みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 口コミ

私立愛知県/神領駅
中部大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経営情報学部の評価-
総合評価普通学校自体は学科が多く、個人の可能性を見出せるとても良い学校。
しかし、講義中でも騒ぐ生徒がいるなど、生徒の雰囲気はあまり良くないので星3です。 -
講義・授業普通真面目に講義を受ける生徒もいるが、生徒全体の総合的な観点から見ると、あまり良い雰囲気ではない。
講義自体はとてもわかりやすく、良い内容のものばかりで為になる、ありがたいものばかりです。 -
研究室・ゼミ普通施設はとても充実しており、有効活用していけばどんどん自分の能力を伸ばせる良い環境です。
-
就職・進学普通就職率は比較的高い方だと思う。
総合大学であることもあり、とても就職のバリエーションは豊富です。また就職活動に対するサポートも十分です。 -
アクセス・立地悪い山の上なのでアクセスはあまり便利とは言えません。
-
友人・恋愛良い講義などよりも対人関係を大切にしているので、友人、恋愛の観点から見ると、とても良い学校だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は就職先に銀行を考えているのでこちらの学科を志望しました。講義内容、ならびに自習に関しては、自分が頑張ればどんどん伸ばしていけます。ですが、周りに遊び人が多いため、周りの雰囲気に合わせてしまうと、四年後に苦しむかもしれません。
ですが、雰囲気も良く、とても良い学校だと感じています。
投稿者ID:370809 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]応用生物学部応用生物化学科の評価-
総合評価普通施設設備が新しいので、実験、実習を不自由なく行うことができます。また、最先端のバイオサイエンスにも力を入れているので、この先必ず役に立つことばかりだと思います。学科での勉強内容はとても大変ですが、学科内での友達と目標を持って勉学に励むことができると思います。
また、図書館にも必要になる文献が多く置いてくださっているので、勉強がわからなくなった場合でも安心です。4年生大学ですので、専門分野により磨きをかけることができると思います。
また、就職にも力を入れており、多くの企業から募集がかかるため、企業を選んで決めることもできます。就職活動がうまくいくかは、大学生活どのように過ごしていたかで大きく変わると思いますが。。。
3年生から本格的に就職ガイダンスが始まるため、就職活動の基本を学ぶことができます。 -
講義・授業良い先生とも接しやすいので、授業わからなければ質問をして授業内容をより深めることができると思います。細かく授業を進めるため、真面目に授業を受けて入れば留年なんてことはありません。
ただ、教科書を1年に2回買わなければならないのですが、毎回お金がとてもかかるので大変ですが。。。
担任制でもあるので、勉強のことだけではなく他のことも相談ができていいと思います。
必須の科目では、それぞれの分野での専門の先生から教えていただけるので実体験(もちろん、特定できないようにしたものです)を聞くことができ、勉強になります。
投稿者ID:370391 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理学科の評価-
総合評価普通厳しい先生もいらっしゃいますが、優しいからこそ、生徒のことを考えてくれてるからこそだと思える先生ばかりです。心理学のことを学べてよかったと思いました。
-
アクセス・立地悪い中部大学の最寄りの神領駅が普通しか止まらないこともあり、通学時間帯はすごく混みます。帰りも3コマ終わりとかだと本数が少ないので一本逃すとわりと待ちます。またバス定期も購入することもできほとんどの学生が購入して居ますが、電車同様、朝は特に混むので降りてから走ってバスめがけて行く人がとても多いです。混むのが嫌な人や比較的に男の方に多いですが自転車で通学している人もいます。歩いたら25分くらいです。春日井なので、基本的に車があると便利な土地です。中部大学近くには買い物する場所もあり不便はしませんが、他大学のように周辺にカフェなどはほとんどありません。居酒屋もあまりないので、遊ぶときは名古屋か栄に電車で出て行く子が多いです。悪い土地ではないですが、とても住みやすいイメージのある土地でもないです。夏は暑く冬はとても寒いです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369849 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文学部メディア情報社会学科の評価-
総合評価普通映像関係の学科です。テレビ局ほどの設備があるスタジオがあり、そこで映像を編集したり、音響の分析をしたりすることでスキルを習得する学科です。メディア関係の授業や、アニメーション関係の授業もあります。先生は元テレビ局員や新聞記者などの方がいて、東大卒の先生など面白い人が多いです。
-
講義・授業悪い講義は基本的にパワーポイント式であることが多いです。学生が多い授業ではノートをとる形が多く期末試験やレポートの提出で単位がもらえます。他に出席点や課題などで総合点が60点以上で単位がもらえます。
先生によりますが課題を出して休まなければ単位は大体貰えることが多いです。 -
アクセス・立地良い神領駅からスクールバスが出ています。ここからバスで10分ほどです。通っている人は神領駅からこのスクールバスで大学まで移動している人が多いです。なので混雑します。少し早めに駅に行くようにした方がいいかもしれません。
-
施設・設備良い大学内にはコンビニが多くて、マックやサブウェイや郵便局があります。設備はとてもいい方だと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369263 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部機械工学科の評価-
総合評価良いわかりやすく、実戦しやすい。
みんなで協力することができ、もちろん学ぶこともでき、楽しく平等でいいと思うから。 -
講義・授業良いやさしく、受けやすい。覚えやすい。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、関心がもてるから。
-
就職・進学良い実戦にうつすことによって就職にもひびくから。
-
アクセス・立地良いバスがでていて、行きやすい。疲れない。
-
施設・設備良い中学校に似ていますね。
設備がとても充実してしています。
涼しく快適に授業が受けれるようになることにより、より一層楽しく、快適で愉快な学校になっていくと思います。 -
友人・恋愛良いみんな優しく、とても充実してしています。
なぜかというと、差別もなく女子男子、みんな平等になるようにこころがけ、ているからです、
-
学生生活良い学祭ではたくさんの方々に来ていただけるので光栄です。サークルがたくさんあり屋台の数もおおく自分の趣味にあったことができるのでいいとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容就職しやすくなるし、コミュニケーションが取りやすくなる。とても、わかりやすいので楽しく取り組めることによって頭にポンポン勉強したことがはいってきます。
-
就職先・進学先大手メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369069 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教育学部現代教育学科の評価-
総合評価良いピアノの練習部屋がいくつもあり、とても練習しやすい環境でした。
授業も毎回楽しく受けることができました。
分からないことがあって先生に聞いたときもとても親切に教えてもらうことができました。
最初は恥ずかしかった読み聞かせの練習をする授業も、周りの仲間たちや先生と互いにアドバイスをしあい最終的にはとてもよい読み聞かせができるようになりました。
私はおりがみの折り方なども苦手でしたが、男性もたくさんいたためお互いに教えあいながら楽しく学ぶことができました。
実習などもとても充実した時間を過ごすことができます。
周りの環境もとても良く、同じゼミ生同士でお互いを高めあいながら日々勉強ができました。
就職先を決める際も先生たちに相談すると、親身になって考えアドバイスをもらうこともでき今では自分に合ったとてもいい保育園に就職を決めることができました。
卒業して数年経ちますが、中部大学を卒業できたこと、たくさんの仲間に会えたことに今でも感謝しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保育園
投稿者ID:368934 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部メディア情報社会学科の評価-
総合評価良い男女中が良く、毎日楽しく大学生活を送っている。
メディアについて色々学べたり、秋からは自分で好きな授業をセレクトできるから他の学部との交流も出来て勉学以外にも学ぶ事がたくさんある。 -
講義・授業普通大学の教授によってまちまちだが、自主的に行動しないとつまらないと思う。
-
研究室・ゼミ普通まだ一年生だからよく分からないが、自分次第であると思う。
-
就職・進学普通コミュニケーション学科は他学部に比べて自主的に動かなければ働き口がないと思うから資格の勉強をしている。
-
アクセス・立地普通Wi-Fiが田舎すぎて入らないし、丘高いから自転車や徒歩だとちょっとしんどい。
緑が多くて落ち着くが、虫もそれなりにいる。 -
施設・設備良い人文塔の学食は美味しくないが、経営の学食や第2食堂は500円でとても満足できる!(唐揚げやとり天)
コンビニもいたるところにあるし、マクドナルドがあるから便利!
だが、サブウェイがミスタードーナツになってほしいと思う。 -
友人・恋愛良い新入生歓迎会に行けばたくさんの出会いがある。
基本的に男子が積極的だが、色々な人がいるからしっかり選ばないといけないと思う。
恵那研修でカップルが誕生する事がある。 -
学生生活良い部活と学業を両立するために頑張ることで充実した学生生活が送れる。
サークルは会費などがあるからちゃんとバイトをしないといけない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアについて。主に一年生の頃は講義を聞き基礎的な知識を学び二年生から技術系が多く学べる。
-
就職先・進学先まだ一年生だから何も決まってない。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367209 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物学部応用生物化学科の評価-
総合評価普通応用生物化学科は割と良い先生が多いと思います。似たような講義が複数あり、内容がかぶっていることがありましたが、改善されつつあります。生物系の就職先はほとんど無いので、化学を勉強した方がいいです。研究職に就きたいのであれば修士まで取ることをお勧めします。
-
研究室・ゼミ普通研究室は先生によって当たりハズレがあると思います。実験設備は大変充実しています。沢山実験できます。就職先のコネが沢山ある先生もいます。
-
就職・進学良い就職サポートがとても充実しています。三年生の初めから就活セミナーがあります。外部から講師を呼んで、面接練習をしてくれます。学部ごとに担当の方が9時から18時まで面談を受け付けてくれます。閉館時間が過ぎてても熱心に相談にのってくださいます。
-
アクセス・立地悪い最寄りの神領駅から徒歩30分と遠く、バス定期料金が半年18,000円、片道料金が210円と高いです。大学が丘の上に建っているので、徒歩や自転車は登りがキツいです。周辺環境は自然が多くて、四季が感じられるので良いです。
-
学生生活良い運動部は全国大会へ出場したりと活発です。文化部も充実しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品メーカー
投稿者ID:366985 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子システム工学科の評価-
総合評価悪いソフト、ハード両方を学べるが、
どちらもさわり程度しかしないので
中途半端な学生が大量生産されている。
まともなレベルになるためには
自分でしっかりと計画をたてて勉強しないと厳しい。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅はJRの春日井駅。
名古屋駅から電車で約20分
そこから中部大学のシャトルバスで
15分程かかる。
行き、帰り共にバス停が混むので
10分~20分は待たなければならない。
シャトルバスは半年で16,000円でした。 -
施設・設備良い学費が高いだけあり
コンビニ、食堂は複数ある
サッカーグランドやテニスコート、ジムなどが
無料で借りれる -
学生生活悪いサークルは種類がたくさんあるが
あまり勧誘活動はしていないので
自分から行かないと入る機会はない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目はほぼ必修科目で選択の余地はほぼなし。
選択科目もほぼ変わらないものを全員が受けている。
ゼミに参加するのは3年目の後期からで
興味のある分野(電池、半導体、回路、プログラミング)などから行きたいゼミを選択する。
ゼミの選択の前までには先輩と知り合いになって
情報収集しておくとよい。 -
就職先・進学先中小企業/委託派遣/電子事業部
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366801 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部日本語日本文化学科の評価-
総合評価普通文学、日本語、宗教、自分が知りたいことがはっきりしているのであれば深い話しが聞ける教授もいるので勉強になります。ただ漠然としてしまうと得るものが少なくなってしまうので、国語の教員免許など資格を取ることも可能なので充実した学生生活を送れると思います。
-
アクセス・立地悪い大学までは専用のバスがありますが、朝はすごく混みます。乗るために電車を一本逃せば遅刻は確実になってしまうのでこれに関してはあまりいいとは言えません。
-
友人・恋愛普通いろいろな選択授業はありますが、おおきな学食があり、学科をこえて集まっているので学科内以外でも友人はできます。もちろん、学科内での授業は多い方だとは思われるので、少人数のグループが良くでき友人は比較的作りやすい環境です。
-
学生生活普通大学自体規模が大きく、丘の上に位置をしているため様々なサークルがあります。弓道場やおおきなテニスコート、サッカーのグラウンドなど場所が取りやすくとても設備がいいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業総合リフォーム会社/総合職/営業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366731 -
- 学部絞込
中部大学のことが気になったら!
基本情報
中部大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中部大学の口コミを表示しています。
「中部大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 口コミ




















