みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 椙山女学園大学 >> 生活科学部 >> 管理栄養学科 >> 口コミ
私立愛知県/星ヶ丘駅
生活科学部 管理栄養学科 口コミ
4.08
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 管理栄養学科
- 生活環境デザイン学科
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い先生の手厚いサポートがあり、周りの女の子のオシャレ具合がすごいので、自分も頑張って可愛くなろうと思えるから、とても良い環境であると感じます。
-
講義・授業良い先生の手厚いサポートや、わかりやすいスライドの提供、授業の中での説明がとても満足しました。また身近な例などを授業中に取り入れ、とても集中できる講義です。
-
研究室・ゼミ良いわたしのゼミは、専門的なゼミのため、その専門的な内容の事をするため他のゼミより、活動が楽しく、周りの子と仲良くなりやすい
-
就職・進学良い生徒がしっかりと、未来へはばたけるように、学内のサポートが手厚い。学園センターや、キャリアサポートセンターなど、近くにあっていきやすい。
-
アクセス・立地良い周りには星ヶ丘テラスがあり、学校帰りや、空きコマに、遊びに行きやすい。だが、坂が急なため歩くのが大変。
-
施設・設備良い学生食堂はラインナップが豊富で、毎日学食を食べているのですが、毎日それが楽しみで学校にきます。また、カフェなどもあるのでたまに利用している。
-
友人・恋愛良い女子校のため、恋愛に発展するのは難しいが、女子校だからこそ、女同士の絆が強く、周りはみんなで仲良くしている。
-
学生生活良いサークルはあまり入りたいと思うものがなかったが、周りの他大学との合同のインカレがたくさんあり、新歓も行きやすくたのしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の前期は座学が多く、後期から実験や、調理実習などが入ってくる。3年生になると、実習のため、病院や学校などへ行く。
-
志望動機わたしは、管理栄養士になりたかったため、管理栄養学科がある大学を探しており、その時に椙山女学園大学見つけて、調べてみたら、長い歴史のある大学で、安心して入学、そして、今後の将来についてサポートしていただけると思い、入学を決めました。
-
入学前後のギャップ入学前はお嬢様ばかりで、気の合う人と友達になれるか不安でしたが、いざ入学してみると、同じ環境の人が多く、気の合う人も多く、とても楽しい毎日を過ごすことができます!
投稿者ID:1100775 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通丁寧さと国試に向けた授業が良いと思う。
ココは出る、とりあえずきいてね、よく理解して進んでね、など親身である -
講義・授業良いパワポ講義が基本で丁寧に教えてくれる。
眠くなる授業も多くあるが、出席には厳しめのためちゃんと出て提出するといいかな。 -
研究室・ゼミ普通まだ始まってないが、先輩や先生方の話ぶりでは良さそう。学校自体は古いが、構内設備はそれなりなので期待しています。
-
就職・進学普通同じくまだ行っていない
先輩方や卒業生が言うにはウケだったりツテがあり、そう大きな不安は抱かなくて良いらしいです -
アクセス・立地良い星ヶ丘テラスの坂がきついが、駅から真っ直ぐのため迷ったりせず来れる
-
施設・設備良いパソコンが自由に借りれたり、充電も良い
学食が高く、狭いけど美味しい -
友人・恋愛普通女子大のため、学校内の出会いはなく、他校の彼氏や高校からの彼氏もいる
-
学生生活普通どちらかと言うとインカレが多く、校内のものは静かめな印象が強い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士に向けて基礎から教えてもらう。教養科目は少ないが大学生らしい経済や心理などとれば身につけることができる。
-
志望動機管理栄養士になりたいため。入学人数と国試の受験人数に差がなく、全員に対して教えてくれると考えたため。
-
入学前後のギャップ予想以上に男子と出会うことはないので、自分からコミュニティに参加する。英語など必修のため簡単なものだが必ず必要。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1097652 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い在学中ですが、ここにしてよかったなとは思います。授業や課題はかなり大変なので勉強ばかりの大学生活にはなりますが、、。
-
講義・授業良いとても良い学校で、偏差値が低くても教育がしっかりしています。
-
就職・進学良いキャリア支援課があり、個人面談や定期的な就職ガイダンスがある。
-
アクセス・立地良い星ヶ丘駅から徒歩5分で学校まで着くことが出来る。車通勤はできない。
-
施設・設備良いトイレも綺麗。ロッカーは個人用ロッカーが設置されている。学科塔は1番奥なので少し遠いのが難点。
-
友人・恋愛普通女子校なので友達はたくさんできる。また、実験や調理実習で仲良くなれる。恋愛は無理です。
-
学生生活普通あまり学校のサークルや部活に入っている子はいない。インカレが多い印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための必須科目を学びます。多分どこの大学に入っても同じです。
-
志望動機管理栄養士の養成校で、1番就職に力を入れている大学だったから。
投稿者ID:1054641 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養学科は椙山女学園大学の中で最も歴史のある学科なので、誇りになると思います。大学内で他の学部・学科の子からは頭のいい学科と言われます。
-
講義・授業良いいろいろな先生方がいらっしゃいますが、どの先生方も授業の質問に優しく答えてくださったり、サポートしていただけます。授業内で国家試験によく出るポイントをわかりやすく教えていただけます。
しかし、残念ながら、早く帰りたそうで質問にあまり答えてくださらなかった先生もいらっしゃいました。 -
就職・進学良い他大学と比べると、国家試験の合格率は変動は少なく安定して高いようです。県内でもトップクラスの合格率と聞きました。
-
アクセス・立地良い星ヶ丘駅から徒歩約10分で着きます。地図アプリでは徒歩約7分と出たりもしますが、学部の棟によって変わってくるかと思います。
立地は坂が多く疲れますが、駅から大学までの星ヶ丘テラスはおしゃれな街並みで、空き時間や帰りに寄ることができてとても便利です。 -
施設・設備良いお掃除してくださる方がいらっしゃり、キャンパス内はどの棟も綺麗だと感じます。
-
友人・恋愛普通女子大なので、恋愛関係では出会いがないとみんな口を揃えています。
友人関係は、高校から上がってきた子で固まっているのかなと想像していましたが、私の学科はいろいろな高校からの子も多いため、みんな仲良くできていると思います。 -
学生生活良い私は学内のある部活に所属していますが、とても楽しくやっています。特に、学年・学部を超えた交流ができることがいいと思います。
イベントの椙大祭にも参加しましたが、想像以上にとても楽しかったので、来年も行きたいと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基礎的な化学を勉強します。また、調理実習や実験の手順などを学びます。テストの科目は2年次になると増えるので、教養科目は1年生の間に取っておいた方が楽です。
2年次も1年次で学んだことをさらに専門的に学ぶので、積み重ねが重要です。 -
志望動機管理栄養士の国家資格を取得したく、自宅からも通える県内の大学で、校風が自分に合っていると感じたからです。
投稿者ID:1035283 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通専門的な知識を学べる学科なのでとても充実しています。その反面、違うことに興味が出てきた方は辞めてしまう方もいます。
-
講義・授業良い先生が分かりやすく講義をしてくれます。図や絵を使用したりしてくださいます。
-
就職・進学普通専門的な学科になるので、給食センターなどの就職率がよいです。
-
アクセス・立地良い駅から近いのでありがたいです。周辺には飲食店や雑貨屋などあります。
-
施設・設備良いきれいな建物で、実験用具も色々そろっています。少し汚い箇所もあります。
-
友人・恋愛良い女子だけなので、友人関係の話になりますが、目指してる所が同じなので、話が合う友達がたくさんいます。
-
学生生活普通サークルはあまり数が多くなくて、他の大学のサークルに、所属している子もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容給食を作る実習や、動物の解剖の実習もあります。調理実習では、中華やフランス料理など、も色々学びます。
-
志望動機食べることが好きで、栄養のことも色々知りたくて、この大学を志望しました。
投稿者ID:1024617 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い遊びばかりではなく、しっかり4年間勉強を頑張ったといえる大学生活を送れると思います。忙しいですが、友達と一緒なら頑張れます。
-
講義・授業普通他の学部より授業が多いし、課題が多くて大変です。
でも、友達と一緒に頑張れたら充分楽しめると思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミのことはまだわからないです。GPAが高い人から好きなゼミが選べるので1年のうちからコツコツ頑張る必要があります。
-
就職・進学良い先生が親身だと思います。管理栄養士の国家試験の合格率も高い方だと思います。
-
アクセス・立地良い坂が辛いですが、星ヶ丘テラスで空きコマにお茶したりできるので良いと思います。
-
施設・設備普通めっちゃ綺麗なわけじゃないけど特に不満は無いです。強いてゆうならトイレに和式が多いこと。
-
友人・恋愛良い友達が作れれば勝ちです。恋愛できなさそうって思う人が多いと思いますが、インカレなどに参加している友達を作れば紹介してもらえます。
-
学生生活悪い学祭は特に盛り上がってません。学内のサークルにはいる人より、インカレにはいる人が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品のことはもちろん、化学基礎の内容や、実験もあります。
高校で文系だった人はちょっと辛そうでした。 -
志望動機料理が好きで、管理栄養士になりたいから。家から通いやすかったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:874271 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い専門知識を学ぶことができ、国家試験のサポートも手厚く、集中講義や模試などがあるため、とてもおすすめです。
-
講義・授業良いとても充実していると思います。授業内で国家試験の問題を解くときもあるため、役立ちます。
-
研究室・ゼミ良い3年次の後期から研究室に成績順で配属されます。とても充実しています。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方が面接対策などをしてくださりサポートが手厚いと思います。
-
アクセス・立地普通駅から10分くらい歩かなければならないので立地はあまり良くないと思う。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、古い施設もまだたくさんあります。不便に感じることはないです。
-
友人・恋愛普通女子大であるため、恋愛はないが友人は少人数の大学であるため、たくさんできる。
-
学生生活普通参加していないので、わからないがあまり充実はしていないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は座学で栄養素や疾患について学ぶ。3年次からは実習などが始まる。
-
志望動機昔から食の分野にきょうみがあり、より知識を深めたいと思った。
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
投稿者ID:1047883 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い個人的にとても満足しています。国家試験の合格率が良い理由がわかります。すごく手厚く国家試験対策をしてくださる為、いやでも1年前から勉強させられます。
-
講義・授業良い私は中学から大学までずっと椙山です。
椙山は中学、高校、大学どこからでも入ることができるためいろんな友達ができ、また色々な子と接することができ色々な経験ができます。またみんな本当に優しい方、面白い子ばかりで毎日が楽しいです。よく、途中から入ると元々いるメンバーだけで仲良くなっちゃうのではないかと心配される子が多いですが、全くそんなことありません。みんな本当仲がいいです。実際今大学でいつも一緒にいる子みんな途中からの子です。なので心配はありません。本当は中学受験で落ちてしまい第2希望の椙山泣く泣く入ったという形でしたが、結果的にめちゃくちゃ満足してて、ここに入って良かったってみんなに伝えれるくらいです。 -
就職・進学良い大学3年生になると就職ガイダンスというものが始まり月1回のペースで就職についての講義があります。他にも就活支援センターというのがあり、面接練習や、エントリーシートの確認などしてくださいます。
-
アクセス・立地良いアクセス自体は星ヶ丘なのでとても良いのですが、駅から登り坂があり冬はいいのですが、夏は汗だくになりながら行きます。また、生活科学棟が一番上にある為余計に暑くて大変です
-
施設・設備良い設備は私立である為とてもいいと思います。建物内全体が冷房がガンガンについている為登り坂を登り切ったあととても気持ちいいです。また図書館もとても広く勉強する為によく使ってます。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても良いです。管理栄養学科の授業で実験、実習、調理実習など協力してやらなければならない授業が多い為学年全体的にみんな仲良くなります。
恋愛面に関してはやはり、女子大っていうこともあり出会いはありません。バイトなどて見つけるしかないです。 -
学生生活普通サークルや、部活などに入っている人は私の周りにはあまりいません。生活科学部が忙しいからということもありますが、他の学部の友達もいますがその子もやっていません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、管理栄養士の国家試験に出るような内容を勉強します。
他にも調理実習や、実験なども行います。 -
志望動機親が違う大学の食物科だった為勧められた事が一番な理由です。
自分も食べること、食べ物の栄養素などに興味があったのも一つの理由です。
投稿者ID:998203 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い先生たちがとても親しみやすく、話しやすいです。実際に医者をやっていた教授もいるので、話がとても興味深いです。
-
講義・授業良い栄養系に興味のある人におすすめします。先生の話で面白い人とつまらない人両極端。プリント穴埋めだけとか。でも、面白い先生の授業は寝れなくなるくらい面白いです。
-
就職・進学良い進学実績は興味が無いので分かりませんが、就職活動を大いにサポートしてくれます。3年生の春からしっかりやってます。2年生の秋から就活を匂わせてきます。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から星ヶ丘駅まで20分。星ヶ丘駅から生活科学棟までは徒歩10分程度。坂がきついですが、周りに三越、星ヶ丘テラスがあり、大学終わり遊べますよ!毎日坂がきついですけど。
-
施設・設備悪いコンビニが大学内にないです。近くでも、星ヶ丘駅にしか無いです、、学食、購買は高いです。
-
友人・恋愛普通私も学部は皆さっぱりしてて、派閥があんまりないと思います。全然1人でも良いレベル。つるむのめんどくさいですよね。大丈夫です。浮きません。
-
学生生活普通サークルはあまり知らないのですが、よさこいサークルとか、韓国ダンス部などあるらしいです。あとは、料理教室(?)みたいなの。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養系だったら、どこの大学も同じだと思います。必修科目では興味のないものもありますが、管理栄養士を取るためには必要なのでもちろんやります。4年生になるにつれてきつくなっていきます。1年生は授業と課題あるけど簡単。3年生は座学より実習。レポート多い。寝れない(バイトのし過ぎw)
教養科目は2年生までに取りきりましょう。3年生前期か、後期に全休作れますよ!課題やる時間か、バイトになりそうですが。 -
志望動機管理栄養について詳しく知りたかったからです。栄養について独学で学んでいて、専門的に勉強したかったです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918635 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い大学で栄養を勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。管理栄養士を目指す仲間と共に励ましながら楽しんでいける学校だと思います。
-
講義・授業良い栄養を専門的に学べます。優しい先生が多く、わからないことはガンガン聞きに行ける雰囲気です。1.2年で基礎を固め、3年になると専門的になり楽しくなってきます。
-
研究室・ゼミ良い3年初期時点では研究室についてまだ詳細はわかっていません。4年生はいつも学校で研究をしている様子が伺えます。ゼミによって個人かグループで研究を行います。
-
就職・進学良い就活の椙山と呼ばれるように、就活のサポートは手厚いと思います。ただ、キャリア支援課が開催する就活に関するイベントや就職ガイダンスなどは強制ではないので、やる気がなく不参加だった人は後に後悔することが多いようです。
-
アクセス・立地普通星ヶ丘テラスが近くにあり、景観がとても綺麗です。スタバやロフトなど時間を潰せるところも多いのが嬉しいです。ただ、生活科学部棟は駅から遠く、坂を登り続けるので大変ですが良い運動だと思って登ります。途中エスカレーターもありますが、時間によっては混むため歩いた方が早いです。
-
施設・設備普通生活科学部棟は他の学部棟より古いため、他の学部と比べてトイレに不満があります。和式が多く、個数も少ないため休み時間によく混みます。高学年になると実験や実習が始まります。実験室の設備など充実していると思います。図書館には栄養に関する本がたくさん置いてあるのでよく活用しています。
-
友人・恋愛良い女子大なので友人には困らず、グループワークでも気が楽です。ただ恋愛はインカレに入るなど自分から行動しないと厳しいと思います。
-
学生生活良い学内のサークルは、入学当初コロナが流行していたのであまり把握できていませんが、椙山独自の変わったサークルがあるようです。入学時に勧誘があると思うので、自分から探しに行く必要はあまりないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は栄養学の基礎や教養科目を学びます。教養は幅広いジャンルがあり、興味があるものを選択できますが必要単位数が決まっているため、シラバスをよく読んで決めた方がいいです。2.3年次から実習や実験が加わり、基礎から応用編へとステップアップします。3年になると就活や臨地実習などで忙しくなるので、1.2年のうちに遊んでおくといいと思います。
-
志望動機県内で管理栄養士の資格が取れる大学に行きたかったからです。学費や移動時間を考慮した結果、椙山にしました。椙山女学園大学にしてよかったと思っています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:911890 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 管理栄養学科
- 生活環境デザイン学科
椙山女学園大学のことが気になったら!
基本情報
椙山女学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、椙山女学園大学の口コミを表示しています。
「椙山女学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 椙山女学園大学 >> 生活科学部 >> 管理栄養学科 >> 口コミ






















