みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 口コミ

私立愛知県/神領駅
中部大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部心理学科の評価-
総合評価普通他学科についてはあまり存じ上げないが、勉強を本気でしたい人には向いていると思う。まじめにやりたい人からは好評だが、サボり草のある人からは不満が多い。
-
講義・授業普通無難に分かりやすく、内容不足で困ったことはない。さまざまな教師から専門的なものを学べるため、とてもタメになります。
-
研究室・ゼミ良いゼミにもよると思いますが、私のゼミはとても良い雰囲気で適度に厳しく活動ができています。
-
就職・進学良い就職率が高いため、とても力を入れている印象があります。先生が面倒を見てくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から距離があるため、不便ではある。バスの本数ももっとほしい。
-
施設・設備普通私立のため充実はしているが、特に利用するタイミングがないため、人を選ぶ。
-
友人・恋愛良い授業で仲良くなれるタイミングが多く、友好関係が広がりやすい。恋愛に発端することも多い。
-
学生生活普通学祭では芸能人を呼んだりして、面白いイベントをおこなっているようではある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学と言っても幅広く、認知的な病気や症状についても学ぶことがある。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機人間の心理を読み解き、理解を深めたいと高校の時に感じたからである。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841206 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]人文学部メディア情報社会学科の評価-
総合評価普通専門的にも学べるし、学んでて損はないことばかりなので入って損はないです。将来の夢が決まってなくても就職率が高いことからとても向いています
-
講義・授業良いメディアのことや専門的なことも学べます!CM作りが特に楽しいです
-
就職・進学良いコミュニケーション学科の就職率は特に高く、日本の大学の中でもトップクラスです
-
アクセス・立地悪いかなりの田舎なので遊ぶのには向いていないです。遊ぶ施設が近くにありません。
-
施設・設備良い建物は全体的に古く機会も古いものもある。充実しているものは凄く充実している
-
友人・恋愛良い恋愛は発展しにくいが友達は沢山できる。コミュニケーション学科なので比較的コミュ力がある人が多い。
-
学生生活悪いサークルは全くいいのがなく入ってない人がほとんどです。運動サークルはなく、部がほとんどなのでがちのやむひかやためす
その他アンケートの回答-
学科の男女比4 : 6
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813995 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価普通まだ入学してちょっとしかたってないけど、常に英語に関われます。外国人の先生もみんなフレンドリーで楽しい大学生活が送れると思う。
-
講義・授業普通少人数のクラスに別れているため先生に質問しやすい。先生と生徒との仲もよく雰囲気が良い。
-
就職・進学普通就職率はとても高いし、サポートがされている。特にキャビンアテンダントなどの英語を生かした就職が多い。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から直行でバスが出ているが、朝から長蛇の列。周りは自然に囲まれているため虫が多い。
-
施設・設備悪い特に図書館がとても広くて綺麗。号館によって綺麗な場所と少し古い感じが目立つ。
-
友人・恋愛良い少人数のクラスで行われるため、クラスのみんなと仲良くなれる。だけどクラスが違う子とはあまり仲良くなれない。
-
学生生活悪い学祭や体育祭もあるが、今年はコロナで全て中止になってしまったためあまり情報がない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語のリスニング、スピーキング、ライティング、リーディングはもちろん、海外の宗教や習慣について学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校から英語が得意になって、この力をもっと伸ばしたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771053 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生命健康科学部臨床工学科の評価-
総合評価普通特になんとも思いません。自分が勉強したいことを勉強できるかなとは思います。先生方も親切に教えてくださるので頼りになります。
-
講義・授業良い実際の機器を使って、詳しく説明してくれています。また、教員に分からないことを質問すると分かりやすく答えてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い秋学期からゼミが決まりました。全員で、自分たちで調べて、毎週学生とゼミの先生方の前で発表するのでとても勉強になります。
-
就職・進学普通今、就活について動き始めたばかりでよく分かりません。ですが、C-NETをを活用して行きたいです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からキャンパスまで、道が混んでいる時や雨のときだと15分から20分くらいかかって不便。
-
施設・設備普通たくさんの医用機器があるが、各メーカー事に1台ずつくらいは増やして欲しいです。
-
友人・恋愛良い部活に所属していると、普段関わらない学部学科の人たちと出会うことが出来てるのでとても楽しいです
-
学生生活普通シンフォニックバンドでは、強化部活に指定されており、週に4回の練習があってとても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は主に数学や物理などの基礎を学びます。3年生になると、ようやく機械を触りながらの実習を行います。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機行きたい大学が入試で落ち、その滑り止めとして受けたのが中部大学だったから。
感染症対策としてやっていること手洗い場の設置をしています。また、各講義室に消毒液設置もしています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702366 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物学部応用生物化学科の評価-
総合評価普通受講必須講義が多岐にわたっており、興味や関心のある科目以外は無駄とまではいかずとも手間に感じるかもしれない。
-
講義・授業普通講義の種類は多め、教授の指導はどちらかと言えば分かりにくい講義が多い
-
就職・進学普通就職実績は可もなく不可もなく。サポートに関しては期待するものはない。
-
アクセス・立地悪い車が無ければ通いにくい。最寄駅からバスが出てはいるが、連日混み合う。
-
施設・設備普通食堂は4カ所ほどあり、ジムもあるが敷地面積が広く移動にとても時間がかかる。
-
友人・恋愛悪い学部はおろか、学科の違いだけでも互いに閉鎖的。サークルなどへの所属を推奨。
-
学生生活悪いサークルはいくつか存在しているが、大きく勧誘などは行われておらず自主的に参加する必要あり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メインは生物学系の講義で、そのほか地学や有機、無機学など多方面の科学系科目。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先中小の研究職
-
志望動機生物学に興味があり、最も多方面に学習ができそうな応用生物化学科を志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609678 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]応用生物学部食品栄養科学科の評価-
総合評価普通いい部分も悪い部分もあるので三点にしました。無難に楽しい大学生活を送り就職をしたい方はいいんじゃないんでしょうか。
-
講義・授業悪い単位は割と簡単に取れるのでほとんどの人が講義を真剣に聞いていない。もったいないと思う。
-
研究室・ゼミ良い自分が行なってみたいと思う研究がどこかの研究室で必ずできると思う。器具や試料は充実していると思う。
-
就職・進学良い就職のサポートはしっかりしてくれる。その点は安心できると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅の神領駅は快速が止まらない駅でその最寄駅から歩くと30分くらいはかかる。スクールバスは出ているが行きも帰りもすごく混む。大学の周りも充実はしているとは言えない。
-
施設・設備良い学食や、ジムなど、私立なだけあって設備は充実している。大学の周りに何もない分充実している。マクドナルドもある。
-
友人・恋愛普通大学は中学、高校と違ってずっと同じ人と授業を受けないので今までよりは淡白な付き合いになる傾向がある。それでも仲良い人はできます。
-
学生生活悪いサークルはないと言っても過言ではない。部活はいくつかあるが、気軽に入れるようなものではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に食品に関する講義を受けます。管理栄養科学専攻と違って調理実習などはなく、代わりに化学分野の実験をたくさん行います。食品の機能性成分や、食品の化学反応による変化など、研究がしたい方はおすすめです。化学が得意でないとしんどいかもしれません。私はしんどかったです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先惣菜をメインに扱う食品会社の総合職に就職する予定です。将来は商品開発に携わりたいです。
-
志望動機化学的な食品に関する仕事がしたかったから。管理栄養と分かれているところに魅力を感じた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571603 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物学部環境生物科学科の評価-
総合評価普通特に知名度があるわけではないが、先生が実はその道のエキスパートだったりして、授業は面白い。座学のみではなく、フィールドワークを重視する授業もある。特殊な専門性から、先生が企業と繋がっていることもあり、就活ではコネを活用する手もある。ただ、大学の立地が最悪のため、通学には相当苦労する。金銭的に余裕があるなら下宿をするのが吉。研究室は成績がよくないと自分の思った配属にならないので注意。山登りしたり川遊びしたりする研究室もある。全体的におもしろい学部だと思うが、学費がそこそこ高いので奨学金をもらわないとやっていけなかった。
-
講義・授業良い学校の知名度は高くないが、専門性の高い先生が多くておもしろい
-
研究室・ゼミ良い3年の秋学期に配属が決定される。配属は希望制だが、成績順に決まる。先生の専門分野にもよるが、フィールドワークを中心にする研究室が多い。外に出て活動するので、フットワークの軽い人が多い。身につく技術も特殊。
-
就職・進学良い先生のコネを使える場合もある。専門性が高いので、ニッチな業種で働くことになる人もいる。研究室で企業と関わることも多いので、そこで就職先を見つける場合もある。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は神領もしくは高蔵寺。駅からバスが出ている。神領からは片道210円(定期券もある)。朝は駅もバス乗り場も道もものすごく混む。駅について学校に着くまでバス待ちの時間を入れて45分くらい掛かることもある。バスが嫌な人は歩きもしくは自転車を利用するが、自転車置き場が少ないため、置くのに苦労する。歩きで30分、自転車で20分かかるかどうかくらい。周辺に飲食店はあまりなく、歩いて行ける距離は限られるが、自転車の距離なら居酒屋やファミレスがある。
-
施設・設備普通全体的に古い。新しい棟もあるが、応用生物学部の研究棟ではないので関係ない。中身は新しい感じがするが、建物が古くて周りに日が当たらず暗いので、陰鬱な印象を受ける。
-
友人・恋愛普通一年生のころから、合宿や学生実験を同じ学年の同じ学科のみんなでやるので、学科内の仲は良かった印象。卒業から3年経ったがいまだに集まって遊んでいる。割合的に女性が少ないので、特に仲が良かった。
-
学生生活良い力を入れている部活動が多い。特に運動部は一部リーグ上位の部活動もある。春には29学部対抗スポーツ大会が開催される。各学部でTシャツを作ったりしておもしろかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は理系の基礎的な授業と、教養分野の授業、体育の授業がある。2年生から専門的な授業が増えていく。生物寄りの授業が多い。3年の春まで専門分野の必修が結構多いが、秋からは研究室に配属になり、ゼミが始まる。3年は主に4年生の論文を聞いたり、一緒に手伝ったり。4年になると本格的に研究が始まり、12月頃まで実験に費やすこともある。論文の締め切りが2月ぐらいなので、2?3ヶ月で論文を仕上げることになる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先環境コンサル、水処理プラントの技術職
-
志望動機生物に興味があったから。応用生物化学科はばけがく寄りだったので、環境生物化学科を選んだ。あとは入りたい部活動が強かったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570698 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物学部食品栄養科学科の評価-
総合評価普通とにかく人数が多いので、色々な人と関わり楽しく学校生活を送ることが出来ると思います。学生だけでなく、先生方も面白い方がたくさんいらっしゃいます。
-
就職・進学普通サポートは手厚いと思います。どの先生も、いつでも親身になって相談に乗ってくれ、面接などの対策もバッチリです。また、就職活動に関する情報も多く得ることが出来ます。
-
アクセス・立地悪い通学にはバスを使っている学生が多いと思いますが、朝の通学時や授業終了後はかなり混雑するので、バスに乗るまでに時間がかかります。
-
施設・設備悪い学内の施設は古い棟と新しい棟が混在しています。自分の正直な意見を述べると、比較的古めの校舎は、少しずつでも改修工事をするべきなのではと感じています。そうすることで、大学に関わる人々がより快適に過ごせるようになると考えます。
-
学生生活普通サークルは様々あり、新しくユニークなサークルが誕生していたりします。きっと他の大学にはない面白い部活やサークルが見つかると思うので、そういったことに興味のある方にはオススメです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479279 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際関係学部国際学科の評価-
総合評価普通わたしは、国際関係について学びたく、この学科に入りたいと思いました。
しかし授業は、国際関係のことだけでなく、ほかの学部の人たちと関わることのできる授業を選択したり、スポーツの授業を選択したり、さまざまな授業をすることができます。
授業では、さまざまさ国のことについて学ぶことができてます。
学科の全体の人数が多いため、いろいろな人と関わることができます。
けっこう授業には、積極的に取り組んでいる人と、寝ている人とか、授業に参加していない人とかがいます。
-
講義・授業良い先生は優しい先生が多いので単位もとれやすいです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはまだやってないのでわからないです。
-
友人・恋愛良い大学自体がとても人数が多く、いろいろな人がいてたくさんの人と関わることができます。ともだちもたくさん作る機械が、多いと思います。恋愛は、学部とか学科ごとに男女がかたよってしまうのであまりないと思います。
-
学生生活良いスポーツ大会では、大学全体でおこなうので、いろいろな学部とか学科の人たちと、たくさん関わることができてすごく楽しかったです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468263 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部メディア情報社会学科の評価-
総合評価普通メディアに関わる仕事をしたい人(TV関係など)向けのこの学科は機材や先生に恵まれており、充実していると思います。司書の資格も比較的に取りやすいのも魅力の1つです。ただ他の学科や大学のことはよく分かってはいませんが、この学科では普段の課題から自分で考えて自分なりの作品等を考えろ、というものが非常に多く、同時に講義では他の同じ学科の子たちとグループを組んで何かを成し遂げなければならないことが多く、人見知りの激しい私には個人的に結構きついと感じています。
卒業後はメディア関係や中小企業に就職などだと思います。 -
講義・授業良いメディアの機材の歴史についてや映画について、TV関係の機材についてなど様々なことを学べます。先生方は個性が強い方ばかりで面白いです。
講義では皆で何かする時はそれぞれの意見を出し合って1つのものを作り出したりするときは生き生きしているのですが、座ってただ聞くだけの講義は寝てる人も多いかも……?です。単位はちゃんと出席してそれなりの作品やテスト結果があれば落とすことはないし、落としても追加課題を出してくださるところもあるらしく、「落としたくない」という意思があればそうやばい状態にはならないと思います。 -
研究室・ゼミ普通まだ1年を終えたばかりで研究室やゼミについてはあまり把握できていません。
選び方は、ゼミ一覧のプリントが配られそれを見ながらそれぞれどんなことをするゼミなのかを担当の先生が前で説明するのを聞いて魅力的だと思ったのを第1希望から順に決めていき、それを1月に提出だったと思います。 -
就職・進学普通1年を終えたばかりなのでよく分かりませんが、先生方はきっと手厚くサポートしてくださるのではないのでしょうか。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からはバスで直行で行けて多くの人が利用しています。バスから大学まで、大学内でも地味に坂があったりします。なので高いヒールとかは少し気をつけたほうがいいです。
-
施設・設備良い主に私たちの学科用だと思うのですが、テレビ関係の機材がとても充実している教室があります。図書館もパソコンが使用しやすいような工夫なども充実しており多くの人がいつの時間にもいて、利用しやすい証拠となっています。
-
友人・恋愛良い基本私の学科は仲が良いのではないかと思います。入学して最初の方に泊まりで大学の説明や親睦を深めるイベントがあり、そこで友達を見つける人も多いと思います。そこでできなくても普段の授業とかで周りと関わらなければいけないので「友人関係が全くない」ということにはならないと思います。
恋愛関係に発展してる人も結構聞きます。その関係でのいざこざもあるようですが。 -
学生生活普通サークル、部活動には参加していないのでよく分かりません。でも友人を見るにやはり入っていると先輩と仲良くなれていろいろ教えてくださったりするし、学生生活がさらに充実してるみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年を終えたばかりなので最初の方のことしか言えません。
1年次は基本的な事を学びます。春学期は取る科目はみんな同じです。昔の映画について、映像について、などやはり(当たり前ですが)メディア関連が多いです。必修科目ではレポートの書き方など大学生から必要なことを学ぶ科目、あと英語などがあります。これは落とすともう1回最初から受けなければいけないので1、2限のものでもちゃんと出席した方がいいです。秋学期から自由にそれぞれ自分の取りたい科目を選ばなければなりません。ここで司書が取れる科目などメディア関連以外にも多くの科目が追加されます。必修科目もあるので忘れずにとってください。多分1、2年は取れるだけ取って単位を稼いどいた方がいいので興味がなくても片付ける課題が無かったりしたらどうせ暇な1時間半が余るだけですし、空き時間があれば何か埋めてもいいと思います。
それぞれ課題が大量にだされるところもあれば全くないところもあります。ゆるいところや厳しいところ…。本当に様々です。そこは先輩方に聞いたり自分でしっかり見極めてください。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431409 -
- 学部絞込
中部大学のことが気になったら!
基本情報
中部大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中部大学の口コミを表示しています。
「中部大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 口コミ





















