みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 口コミ

私立愛知県/神領駅
中部大学 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]生命健康科学部生命医科学科の評価-
総合評価普通勉強が自分で進められる人ならば、勉強も遊びも楽しめる大学です。医療の道を志して入学しないと講義は苦痛だと思います。実習の時間が多いのでバイトを沢山したい方は他の学科を検討しないと、時間的に厳しいと思います。
-
講義・授業普通単位は取りやすいです。先生方も教育熱心なので、やる気もどんどん出てきます。講義中は態度の悪い学生もいたりするので、席を選ぶことが大切です。課題は多いと思います。時間を見つけて進めていく努力が必要です。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は楽しいです。自分の興味のある勉強に打ち込めるので、興味のある研究室に足を運ぶようにするといいと思う。
-
就職・進学悪い病院就職と企業就職で異なります。国家試験を受ける人達は、実習先が就職希望のことが多いみたいです。サポートはいいと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は神領駅です。駅からスクールバスがあります。駅の周りや学校周辺で遊べる場所はないです。遊びに行くとしたら、名古屋まで出るしかないです。
-
施設・設備良いキャンパスはキレイです。学食も何個もあるので楽しいです。図書館も蔵書が充実していて自習するスペースも整っています。
-
友人・恋愛悪い総合大学で人数が多いので、多くの人と関われることが利点だと思います。イベントもあるので他学部と関われるチャンスもあります。
-
学生生活悪いサークルは多くて選択肢があるのでいいと思います。ただ、時間が拘束されるので学業との両立は難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は教養科目を主に履修します。二年からは学内実習が始まるので必然的に忙しくなります。三年では、研究室が始まります。四年では就活があります。
-
就職先・進学先病院就職
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427614 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]応用生物学部応用生物化学科の評価-
総合評価良い施設は充実していて実験内容もためになえうものが多いが、立地が悪く駅からかなり遠い。大学敷地内でも奥にあるので坂を登らなければならず身体障害者はほぼ通学不可能。
-
研究室・ゼミ良い研究の幅が広く、生物に関して勉強したい人は何かしら自分がやりたいことに関係する研究室があるとおもう。
-
就職・進学良い専門の部署もあり、就職前から企業の説明会などが頻繁に行われるため会社に関わる、知れる機会が多いと思う。
-
アクセス・立地悪い駅から大学までかなり遠く坂もあり、朝のスクールバスがめちゃくちゃ混むため、アクセスはかなり悪い。
-
施設・設備良い私立で化学系なので施設は充実していて学生実験でも多くの器具が使えるため役に立つ。研究室に入ってからも使うものの使い方を覚えれる。
-
友人・恋愛良い学科内の人数が多いためピンキリだがその分会う人はいる。大学内でも割と常識はある方だが全員癖が強いため避けれれている。
-
学生生活普通イベントは多くあり、他学科と交流する機会が多い。一年を通してやっているため飽きることはないが自主参加のためやらない人はやらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に生物のからだの仕組み全てを学ぶ。その過程で食品や環境に関わることを学ぶ。細胞神経内蔵全てを学ぶため勉強量は多い。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426362 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際関係学部国際学科の評価-
総合評価悪い学科の偏差値はあまり高くない、誰でも入れる学科と言われました。留学に行く人は就職先も決まりやすいがいかない人は留年や浪人生も多いと聞く。卒業後は消防士になりたいのでそっちの勉強をするつもりです。
-
講義・授業普通授業は大講義室でやることが多く先生が生徒の名前を覚えることはほとんどありません。授業の内容は教授によってバラバラたが単位は取りやすい学科だ。課題については毎週出す教授もいれば学期末に1つだけの教授も少なくはない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは3年生になってからで今は毎学期教授が変わる。だがそこは個人と個人なので対応はとてもしてくれます。ゼミ生同士のつながりを深くするために、誕生日などお覚えさしたりなど、色々工夫してくれて面白い。卒論のテーマについては自分で決めるのですが、アドバイスはとてもくれてやりやすいと感じた。
-
就職・進学悪い留学に行った人たちはとてもいいがいかない人はあまりよくない。就職先を見てみても、信用金庫などが多い。就活のサポートは先生によって対応が違うが、キャリアのある先生ならどこでもいけるらしい。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は神領駅。駅から大学までは歩いて25分バスで5~8分。学校の周りは特に何もなく、車や原付などがないと不便な土地にある。飲みに行く場所は大学近くの居酒屋さんか名古屋に出ないと何もない。買い物に行くのも名古屋まで出ます。
-
施設・設備普通大学内とても広く、設備は整っている。教室も広いし綺麗。研究設備についてはとても豊富である。図書館についてはとても広くなんでも揃っているので、色々調べれる。部活で役に立つのは縦社会やマナールールなどがちゃんと教えてくれる。試験前については学校のサポートはあまりなかった。
-
友人・恋愛良い恋人ができた。1年以上続いて良好な関係です。友達は部活の友達だけであまり仲の良い友達は作っていない。
-
学生生活良い部活動は愛知県優勝を狙えるぐらい強い部活に所属している。大学のイベントなどは一切出たことがないが文化祭などは有名人も来るらしい。アルバイトは毎週入っていて、とてもじゅうじつしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科での勉強は基本世界についてまなぶことがおおく、最近は東南アジアについてとても深く勉強している。そのほかにもフランス革命や第二次世界大戦も勉強しています。
-
就職先・進学先消防士
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409006 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]生命健康科学部生命医科学科の評価-
総合評価普通学びたいことを全面的に学べるところがいいと思います。他の学科と比べて忙しくもありますが、充実しています。
-
就職・進学普通様々な方面の就職先があるのは安心できます。
教職も取ることは可能です。 -
アクセス・立地悪いアクセスは普通ですが、スクールバスのバス停から遠いこともあって学部棟までたどり着くのに時間がかかるところが難点です。
バス停から近い学部と比べると5分くらい差があるので、バスに乗るのに同じ時間に授業が終わっても既に差が出てしまい、あまり公平ではないと思います。 -
友人・恋愛良い同じ目標を持つ友人と切磋琢磨しながら勉強に励むのは自分にとって良い刺激になります。互いに助け合いながらもライバルである関係を築くことができるのは大学ならではだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大枠は医療についてです。また、健康と予防についても多く学びます。自分が進む方向とは別の分野も学ぶことがあります。1年生は基礎的な学問が中心で実習は2年生から始まり、さまざまなことを行います。
-
就職先・進学先病院
検査センター
一般企業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381466 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部建築学科の評価-
総合評価良い課題が多い、が充実していて達成感などは大きい。
それが続くと知らないうちに自分が成長していたり、学に興味を持っていることに気づき嬉しくなり、さらには自ら学ぼうという姿勢がでてきて、自分でもびっくりしている。 -
講義・授業良い教授の指導は充実しています。
教授は某有名大学の建築学科出身の先生が多く、さらに建築学を極めたものだけが手にすることの出来る資格、一級建築士や一級施行技術管理技士の資格などを持っている方も多く、さらに講義の進め方もうまい先生が多いためかなり信頼感があります。努力する学生を認めてくれる方も多く助かっています。 -
研究室・ゼミ普通三年前期からゼミが始まるのだが、自分はまだ三年になっていないためこれについてはわからない、すみません。
-
就職・進学普通この学科の就職先には先輩方の実績で、某有名企業などもあり、充実している。かなり期待できるのではないだろうか。
-
アクセス・立地悪い大学自体が小さな山にあるため、坂が多く、駅から歩いて20分程度あるため歩いて通うのはしんどい。バスもあるので、バスで通学することをオススメするが、半年で18000円かかる
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380593 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部心理学科の評価-
総合評価良い総合大学でたくさんのことも学べますよ!
学部もたくさんあり、充実しています!
また、学部がたくさんあることでたくさんの方と関わることができます
なのでとても強くすすめることができる大学だとおもいます! -
講義・授業良いとてもわかりやすいです!!
資格などの対策もできます!
またとてもわかりやすく教えてくれますよ! -
アクセス・立地良い近くに駅や通学バスが通ってるのでとても便利です!
お店も周りにありいいですよ -
施設・設備良いとても充実してます
食堂やフードコートなどたくさんあるので楽しい学生生活を送れますよ -
友人・恋愛良いとても充実してます!
たくさん学部があるのでその分たくさんの人と関わることができ、とても楽しいですよ
また、大学の近くたくさんお店があるので寄っていくのもいいと思います
恋愛はよくわかんないですね笑笑 -
学生生活良いとても楽しいです
特にイベントが最高です!!1年のころからとても楽しむことができますよ
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私の進路はで考えているのは臨床心理士になることです!!
そのためにたくさんの資格や対策をできますよ
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380062 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]現代教育学部幼児教育学科の評価-
総合評価普通ピアノ室や模擬保育室など、施設がとても充実していて、幼児教育を学ぶために必要なスキルが得られると思います。実習を経験できて、保育園と幼稚園の両方の資格を取ることができるところが魅力です。
-
アクセス・立地悪い神領駅からスクールバスが出ていて、10分ほどで学校に行くことができます。神領駅から自転車や歩いて通学することも可能です。
しかし、周辺にはあるお店が限られています。少し歩いた場所にしかないため、少し不便です。 -
学生生活良いサークルやクラブが数多くそろっており、体育会系でだけではなく文化系のサークルも多いです。サークルやクラブに参加することで学部学科を超えた仲間と出会うことができます。
11月には大学祭が毎年開かれ、8時間耐久レースという一大イベントがあります。そこではサークルやクラブがチームとなり、対決できるので団結できるいい機会です。そして、毎年芸人やアーティストを招いてライブやトークショーを見ることができます。
投稿者ID:380027 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]生命健康科学部理学療法学科の評価-
総合評価良い設備がしっかりしているところがいいと思いました
全員が理学療法士になりたいと志してくるため、同じ目的に向かっている学科です -
講義・授業普通先生についてはいい先生もいますが、学年が上がってくると自ら勉強しないとついていけないです
-
研究室・ゼミ悪い3年からゼミが始まるのでまだ詳しくはわからないです
-
就職・進学良い就職率はとても良いです
-
アクセス・立地悪い神領駅から大学までバスで10分ほどかかり、さらに生命健康科学部の校舎は山の上にあるため少し歩きます。慣れれば問題ありません
-
施設・設備良い比較的新しい学科なので、設備も充実していると思います
-
学生生活普通サークルは比較的たくさんあるので選び放題だと思います
ですが、学科のなかで部活をしているひとは少ないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はまず生理学、運動学、解剖学の基礎分野について学びます。また授業内で体の動くメカニズムを実際に体験したりします。冬には病院に1日見学をしにいきます。2年次では基礎分野に加え実習など体を動かす科目が増え楽しめる部分もありますが、内容が難しくなります。私は自主学習で補っています。2年次の冬には1週間の見学実習があります。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377942 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生命健康科学部臨床工学科の評価-
総合評価良い設備や学科の先生方はとてもいいが、学科の棟が遠く、校門から徒歩5分ほどかかってしまうのが難点である。
-
講義・授業良いいい先生もいるが、悪い先生だと資料を読んでいるだけだったり、何を言っているのか分かりにくいことが多い。でもいい先生は講義外でも精力的に教えてくださってとても助かる。
-
アクセス・立地悪い駅からはスクールバスで20分弱、歩いて30分弱かかるので少し遠い。スクールバスは別途でお金がかかるので学費が高い割に他でもお金を取られるとは思わなかった。
-
施設・設備良い新しくてきれいな印象。移動は少しめんどうだが、充実している方だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に医療と工学について学ぶ。医療系の科目はみんな0からのスタートで頑張って覚えるが、工学系はみんな苦手意識からかあまり頑張って勉強しようとしない。工学系の知識の方が重要であるので、医療系だと思って入ってくると痛い目にあうかもしれない。
-
就職先・進学先主に病院、透析クリニックが多い。大学の就職実績や、オープンキャンパスに行ってみるとよく分かる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375432 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]応用生物学部食品栄養科学科の評価-
総合評価普通食品栄養科学科には"管理栄養"と"食品栄養科学"の2種の専攻があります。管理栄養士の資格を取りたい方は前者へ入学をお勧めします。調理実習や栄養素を計算するノートの課題等 やることは多いです。食品栄養科学専攻では、最近新しく始まった"食Pro"という 食の6次産業化プロデューサーの資格を取るための勉強や、化学・食品に関する実験等を行います。教授は人によって合う合わないがあると思います。大学の施設はジムや大きな図書館、グラウンド、プールなどがあり充実していると思います。山に建てられているためスクールバス乗り場から講義棟までは階段を登って移動します。また、敷地内は坂が多いです。ほとんどの棟にエレベーターが設置されているため棟内の移動は楽です。コンビニやパン屋、学食の他にアロハテーブル、毎日2台来る移動販売車はとても魅力だと思います。
-
講義・授業普通講義は先生によってかなり違います。自分の知識を生徒にわかりやすく しっかり教えてくれる先生や、自分が持っている知識が常識だとばかりに速いスピードで講義を進めて生徒を置いてけぼりにしてしまう先生も若干名います。(自分の研究をしたいという理由で大学にいて、講義はそのついで、という先生も…)
あくまでも個人的な意見ですが、専門の先生よりも教養授業の先生の方が優しい印象があります。 -
アクセス・立地悪い神領駅か高蔵寺駅が最寄りですが、神領駅は普通列車のみ停車です。両駅からスクールバスが出ていて、春学期と秋学期に分けて定期券の販売をしています。前期より値上げをして半期で1万8000円と少々高めです。ちなみに、徒歩だと神領駅からは20~30分ほどかかります。
-
施設・設備良いかなり充実していると思います。実験室や実習室、図書館や体育館、ジム、グラウンド、プール、学生相談室、医務室、文房具店、コンビニ、マクドナルドやサブウェイ、アロハテーブル、移動販売車等々あります。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると先輩との関係ができます。同じ学科の先輩がいると前年度のテスト問題や先生の授業傾向等を教えてもらえるのでオススメです。(私はアルバイトをしているため入っていませんが…)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容"食Pro"という食の6次産業化プロデューサーになるための資格、管理栄養士の資格
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374275 -
- 学部絞込
中部大学のことが気になったら!
基本情報
中部大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中部大学の口コミを表示しています。
「中部大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 口コミ



















