みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 口コミ

私立愛知県/神領駅
中部大学 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部都市建設工学科の評価-
総合評価良い2年の後期計算が出てき、大変だと思うがいいと思う
ふぉいと。3年生からはほぼ自習。1年で習う基礎を身につけていればいける -
講義・授業良い活気があってよかった。先生と生徒の距離が近く楽しかった。それなりに青春できました
-
研究室・ゼミ良いとても良かった。実習などもあり楽しく学ぶことが出来た。2年の後期からゼミが始まる
-
就職・進学悪い個性豊かな子が多い。たまに対立することもあった
学んだことを生かすために企業にはいる人が多い -
アクセス・立地悪い駅から遠い。車やバスを使ってくる子が多い。個人的にはコンビニが近くでいいと思う
-
施設・設備良い新しい設備もありますが、ところところ古いところが目立つ、
個人的にはいいと思った -
友人・恋愛良い生徒と先生の距離も近く楽しかった。いじめなどの問題は聞いたことない
-
学生生活良い高校の文化祭と比べ物にならないぐらいよかった。見てるだけでもすごく楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械や人間の心。身近で体験でき、とてもいい
個人的には満足!!! -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
興味があったから入ろうと考えている。 -
志望動機ものづくりが好きだった。オープンキャンパスに行きここに入ろうと決めた
感染症対策としてやっていることマスクや手洗いを重点的に頑張っている!!!!!!!!!!!!!1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853875 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]人文学部メディア情報社会学科の評価-
総合評価良い授業は比較的楽で、他の学部のような何枚ものレポートなどもない。
なのに、就職率が100%はいいと思う。 -
講義・授業普通コロナウイルスのせいもあるが、ほとんどの授業が遠隔です。
PowerPointを出され提出するだけのもの。楽だし好きな時間にできるけど、内容は全く理解出来ていない。 -
研究室・ゼミ悪い3年生からゼミが始まる為、様子は分からない。しかし、先輩からは楽しいよと聞くことがある。
-
就職・進学良い一年生の頃から就職の事についての授業があり、学科の就職率は100%ととても良い。
-
アクセス・立地悪い電車の駅から遠く、周りは山ばかりで田舎です。
車があれば、飲食店やコストコなどがあっていいけど、電車通学になると遊びにはいけないと思います。 -
施設・設備普通トレーニングルームはありますが、古いものが多くすごい!とはならなかった。
-
友人・恋愛悪いコロナ禍の入学で遠隔授業ばかりで全く友達は出来ていない。
一年の春学期から対面授業ばかりなら楽しかったと思う。 -
学生生活普通サークルの数はとても多いが、自分の気に入ったものを見つけれるかと言われるとそうではなさそう。ただ数が多いだけ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カメラワークや撮った写真や動画の編集を学ぶ。
昔の映画の歴史なども学ぶ。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語と数学が苦手だから、その2教科を勉強しない所を選んだ。
また、楽だと先輩から聞いたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780750 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部歴史地理学科の評価-
総合評価良い学科には何も悪い点はないが、他の学校は対面なのになぜ私たちの学校は遠隔なのだろうか。そこをどうにかしたいものだ。
-
講義・授業普通2年生3年生4年生はほぼ遠隔なので大学生活っていうライフはあまり楽しんでいないため。
-
研究室・ゼミ普通不安満足ではなく、まずゼミがまだないのでお答えすることができないので中間を取りました。
-
就職・進学良い進学実績は良いが、サポートといっても先生との関わりがコロナ禍であるためあまり関わらないのでサポートがさ十分かわからない
-
アクセス・立地普通田舎なのでなんも周りにない。久々行ったら場所がどこの教室かわからなくなった。
-
施設・設備良い設備は整っているが何故かわからないがこのコロナ禍のせいでなのかもわからないが、猛暑なのにも関わらずクーラーを使用しないのがよくわからない
-
友人・恋愛普通コロナ禍のためほぼ遠隔なのでお友達を作りたいが作れない状況である。
-
学生生活普通コロナ禍なのでサークルに行けない。イベントも緊急事態宣言によりほぼ中止。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史地理に関してだが、歴史の中でもどの時代やどの世界について自分は学びたいから研究したいかで選び学ぶ。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校の歴史地理の教員を目指しているから。そのため志望した。。
感染症対策としてやっていることまず来ない。マスク絶対。教室入る前に消毒。私語禁止。学校内で食事を取らない。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771551 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人文学部日本語日本文化学科の評価-
総合評価良いレポートなどそこまで難しいものが多くがないのが助かる。また、図書館なども個室ブースがあるので集中して勉強したい時にいい。
-
講義・授業良い先生方がみんな親切で質問しても質問した内容プラスそれに関することを教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良いリモートでも一コマしっかりやってくれるし、その人にあった参考文献を教えてくれる。
-
就職・進学良い学校全体で企業を招待して、話を聞けるからとても役立った。自分で探す手間が省ける。
-
アクセス・立地良い電車が近くにありとてもいい。また、スクールバスも出ており、通学に関しては便利だと思う。
-
施設・設備普通エントランスにはパソコンからがあり、休み時間に提出する課題の修正ができるので助かる。
-
友人・恋愛良い最初に、オリエンテーション合宿があるためそこで同室になった人と友人になり4年間共に過ごす。
-
学生生活良い大学祭など、生徒が企画したものが多く出店などの商品も安いのでとても楽しい。また、有名人などを招いて色々やってくれる時があるので十分楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容くずし字の授業や日本について深く学ぶ授業が多い。例えば日本でかつて行われていた祭りについてなどの授業をやる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学の国語の教師になりたくて、教員免許が取れるこの学科を選択した。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
感染症対策としてやっていることリモート授業が多い。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708898 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]工学部ロボット理工学科の評価-
総合評価良い就職活動はキャリア支援課がしっかりサポートしてくれたり、研究に関しても施設が充実しているので、はかどりやすいと思う。
-
講義・授業良い実習の講義では実際にロボット掃除機を想定したロボットを動かす授業がある。
-
研究室・ゼミ良い研究室は他の大学ほど多くはないが、研究内容は様々で充実している。
-
就職・進学良いキャリア支援課が就職試験や面接の相談を受け付けてくれたり、インターンシップも充実している。
-
アクセス・立地普通立地は良いとは言えないが、最寄りの駅からのバスを使えば10分で行ける。
-
施設・設備良い新しい施設も徐々にできており、様々なコンピュータやロボットが置いてある。
-
友人・恋愛悪い友人はできやすいが、工学部はほとんどが男子のため、恋愛は難しい。
-
学生生活良い大学祭やスポーツ大会やフレッシュマンキャンプなどのイベントは充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングが中心で、他にも加工学や実際にロボットを動かす実習もある。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先まだ決まってない
-
志望動機大学のパンフレットを見て、面白そうな学科だなと思った。様々なことが学べそうだと思ったから。
感染症対策としてやっていること各部屋に消毒液が設置してあり、仮設の手洗い場が設置されている。投稿者ID:702099 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気システム工学科の評価-
総合評価良い電気に関して幅広くあることができ、自分の将来に合わせて専門科目ある程度選ぶことができるので自分の夢に合わせて勉強ができるでしょう。
-
講義・授業良い電気に関して幅広く学ぶ事ができ、自分の将来を見据えて電気系の様々な道がある
-
研究室・ゼミ良い教授が親身になって指導してくれ、就職活動のアドバイスをくれたりする
-
就職・進学良い校内で過去先輩が多く就職した会社が集まって説明会を行ってくれる
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅までJR中央線の神領駅です。赤からスクールバスが出ています。人数が多く混んでいる。自転車を使用してる人もいます。
-
施設・設備良い電気科に関しては本格的な設備が多く、学生実験でも使用する機会があります。特に高電圧を発生させる設備もあます。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すれば他学科の人との交流は出来ますがサークルに所属してなければ同じ学科内留まってしまうでしょう。
-
学生生活良いサークル、同好会は数多くありスポーツ系、文化系と様々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年はほぼ必修で時間割が埋まってしまうので、自由度は少ないでしょ。しかし2年から学生実験が始まるので大変と感じるようになります
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先技術派遣の技術者
-
志望動機小さい頃から、モノづくりに携わりたいという思いがあり、この大学なら叶えられると感じたからです
投稿者ID:706259 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物学部環境生物科学科の評価-
総合評価良い化学よりは、生物や農学に寄った学科でフィールドワークのような外で研究をしたい人にはあってると思います
-
講義・授業良い環境生物といっても、三年後期からの研究室配属では、研究テーマや、研究室は、多岐に渡る。生物系、化学系、遺伝子、分析学など、自分の興味によって、研究ができるところが良い。ただ、成績順で希望が通るため、したい研究テーマがあれば、単位取得の際、より良い判定が必要となる。
-
研究室・ゼミ良い研究をするところ、文献を読むところなど、研究室ごとに異なる。
-
就職・進学普通学科を生かす職業につくには、大学院を出ないと難しいかと思う。人それぞれだと思うが就職自体はできる。
-
アクセス・立地普通周りは、この大学しかない。最寄りの神領駅からは大学バスがあるが、それぞれのコマの前にはバス待ちで混み、駅にはいるのに、バスで間に合わないことも多々ある。四年間を考えると、早めに駅から自転車通学した方が定期代や、時間ロスを考えると良かったなと感じた。
-
施設・設備良い学部の建物は比較的新しい。野外には森もあり、生物の観察なども気軽にできる。学部の講義室は、後列でもパワーポイントが見えるように画面がある。実験室も新しい。
-
友人・恋愛良い総合学科なので、さまざまな学科の人とかかわれる。また、パセオや、共通の講義などでも、他学科と交流がある。
-
学生生活良いサークルは運動、文化系とさまざまあり、サークル棟がある。活動回数もそれぞれなので、自分にあった雰囲気のサークルを見つけると楽しいかと思う。大学祭では、それぞれ模擬展や展示も行ってるので、雰囲気を知るには良い機会ではないか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は、高校で選択しなかった生物または物理と化学に関して復習じみた基礎から習ますが、後半からは学生実験や専門性のある講義が入ってきます。三年の春までの成績で研究室配属が決まるので、頑張りが大事です。三年後期からは、仮研修室配属となり、研究について行えます。基本四年まで忙しいです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先保育士(大学卒業後資格取得)
-
志望動機昔から生物に興味があり、高校は勉強中心だったため、専門を学ぶために、入学しました。また、自然が多く敷地が広い点。他の学科も同じ敷地で四年間共に学ぶことができることも、大学選びの際、重要視しました。
投稿者ID:706218 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際学科の評価-
総合評価良いゼミの教授やキャリア支援担当者だけでなく、話しやすい教授が多い。施設の充実度も高い。学部数が多く、生徒数もかなり多い。他学部と共同の設備もあるため交流の輪が広がる。
-
講義・授業良い象形文字の講義が受けられる。日本で象形文字の講義がある大学は3つくらい。
-
研究室・ゼミ良い3年から始まる。ゼミにより、国内のゼミ合宿や海外研修があるなど特色有。
-
就職・進学普通キャリア支援課の方々が細かいことまで相談に乗ってくれる。エントリーシートなどの添削もしてくれる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は中央線の神領駅。歩くと30分以上かかる。駅から大学まで有料のシャトルバス有。
-
施設・設備良い比較的施設は新しい。エスカレーターはないが、エレベーターはほとんどの棟に有。
-
友人・恋愛良い必修講義が多いため、同じ学科の人とは距離が近い。3年から始まるゼミでは2学年合同なため、歳がちがう知り合いが増える。
-
学生生活普通イベントごとはとくになし。大学祭などもこれといって目玉企画はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、必修科目が多く、さまざまな分野の基礎知識を学ぶ。2年次からは自分の興味のある講義を選択でき、他学部の講義を受講することもできる。3年からゼミが始まり、3年後期から卒論に取り掛かる。卒論は10000字以上で書く。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先ホテル業界
-
志望動機国際経済について学びたいと思っていて、その中でも生徒数の多い総合大学に入学したかった。広いキャンパスと話しやすい教授がいたのが決めて。
投稿者ID:705789 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命健康科学部臨床工学科の評価-
総合評価良い総合大学で勉強をしたいと思っている学生にはいいと思う。専門的な勉強も自分の気になる講義にも参加できるから良いと思う。
-
講義・授業良い総合大学なので色んな学部の講義が受けられる。学外から来てる先生も居るので色々役に立つ。
-
研究室・ゼミ良い4年の前期からゼミは始まるが3年時に行きたいゼミを選び自分の好きなゼミに入れた。
-
就職・進学良い専門的な学科な為生徒の数より求人が来るから沢山の求人の中から選べるし先生のサポートもあるから就職しやすい。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は神領駅だがバスに乗って大学まで行かなきゃいけないのと、さすがに駅から大学までは歩ける距離ではない。
-
施設・設備良い新しい施設もあり学食など飲食店も豊富にあるから良い。またコンビニも沢山あるからすぐにサクッと買い物できるのも良い。
-
友人・恋愛良いサークルはわからないが、大きい大学なので友人がたくさんできるチャンスは沢山ある。
-
学生生活悪いサークルやイベントに参加した事ないからわからない。文化祭などもあるから、そこそこサークル活動は充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな教養を学び、学年が上がるにつれて専門的な授業が増えていくため、時間の余裕はないが沢山学べた。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機昔から医療の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い中部大学に入学しました。
投稿者ID:705261 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物学部環境生物科学科の評価-
総合評価良い施設や設備が充実しているというのが大きく、卒業研究では好きなだけ自分のやりたい研究に専念できるし、就職のサポートも手厚いので流石私立という感じで良いと思うから。
-
講義・授業良い先生方の説明も分かりやすく、また最先端の分析機器も揃っているから。
-
研究室・ゼミ良い3年生の夏に配属先が決まり、そこから春あたりから卒業研究が始まるが、しっかりとしたサポートもあり充実している。
-
就職・進学良いキャリアセンターというところがあり、そこへ相談することもできる。
-
アクセス・立地普通名古屋駅からJRとバスを使い30分くらいかかるのは少し遠いと感じる。
-
施設・設備良い私立なので設備は新しく綺麗に保たれている。学食も充実している。
-
友人・恋愛普通そのようなことが得意であれば充実するだろうし不得意であれば充実しないでしょう。
-
学生生活普通大学祭やスポーツ大会などがあるが、参加は自由なため苦手なら不参加でも良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では高校の復習が多くて2,3年生から専門的なことを学んでいく。4年生ではほとんど就活と卒業研究に費やす。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先食品業界の品質管理
-
志望動機農学系の学部で生物の勉強をしたくて探していたら家から通える範囲にあったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業がされているという話を聞きました。あとは、消毒液が様々なところに設置されたみたいです。投稿者ID:705077 -
- 学部絞込
中部大学のことが気になったら!
基本情報
中部大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中部大学の口コミを表示しています。
「中部大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 口コミ



















