みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 金城学院大学 >> 文学部 >> 国際英語学科 >> 口コミ

私立愛知県/大森・金城学院前駅
文学部 国際英語学科 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の文学部外国語コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国際英語学科の評価-
総合評価良い建物も最近新しくなって、利便性が高くなった。
先輩後輩関係なく仲がいい!
言語の単位が少ないけど、その分、楽しい講義もある。 -
研究室・ゼミ普通少人数でのゼミだったので、友達感覚で話し合うことができる。分からないことは、その場で先生が教えてくれる。先生も面白い人とかいる。
-
就職・進学普通キャリア支援センターとかすぐ満席になるが、学内セミナーなど就活に関するイベントに対してはちゃんとしてくれるし、サポートもしっかりしてくれる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から近いが、都会からは少し遠い。
自然豊かで、キャンパスも広いので、伸び伸びとしている。 -
施設・設備良いエアコン全室完備しており、フードコートが広々としてるので、大学らしいキャンパスの上、緑に囲まれた場所。
-
友人・恋愛良いみんなとても仲がいいし、すぐに打ち解けることができる。先輩も後輩も関係なく楽しく過ごしている。
-
学生生活普通様々なサークルや部活が多く、いろんな経験ができる。
また、朝と昼に教会で説教をしたり、キリストらしいところもある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320602 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部外国語コミュニケーション学科に投稿された口コミです文学部国際英語学科の評価-
総合評価良い英語と中国、ドイツ、フランスから一つ選び、言語と文化や歴史を学び、大学内にいながらグローバルな雰囲気を味わうことができる
-
講義・授業良いネイティブの先生の授業はとても充実していて、分からないところがあると理解できるまで説明してくださったり、楽しい雰囲気で授業が行われます。
-
研究室・ゼミ良い一年生からゼミが始まり、歴史、文学に触れたり、正しい文章を書く為にお互いに添削し合うなど、様々なゼミがあります。レポートの書き方を一から指導してくれます。
-
就職・進学良い学生の就職相談が積極的に行われております。就職活動の支援がとても充実しています。
-
アクセス・立地普通瀬戸線の大森・金城学院前駅から歩いて15分ほどの所にあります。駅から学校まで直進なので、迷う心配はありません。
-
施設・設備良い施設はとても新しく、自由に使えるパソコンや、自習スペースも整っているので学習が捗ります。
-
友人・恋愛良い女性しか居ないので、人間関係を心配される方も多いですが、外部から入学する人も多く、友達もたくさんできます。とてもアットホームな雰囲気で人間関係がギクシャクするといったことはあまり聞いたことがありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語と中国、ドイツ、フランスのうちから選択して、言語と文化や歴史に触れる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:221939 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の文学部外国語コミュニケーション学科に投稿された口コミです文学部国際英語学科の評価-
総合評価良い先生も生徒も接しやすく、楽しく学べる環境だったので入ってよかったと思います。建物も設備も良くて、理想の大学生活でした。
-
講義・授業良い留学がコロナで出来なかったけど、オンラインという形で行われたので満足したから。
-
就職・進学良いサポートが徹底していたので安心して就職活動をおこなえました。相談できる場所もあってよかった。
-
アクセス・立地良いとても広いのに、清潔感があって安全性も高いので良かった。警備員さんも常にいるため女子大でしたが、安心出来ました。
-
施設・設備良い建物も綺麗だし、置かれている機会なども充実していて、楽しく受けれた。
-
友人・恋愛良い同じ学部の子と仲を深めれたし、実行委員会なども充実していたので楽しかった。
-
学生生活良いイベントは金城祭があって、盛り上がりがよく、進行もスムーズでいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語の勉強をしました。ドイツ語フランス語などの言語を学びました。
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
外国との繋がりなどを知れる -
志望動機海外に興味があったので外国文化を学べる大学に進学したかったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937773 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部外国語コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国際英語学科の評価-
総合評価良い自分の興味がある分野の授業をたくさん履修することができましたし、少人数制の授業も多かったので、勉強に集中できましたし、親しくなれる友達もたくさんできました。就職活動の実績は高く大手企業に就職した友人もたくさんいます。
-
講義・授業良い様々な教授や特別外国人講師の授業など自分で選択することができます。ゼミでは担当教授がとても親身になって話を聞いてくれたり、相談に乗って下さいました。私は卒業して4年経ちますが、未だに連絡を取ってお世話になっている先生方が多数いらっしゃいます。就職活動においても、就職活動支援センターの方がとても親身に協力して下さいました。大手企業の学内推薦も多数ありましたので、成績が良い方はそちらを希望すれば学内選考に進めますし、内定決定率は高かったです。また私の学部では在学中に海外留学をしている人も多かったです。学校から色々なサポートやバックアップをして貰えるそうです。校舎も新しくなり益々過ごしやすいと思います。学校周辺には何もなく、駅から坂をずっと登っていくのが少ししんどかったです。部活動にも参加していましたが、とても良い出会いと仲間に恵まれ大変充実した学生生活を送ることができました。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まったと思います。バイリンガルゼミ、多分化ゼミ、日本語教育ゼミ、フランス語ゼミ、ドイツ語ゼミ、中国語ゼミなどが私の時にはありました。第二外国語のゼミをそのまま履修する人が多かったです。バイリンガルゼミは主に留学帰りの人や帰国子女の人が参加していました。卒論は自分で議題を決めて1万?2万字ほどで書けばよかったと思います。ゼミで打ち上げしたりなどして、みんなと仲良くなれました。
-
就職・進学良い銀行や証券会社などの金融系の仕事、一般事務に就くひとが多かったと思います。あとは語学を生かして旅行会社や貿易会社に就職する人もいました。求人情報は多かったと思いますし、就職率も良かった印象です。サポート体制もしっかりしていますので、相談も親身にのってもらえました。
-
アクセス・立地悪いキャンパスの最寄り駅は大森金城学院前です。そこから坂を10分程登ると大学があります。基本的には田舎ですので、周辺には何もありませんでした。車通勤したい人は無料で学校の駐車場に停めることができます。
-
施設・設備良い私が4年生のときに校舎が新しくなったので、とても綺麗で使用しやすいと思います。エスカレーターがどこにでもあってホテルみたいでした。私が1?2年生の頃に使っていたE棟は今は使用されていないかと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属すると学科を越えた友人、先輩たいと知り合えるので交友関係をたくさん広げることができます。女子校ですので学内で恋愛はなかったですが、合コンなどは他の大学よりも多かったと思います。
-
学生生活良いサークルや部活は20?30程あったかと思います。他の大学と合同でおこなっているサークルもいくつかありました。学祭は女子校だし、都心から離れていることもあってかそんなに盛り上がっている印象はなかったです。他の共学の大学の方が自由度が高く人も多くて楽しそうだなと感じたことを覚えています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年?2年次は第二外国語の履修が必須となっています。フランス語、ドイツ語、中国語から選択をします。3年生以降は任意になるので、深く勉強したい人はそのまま履修する形を取っていました。2年生までは必須授業が多いですが、3年生以降は他の学科の授業も受講しやすいです。心理の授業や世界経済の授業など様々な講義が開講されていました。3年生以降は時間に余裕ができるので自分の好きなように時間割も組めるかと思います。ただ語学系の授業は単位が1のものが多かったので、単位をかせぐためには他の学部の授業もある程度は受講しないとしんどかったです。
-
就職先・進学先卒業後は大手自動車メーカーで営業をし、現在は退職して今は海外で生活をしています。
-
志望動機もともと洋楽や洋画が好きで、英語以外の語学も大学生の間に何か学びたいと思い、この学部に入学を決めました。語学以外にも海外文化や歴史の授業もたくさん開講されており、自分の興味がある分野への知識が深まったのでこの学部を選んでよかったです。
投稿者ID:537262 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の文学部外国語コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国際英語学科の評価-
総合評価良い充実している点は授業が面白いこと。授業を決めるために2週間の仮履修登録期間があるため生徒自身で授業を受けるか受けないか決めるため人気のない面白くない授業などは行われない。先生にとってはシビアだけど、興味のない授業は避けられるから興味をもって授業を受けられる。私にとっては文化の授業が充実している点がよくてどの先生も面白かった。
-
講義・授業良い映画を見て、その背景から当時の様子などを覗ったり、学生たちが少しでも興味をもって勉強してほしいという先生の意識が伝わる。課題については一つの授業で考えればちょうどよいと思うそれが重なると負担になるのでうまく分散させられたらいいと思う
-
研究室・ゼミ良い1年生のころからゼミを選べて、先生ごとによって内容は違うが書かせてるという作業を1年生の時からやっていたのでレポートも卒論も書きやすかった。
-
就職・進学良いキャリア支援センターという支援所があるが、いつも予約でいっぱいだし校内推薦はキャリア支援によく通っていた子たちばかりがえらばれるので不条理だと思う
-
アクセス・立地普通最寄りの駅からの坂がつらい。ご飯を食べるにも坂を降りなければならないし周りに何もないので勉強するにはもってこいな場所だと思う。
-
施設・設備良い設備はとてもいい。エスカレーターがある新しい棟も建てられたので古い校舎はまだあるけど、ほとんど新しい校舎で授業が行われる。
-
友人・恋愛良い女子しかいないのでオープンになんでも話せるし、できる。男子がいない分女子の連結は強いしいざこざもほぼない。
-
学生生活普通サークルに関しては女子大なので他大学との連携が強く、外に出ていかなければならないのが億劫だとおもう。校内だけのサークルは人数が少なそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、英語と第2言語の授業の必須の授業が占めているので課題が多いが1年生で頑張っておくと2年生以降が自由に授業も選べるし、楽になる。
-
利用した入試形式事務職
投稿者ID:412625 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部外国語コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国際英語学科の評価-
総合評価良い入学する前までは、いろいろ不安がありましたが、今では卒業したくないと思うくらい学校が大好きになりました。とにかくみんな仲良しなので学校生活が楽しいです。
-
講義・授業良い自分の気になる分野や専門分野の講義など様々な講義を受けることが可能です。
-
研究室・ゼミ普通先生によりますが、細くわかりやすく指導してくださる先生が多いです。
-
就職・進学普通就職活動へのサポートはとてもしっかりしています。大手企業へ就職された人もたくさんいます。
-
アクセス・立地良い駅を、降りたらすぐ学校ですが、急な坂があるため毎朝辛いです。
-
施設・設備良い新しくなって校舎を建て替えたばかりなので、とても綺麗で充実しています。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係はありません。友人関係については私の学科はとても仲がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語、フランス語、ドイツ語、英語のどれか1つを中心にして学びます。
投稿者ID:214583 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の文学部外国語コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国際英語学科の評価-
総合評価良い英語&選択語学を勉強するので、英語だけじゃなく他の言語もしっかり学べます。フランス語、ドイツ語、中国語のどれかを学べます。
-
講義・授業良い面白い教授達がいるので、内容もとても面白かったです!笑
仲良くなるとほんとに色々教えてくれる笑 -
研究室・ゼミ良いその界隈で詳しいのと、ちょっと変わった教授がいるので楽しかったですし、充実してました。
-
就職・進学良い毎日のようにキャリア支援センターに行ってたので、顔見知りで、色々情報を教えてくれます。
-
アクセス・立地普通駅から近いが…坂道がつらいです。
瀬戸線なので乗り換えもあります。 -
施設・設備良い入学した頃は建て替えをしてたので、とても綺麗で施設も良かったです
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛は、他大学のサークルに入る方がいいが、友人関係はほんとにいいです!
今でも仲良しです。 -
学生生活良い宗教系ですが、そんな堅苦しいものもなく…金城祭の実行委員をしてましたが、ほんとに楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語プラス他言語を習得。
また、文学部なので、歴史や文学の知識を学ぶことも可能。 -
就職先・進学先公的機関・その他
教育関連。 -
志望動機英語だけじゃなく、他言語に興味があり入学。
キャンパスも綺麗だったので楽しく通えた。
投稿者ID:725924 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の文学部外国語コミュニケーション学科に投稿された口コミです文学部国際英語学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい言語やその文化をしっかり学べるので良いと思う。大陸文化コースや海洋文化コースなどもある。
-
講義・授業良いドイツ語・中国語・フランス語の中から選んで学べる。他にも韓国語やイタリア語も学べる。
-
就職・進学良いキャリア支援センターというものがあり、ES添削や面接練習をしてくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて5分くらいだが、坂道を登らなければならないので辛い。
-
施設・設備良い新しい校舎もできた。全体的に綺麗だしエスカレーターやカフェなどある。
-
友人・恋愛良い中高一貫の内部生が固まっていて初めは怖いが、すぐに仲良くなれる。
-
学生生活普通ハンドベルサークルやラクロス部が有名らしいがよく分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語かフランス語か中国語の中から選んで学ぶ。文化についても学ぶ。
-
志望動機3ヶ国語話せるようになりたかった。旅行業で働きたかったから。
投稿者ID:718532 -
金城学院大学のことが気になったら!
基本情報
金城学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、金城学院大学の口コミを表示しています。
「金城学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 金城学院大学 >> 文学部 >> 国際英語学科 >> 口コミ
























