みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 食健康科学部 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
食健康科学部 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 1.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]食健康科学部スポーツ・健康医科学科の評価-
総合評価悪いスポーツなどでの健康について、たくさん勉強になってます。施設も充実しており、全員で協力して研究することあります。
-
講義・授業良いとても充実しています!
先生はとてもわかりやすく、
面白いです! -
就職・進学普通まぁそこそこっすね。その人自身の才能で変わってくると思います。
-
アクセス・立地良い周りにはたくさん小学校があり、先生志望の人は
たくさん体験に行っています。 -
施設・設備良い校舎はとにかく広いです!
文化祭などでもそこら中に屋台が出せて
助かってます! -
友人・恋愛悪い私にはまだ彼女がいません。
誰かなってください -
学生生活良い文化祭は、地域の方々がたくさん来てくれて、
いつも賑わっています!屋台などを出すと、とても売れて嬉しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツでの健康について学び、
自分たちで研究することもあります -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分自身がスポーツが好きで、テニスをやっていましたが、怪我でできなくなってしまい、スポーツでの健康について学びたいと思い、この学科を志望しました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761634 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]食健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通勉強に追われ、自分の自由な時間が少ないことが多いため、それが苦じゃない方が向いているような感じがします。
-
講義・授業普通講義や実習には、外部講師の方も見えるので非常に勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い担当教員がひとりひとり丁寧にサポートしてくれるため充実しています。
-
就職・進学普通まだ1期生のみしか就活がおわってないため、就職実績についてあまりわかりません。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いため、通いづらいです。周辺にお店はあるのでそこはよいと思います。
-
施設・設備良い新しい設備で、他の大学にはないようなものもあるため、充実しています。
-
友人・恋愛良い同じ学科の人とは仲がよいですが、他の学科の方と交流が少ないです。
-
学生生活悪いサークル活動に関してあまり分かりませんが、イベントはあまりないように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品、栄養、体の機能などを学び、3年次には臨地実習にいきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機食に関心があったためらより知識を深めたいと思い志望しました。
投稿者ID:713522 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]食健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良いとてもいい施設で学問に励むことができるためとても良い大学だ
しっかりと基礎から専門的分野まで学ぶことができる -
講義・授業良い専門的な先生方が多くわかりやすく各授業受けることができる。。
-
就職・進学普通卒業生がいないためまだ分からないが、就活に対しては自分で行動しなければならない
-
アクセス・立地良いバスに乗らなからばならないが周辺はカフェなどあり充実している
-
施設・設備良い新校舎のためとても綺麗で他の学校にはない設備が多くあり充実している、
-
友人・恋愛良いグループワークが多くあるため友人関係がより深まることができる
-
学生生活良い自分はサークルに入っていないためあまりよく分からないが多くのサークルはある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で基礎を学び2年で専門分野
3年では実習がありとても大変な学科ではある -
学科の男女比0 : 10
-
志望動機食べることに興味があり栄養にも興味を持ちより知識を深めたかった
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612223 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]食健康科学部医療貢献学科の評価-
総合評価良い一生懸命がんばれる学生にとってはとてもよいところだと思う。勉強はかなり難しい
優しい子がたくさんいる。
設備は充実している方だと思う。 -
講義・授業良い学部の先生は熱心で面倒みのよい人が多い。外部講師は適当な授業の人が多い。
-
就職・進学良い就職率は他学科に比べてかなり良いと思える。先生方のサポートもしっかりしているように思える。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、下宿してる人も多い。
交通費も通学時間もかかるためかなり不便である。 -
施設・設備良い綺麗なとことそうでないとこの差がある。
オープンキャンパスで入れるのは綺麗なところばかり -
友人・恋愛良いみんな優しくて楽しい。
サークルにも入っているため、他学部との交流もある -
学生生活良いサークルの数は多く、とても充実していると思える。
行事も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容障害についての勉強が多い。実習もあり、学生のうちから多くのことを学べる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機この勉強に興味があったため。
他校ではなかなか学ぶことができないから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607736 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]食健康科学部スポーツ・健康医科学科の評価-
総合評価良い広い分野で学ぶことができるため、将来について色々考えている人にはいいと思います。 教職を目指している人も多いですが、年に数人しか受からないらしく厳しい世界のようです。 他は一般企業が多いみたいです。
-
講義・授業良い色々な分野が学べるため。 1年生の前期には概論の授業がたくさんあり、いろんな分野の触りを学ぶことが出来る。
-
研究室・ゼミ良いゼミ担の先生がとてもいい先生で、親身に相談に乗ってくれる。将来についてもアドバイスをしてくれる。全体的にはいい先生ばかりだが、ハズレの先生は少ないが大ハズレ
-
就職・進学良いゼミ担の先生がサポートしてくれるのと、教職については先生も生徒も受けている人は真剣な人ばかり。
-
アクセス・立地悪いまず、名古屋から地下鉄でそこからバスを使って行かなければならなくてとても不便。バスは必ずと言ってもいいほどすごい列だから、時間通りにはつかない。星ヶ丘キャンパスはとてもいいと思う
-
施設・設備良いジム、図書館、食堂も3ヶ所くらいあってとても良い、特にパスコンがとても良くて、淑徳は自分のパソコンを買わなくても良い
-
友人・恋愛普通人数も多くて、男女比もほぼ半分のためいろんな人と関われていいと思うが、まぁ人それぞれである。
-
学生生活良いサークルはたくさんある。が活動しているとことしていないところの差がすごい。イベントはなかなか盛んである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来について悩んでいる人はいい学科だと思う。明るく楽しい学校生活がおくれます。ザ大学生というかんじです。
-
就職先・進学先まだ決まってないです。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493211 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]食健康科学部医療貢献学科の評価-
総合評価悪い学費が高い割に…とおもうことが多い。交通の便が悪い。定期代もそれで高くなる。 セブンイレブンとATMがついているのは便利。 胸を張ってオススメとは言えないかもしれない。 お金に余裕がある人の学校。お嬢様学校のときの名残か。
-
講義・授業悪いコロナ禍で、対応も遅れていたし、オンデマンド授業はよくわからないしなのに学費は変わらないし、高い学費の割にはという感じ。
-
研究室・ゼミ良い選ぶ先生次第。 卒論や国試に対して真摯に向き合ってくださる先生もいらっしゃいます。
-
就職・進学悪い正直よくわからない。 近年再試が可能となり、前よりは良くなったのではないか。
-
アクセス・立地悪い地下鉄から降りてわざわざバスに乗り換えなければならない。バスはめちゃくちゃ混む時もある。
-
施設・設備良い設備は充実しているけど、医療貢献学科の学生は忙しいのでジムやプールなどはそんなに使えないし、コロナ禍で検査練習するための部屋も使えない。
-
友人・恋愛良い学科は少人数なのでみんなで仲が良いと思う。 サークルに入っていたので他学部とも交流できた。
-
学生生活良いわりと充実しているとおもう。 部室とかもちゃんと用意されている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語聴覚士になるための勉強。3年のときは実習とかもあるので大変。1~4年までわりとずっと大変。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先STとして病院や介護施設に勤める人が大半で、一般企業に就職する方もいるみたいです。
-
志望動機興味のある分野のステキな先生がいらっしゃった。 2年のとき転勤していったので、特に意味は無くなりました。
感染症対策としてやっていること体温と症状チェックのノートが配られて授業前にチェックしている。 至る所にアルコールが置いてある。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705683 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]食健康科学部スポーツ・健康医科学科の評価-
総合評価良い運動部を経験してきている人が多いので、しっかりしている人も多いと思います。しかし、公立に落ちて滑り止めできた人と推薦などで入学した人と差がありすぎて、前者はイライラしてしまうと思います。どこもそうだと思いますが
-
講義・授業普通役に立つ授業、面白い授業、意味のある授業に先生により差があります。資格に必要な授業なのに適当だったり、資格には関係ないけど単位取得が努力しないと難しかったり、見極めが大事です。面白い授業はほんとうに面白いし、頑張ろうと思えます。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まります。10個ほどのゼミから1つ選択します。文系はひとつだけ、あとは理系です。理系は必ずグループ卒論(実験が必要な研究は2人以上でないと認められないから)、文系は1人かグループか選べます。
-
就職・進学悪い就職率はいいと聞きますが、キャリアセンターの職員が意見の押し付けでしかないです。嫌味のようによくわからない話を並べられていい印象はありません。
-
アクセス・立地悪い立地が悪すぎます。 名古屋駅から東山線に乗り、バスに乗って終点で降ります。少しでも遅延したら遅刻してしまうし、朝は電車もバスも非常に混んでいます。学校と本郷駅間で出ているバスも最終時間が早すぎます。周りにカフェやおしゃれなお店、IKEAなどたくさんお店はありますが、交通の便の悪さは悩まされます。
-
施設・設備普通施設は充実してると思います。サークルの活動場所はどこの大学よりも優れていると思うくらいです。学内のWi-fiがないことが不満です。
-
友人・恋愛良い色々な学部があるため、さまざまな人との交流があると思います。交友関係も広がるし、その分出会いも増えます。
-
学生生活良いサークルや部活動は盛んだし、楽しいものも多いです。学祭も有名なアーティストを読んでライブをしたり、インディーズバンド数組によるマイナー受け抜群のスケジュールもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容健康領域、スポーツ領域、医科学領域に分けられ、それに沿った様々な授業を受けられます。資格に必要な授業も最初に提示され、4年間で受講していきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機スポーツのサポートを学べる大学を探していて、先輩に教えてもらったから
投稿者ID:537752 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]食健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良いできたばかりなので校舎がとてもきれいです。きれいな校舎を健康栄養学科だけで使えるので最高です!健康栄養学科の校舎には勉強スペースもあるので、テスト週間にはみんなで勉強スペースで勉強してます。管理栄養士目指してる人ばかりなのでみんなで頑張れます。
-
講義・授業良い優しい先生が多くて授業も分かりやすいです。調理実習楽しい!
-
研究室・ゼミ良いまだ、入学したばかりなのでゼミについては詳しく分かりません。
-
就職・進学普通できたばかりなので卒業生はいないです。だけど、管理栄養士を目指している人が多いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は東山線の本郷駅か藤が丘駅です。本郷からは市バスに乗ります。藤が丘からは名鉄バスに乗ります。鶴舞線の赤池駅からスクールバスも出ています。
-
施設・設備良いとても充実してます!できたばかりなので本当にきれいです!
-
友人・恋愛良い健康栄養学科は男子少ないけど、他の学部には男子もたくさんいます!スポ健の男子かっこいいです!サークル入ると出会い多いです!部活はラクロスとバドミントンとチアが強いです。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390011 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]食健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い新設学科で校舎も綺麗で、国家資格も取れるという利点があります。
先生方もとても指導に熱心で、新設学科ということもあり、力の入れ方が違います。 -
講義・授業普通学外から集められた先生も多く、管理栄養士はもちろん、医師、歯科衛生士など様々な職種の先生がいます。
学外の先生は、その分野の権威の先生が多く、専門的なことも教えてもらえるので助かります。 -
研究室・ゼミ良い専任教師は12名います。
全員の専攻分野が違うため、選択の幅がとても広いです。なので、自分の興味のあること、将来の自分に役立ちそうなことを選択して専攻することができます。 -
就職・進学良い国家資格が取れるのが大きな利点です。学科棟内にライブラリーというスペースがあり、国家試験の対策本や、各授業の参考文献があります。3年生、4年生では学年全員での国家試験対策の授業も行われます。
-
アクセス・立地普通正直がっこうの周辺に遊ぶ場所はありません。岩盤浴ぐらいでしょうか。
通学については、赤池駅からのスクールバスや、藤が丘駅から市バスの貸切バス、増便など対応されています。地下鉄の駅に徒歩で行くことができない立地なので、バスでしか大学には来れません。 -
施設・設備良い新設学科、新設校舎で設備も最新。素晴らしい校舎です。他大学の先生からも褒めてもらっているそうです。
当然ですが、調理器具、実験器具なども全て新品です。衛生的に実験実習を行うことができます。 -
学生生活良い文化系、体育会の部活が多くあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士養成過程です
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381186 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]食健康科学部医療貢献学科の評価-
総合評価良いしっかりSTになるために必要な知識を学べます。先生もわからないことを丁寧に説明してくださります。検査道具も設備も整っているので、実習の対策はしっかりできるはずです。
-
講義・授業良い基礎から専門までしっかり学べます。また、設備が充実していて、実習の練習ができます。
-
研究室・ゼミ良い失語症、高次脳、嚥下障害、聴覚障害、小児構音発達障害、言語学の約6個のゼミから関心のあるゼミに第一希望から第三希望まで書いて、その中のどれかに配属されます。私は第一希望で失語症のゼミに入りました。先生も丁寧に卒論の指導をして下さり、国家試験対策にも力を入れてくれます。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方が履歴書の添削から面接練習まで丁寧に指導して下さります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東山線の本郷駅、または藤が丘駅で、そこからはバスで20分ほどです。周りには様々なお店があり環境は良いです。
-
施設・設備良い聴覚検査室や嚥下室、小児訓練室などがあります。検査道具もあり、実習の練習ができます。
-
友人・恋愛良い同じ志を持つ仲間とともに勉強を頑張れます。また、先輩の代にも同い年でも、専攻内でカップルはいます。
-
学生生活普通色んなサークルがあります。私はバドサーに一時入っていましたが、人数が多いため用具やコートが足りず中々バドミントンはできなかったです。なので、本当にバドミントンをやりたい方は部活に入ることをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養や、基礎科目(解剖生理や言語学など)、2年次は専門科目、後期からは学内実習があり、3年から学外実習も始まります。4年は卒論制作や国家試験対策授業が主です。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先急性期病院のリハビリテーション科
-
志望動機言語聴覚士になりたかったし、キャンパスライフも楽しみたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599417 -
愛知淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
愛知淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知淑徳大学の口コミを表示しています。
「愛知淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 食健康科学部 >> 口コミ























