みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  中部大学   >>  口コミ

中部大学
出典:KKPCW
中部大学
(ちゅうぶだいがく)

私立愛知県/神領駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 50.0

口コミ:★★★★☆

3.82

(711)

中部大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.82
(711) 私立内308 / 591校中
学部絞込
711221-230件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年10月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    応用生物学部応用生物化学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      先ほども言いましたが、生物について学びたい、化学は嫌いという人はやめた方が賢明です。
    • 講義・授業
      悪い
      生物の学びができると思い、当学部を選びました。(名前にも“生物学部”とありますしね。)オープンキャンパスに行った際も、研究室は生物に関する研究が多く、ワクワクだったものです。

      ですが、実際に入学すると学びの大半は化学に関することが多く、生物の勉強はそんなにありませんでした。研究室に配属されるまでは化学が大半な理由は、就職のためには生物よりも化学の勉強をしないといけないということです。

      理由は最もかもしれませんが、化学は好きでない私にとって拷問のようです。それならオープンキャンパスの時点でちゃんと説明が欲しかった。まるで食虫植物です。甘い匂いに釣られて、喰われました。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      やはり化学が多いです。拘束時間も長い。
    • 就職・進学
      普通
      よくないと困ります。でも生物系の仕事はほとんどないと言われましたよ。
    • アクセス・立地
      悪い
      悪いです。近くの下宿先を選ばないと通学はなかなか辛いと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      たくさん金取ってるんですから、それなりだと思いますけど、クーラーケチったりしてきますよ。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルなどが少ない大学ですので、自分から積極的にいける人でないと難しいかも。
    • 学生生活
      悪い
      上記のように、サークルやイベントは乏しいので想い描く大学生活を送るには不十分かも?
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      既に書きましたように、化学メインとなります。最初は座学だけですが、少し経つと実習で研究室での授業もあります。それがめっちゃ長いです。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      好きな生物について学べると思ったからです。残念ながら叶うには時間がかかりますがね。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:782555
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    工学部都市建設工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      これは他学科の友人の評価も込みで都市建設工学科に限った事ではないが、中部大学は指定校推薦によるいわゆる「エスカレーター」で入学してくる輩が多い。
      そして、一般入試と比べるとその人たちの民度はかなり低い。
      きちんと学びつつ楽しく大学生活を送るためには友人を選ぶ必要がある。
    • 講義・授業
      良い
      それなりに学びたいことを学べると思う。
      ただし、学ぶ気がなければ当然身につきはしない。
    • 就職・進学
      良い
      大半が就職して、大学院に進む人はほとんどいない。
      インターンなどの斡旋をしてくれる事もある。(企業による)
    • アクセス・立地
      良い
      JRの神領駅からバスが出ているが、有料である。
      周辺にはアパートも多いので、通学手段は選べると思う。
    • 施設・設備
      良い
      他の大学を知らないので比較できないが、不満を抱いたことはない。
      平均以上はあると思う。
    • 友人・恋愛
      良い
      入りたての時に林間学校のようなものがあり、そこで友達をつくれた…が、コロナ禍の今はどうなっているかわからない。
    • 学生生活
      普通
      学祭やサークルに参加したことがないので分からないが、新学期シーズンになると勧誘がたくさん出ているので、そこから選べばいいと思う。
      「スキーサークル」だか「スノボサークル」はいい噂を聞かないのでやめておいた方がいい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      都市建設工学科で学ぶことは主に「コンクリートの性質」「街づくり」「水理学」「土の性質」あたりになる。
      他にも測量なども選ぶことができるが、何単位にも渡って何度も学ぶことになるのは先に挙げた4つの分野になると思う。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      父親が土木系の企業に勤めていて、自分自身どこでも良かったためほとんど「何となく」で選んだ。
    感染症対策としてやっていること
    各教室の入り口にアルコールが設置されていたり、学校に入る前に表面温度を測るなどをしている。 また、対面授業と遠隔授業があり、科目によって形態が異なる。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:781155
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年10月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]
    生命健康科学部生命医科学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      不満というか、滑り止めとして特に考えず受けた自分にとっては少し辛かったです。本当にこの職業に着きたいと心から思える人でないと、(講義・実習など)なかなかハードなので辛いと思います。
    • 講義・授業
      悪い
      可もなく不可もなくという感じです。
      本当にこの分野の勉強をしたい人はいいと思えると思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだ始まったばかりなのであまり詳しくは分かりません。
      他の学部より忙しいそうです。
    • 就職・進学
      普通
      就職率がいいとされてますが有名私立大学では無いのでよく分からない中小企業が多いかと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄りからもバスで行かないと大変なくらい僻地にあります。
      また、最寄り駅に普通電車しか止まらないのも不便です。
      普通電車しか止まらないことから学生が同じ時間に集中しやすいのでバス停がとても混みます。
    • 施設・設備
      悪い
      山の中にあるため、あまり綺麗では無いです。
      実習をして見た感じ、設備に関しては充実しているとはあまり思いませんでした。普通くらいです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      1回グループができると以降ずーっとそのままなので最初に友達作りを失敗したらのちのち大変です。
      友達はいた方がいいです(講義のことを聞けたりするので)。
    • 学生生活
      悪い
      特に盛り上がっている感じはありません。みんなあまり乗り気ではなさそうです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      臨床検査技師になるための学科です。よって1年生から臨床検査技師についてや国試に関しての学習ばかりです。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      県内の大学で、滑り止めとして受験したため特に理由は無いです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:780583
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    工学部建築学科の評価
    • 総合評価
      普通
      きれいで広いキャンパスなので大学としては気に入っているが、今のご時世ではなかなか昔見たいに楽しめてはいない
    • 講義・授業
      普通
      わかりやすさもあるが、質問しにくい。ただ内容がしっかりしてるので問題なし
    • 研究室・ゼミ
      良い
      設備がしっかりしてる。また部屋も多いので、勉強もしやすい。なかなかいいと思う。
    • 就職・進学
      良い
      長年のパイプがあり、十分だと思われる。今の世の中的に心配な部分もあるが。
    • アクセス・立地
      悪い
      バスは通ってるが、駅から離れてるため自転車や歩きでは不便。また周りも商業施設が少ないため。
    • 施設・設備
      良い
      新しい建物は綺麗だが、古い部分も多いので。また大学内の店をもっと増やしてほしいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      コロナで会えないためなかなか交友関係を深めることが難しい。先輩たちみたいに充実はしてないかもしれない。
    • 学生生活
      悪い
      コロナのためなかなかサークルとかにも参加しづらい。早く落ち着いてほしいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年時からなかなか設計などでは苦労した。また専門用語も覚えるのが難しい
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      建築に興味があり、建物や構造を知ることが好きだったためです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:769982
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    現代教育学部幼児教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      1.2年の授業は実技が多いので、楽しいですよ。でも実習はきついです。先生の熱がすごいので、全力で叱ってくれるしサポートしてくれます。
    • 講義・授業
      良い
      先生が有名な人が多い。高校みたいにクラス編成で、ほぼ必須科目なので、授業日程は自分らで悩まず、委ねればおっけい。仲良しの人ともずっと一緒にいられます。
    • 就職・進学
      良い
      愛知県ではトップレベルの就職率。免許や資格を取得することをすすめる学校なので、就職に有利。
    • アクセス・立地
      悪い
      校内は急な坂が多い。なのでヒールが結構きつい。最寄り駅は快速列車がとまらない。
    • 施設・設備
      良い
      マックとセブンイレブンがあるのは強いです。あと、展望レストラン的な「イタリアントマト」っていうお店もあります。
    • 友人・恋愛
      普通
      全体的に男子8割います。でも、幼児教育学科は男子が1割です。
    • 学生生活
      普通
      たくさんのサークルがあります。ラグビー部は強いらしいです。文化祭は自由参加なので、来る人来ない人がいますが、楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      保育や幼児教育について学ぶ学科で、実技が多めです。ピアノや体育。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      保育関係の職につきたいから、また子育てへの知識を深めたいので選びました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:763606
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    国際関係学部国際学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分は英語が好きで入りました。実際英語だけでなくいろんな国の文化や歴史を知れるので楽しいです。英語ができないとダメというより、英語が好きで入ってる人がいると思います。
    • 講義・授業
      良い
      いろいろな国のことを学べます!英語だけでなく、ロシア、中国などの様々な国の文化、歴史を学べるので興味のある人は是非来てみてください。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      かなり充実しています。友達と行きましたが、学部内の関係は良好な感じでした。
    • 就職・進学
      良い
      これも良いと思いました。主な進路先は英語関係などが多いですが、公務員関係もあるので幅広い進路を選べます。
    • アクセス・立地
      良い
      丘の上にある大学なので見晴らしがいいです。大学内にはMacとコンビニがあり、生徒がよく利用しています。
    • 施設・設備
      良い
      最近コンピュター室が新しくなって前よりも良いパソコンになりました。ただ、個人的にトイレは汚いなと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      普通にいいと思います。同じサークル内で協力しあって物事を進めてるイメージです。仲悪いイメージはあまりないと思います。
    • 学生生活
      良い
      図書室に行くと生徒達が勉強しあってるのを見ました。それなりに活発だ思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語だけでなく様々な国の文化や言語も学びます。みんなで学ぶので楽しいです。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      英語関係の就職先に就きたいので将来英語関係の就職先に就きたいなと思います。
    • 志望動機
      英語関係の学科に行きたくて入りました。ここで英語を学んで話せるようになるためですが、英語以外も学べるので他の国も言葉も学べるのがいいなと思って志望しました。
    感染症対策としてやっていること
    しっかり対策されています。生徒全員はマスクを着用し、教室の前にはアルコール消毒が置いてあります。換気もしっかりされていて感染対策は大丈夫みたいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:736141
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    経営情報学部経営総合学科の評価
    • 総合評価
      良い
      1年生からいきなり専門的なことを学ぶわけではないため、何をしたいかが定まっていない人には最適。2年後半あたりから何をしたいかを決めていく。なお、工学部に匹敵するほど女子学生が少ない。
    • 講義・授業
      良い
      1つの分野だけでなく、複数の分野を学ぶことができ、約2年かけてその中でも何を専攻するか決めることができる。課題などもそれほどハードではない。
    • 就職・進学
      普通
      まだ就職活動を行っていないため、就職に関してはまったくわからない。大学院に進む人は少ない。
    • アクセス・立地
      良い
      直通バスがあるのは評価できる。しかし、最寄り駅は快速などでは飛ばされてしまう駅である。よくも悪くも都会ではない。
    • 施設・設備
      良い
      PCもたくさんあり、またWi-Fiもほとんどの建物で通っている。しかし暖房便座になっていないトイレがある。
    • 友人・恋愛
      良い
      友達がいる人はいるし、恋人がいる人はいる程度。学籍番号前半後半で授業が別になることが多いので、前半同士、後半同士(つまり名前が近い人)と仲良くなる人が多いと推測される。
    • 学生生活
      良い
      部活サークルはかなりの数ある。運動部も文化部も細かくたくさんある。あまり詳しくないが、イベントも充実している。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営、会計、情報、法学、経済の5分野を幅広く学ぶ。すべてを履修することはほぼ不可能なので、次第に自分の好みにわかれていく。法学、経済のゼミは少なく、経営がかなり多い。また会計、情報はゼミは複数あるが、定員割れしがち。2020~2021年入学生あたりからカリキュラムが大幅に変わるようなのでホームページを見るといい。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      他学科志望であったが、ふとホームページに載っている情報を見たところ面白そうだと思った。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:710549
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    工学部機械工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。施設は学びに大切なものが充実してます
    • 講義・授業
      良い
      将来に役立つことを学べた。とてもいい経験になった。先生方も優しい
    • 就職・進学
      良い
      無事私も就職出来ました!進学実績もとても良くて、サポートも十分
    • アクセス・立地
      良い
      バスなども通っていてとても通学しやすかった。自転車は坂が少し大変
    • 施設・設備
      良い
      少し設備が古いですが、充実はしていたと僕は思いましたよ!!!
    • 友人・恋愛
      良い
      工学部なので出会いがあまりありませんでした。私が悪いんですかね
    • 学生生活
      普通
      サークルは全体であまり知らないですが結構ありました。自分に合うやつを見つけられると思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は様々な分野を学び、、自分が勉強したい分野を絞ります。
    • 学科の男女比
      10 : 0
    • 志望動機
      昔からこの分野に興味があり、より知識を深めたいと思い就職に役立つことを学べた
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:707361
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    応用生物学部食品栄養科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      講義内容も充実しており、学校外活動や進路のサポートも良いです。
      教授も疑問に対して理解できるまで話をしてくれます。
      教授に当たり外れがあるのでそこだけがマイナスです。
    • 講義・授業
      良い
      専門的な内容がしっかり学べます。実験も多く、内容も充実していますが、講義によって課題の比重がえげつないものや、意味もわからず怒られることや、頭を叩かれる事もあるので、教授によって授業への評価は変わると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      まだゼミには入っていませんが、卒論の内容を聞いていると、自分の興味のあることを十分研究できるのだと感じました。
    • 就職・進学
      良い
      付属の大学院もあり、奨学金制度なども充実しています。返済不要になる奨学金もあります。
    • アクセス・立地
      普通
      周辺環境は良いですが駅から徒歩30分あります。付属のバスは毎日ほぼ混んでいます
    • 施設・設備
      良い
      学校自体が広く、講義室も多いです。実験設備も一通りあり充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      恵那研修などのイベントがあり、色んな人と関わることができて友達もできます。
    • 学生生活
      良い
      充実していますが、高校の部活とは全然違い、活動日数は少ないです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は専門的なことではなく、生物や化学の基礎を学ぶことが多いです。2年次から実験や専門科目が増えます。3年から臨地実習などの実際に体験することが増え、4年では国試対策に向けて勉強をしたり、研究をします。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      管理栄養士の国家資格をとり、学校などの施設の管理栄養士になるためです。
    感染症対策としてやっていること
    遠隔授業、対面では体調管理表の記入、どこにもアルコール完備されてます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:675698
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2020年05月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    工学部機械工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      有名な教授もいらっしゃいますので、より深く学べることは確かです。研究室に入れば自分の学びたい分野に特化して研究できます。
    • 講義・授業
      普通
      さまざまな教授や学外から集めた特別教師による授業がありうれしいです
    • 研究室・ゼミ
      普通
      2年から実習のゼミがはじまり、実演ができて張りのある勉強ができます
    • 就職・進学
      普通
      学んだことを活かすため、自動車関連の企業に就職する人が多いようです
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅はJR東海道本線の高蔵寺です。そこからバスで20分くらいです。
    • 施設・設備
      普通
      新しい施設もあり、本校舎は古い部分もありますが十分に学べる環境です
    • 友人・恋愛
      普通
      様々な学部があり、部活やサークルの数も多いので所属すれば交友関係はひろがります。
    • 部活・サークル
      普通
      サークルの数は多いので自分に合うサークルを見つけることは容易だと思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は幅広く学ぶことができ、2年以降は本格的な分野を掘り下げていきます
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      決まってない
    • 志望動機
      物理が好きでより深い知識を高めたいと思い、工学が学べる大学を探していました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:657898
711221-230件を表示
学部絞込

中部大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 0568-51-1111
学部 経営情報学部国際関係学部工学部人文学部応用生物学部生命健康科学部現代教育学部理工学部

中部大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、中部大学の口コミを表示しています。
中部大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  中部大学   >>  口コミ

偏差値が近い東海の私立文系大学

愛知工業大学

愛知工業大学

40.0 - 55.0

★★★★☆ 3.75 (297件)
愛知県豊田市/愛知環状鉄道線 八草
愛知淑徳大学

愛知淑徳大学

35.0 - 47.5

★★★★☆ 3.89 (901件)
愛知県長久手市/リニモ 杁ヶ池公園
愛知学院大学

愛知学院大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 3.89 (720件)
愛知県日進市/リニモ 長久手古戦場
椙山女学園大学

椙山女学園大学

35.0 - 47.5

★★★★☆ 4.01 (700件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄東山線 星ヶ丘
名古屋学院大学

名古屋学院大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 3.74 (329件)
愛知県名古屋市熱田区/名古屋市営地下鉄名城線 西高蔵

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。