みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 金城学院大学 >> 口コミ

私立愛知県/大森・金城学院前駅
金城学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通自分がやりたいことが見つかっていなくても、なんとなく入って、そこで楽しいことが見つかればいいと思います。
-
講義・授業悪い校舎がめちゃめちゃ綺麗ですが、女子校ということもあり、中身はあまり。友達関係も複雑です。純金とメッキと分けて呼ばれています。
-
研究室・ゼミ普通選択肢が多くて、とても良いです。
-
就職・進学良い就職率は元々良いと言われ、ある程度の成績を保っていれば
そこそこ良いところに行ける確率が高いと思います。 -
アクセス・立地悪い車で来る生徒もいますが、電車だと瀬戸線が多いです。周りは特になにもありません。
-
施設・設備良いとにかく綺麗です。中学、高校も綺麗なので、見慣れている生徒が多いと思います。
-
友人・恋愛悪い女子校なので、笑中学、高校からそのまま上がって来た人たちは
複雑な友人関係が多い。だから大学受験する人もいます。 -
学生生活普通運動は盛んではないです。バトンは中学、高校もあるので
みんな上手で可愛いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいと思った分野を選ぶべきです。苦手なことでも嫌いじゃないのならやってみる価値はあります。
-
志望動機なんとなく入ったのですが、いろいろな研究などを行い、楽しくなってきました。
17人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616970 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い金城学院はとてもいい大学だと思っています。薬学科は先生に手厚く教えて頂き、もっと深く知りたくなりました。少し難しいなと思うことはありますがとても楽しいです
-
講義・授業良い教師と生徒の関係がよく、わからないところがあれば教えてくもらえました。
-
研究室・ゼミ良い私は好きなことができてとても満足しています
-
就職・進学良い私は実感がないのですが、仲のよかった先輩が「先生に応援されて頑張ろうと思った」と言っていました
-
アクセス・立地良いキャンパスは私にとってとても楽しかったので、出来るだけ休まないようにしています
-
施設・設備良い薬学部はとても楽しいです、設備は少し古く、かけた物がありました
-
友人・恋愛良い恋愛はわかりませんが、皆明るく、誰とでも仲良くなれています。
-
学生生活良いサークルでは趣味の合う友達が沢山できてとても毎日充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎を固め、専用科目をしっかり学びます。そして、薬学共用試験を受けます、そして模擬試験等もやると聞きました
-
就職先・進学先薬剤師になりたいと思っています
-
志望動機昔から医者や薬剤師など、人を救うという役職に憧れを持っていたからです
17人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602150 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部音楽芸術学科の評価-
総合評価普通音楽をこれからやっていきたい人には授業内容や舞台の数が少ない気がする。自分の行動次第だけど。あと中高金城と音高の子、いろんな子がいて少し大変。
-
講義・授業普通就職を考えてるけど今は音楽を学びたいならおすすめ!音楽をこれからやっていきたいならオススメできない!音大オススメする!
-
就職・進学良い支援充実している!すごい進路のことを心配してくれて相談に乗ってくれる!
-
アクセス・立地普通坂はきついけど栄も名駅も寄れるからいい。瀬戸線の本数もたくさんある
-
施設・設備良いかなりびゅうじつしている。練習室の部屋数は少ないがピアノが綺麗
-
友人・恋愛普通普通だと思う。女子大なので合う合わないあると思う。サークルに入っている子少ない
-
学生生活普通サークルは充実している気がする。音芸の子はあまり入ってないけど他学科の子は盛ん
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ピアノ声楽管楽器コースに分かれて音楽をまなぶ。理論も実技も学ぶ
-
志望動機いい先生がいたから入った。どの先生につけるかでかなり人生変わると思う。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575759 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間科学部現代子ども教育学科の評価-
総合評価良い学部問わず就職活動の実績は高いです。しっかりと準備していれば、それ相応のサポートや結果がでます。校舎も綺麗で、女性に嬉しい作りになっていて、快適に過ごせると思います。
-
講義・授業良い就職サポートが手厚いです。学部問わず、専門のカウンセラーが個別対応し、面接練習や添削など相談に乗ってくれます。また、歴史がある大学なので、ネームバリューがある程度あります。幼稚園、保育園、小学校、中学校の教諭免許を最大3つまで取得でき充実しています。
-
研究室・ゼミ普通私が所属したゼミは、自分が思い描いていた、しっかりと討論、研究といった活動があまりありません。ただ適当に時間を潰している、、と思った回も少なくありません。
-
就職・進学良いある程度のネームバリューも期待でき、一年時から就職のオリエンテーションが開かれるため自然と就職活動について意識します。頼めば、面接練習や添削をしてくれて、進路相談にも乗ってくれるので良いです。
-
アクセス・立地普通ローカル線に乗り、下車後も坂を登って大学に着くので大変です。周りは住宅街なので学校帰りにすぐ寄れるカフェやお店はありません。
-
施設・設備良い改修工事が進んでおり、どの校舎もとても綺麗です。他大学と比べても、綺麗で清潔感があり、快適に過ごせると思います。
-
友人・恋愛良い学科内で友人を作ることはできますが、学部問わずと言われると部活などに入らなければ交流の機会はないです。
-
学生生活普通イベントについて、文化祭の規模(出店やゲスト)はあまり大きくないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は講義が多く、専門科目を満遍なく勉強します。 3年からは、それらを応用し自分たちで調べ学習をしたり、発表形式で学びあいます。
-
就職先・進学先公務員枠の保育士
-
志望動機家から近く、自分の進みたい学科の就職実績が高かったから。実習や授業の内容も良さそうだと感じたから。
13人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566419 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間科学部多元心理学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。施設はかなり充実していて過ごしやすいし、自分の興味のあることを学年が上がるごとに深められます。
-
講義・授業良い2年生から自分の興味のあるユニットに分かれてその中で学習するので自分の興味のある心理学を学べますし、また、ユニットが違っても自分の興味で授業を受けることが出来るので、幅広く心理学を学べることが強みだと思うからです。
-
就職・進学良い全学部共通ですが、1年生の時からキャリア教育があるので、就職を1年生の時から意識できます。また、その授業の中で、就職先や就職率の一覧が配られます。それを見ると、多元心理学科はほぼ100%で就職しています。就職先のジャンルは様々で、金融だったり病院だったり、公務員であったりします。
-
アクセス・立地悪い最寄りは名鉄瀬戸線の大森・金城学院前という所です。駅を降りたら10分ほど坂道をのぼります。結構きついです。下り坂だと高いヒールだと危ないのでなかなか履けないのが難点です。大学の近くには特に何も無いので立地はそんなに良くないです。みんな名古屋か栄に行きます。大学の近くにはアパートなどは沢山あるので近くに住みたいという人はいい環境だと思います。
-
施設・設備良い多元心理学科の棟と言われているところは今は古いし主な棟から遠いのですが、新しい施設が出来るそうです。
-
友人・恋愛普通同じ学科内であれば友人はそれなりにできます。サークルや部活に所属すればさらに幅は広がるでしょう。学内は女子しかいないので、恋愛に関しては、人によります。出会いの場が学内にはないのでバイト先や合コンや紹介などで知り合います。
-
学生生活悪いわたしは、なにかサークルに入らなくては!と思って少し興味のあるサークルに入りましたが、続きませんでした。特に入りたいと思えるものがなかったのでもっとたくさんあると嬉しいと思います。人それぞれなので4月には勧誘があると思うのでそれを参考にするといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は様々な心理学を学びます。やりたくない心理学の種類もあると思いますが、のちのち自分が興味のあるユニットにその講義があった場合、1年生でとる心理学は概論ばかりでそのユニットをとるなら必修になるので全ての概論を取っておく方が後から楽になります。2年生では、1年生の後期に希望を出したユニットに分けられます。自分の好きな講義を選ぶことが出来ますが、2年生が1番大変なので2年生はしっかり勉強することをオススメします。3年生からゼミが始まります。
-
志望動機心理学に興味があったのですが、具体的にこれ!といった心理学を学びたいというものはなく、ここの学科はまず心理学の幅が広いことと、1年生で基礎を学んでその後に自分で決められるのならそれがいいなと思ったからです。
13人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568647 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生活環境学部の評価-
総合評価良い自分の学びたい内容と学科の特色が合っている。将来に繋げることの出来る学びが充実しているため、自分にとっては良い学科だと感じる。
-
講義・授業良い必修授業もあるが、選択できる授業も多くあるので自分が学んでみたかった学問や知っておきたい分野の学びを自ら選べるのが良い。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生と面談などがあり、学校内でのことはもちろんアルバイトや友人関係のことまで親身になって話を聞いてもらえるので不安なく学校生活を送れる。
-
就職・進学良い1年生のうちから就職活動について知れる機会が多かったり、先生方も就職に向けたサポートや授業に組み込んで講義してくださる先生もいてとても有難い。
-
アクセス・立地普通立地的に自分の家からは遠い。場所も坂を上がったところにあるため、夏はやはり少し大変なところはあるが体型維持に少しは役に立っていると感じる。
-
施設・設備良いとにかく教室や自習のできる環境が整っているため、友達と学習をしたり授業の準備をしたりするのに良い設備が充実していてより良い学びに繋がっていると感じる。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係として、選択科目があるのでその際近くの席に座った子と仲良くなったり体育の授業では他学部の子との交流もあり、友達は作りやすいと思う。しかしやはり先輩とはなかなか知り合う機会がないのでサークルに入った方がいいと思う。
-
学生生活良い学内のサークルも多いが学外とミックスのサークルも多い。学内のサークルや部活動では学祭の時に頑張ってきた成果を見せることができるのでせっかくの最後の学生生活なので入っておくと良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは基本的に必修授業を受けて少しだけ選択科目を受けるといった感じで授業が組まれる。金城ならではのキリスト教学では礼拝に行かなくてはならないので早い段階で15回行っておくと後々楽だと思う。
-
就職先・進学先決まっていない
13人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494873 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]生活環境学部食環境栄養学科の評価-
総合評価普通人それぞれ学習への集中度がちがい、勉強を頑張るひともいるが、遊びに来たような人もいるから。温度差がある。
-
講義・授業良い身近な「食」ということを題材に、食品について、栄養について、体について、様々な方面から学習できるから。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まるが、研究室が充実しており、自分のやりたい研究に没頭できると聞いたから。
-
就職・進学良いこの学科は他とは違い、担任制を設けているため、成績について、授業について、困った時に相談しやすい。そして就活についてもキャリエールで相談できる。
-
アクセス・立地普通山の中にあり、首都圏からは離れているため。電車はローカル線で、金城生以外の学生はほとんどいない。
-
施設・設備良い実験室や実験器具は最新のものが揃っており、正確に、かつ安全に実験ができるから。教室棟も増築中である。
-
友人・恋愛悪い女子大学のため、男子との出会いはゼロ。恋愛はない。女子同士の友達の付き合いも人によるが、大変である。
-
学生生活悪い学園祭は1日しか行われない。他のイベントはほとんど無いに等しく、せいぜいオープンキャンパス程度だと考えられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から専門的な分野を学ぶことができ、4年間を通して「食」のエキスパートになることができる。教師陣も手厚く指導してくださる。
-
就職先・進学先決まっていない
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493752 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生活環境学部食環境栄養学科の評価-
総合評価良いやはり国家資格の受験資格が取れるのはかなり大きいと思います。
ただ管理栄養士を目指す学科としては他の学校と比べて真剣度が少し弱いように感じました。もちろん個人差はありますが。
自分次第だと思います。 -
講義・授業良い様々な分野の講義はもちろんのこと、実験や体験実習などの授業も多く、講義だけでは得られない学びを得られるのが魅力だと思う。
-
研究室・ゼミ普通自分の入ったゼミはあまり積極的な活動はなく真剣に研究に取り組む感じではなかったが、ゼミによってはかなり本格的に取り組んでいるゼミもあったので、ゼミ選びはそれぞれの顧問にしっかり話を聞いて選ぶといいと思う。
-
就職・進学普通管理栄養士の資格を取る学科だが、実際は食とは関係ない就職先に就く人も多い。比較的大手に就職する人が多く感じた。管理栄養士として働くのが希望であれば自分で積極的に動き学科の先生にも相談しながら進めるといいと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は名鉄瀬戸線の大森・金城学院前駅で駅から坂道を登るので少し疲れるけど運動になるし緑が豊かで良い立地だと思う。
夜はかなり暗く一人で歩くには少し心配。
生徒用の駐車場もあり車で通う人も多いです。
少し車で移動すればカフェや定食屋、コンビニなど何でもあるから不便はしない。 -
施設・設備良い古い設備や施設もあるが少しずつ新しい場所も増えてきていて日に日に便利になっていると思う。
-
友人・恋愛良い愛知では有名な女子大だけあってサークルや合コンはいくらでもあって出会いは多いです。良いも恵まれました。
-
学生生活普通学内はあまり充実していない印象。
どちらかというと外の学校との合同サークルなどに参加する形が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は専門分野以外の選択科目もあるから自分の好きな楽しめる科目を見つけて息抜きができた。外国の講師よる英会話の授業もあり学びになった。また調理実習も多かった。2、3年は一気に専門分野が増えかなり難しい勉強を毎日して課題も多く遊んでいる暇はあまりなかった。
4年はゼミでの論文と国家試験の勉強で授業はかなり少なかった。 -
志望動機高校からのエスカレーターで一番興味のある学科だったから。
また食は日々の生活に本当に大切で一生役立つことだと思ったから。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:1023994 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い学習環境が整っていました。授業内容にも満足しています。先生も学生も優しく、真面目な方が多く充実した学生生活を送れます。
-
講義・授業良い多く先生が質問や相談に親身に応えてくださります。親身になってくれる先生が多いです。
-
就職・進学良い就活のためのサポート体勢がしっかりしています。皆さん様々な企業に就職されます。
-
アクセス・立地良い周りに自然があり、心地よい雰囲気です。アクセスは住んでいる場所によると思います。
-
施設・設備良い学内はとても綺麗です。トイレの数も多いです。化粧をするための鏡もあります。
-
友人・恋愛良いサークルも充実しており他学部の方とも交流が持てます。学生も優しい方が多いです。
-
学生生活良い多種多様なサークルがあります。学際には、有名ミュージシャンがいらっしゃることもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師国家試験に受かるための学習カリキュラムが組まれています。
-
志望動機女子大学なので気楽に通えるという点が志望した一つの理由でもありました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:913716 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部日本語日本文化学科の評価-
総合評価良い就職に関しては強くないと思うが、休憩する場所など綺麗だし先生方も独特で楽しく通える。学校が広いので講義をとる棟を考慮して組まないと大変になる。
-
講義・授業良い女性の繊細な部分も理解した講義ができる先生が揃っている。書籍を出している先生も多数いて、各界の有能な、先生方が揃う
-
研究室・ゼミ良いゼミは、とても親身になってくれる先生だったので、卒業までサポートされた。4年間で2人の先生とか変わったが、勉強以外の相談も出来るほど環境の良いゼミだった
-
就職・進学良い文学部日本語日本文化だと、就活の時に腰掛けというハラスメントのような事を言われた。学校を通して就活しないと悲しい思いをする。サポートはしっかりしているので、必ず支援センターをつかうこと。
-
アクセス・立地良い駐車場が広く、校内に幾つかあるので、車で通う事が楽にできる。通いやすい。駅からは坂が急なので大変だった
-
施設・設備良い綺麗な校内。OBからの寄付金でとても綺麗になったので、校内だけでリラックスできたりできる。コンビニもあるので講義がなくても楽しめる
-
友人・恋愛普通純金とメッキというように多少の貧富の差がある。それ以外は女子同士でも爽やかな空気で通える
-
学生生活良い女性の学校なので、あまり盛んではない気がする。他大学のサークルに入る方が多いと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文化や、正しい日本語など。
海外の方と話す時に綺麗な日本語で話すと伝わりやすく、とても役にたった。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
菓子の卸売問屋の販売。そこの社長がこの大学を好んでおり、それもあって就職した -
志望動機書道が強い大学だったので。書道を強くもつ日本語日本文化に入った
投稿者ID:912707 -
- 学部絞込
金城学院大学のことが気になったら!
基本情報
金城学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、金城学院大学の口コミを表示しています。
「金城学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 金城学院大学 >> 口コミ























