みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 人文学部 >> 心理学科 >> 口コミ

私立愛知県/神領駅
人文学部 心理学科 口コミ
3.74
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理学科の評価-
総合評価普通学科が学科なだけに変わった人が集まるのでそういう仲間を求めるならばいいところ。学校が丘の上、学科棟はさらにその上なので登校が大変。丘の上だけあって緑は多く自然がいっぱい。教授はなぜか学会での有名人がいたりするので驚き。
-
講義・授業良い他学部の講義を受けて副専攻として単位を取ることもできる中で、総合大学らしく理系文系問わず様々な学科の講義が受けられる。学科自体も低偏差値で入学できて有名教授の講義を受けられるというお得感。
-
研究室・ゼミ良い文系学科なので研究室だ何だというものはない。院生には院生室があるがこの学校、学科で院に入るなら学校を変えて院試を受けた方がいい。さすがに院まで考えるならば教授は良くても学校のレベルが低いので最終学歴でのブランド力がない。
-
就職・進学普通古い学校なので地域就職するなら名前は通っている。就職支援センターはちゃんと通って相談していれば就職浪人することはまずないのでは?くらいしっかりしている
-
アクセス・立地悪い駅から学校専用バスが出ているので不便はしないが、丘の上だけあって徒歩・自転車だと長い上り坂を登る。また敷地内ももちろん丘の中なのでバス停を降りてから自分の学科棟までがやはり上り坂。学校に着いた!と思っても教室まで10分は歩くはず。
-
施設・設備普通学科生専用のPC室があるので授業の時以外は使い放題で、PC自体も新しいものが用意されているのでありがたい。個人所有のノートPCには学部生ならだれでも学校のHPからマカフィーを無料でDLして使えるのでちょっとお得。
-
友人・恋愛普通もちろんサークル等に入れば他学部生との交流もある。教職課程を取ると嫌でも他学科生とグループを作ることになるので仲良くなれる。それ以外は自分から動かない限り接点はないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養、基本的な学科の内容。2年から少し専門的に。3年からゼミ配属からの卒論テーマを決めて、4年で研究実施からの卒論執筆。卒論は配属先の教授とはあまり関係なく相談次第で割と好きに内容を決められるのであまり気にしなくていい。
-
所属研究室・ゼミ名社会科心理学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要上記記載の通り社会科心理学専門とは言っても好きに内容を決められるので要相談次第。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先自動車部品運送業、事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由学内の就職支援センターで事務職を探していたらここは良いところだとお勧めされた
-
志望動機学科内には同県にある中京大学という施設がきれいで、建屋もおしゃれ、偏差値も高いという学校を受験して落ちた学生が多くいる。そういう意味では滑り止め仲間は多いかもしれない。ただ、教授だけは他大学に引けを取らない有名人がそろっているのが素晴らしい。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかこの大学を受験するなら中学生レベルの英語と国語、社会科がちゃんとできていれば合格できる。驚くほど入試問題のレベルが低い。
投稿者ID:181938 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理学科の評価-
総合評価普通心理学科を勉強したいと考えている人にはとてもいい大学です。いろんなことをしている人が多いので将来何がしたいのか見つかっていない人にはよいです。
-
講義・授業普通色んな心理学の知識が集まっているし、授業の選択範囲も広いです。先生も個性豊かで楽しい授業もあれば厳しい授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通心理学には色々なジャンルがあり、それぞれのジャンルごとに先生が分かれてゼミがあります。自分にあった心理学のジャンルを選択できます。
-
就職・進学普通心理学という学問とは関係ない企業への就職もありますが、大学院進学という道もあります。よく考えて進みましょう。
-
アクセス・立地悪い自然が多いことはいいことなのですが、山の上にあるため交通の便が悪いです。 下宿すればいいと思いますが電車バス通学は大変です。
-
施設・設備普通マックやカフェがあります。棟によって学食のメニューが違うのも魅力の一つです。 新しい棟はきれいで清潔感があります。
-
友人・恋愛普通サークルで多くの友人に恵まれました。他学部の学生とも割りと授業等で交流できるチャンスが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実験心理学、比較心理学、臨床心理学などさまざまなジャンルの心理学を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名願興寺ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要臨床心理学を主にしています。進学する人向けです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由臨床心理士の資格を取得するためには第一種指定大学院に進学する必要があるため。
-
志望動機心理学に興味があり、進学希望だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとにかく解くこと。基礎知識を身につけること。
投稿者ID:128360 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理学科の評価-
総合評価普通学科の収容人数が多いので友達は自然とできます。県外からの生徒もいるので楽しいです。学食は充実しており、各棟ごとにいろんなメニューがあります。勉強もプライベートも楽しめる学校です。
-
講義・授業普通教授によってさまざまです。真剣に講義してくれる教授もいれば、黒板としゃべっている教授もいます。生徒のほうにも聞く姿勢がないと思います。しかし、分野がいろいろあって話は楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いいい教授のゼミ、評判が悪いゼミ、色々ありますが、自分の希望するゼミに入るためには成績がよくないと入れません。成績のいい人から優先的に希望のゼミに入ることができます。がんばりましょう。
-
就職・進学普通実際にはあまり知りません。大学院に進学する人は1パーセント程度です。ほとんど就職ですが、特に心理学科というのは関係なく色んな職種についています。
-
アクセス・立地悪い山の中にあるので、県内でも通学するのに遠い人は大勢います。最寄の駅からさらにバスを乗り継がないといけません。利用する生徒も多いので混雑します。
-
施設・設備良いきれいな棟もあれば古い棟もあります。自分の使いやすい場所を知るためにいろいろ散策するのがおすすめです。学食内にマックもあります。
-
友人・恋愛普通これは自分自身の問題だと思います。本当にいろんな人がいます。同じ学年でも年齢が上の人もいます。プライベートは自分で何とかしましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎知識から応用・実践まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名願興寺ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要臨床心理学を学びます。論文を要約し、みんなで読み進めます。進学する生徒が多いゼミなので、進学用の勉強もします。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先鳴門教育大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由臨床心理士の第一種指定の大学で、先生の質も良かったからです。
-
志望動機以前から心理学という分野に興味があったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いて、解いて、解いて、解きまくりました。
投稿者ID:116508 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理学科の評価-
総合評価普通先生によって厳しさが違いすぎるようだ。ゼミによっては卒業論文落とされて、留年する人いるから気をつけて!臨床心理学の先生は優しいよ!
-
講義・授業良いまあまあだった。難しかったけど、ゼミは面白かったよ。
-
研究室・ゼミ良い優しいながらも、きちんと教えてくれるいい人でした。ゼミ旅行も楽しかったー!
-
就職・進学普通教職とっておけばよかったって思いました。でも面接の練習とか履歴書の添削とかやってくれたから、だいぶ助かりました。あと、パソコンでも探しやすかった。
-
アクセス・立地普通山の上にあるし、広いから講義室行くの大変だった。バスか車じゃないといけないぐらいの場所悪さ!坂道多いしだるし。でも食堂とか飲食店は多いのはよかった。
-
施設・設備良い広いし、綺麗だからよかったよ。あとセブンイレブンとかマックとかイタリアン、食堂、パン屋、スガキヤなど選べるのがいい、最近スタバもあるって聞いた。
-
友人・恋愛良い大学でできた友達は私の人生においてかけがえのない人たち。今も月1は会うようにしてる。みんな仕事も恋も充実してる。大学のとき付き合ってた10歳年上の彼氏とは残念ながら3年半で別れちゃったけど、今はもっと素敵な人と結婚して子供もかわいい。言うことなし!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学という特殊な分野の勉強なので、はっきりいって難しい!でもあの時習ったことは自分には大事なことだったし、大変だった卒論はやりきった感あった。卒業も無事できてよかった。
-
所属研究室・ゼミ名吉住ゼミです
-
所属研究室・ゼミの概要臨床心理学について考えるゼミ。ボランティアとか炊き出しのお手伝いもあったよ
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先某宝石店。有名な
-
就職先・進学先を選んだ理由就職氷河期で大変だった。なかなか内定もらえず、受けてみたら受かったので決めちゃった
-
志望動機大学説明会に行ったときの、水野りか先生の講義が面白くてこの先生の授業を受けてみたいと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特には何もしてないと思う。でも学校で勉強したなー
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:68052 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部心理学科の評価-
総合評価普通施設は充実しているが場所が実家から通う人は遠くて、広くて迷いやすい、一人暮らしならば通いやすいと思う。
-
講義・授業普通広い講義室でもモニターが複数あって見やすいが大学内が広すぎて最初は迷いやすい
-
就職・進学普通就職率がとても高く、学生課でしっかりと進路相談をしてくれる。
-
アクセス・立地良い一人暮らしならば通いやすいが、実家から通う人は遠いので苦労する。
-
施設・設備良い食堂や運動場など充実しており、スポーツする際にボールなどの貸し出しをしている
-
友人・恋愛良い大学が大きいだけありサークルや部活に所属していると友達ができやすい
-
学生生活普通サークルの数がとても多くて自分にあうものを見つけやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科の基本情報を中心に学ぶ、統計などもあるので数学系が嫌ならやめた方が良い
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機施設が充実していて、サークルが多くて友達ができやすいと思ったから
投稿者ID:1031987 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理学科の評価-
総合評価悪い部活動は盛んだから学部によって雰囲気は様々。心理学科は特に物静かで過去に何かあったような人が多く、変わった人が多い。カウンセラーなど目指している場合は、大学院まで行かなければならないが、年に1?2名いればいいほう。ほとんどが一般企業に就職している。
-
講義・授業悪い講義の進め方は教授によって様々。講義に関係のある学生同士の相談でも私語とみなす人もいれば、淡々と話を聞くだけのものもある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは3年生の春から。ゼミは希望をいくつか出し、決まるのは成績順。2年生までの成績はかなり重要。卒論の合否は、ゼミの教授以外の教授が決める。その教授はランダム。
-
就職・進学普通就職活動はほぼ自分次第。キャリアセンターに自分で通って、担当と仲良くなれば紹介してくれるが、それ以外は最低限。
-
アクセス・立地悪い駅からバスが出ているので日中のアクセスはまずまず。部活動などしているとバスがなくなるので注意。学校の周りに買い物できるところが少ないので、一人暮らしは車があると楽。
-
施設・設備普通キャンパスは山の中にあるので、広いほうだと思う。棟もどんどんできている。図書館は地下などもあり充実。
-
友人・恋愛悪い変わり者同士のカップルは結構いる。友人関係は学部によって様々。辞めて行く人も結構いる。学外との接点が少ない。
-
学生生活良い部活動は、盛んだと思う。野球、ハンドボール、ラグビーなどは全国相手に戦えるレベルでスポーツ推薦がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は教養。3年次からは自分で選んだ分野で学ぶ。卒論のテーマは1年かけて考え、4年次に書くといったかんじ。
-
利用した入試形式特になし
投稿者ID:413685 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]人文学部心理学科の評価-
総合評価悪い単位さえ取れば結構遊べます。勉強したい人が来るところではないですね。でも心理の実習などは必修でありました。
-
講義・授業普通さまざまな心理に関する講義があり、一年のうちは基礎的なところを満遍なく受け、学年が上がると興味のあるものを重点的に受けることができるようになります。
-
就職・進学悪い心理学科ですがカウンセラーなどの心理系の職種に就く人は少ないです。ほとんどの人が関係ない職種に就いていると思います。一応就活支援があり、求人を探してくれたり面接対策も行ってくれたりします。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はJRの神領駅ですが、遠いので駅から大学専用のバスが出ています。みんな同じ時間に来るのでバスに乗るためには行列に並ばなければならず、乗るのにかなり時間がかかります。バスに乗っている時間自体は10分程度です。バス定期を買う必要があります。あと神領駅が快速などは止まらず普通でしか止まらないのが不便でした。
また、大学の近くには何にもありません。ほぼ田んぼ。昼食は学食か学内のコンビニです。
一応大学の寮もあります。 -
施設・設備悪い心理学科は基本的に25号館が多かったです。中は割と綺麗ですが、入り口から遠いのが不便でした。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活はあまり魅力的なところがなかったので入っていませんでした。
-
学生生活普通サークルのイベントはよくわかりません。体育祭は基本出たい人が出る感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の前期は全員ほぼ同じ授業を受けることになります。必修じゃない講義も、全体の数で必要になる講義もあるので気をつけた方がいいです。3年からゼミに入ります。卒業論文は自分で心理系のテーマを決めて質問紙などを使い研究をします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機漠然と心理に関して興味があったのと、自分の学力を鑑みて決めました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:936933 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年11月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文学部心理学科の評価-
総合評価悪い既に落ち着いていたり、大人びているかたは不向きな学科です。
授業中も、子供っぽいところを感じるので本当に心理学を勉強したい方は
他大学、もしくは他学科をおすすめします。 -
講義・授業普通必須科目の取得が難しい。
内容は専門的だが興味深い。
楽しいものとそうでないものの差が激しい -
研究室・ゼミ良いゼミによるが自分のやりたい研究をサポートしていただける。
ゼミ選びはしっかりしたほうがいい -
就職・進学普通就職率はいいと思いますが、選考していたものと別のことをする方が多いイメージ。
進学は難しいとされているので学年の2.3人合格できれば良いとされている。 -
アクセス・立地悪い最寄駅の神領駅から歩いて30分強、自転車でも坂が多くつらい、バスはかなり混むので駅に授業開始1時間前にいてもギリギリになることがあります。
車通学できるので車がある方はそちらをおすすめします。 -
施設・設備良い近隣に何もないのでキャンパス内はコンビニ、ハンバーガーショップ、本屋等充実していたと思います。
目立って古い棟もないので、良いかと思います。 -
友人・恋愛普通同じ学科には気が合う友人はいませんでしたが、
皆さん仲良くされてました。
恋愛関係も充実していますが、社会人になったら破局する
カップルが多いです。 -
学生生活良い参加したことないので分かりませんが、
色々な企画は多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を主に専攻します。
実験があったりグループ活動が多いので
積極的に参加できる方がおすすめです。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機そこしか行くとこがなかったからです。
高校生からやり直したいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788288 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 日本語日本文化学科
- 英語英米文化学科
- メディア情報社会学科
- 心理学科
- 歴史地理学科
中部大学のことが気になったら!
基本情報
中部大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中部大学の口コミを表示しています。
「中部大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 人文学部 >> 心理学科 >> 口コミ




















