため、若者向けのお店が多い。駅まではバスがあるため大変便利で、最寄駅は居酒屋などが集まるワイワイとした雰囲気なので楽しい。
-
施設・設備普通私立だけあってお金をかけて最新の設備を取り入れているため環境はとても良いと思う。女の子が多い学校なのでカフェもおしゃれでおすすめ!
-
友人・恋愛良い男性の割合が少ないが、周辺大学の学生とも交流できる点は良い。ただ校内での恋愛も少なくはないし、留学生との恋愛も経験できる。
-
部活・サークル普通私は所属していなかったが、所属している友人はみんな充実して楽しそうにしていた印象がある。ダンスサークルが盛り上がっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジネス英語、比較社会論
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先専門商社の営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由商社の営業をしたかったから
-
志望動機国際情勢に関心があったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接対策と簡単な過去問対策
投稿者ID:22642 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い4年間ただひたすら勉強のイメージです。
他の大学の友達をみるとすごい時間があって羨ましかった。
課題も多いので本当に頑張りたい人にはピッタリ -
講義・授業良い教員はネイティブでオールイングリッシュの授業なので確実に英語力は身につきます。
-
研究室・ゼミ普通様々な分野でのゼミが選べました。
私はボランティア系のゼミを選び留学生たちと様々なボランティアに参加しました。 -
就職・進学良い就職実績はとてもいいと思います。
CAになりたい方などおすすめです。 -
アクセス・立地普通周辺環境はいいですが駅からバスでまた朝は道が混むため遅刻ギリギリのときは焦りました。
-
施設・設備普通食堂も何個かありきれいです。
授業の合間で移動するときは時間がなかったりして急いだ。 -
友人・恋愛悪い友人関係で困ったことはないです。
とてもいい人ばかりでした。柄が悪い人たちがいない -
学生生活普通サークル、部活は他の大学と比べて少ないと思います。
ただ個人的には十分選択ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は教育系だったので教育系を学びました。
履修もしっかりしていて教員免許も無事取れました。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
教員はもちろん、航空関係、貿易、様々な就職先があり就職率も高いと思います。 -
志望動機教員になりたかったのでこの学科を選びました。
英語教員になりたい方はぜひ
投稿者ID:1050762 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い英語が好きな学生なら満足いく内容だと思います。推薦入試でもネイティブの子はたくさんいますし、異文化交流も盛んにできます。
-
講義・授業悪い私立大学だが少人数授業の科目が多く、基本的には16.7人単位での授業が多くある。そのため教授との距離が近く疑問に思ったことをすぐに質問できる環境にある。
-
就職・進学良い就職ガイダンスが3年生から始まる。なかなか実行に移すことが難しいが、進学実績については愛知県内でも屈指だと思う。特にエアライン系は部活動でも活発であり、手厚いサポートがあると思う。
-
アクセス・立地悪い日進はとても立地が悪いと思います。名古屋から向かう人は東山線に乗る必要がありますが、1,2年生の間は地獄のような満員電車が待ってます。また上社からバスが出ていますが時間帯によってはまんいんばすになります。香水がキツい人がいるともっと残念になります。
-
施設・設備普通食堂が多くて助かってます!セブンイレブンが校内にあり、キッチンカーも毎日三台来てます!施設も私立ということもあり構内がとっても綺麗です。
-
友人・恋愛普通頭のいい人と仲良くなればそれなりに充実したキャンパスライフを送ることが出来ると思います。どの学校でも同じですが自分がどこのグループに属するかで楽しみ方が変わってくると思います。
-
学生生活普通学生課が企画するイベント広告がチラホラ見受けられます。イベントに参加したい方は学生課に所属することをおすすめします!学年を超えた縦の繋がりができてとっても楽しそうです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の4技能を重点的に学びます。TOEIC、TOEFLの受験機会もたくさんあり、資格取得を1年生のうちから目標としています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国公立入試に落ちたからです。私立の中でも学食が充実していてより専門性の高い、少人数指導が可能な大学を選びました。
投稿者ID:1048635 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良いコミュニケーションコースに所属していたので、自分の理想とする講義や学習が比較的できていたとおもいます。
-
講義・授業良い多彩なカリキュラムや留学制度が充実してると思う。講師によっては講義の当たり外れは多少なりともあります。
-
就職・進学良い就職に関しては早い段階から、ガイダンスや相談会などをひらいてくれます。
-
アクセス・立地普通上社や赤池からバスという手段が、4年間通う上でネックかもしれません。かつ料金が発生するので。
-
施設・設備良い施設や設備に関しては特に他の私立大学に比べそれほど優劣の差はないと思います。
-
友人・恋愛良い外国語大学なので、男女ともにアクティブな性格の人が比較的多いので、交流や出会いに不満はないと思われます。
-
学生生活良い部活動やサークル活動は定期的に開催されており、特に周りから不満などの声はなかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修では根本的な英会話の基礎から中級レベルまで学習し、エッセイや英語の本などを読み、要約という講義がありました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先メーカー
車業界のメーカーに行きました。 -
志望動機外国語に興味があり、その中で三つのコースに分かれていたので、自分の理想とする学科に近いと思ったからです。
投稿者ID:1044975 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代国際学部国際教養学科の評価-
総合評価良い一つの学問を極めたいというより、様々な教養知識をその時の興味関心に沿ってフレキシブルに学びたい人には良い学科だと思います。ただ、先生方はそれぞれの専門を極められた方々なので、距離を縮めるとより深い話を聞くことができると思います。
-
講義・授業良い基本的には自分の興味関心に合った授業が選択できます。様々な分野の専門的な知識を持つ先生方がいらっしゃいます。しかし履修登録の際に抽選で落ちることもかなりあるので運次第です。
-
就職・進学普通学んだことを活かして就職する人もいれば、そうでない人もたくさんいます。サポートセンターの面談は対面かオンラインで30分単位で予約が取れます。
-
アクセス・立地悪い大学周辺に住んでいる学生を除き、ほとんどの人が上社駅と赤池駅から出ているシャトルバスで通学します。ただでさえ立地が悪い上、バス代が片道200円かかります。学校の周りには歩いて行ける範囲にご飯屋さんがいくつかあります。
-
施設・設備良いコロナ禍に多くの施設を改修していたため、基本的にはどこも綺麗です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属したり、学内イベントなどに参加すれば他の学部・学科の人と知り合うことはできると思います。
-
学生生活普通コロナ禍の学生生活だったのであまりよくわかりません。文化祭は盛り上がっていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リテラシー、ガバナンス、リクリエーションの3系統に分類される授業を自身の興味関心に合わせて履修します。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先メーカー
英語は使わない会社に就職します。大学の授業とも関連していません。 -
志望動機興味のある分野の授業を幅広く聞くことができると思ったからです。
投稿者ID:1034404 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]世界教養学部の評価-
総合評価良い大学で世界のあらゆる知識を身に付けたいと思っている学生に適しています。施設には本屋図書館、カフェがあります。
-
講義・授業良い世界の歴史、文化、食、価値観、宗教などあらゆるジャンルを幅広く学べる学科になります。基盤となる英語だけでなく副言語にも力を入れており多様な言語から選べることができるので充実しています。
-
研究室・ゼミ良い学外で土日に活動することがあります。ろう者であったり外国ルーツの方々と関わることができるいい機会だと思います。
-
就職・進学良いキャリアサポートはしっかりしていて個人の面談もあります。あまり使用していませんが面接練習もあるそうです。
-
アクセス・立地良い日進は電車やバスを利用しないと行けないので遠方から来る時はとても大変でしたが名駅キャンパスが新しくできてとても通いやすくなりました。
-
施設・設備良い名駅キャンパスで使用されていない教室が多すぎることが難点です。
-
友人・恋愛良いゼミを通して他学部の方と交流ができ友人も増えました。サークルをお勧めします!
-
学生生活良いハロウィンやクリスマスも充実しています。スポーツ大会や異文化交流ができる機会もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容副言語や宗教、食、価値観その他に文学など幅広いジャンルがあります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機世界について幅広く知りたい、英語だけでなく他の知識も身につけたかったから。
投稿者ID:984363 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]世界教養学部の評価-
総合評価良い課題量が多く、内容も濃いです。忙しい学科だけど真面目に取り組めばしっかり形になって出てきます。周りに消極的な人が多いからと怠けていると怠けた分だけの成果しか出ない学科だと思います。この学科は大人しい人が多いのでキラキラキャンパスライフを送りたい!課題多いの苦手!とかならここは選ばずに他の学科を選ぶ方がいいと思います。
-
講義・授業良い元々語学系の高校に通っていたのもあってか授業は高校の延長線上のレベルが上がった感じくらいでした。だからといってつまらないかと言われると少人数クラスなのもあって全員参加が求められるのでやる気が出ます。教授もフレンドリーな方が多くて分からないことがあったら気軽に質問ができます。
-
就職・進学良い就職するためにキャリアサポートが充実しています。毎月何かしらの就職イベントがあり、気軽に参加することが出来ます
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は上社駅か赤池駅ですがどちらも徒歩だと1時間以上かかるためスクールバスで通学します。ギリギリの時間で行動しているとスクールバスが20分程あるため遅刻しがちになると思いますし、実際ギリギリで行動している人達は気をつけた方がいいと思います。
-
施設・設備良いご飯を食べるスペースは沢山ありますしコンビニ、食堂共に充実しています。
-
友人・恋愛良い元々外国語大学に来る人は社交的な方が多い印象です。が、世界教養学科は真面目で大人しい人が多いイメージです。
-
学生生活良いサークルはたくさんありますがオタク向けのサークルはないです。どのサークルもめちゃくちゃ真剣に取り組んでいるので気軽にやれるのは少ないと思います。やるなら本気でって感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では世界の文化や日本の文化などを幅広く学び2年次からコース分岐して詳しく学びます
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機総合型の受験先を探していてここが面白そうって思ったので受験しました。
投稿者ID:970323 -
- 学部絞込
名古屋外国語大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋外国語大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名古屋外国語大学の口コミを表示しています。
「名古屋外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋外国語大学 >> 口コミ
























