みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 金城学院大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立愛知県/大森・金城学院前駅
文学部 口コミ
4.03
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部日本語日本文化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいという方には、とてもいい大学です。施設も充実しており、自分の学びたいことを学べる場所です。
-
講義・授業良い自分が取りたい資格の勉強ができると同時に実習では、日本の文化に触れることができとても充実した学校生活を送ることができました。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、興味を持ったゼミに希望して入ることができます。(人気のゼミは、人数制限を超えていると入れないこともあるそうです。)
私が所属していたゼミは、少人数だったのでゼミの仲間と一緒に課題をこなし、お互い助け合っていました。
ゼミで学べることはたくさんあるので、興味を持ったところに入ってみてください。
-
就職・進学良いコロナ禍で就活はとても難しかったですが、履歴書の添削や面接練習などサポートしてくださったので、自信を持って就活に挑めました。
-
アクセス・立地良い最寄駅の大森金城学院前駅から徒歩で10分ほどですが、坂がきついので大変でした。学校のまわりに娯楽施設や、買い物をできる場所はなかったです。
-
施設・設備良い施設はとても充実しています。図書館やパソコンを使う自習室は授業が行っていなければ、自由に使うことができるので、テスト期間やレポート作成の時は助かりました。
-
友人・恋愛良い資格の授業や、ゼミに入ると友人がたくさんできます。サークルに入っていないと他学科の子と関わるのは難しいと思います。
-
学生生活普通サークルは20個ぐらいあったと思います。
ただ、忙しいサークルはバイトできる時間がないようで、結構大変そうでした。
文化祭は芸能人の方を呼んだり、ミスコンをやっていたりで充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語の発音、発声、アクセント、古文、オノマトペといった日本語を深く掘り下げたことを学びます。
3年生からはゼミで、現代、古文、語学の分野に分かれていきます。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
営業職 -
志望動機日本文化に興味があり、より知識も深めたいと思い志望しました。
投稿者ID:821723 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部音楽芸術学科の評価-
総合評価良い大学で音楽を学びたい人、将来音楽で食べていくこと以外も視野に入れている人にとってとてもいい学科だと思います。また、学科の学生も50人以下ということで学生同士仲が良く、教授との距離も近いのではないかと思います。練習室や学校自体の設備もとても良いので、4年間とても充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い専門的な授業がほとんどで、どの授業も質の高いものだと思います。自分の学科以外の授業も受けられます。
-
就職・進学良い音楽科だけど、一般就職する人が半分くらいいます。サポートはしっかりしていると思います。あとは音楽の教員や講師、ピアノの先生などになる人が多くいます。
-
アクセス・立地良い駅から坂道を10分くらい歩きます。人によってはきついかもしれませんが、いい運動になると思います。周りには何もありませんが、栄に一本で行けるのは良いと思います。あと周りには学生専用のアパートが多くあると思います。
-
施設・設備良いまず学校自体がとても綺麗です。音楽科のため練習室を毎日使いますが、数も結構あり、ピアノも良いです。
-
友人・恋愛良い学科は人数が少なかったので、みんなとても仲が良くなりました。女子しかいないので学内での恋愛はなく、そういったいざこざもないので楽です。
-
学生生活良いサークルは参加していなかったので良くわかりませんが、色々あったと思います。大学祭はほとんどの学生が来てないと思いますが、毎年芸能人が来ていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の専攻したコース(ピアノ、声楽、管楽器)を4年間メインに勉強し、教員免許取得に向けて1年生から学ぶ人も多くいます。ヤマハグレードの取得に向けての講義も4年間受けることができます。年に2回は演奏の試験があります。
-
就職先・進学先公的機関・その他
中学校の音楽の教師 -
志望動機音楽を専門的に学びたかったが、音大だと卒業後が不安でした。でも総合大学なら就活のサポートもしっかりしていると感じたからです。
感染症対策としてやっていること授業によってはオンラインで実施されていました。投稿者ID:780119 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本語日本文化学科の評価-
総合評価良い比較的自分の好きなこと興味があることが沢山学べたので充実した大学生活でした。
1年生から論文の書き方など先生にしっかり指導していただいたので論文の書き方についてはあまり苦労はしないと思います。 -
講義・授業良い女子大なので女子が好きそうな授業内容が多いです。
他学部多学科履修可能な授業があるので、自分の興味がある講義は学部を超えて学ぶことができます。 -
研究室・ゼミ良いゼミは少人数で行うのでどこのゼミを選んでも先生からの指導が行き届いています。
担当の先生の性格によってゼミの雰囲気がッツリ系と穏やか系に分かれます。 -
就職・進学良い就活についてのセミナーが講義としてあります。
また先輩による就活サポートという少人数クラスで自分の気になる先輩に就活についてサポートしていただく集まりがあります。
また履修支援などで添削や面接練習などもしていただけます。 -
アクセス・立地普通毎朝坂道を登って行かないと行けないので大変です。
周りには木や団地しかないので、昼休みに外食やお出かけというのは難しいかもしれません。昼休みと次の時間に空きコマがあれば可能かもしれませんが、電車を乗らなければなりません。
-
施設・設備良い設備は充実してると思います。エレベーターやエスカレーターがあるので階段をほとんど使うことなく教室移動ができます。
校舎内も綺麗です。トイレ以外にも鏡台があるので、混むことなく好きな時にメイク直しはしやすいです。 -
友人・恋愛良い恋愛は女子大なのでできないです。他大学合流のサークルに入れば彼氏ができる可能性はあります。
金城に通っている中高生はエスカレーター式で進学する人が多いのである程度グループはできていますが、問題なく友達になれます。 -
学生生活良い学内だけでなく他大学合流のサークルもあります。
大学祭ではミスコンも行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の文学と文化、日本語について学びます。
1年では幅広く学びつつどのコースに行きたいか考えます。2年から
ゼミが始まり古典近現代日本語コースに分かれて専門的に学んでいきます。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
就職 -
志望動機日本文化や古典の物語背景が好きで選択しました。
実際に生花、茶道、お香など体験できる授業があったのが金城学院大学の日本語日本文化学科を選ぶ決め手になりました。
投稿者ID:760620 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部日本語日本文化学科の評価-
総合評価良い自分が楽しく授業受けれるので基本学べたことが多かった。基本チームワークよりもワンオペの方が楽。時には友達に頼ることもいいが、、。
-
講義・授業普通施設も綺麗で、ゼミの先生は親身になってくれる。理不尽に単位を落とされることはないので安心できる。
-
研究室・ゼミ良い私の学科では1年の頃からゼミ方式で数人の授業があった。コミュニケーション取れたのでよかった。
-
就職・進学普通電話で聞かれるだけだったので、自分から行動するべき。大切なのは自分で調べて行動すること。
-
アクセス・立地良いとっても綺麗。メイク直しも完璧にできるので最高です。ロッカーの近くにも鏡あり。
-
施設・設備良い私の学科は古い校舎を使用していたため少し寒かったがコピー機などは便利。
-
友人・恋愛悪い自分から行動して話さないと友達はできない。女しかいないので恋愛に関しては全くない人もいる。
-
学生生活普通特に参加してなかったのでわからない。インカレのサークルに入れば楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典や近現代の歴史や文豪など。本について分析したり、古典文学を読むことがおおい。
-
志望動機中学の頃から古典文学を読むのが好きで、この学科が存在してることを知り決めた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724862 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の文学部外国語コミュニケーション学科に投稿された口コミです文学部国際英語学科の評価-
総合評価普通ひとつの授業で取得できる単位数が他学科より少ないため、授業をたくさん取る必要があるので大変です。その分多くの学びが得られます。
-
講義・授業良い英語ともう一言語(中国語、フランス語、ドイツ語)を同時に学習します。新しく学ぶ言語も、4年間で入門から上級レベルまで充実した授業内容でしっかりと学ぶことができます。
-
就職・進学良い就職サポートはとても手厚いです。キャリアセンターの方はとても親切で、どんな小さな相談にも親身になって乗ってくださいます。また、就職活動を終えたばかりの先輩から直接就活のノウハウを教えていただける「就活サポーター」という制度があります。就職には本当に強い大学です。
-
アクセス・立地普通2年生からは車で通学することができます。多くの学生が名鉄瀬戸線で通学するため、授業後は車内が混雑します。
-
施設・設備良い新しい施設が次々と建てられ、綺麗な場所が多いです。老朽化が進んでいる施設も建て替えが行われています。
-
友人・恋愛普通附属の高校から入ってくる学生もいますが、仲良くなれます。サークルなどに所属すれば他学科の学生とも友達になれます。
-
学生生活悪い入学時に行われる新入生歓迎会で多くの部、サークルの紹介があります。他大学とのインカレサークルに入る学生も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年次は英語に加え、中国語、フランス語、ドイツ語の内の一言語を選んで学習します。三年次からは一つの言語に絞って学び、卒業前には論文を書きます。
-
志望動機フランス文化に興味があり、より知識を深めたいと考えたためです。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:676151 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部外国語コミュニケーション学科に投稿された口コミです文学部国際英語学科の評価-
総合評価良いとても満足している。英語力をつけたい人、英語に興味がある人はとても良いと思う。個人的な感想とすればですが、、、
-
講義・授業良い通っている身としてはとても良い。金城という名前もあり、授業もものすごく楽しい。
-
就職・進学良い私の通っている学科もなのですが、やはり英語に関連する企業が多い。
-
アクセス・立地良い私は瀬戸線を使っていて、本数が限られているが、座れるので私的には大丈夫。
-
施設・設備良い設備や、施設は、とても良いと思う。。私は気にならないです。。
-
友人・恋愛良い金城を中高と通っていたので、友達には特には心配はしなくてよかった。
-
学生生活良いサークルなのは私自身が興味があまりわかなかったのでよくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語について学ぶ。楽しい
-
志望動機英語は力をつけていたくて、幼いときはから興味はあり、中高で英語に関わる仕事に就きたいと思ったから。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609046 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部音楽芸術学科の評価-
総合評価良い校舎が綺麗で環境がとても整っています。
音楽以外の就職先を目指すこともできます。
就職への指導はとても熱心で、とても心強いです。 -
就職・進学良い就職へのサポートは女子大トップクラスと誇れます。
まだ入学したばかりですが既に就職のための講義があり、また、就職の事を相談できる「キャリエール」というものもあります。こちらは予約制ですが一年生から使用することができます。 -
アクセス・立地良い最寄りの大森・金城学院前駅から5分ほどで着きます。
最寄りの駅の周りには大きな商業施設はないですが、同じ瀬戸線の大曽根駅や栄町駅まで行けば遊べる範囲やバイト先として考える範囲も増えると思います。 -
施設・設備良い施設が新しいので、構内はとても綺麗です。
食堂では、ビュッフェや麺類丼類が用意され、女子に嬉しいケーキフェアなどが開催される時もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽のそれぞれの専門分野の実技をはじめ、ソルフェージュや音楽理論などは、個々のレベルにあわせて授業してくださいます。
その他、色々な音楽に関する講義を受講することができます。
ヤマハグレード取得を目指すための講義もあります。
12人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381843 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部日本語日本文化学科の評価-
総合評価良い女の子ばかりでとても楽しくやれています。就職率もとても高く、いいです。充実した学校生活を送れますよ?
-
就職・進学良い就職先は航空会社などが多く、キャビンアテンダントになる方もいます。また、就職率もとても良くほぼ100%です!
-
アクセス・立地普通少し行きにくい場所にあります。慣れればいいのですが...。慣れないと大変で疲れてしまうこともあります。
-
友人・恋愛普通とても明るく優しい人ばかりでいいです。サークルも充実しているのでそこで友人を作るのも良いかもしれません。ただ、少し気にしたり、気をつかったりをしなくてはいけない場合もあり大変であると感じたりすることもあります。なのでベタベタしている人間関係が苦手な方は避けた方がいいかもしれないです。でもそのような人たちだけではないので安心して通っていただいても大丈夫だと思います。恋愛は女子校とあり学校ないでカップルを見ることはないですね。学生時代から付き合ってらっしゃる方もいて羨ましい限りです。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376799 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部音楽芸術学科の評価-
総合評価良い音楽(具体的には器楽、声楽など)をたくさん学びたい、楽しみたいひとにとてもぴったりの大学になっています。
一番の長所は音楽をやる環境がとても整っていることです。
例えば、レッスン室。レッスン室について心配されている方の多くは、音漏れしないかということだと思います。しかし、ここはレッスン室にはしっかり音が漏れないように防音してあるため、周りのことを気にせず練習出来ます。
そして、ここには自慢の面白い先生がたくさん見えます。
定期的にレッスンを体験できるので、ぜひ受けてみると良いと思いますよ。
また、授業の中には一見音楽とは関係が無さそうですが、とても音楽をやって行く上でためになる授業もあります。 -
アクセス・立地良い金城学院大学はとても通学しやすい場所にあります。
最寄駅から徒歩2、3分で到着しますよ。
しかし、駅から学校までの道は坂道になっているので毎日の上り下りがちょっと大変です。 -
施設・設備良い金城学院大学は少し前に移転したので、建物が新しく快適に過ごすことが出来ます。
11人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372676 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部英語英米文化学科に投稿された口コミです文学部総合歴史学科の評価-
総合評価良いもう卒業していますが、結構いい大学だったと思います。卒業してからも、何度も研究室に遊びに行ってゼミの先生には会っています。先生からは、社会人として生きていく為のヒントをいつも貰っています。
-
講義・授業良い正直、担当の先生によりますが、比較的面倒見がいい先生が多いです。ただ、学生のレベルが年度によってかなりバラつきがあるため、4年生でもTOEIC600点で一番上のクラスに入る年もあれば、逆に一番下のクラスが600点~700点台のときもあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミの担当者によります。みんなで楽しくディスカッションをメインとしたゼミもあれば、ガッツリお勉強系のゼミもあります。
-
就職・進学悪い就職実績はいいように思いますが、とにかくキャリア支援センターの方が頼りなさすぎます。特に英米の学生には学内推薦でのトヨタの実務職を勧められますが、これは大学の就職実績を上げるためで学生のことは殆ど考えていません。中小企業の総合職を受けるのに反対され、トヨタを受けるように言われた友人が何人もいました。もちろん、トヨタを受けるのは学生の自由ですが、個人の意見にも耳を傾けてほしかったです。逆に、キャリエールの方は物凄く親身になって話を聞いて下さいます。ES添削など、キャリエールの方には本当にお世話になりました。
-
アクセス・立地良い栄からは名鉄で1本で行けますが、駅からの坂道が結構キツいです。
-
施設・設備良い施設、設備は勿体無いくらい充実しています。綺麗な図書館はいつも貸切状態です。
-
友人・恋愛良い女子大のため、周りに彼氏がいる子は少数でした。友人関係は特に問題ないです。
-
学生生活良いサークルには入っている子が少なかったです。恐らく、女子大のため入っても出会いがないからだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米文学、英文法、英語構造学、通訳、翻訳、キッズイングリッシュ、エアライン、教免コースなど
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
外資系航空会社の客室乗務員 -
志望動機客室乗務員になりたかったため。もうお辞めになってしまいましたが、エアラインコースのH先生がとてもいい先生でした。
投稿者ID:778798 -
金城学院大学のことが気になったら!
基本情報
金城学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、金城学院大学の口コミを表示しています。
「金城学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 金城学院大学 >> 文学部 >> 口コミ
























