みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 人間情報学部 >> 人間情報学科 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
人間情報学部 人間情報学科 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い自分的には内容が面白くて、将来に役立つことが多いと思います。
また、知識を持った教授がいらっしゃるのでよい。 -
講義・授業良いとても面白い授業が多い。
学校が綺麗なので設備がとても整っていて良い。 -
就職・進学普通詳しくは分からないけれど、サポート面ではしっかりしていると思う。就職実績はわからない。
-
アクセス・立地良いバスがあるので通いやすい。とてもキレイに整備されていて良いと思う。
-
施設・設備良い少し汚いところもあるけど、基本的にきれいな状態が保たれていてよい。
-
友人・恋愛普通人によるがサークルや部活動があるので交流する場は沢山あると思う。
-
学生生活良いサークルは充実している方だと思う。
イベントもおおくて楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容何個かの分野に別れていて、自分の学びたい分野にいけばとても楽しい。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々、興味があったのと、将来役に立つと思ったから志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613035 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い歴史もあるし、活気もある学校なのですごく充実することは間違いないです!就職率も高いので、意識高い人たちも多いです。
-
講義・授業悪い生徒が多くて、先生の声が聞こえないことが多いのであまりわかりにくいです。
-
研究室・ゼミ普通先生が実演してくれたり、実際にアドバイスくれたりなど、勉強面以外にも飲み会や実際に先生の自宅にお邪魔できるゼミもあります、
-
就職・進学良いキャリアセンターというところがあり、時間に応じて予約を取ると就職の相談や面接の練習をしてくれます。
-
アクセス・立地悪いアクセスは悪いです。地下鉄ではいけないので、そこからバスに乗ります。バスもすごく並ぶので大変です。
-
施設・設備良い学校はすごく大きいので施設はたくさんあります。新しいものもたくさん出来ているので充実しています。
-
友人・恋愛悪い女の子が多いので、その繋がりはたくさんあると思います。他校の生徒と絡みがある人もたくさんいます!
-
学生生活普通サークルの数は多いのですごく充実しています!大きいものから小さいものまであるので自分に合うものが見つかります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は3つの分野を好きなように受講できます。2年の後期からゼミを決めます。人気のゼミは抽選です。3.4年は卒論に向けて先生と相談したら研究します。中には卒論がないゼミもあります。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先金融機関
-
志望動機心理学とパソコンを学びたかったからです。それがどちらも学べるのは、近場だとここの大学だけだったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567529 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い一つの分野に絞らず3つの分野を満遍なく学べる。人間゛情報゛と言うだけあってパソコンのスキルも身につける事ができる。また学科の講義内で図書館司書の資格が取れるのは魅力だと思う。比較的単位も取りやすく、先生によるかもしれませんが就活や卒論へのサポートもしてくださるので学校生活が送りやすい学科だと思います。
-
講義・授業良い様々な分野の先生がいるので、偏った知識ではなく幅広い知識を得ることができる。授業の雰囲気も全体を通して落ち着いている。また、授業の資料をプリントアウトして準備してくださる先生が多いので、写すのに必死になり内容が入ってこないということも少ないと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミは三年生から始まる。一つのゼミ14,5人。
二年生の後期に、各ゼミの説明会が行われ、そのご優先順位希望を提出し、配属される。面接などの試験は無かった。
私の所属しているゼミでは早いうちから卒論の為の論文を読む訓練をし、就活に向けての準備もしていた。
ゼミ同士の繋がりは余り無いが、ゼミ内の繋がりはどのゼミも強いと思う。
卒論については、卒論と制作両方を課したり、どちらか一方で良かったり先生による。 -
就職・進学良い就職実績については、いわゆる大手と言われる企業に内定をもらっている人も多いのでそこそこ良いと思う。
就活をサポートするキャリアセンターという施設があり、個人面談を始め、様々なサポートをしてくれる。 -
アクセス・立地悪い通学方法は数パターンあるが、どのパターンも必ずバスを使用しないといけない為、通学は若干面倒。
学校の周りは、スターバックスやコンビニ、コメダ、スーパー、服屋など、時間を潰せるところは多いと思う。 -
施設・設備良い学内にあるプールやジムも申請すれば自由に使用することができる。また、人間情報学部だけが使用できるシステムなどもあり、比較的充実している。
-
友人・恋愛良いサークルや、学園祭実行委員など友達を作れる場は多いが、学部内で友達を作りたいのであれば、入学時に行われる新人合宿が命。四年間の学生生活を過ごす友達はここで決まると言っても過言ではない。
全体的に女子が多いため、学内のカップルは少ないように感じる。 -
学生生活良い私はサークルや部活に所属していませんが、他の人を見ているとサークル内でのつながりが非常に強いように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年次は自分の好きな分野の授業を取り、二年の後期に自分の専攻分野を決め、ゼミを決める。三年からはゼミが始まり、各ゼミでの課題をこなしていく。私の年はこのようなシステムでしたが、ひとつ下の学年から改変がありシステムが変わったので今は違うかも知れない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430090 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い学科の該当範囲であれば様々なことが広く浅く学べると思います。
講義の選択は学年が上がるにつれて自由に選択できるものが増え、興味関心に基づいたものが選べます。
学校生活での支援も多く、疑問があればすぐに相談できる環境が整えられています。 -
講義・授業良い講義はあくまで興味をもつきっかけになるような範囲で、より専門的な知識は自分で習得する方が多いと感じます。
しかし、初めての人にもわかりやすいような講義内容なので真面目に受けていれば多くの知識が得られると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミの開始時期は3年生からですが、2年生の後半頃に説明会があります。私はまだ2年生なので本格的なゼミ活動は行っていませんが、どのゼミに所属しても自分の関心を突き詰められると思います。
-
就職・進学良い就職活動はまだ行っていませんが、就職が決まった先輩から話を聞いていると様々な事例があるようです。
相談部署のようなものもあるので、目指すところにもよりますがそれほど心配はいらないとと思います。
SPI対策の講義や資格取得の講義も数多くあるので、就職活動に備えることもできるのではないでしょうか。 -
アクセス・立地良い人間情報学部は長久手キャンパスになるので、最寄り駅は名古屋市の地下鉄東山線(黄色いライン)の本郷駅になるかと思います。本郷駅(市バス)と藤が丘駅(名鉄バス)から学校まで公共交通機関で通うことが可能です。
講義では校内の複数棟を行き来しますが、棟の通路が繋がっていることも多く、広すぎる感じはしません。
学校の周辺にはファーストフードから喫茶店、ホームセンターにスーパーに文房具店と大抵の店があるので退屈はしないと思います。コンビニも多いですよ。 -
施設・設備良い人間情報学部はPCを多く利用するのですが、教室毎にソフト等が異なり、いくつかのバージョンのソフトウェアを利用することができます。
MicrosoftOfficeだけでなくPhotoshopなどの画像編集、音声編集ソフトが導入されている教室も自由に利用可能で、個人的には大変面白いと思います。 -
友人・恋愛良い自由な雰囲気なので、自分の立ち回り次第で様々な人間関係を構築できると思います。
規則やルールさえ守れば、何者であっても受け入れられる雰囲気があると感じています。 -
学生生活良いサークルや部活動等は大学ということもあり自主性が大事にされていると思います。
大学祭では学校中が賑やかになり老若男女様々な方が訪れるので、やはり楽しいです。
周囲の学生はほとんどアルバイトをしていると思います。面倒だという会話しかしませんが、充実しているようです。私は充実していると感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多くPC操作や考え方の基礎、文章の書き方など基本的なことを学習します。
2年次になると自由選択が増え、空き時間を増やして趣味やバイトを充実させたり、興味関心のある講義を多く選択して知識を増やすことができると思います。
3年次からは未体験ですが、1・2年次の基礎の上に発展を重ねることができるようになる構成だと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429270 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い紙媒体のメディアから最新のパソコン技術を使ったメディアまで幅広く自分の得意な分野や興味を持った分野に絞って学んでいけるため、楽しく充実した勉学に励める
-
講義・授業良いただの座学ではなく、実習を挟んだ講義が多いので時間があっという間に感じることが多かった。また、パソコンのソフトを使う講義が多いので、社会人になってパソコンを使うときにつまづくことがないと思う
-
研究室・ゼミ良い私の所属していたゼミがものづくりを基盤にしていたので学祭やイベントの出展に向けてこつこつと取り組むことができた。
-
就職・進学普通サポートは大学全体でみているため特に学科のサポートはない。ただ、ゼミの先生によっては推薦枠を確保している先生もいる。
-
アクセス・立地悪い名古屋駅からだと地下鉄で終点の1駅前まで乗車し、そこからバスに乗るため時間は結構かかる。またバスも市営バスのため一般の人も乗るので混雑する時間帯もある。
-
施設・設備良い最新の機械や技術に触れることができるため大変貴重な経験をすることができる。パソコンも新しいため使いにくいとストレスを感じることなく使用できる。
-
友人・恋愛良い他学部との出会いはサークルや部活を通してでないとなかなか厳しい。恋愛関係は男性が少ないためなかなか難しいと思う。
-
学生生活普通ゼミの合宿で旅行へ行ったり、学祭や一般のイベントで自分の制作物が出展できるのでとても思い出に残るし、貴重な体験ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容図書館情報学とメディア情報学と昔のメディアから最新の情報技術まで幅広く学ぶことができる。また2年から自分の興味を持った学習や得意な分野に絞って学べるところもこの学科の特徴である。
-
就職先・進学先IT業界の技術職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430438 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良いこれからの時代はITが発達し、ネット社会になると思われます。そういった時代で活躍するために、情報、コンピュータなどの知識を高めたい人には、この学部はオススメです。文系やパソコンが苦手な人でも先生方が丁寧に教えてくれます。2年次から、3つの専修があり、コンピュータ、心理、図書館情報学から1つ選び、専門性を高めていきます。
-
講義・授業良い先ほどもおっしゃいましたが、私自身コンピュータは苦手でしたが、先生方のおかげで今はかなり使いこなせています。プログラミングもできるようになりました。
-
研究室・ゼミ良いシステム開発、アプリ開発、情報系、心理学系、図書館系などいろんな種類のゼミがあります。どのゼミも専門性を高められます。
-
就職・進学良いシステムエンジニア、プログラマー、CGなどのイラストレーター、司書など様々な分野での就職ができます。
-
アクセス・立地普通通学はしにくいですが、周辺にはカフェやレストランなどがあります。
-
施設・設備良いVR実験室、情報設計演出室、3D設計演習室など魅力的な施設が他にもたくさんあります。
-
友人・恋愛良いグループワークなどの授業もあり、コミュニケーションがとれる機会があり、様々な人と仲良くキャンパスライフを過ごすことができます。
-
学生生活良いサークルに参加してないのであまりわかりませんが、人間情報研究会という研究会があり、ゲームやプログラムを作り、学祭などで発表していて、すごく楽しそうだなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報学、コンピュータ、心理、図書館情報学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:393235 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良いいろいろな分野を学ぶことができる。あと自分の興味のある分野についてはとことん学ぶこともできる。現在、情報文化であるため情報について学べるこの学部は社会で役立たせることができるから。
-
講義・授業良いパソコンを使う授業は少人数制となっているため、分からないことがでたときにはすぐに先生に対応してもらえる。
-
研究室・ゼミ良い自分が興味をもっていることを研究できるから楽しくできる。少人数制なので先生はすぐに相談にのってもらえる。
-
就職・進学良い情報について学ぶ学部なので、全体的に情報関係に進む人が多いと思う。現在、情報社会であるので需要も多く比較的就職しやすい環境であると思う
-
アクセス・立地普通名古屋駅から大分離れているので通うには不便なところがある。しかし、都会から離れているのでキャンパス内は広く施設は充実している
-
施設・設備良い施設は充実している。最新のソフトがあるので卒論で好きなことを思い通りにできるので楽しい。とてもいいと思う。
-
友人・恋愛普通元女子校であるので女性の割合は多い。あまり恋愛に発展しているとは感じない。女性が多いので友達は作りやすい
-
学生生活普通基本的にはいろいろなことが出来るので基本は楽しい。いろいろなサークルがあるので自分にあったものも探せると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なことを学ぶ。2年次は自分が興味をもっている分野だけに絞って学ぶことも可能。3年次、4年次は卒論に向けて
-
利用した入試形式金融関係
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407547 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い人間情報学科では、情報を中心に、アプリ開発や、心理学を学んだり、図書館をモデルとして情報を扱ったりと、幅広く学べることができます。
また、学科生の約8割が、文系出身であるため、数学やパソコンが苦手な学生でも、一から教えてくれるため、安心して授業を受けることができます。 -
講義・授業悪い情報を中心に取り扱うため、パソコンを使った授業がとても多いです。ですが、学部の先生だけでなく、先輩や、外部講師の方や、サポートセンターもあり、学生のサポート体制はとても整っています。
-
研究室・ゼミ普通2年次から、情報デザイン・システム学専修、心理学専修、図書館情報学専修と、3つの専修に分かれるため、より専門的な知識を身につけることができます。
-
アクセス・立地普通人間情報学部がある長久手キャンパスへのアクセス方法は、3つあります。
まず、地下鉄東山線 本郷駅から、市バスで猪高緑地行きのバスで、終点猪高緑地まで行く。
次に、地下鉄東山線 藤が丘駅から、名鉄バスで愛知淑徳大学行きのバスに乗る。
最後に、赤池駅から、スクールバスで大学に行く。
これらの方法で、利用が多いのは、市バス~本郷までだと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380757 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い主にパソコンの技術を学ぶことができ、そのほかにも人間に必要な「情報」、「技術」、「人間」を総合的に学ぶことができます。社会であらゆる業界で活かすことができます。
-
講義・授業普通さまざな教授などの講師による授業が多数設けられていて、詳しく学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いいつくかゼミがあり、関心のあるゼミを1つ選びます。ゼミによっては積かつど活動しているところ、そうでないところがあるので説明を聞いて自分に合ったゼミを選ぶのがいいとおもいます。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。就職活動をサポートしてくれるので安心して取り組むことができます。
-
アクセス・立地悪い交通の便はよくないです。地下鉄で本郷か藤が丘までいきそこからバスで大学に向かいます。
-
施設・設備良い学内にはそれぞれの学科に合った施設があり、学びの環境が整っていると思います。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると友人がたくさんできます。
また、施設内に学食がいくつかあるので他学部の人とも交流できます。 -
学生生活良いサークルがたくさんあり、学園祭は大学の一大イベントで出店が出るだけでなく、芸能人を招いてイベントを開催したりライブを開催したりしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には、コンピュータの基礎を学び、二年次には自分が興味のある分野を掘り下げていき、三年次からゼミがスタートします。四年次には卒業論文の為に研究します。
-
就職先・進学先化粧品業界
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346436 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い心理系やプログラミング系など、幅広く学ぶことができます。やる気があれば様々な資格を取得することもできます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、一番近くて徒歩で25分ぐらいかかります。また自家用車での通学は禁止されているので必然的にバイクや自転車もしくはバス通学になると思います。バス通学の場合は人が多いので早く停留所に行かないと大学に着くのがギリギリになるので注意が必要です。
-
施設・設備良い最近はまた新たに学舎が出来たりしているので結構充実していると思います。校内に病院があり、年間10万円以内であれば無料でかかることができるそうです。最近では温水プールなども作られたそうです。全体的に新しい建物が多く、古臭いという感じはなく綺麗です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング
図書館司書の資格取得
心理(児童心理等)
PhotoshopやIllustratorを使った画像の編集
色彩検定
など -
就職先・進学先私は他にやりたいことが出て来たので専門学校に進学しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340486 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人間情報学科
愛知淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
愛知淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知淑徳大学の口コミを表示しています。
「愛知淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 人間情報学部 >> 人間情報学科 >> 口コミ























