みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知工業大学 >> 口コミ
私立愛知県/八草駅
愛知工業大学 口コミ
3.76
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部情報科学科の評価-
総合評価普通正直おすすめできない大学です。私は情報科学部在籍でしたが、ためになる講義はほとんどありませんでした。
-
講義・授業普通楽して講義の単位をとりたいという方にはお勧めですが、真剣に学びたい人には進めれません
-
研究室・ゼミ普通情報科学部では楽な研究室とそうでない研究室の差が激しいです。ソルジャー研究室に入ってしまうと大した研究もできないのに研究に縛られてしまいます
-
就職・進学普通進学率就職率はわりと高いです。しかし、しょうもない企業やそこらへんの企業ばかりなので、有名な企業にいきたい方はもっといい大学へ
-
アクセス・立地普通最寄駅からバスが出ていますがそれでキャンパスまでだいたい3分ほど。歩くと10分ないしかかります。立地は最悪です
-
施設・設備普通年々建物を建て替えているのでよくなる傾向はありますが、建て替える選定が謎なので入ったときの設備が最悪な場合があります
-
友人・恋愛普通大学全体の8.5割は男子なので恋愛は期待しないほうがよい。
-
学生生活普通よくもわるくも頑張らないとやっていけません。というのもエスカレーターで上がってくる人が多いので
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年では主にプログラミングなどの基礎を行い3年でゼミ配属 4年で特に単位を落としていなければ研究に没頭する
-
就職先・進学先IT企業の社長
-
就職先・進学先を選んだ理由就活浪人しようとしたらとあるコネから会社を押し付けられる形でいただいたことがきっかけ
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289464 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械学科の評価-
総合評価良い一年生から実習があり、実験を通して深く理解をする事ができる。特に2年生から工作機械を使った実習があり、モノづくりの第一歩を歩むことができる。
-
講義・授業普通教授によるが動物園の講義が多い。特に広い講義室では騒がしい。
-
研究室・ゼミ普通機械学科の四分の一は地雷の研究室がある。成績によって配属される研究室の優先権が得られるため、勉強は真面目にやったほうがいい。
-
就職・進学良い工業系なだけあって大学斡旋はたくさんある。ブランドや資本金などに拘らなければの話ではあるが。
-
アクセス・立地悪いJRや地下鉄を経由し愛知環状鉄道線もしくはリニモを利用しないとキャンパスには着けない。お世辞にも立地が良いとは言えないが、それなりの理由はある。
-
施設・設備良い殆どの施設にはWi-Fiが通っており、自由に使うことができる。とても便利である。
-
友人・恋愛普通同じ趣味を持った者はたくさんいる。しかし恋人をつくるのは諦めたほうがいい。
-
学生生活普通サークルは無所属ではあるが、悪い噂は聞かない。某大学では女子生徒に暴行をする事件があったらしいが、本校は女子生徒の数が少ないので、その様な事はまず起きない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には物理、材料力学を学ぶ。毎年実習があるので飽きはしないと思う。
投稿者ID:289305 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会基盤学科の評価-
総合評価良い就職に有利で就職率が高いことがいいとこだと思う。専門的な知識を得たい人にはとてもいい学校である
-
講義・授業良いさまざまな専門的な器具や実験設備が整っているため、専門的な実験などができ知識が深まる
-
研究室・ゼミ良い先生が親身になってくれ、専門的な知識が身につくため就職に有利である
-
就職・進学良い就職支援が充実している。各都道府県のセミナー参加の情報なども提供してくれる
-
アクセス・立地普通駅は近いが周りにあまりなにもないため、アルバイトなどを探すのが大変である
-
施設・設備普通校舎は新しいとは言えないが学食などは充実しているため1人暮らしでも安心できる
-
友人・恋愛良い人数が多いので友達が多くできる。学年の違う先輩や後輩とも交流がある
-
学生生活普通特になにも不自由なく学生生活を送れる、学園祭などは非常に盛り上がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には専門分野の講義が多い。また実習や課外授業もあるため楽しく学習できる
-
就職先・進学先中堅ゼネコン
-
就職先・進学先を選んだ理由入学時から建設会社を志望しており、卒業後は地元の建設会社に就職したいと思っていたから
投稿者ID:288619 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気学科の評価-
総合評価悪い浅く広く電気系の勉強をするには良いが深く学ぼうとすると自分から教授に質問する必要がある。
-
講義・授業普通プログラミングに関しては仕事に活かせている。コードが読めるのと読めないのとでは大きく差が出る。
-
研究室・ゼミ悪い教授次第で差が出る。指定日のみ出席の研究室や、ほぼ毎日出席しないといけなかったりとさまざま。
-
就職・進学普通自分から動けばしっかりと相談にも乗ってくれるしサポートもしてくれるが、教授や大学側からここはどうだといった話を持ってくることはない。
-
アクセス・立地悪い愛知環状線やリニモが八草駅まで出ているし、無料のシャトルバスもあるが、周りに何もない。講義後友人とどこかへ出かけるのであれば車が必須。
-
施設・設備普通学内の施設は古いものから新しいものまでさまざま。自分が居た時も建物を増築したりとまだ出来ていないところもあったため、現時点での設備がどうなっているのかは分からない。
-
友人・恋愛良い同じ趣味を持った人が多く、話も弾むため楽しかった。自分から進んで話に行くといい。
-
学生生活普通充実はしていたが、学業とバイトの両立をしなくてはいけなかったため、不満なところもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年は座学がほとんど。基礎知識を多く学んだ。2年後半からは実験や実技が多く、必須科目の再履修があると大変。
-
就職先・進学先アウトソーシング
-
就職先・進学先を選んだ理由正直他のところは通らなかった。氷河期であったため内定が出ればまだいい方だった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287592 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会基盤学科の評価-
総合評価悪い先生の熱意はすごく感じる。授業も就職に関しても力を入れているなといった感想。あとは本人のやる気次第で進路も学力も決まりそう。
-
講義・授業普通先生の熱意や課題などはしっかりとしている。出席が足りないとテストに参加できない。
-
研究室・ゼミ悪い研究室配属は3年生の前期に行われるが、人気のある研究室は抽選となる。
-
就職・進学良いキャリアセンターというところが学校に存在して、進路に関する相談は安心してできる。
-
アクセス・立地悪いリニモや駅からのバス、愛知環状鉄道線が主だがいずれも不便である。
-
施設・設備普通図書館や自習スペースなども充実している。DVDも見る施設もありよい。
-
友人・恋愛悪い工業大学なので女の子はいないと思って入学した方が良いとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木の基礎知識や測量の実習。二年生以降はもう少し深い分野まで掘り下げて行われる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:225205 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会基盤学科の評価-
総合評価普通ものづくりがしたい人は楽しめると思います。
土木業界は人員不足のため就職活動も他の学科に比べてとても楽でした。 -
講義・授業悪いテレビドラマのような授業風景を想像していると痛い目に合うと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室の棟が建てられたばかりでとても綺麗。
用事がなくても研究室に行きたくなると思います。 -
就職・進学良い土木は他のどの学科よりも就職活動は楽だと思います。
学生一人に対して3,4社から求人があると聞きました。 -
アクセス・立地普通通学は愛知環状鉄道、リニモ、自家用車がメイン
周辺施設はあまりないので自家用車での通学がお勧め。 -
施設・設備良い土木の棟は建てられてまだ2年ほどしか経っていないのでとても綺麗です。
-
友人・恋愛良いほとんど男なので恋愛はあまり期待できませんが、その分友人同士の結束力はピカイチ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容橋などの構造物の耐久性や、地盤となる土の強度や、構造物に使われるコンクリートの耐久性の実験など実際に経験することが多いです。
-
就職先・進学先トヨタグループの総合建設会社
投稿者ID:222171 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気学科の評価-
総合評価普通専門分野を詳しく学べる学校だと思います。実験などや研究はとても大変ではありますがそれらはとても勉強になります。
-
講義・授業普通大学には様々な企業から来られた講師や学会に所属されてる先生方がおられ、独自の繋がりや関係もあり、とても深くその分野について学べます。
-
研究室・ゼミ良いゼミ毎によって忙しさが全然違います。就活が終わってから後期に忙しくなるようなゼミや、毎日学校に来て泊まないと難しいゼミもあります。
-
就職・進学普通大手企業への内定実績もありますし、推薦枠も多数存在します。教授独自のネットワークもあります。
-
アクセス・立地悪い立地は悪いです。地下鉄からリニモやその他鉄道を乗り継いで来なければなりません。しかし駐車場があり車で通えるのは良いところです。
-
施設・設備普通施設は多く、他大学の方が実験に来るほどには充実していると思います。
-
友人・恋愛悪い男しかおらず女の子は少なめです。女の子でしたら苦労はしないでしょうが男だったら大変でしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年では高校の数学や電気の基礎を学びます。2年後期、3年からはかなり深い分野を学びます。
投稿者ID:206657 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部情報科学科の評価-
総合評価良い最新技術を取り入れ教授たちもフレンドリーで学びやすく、新しい発見が多い学科である。 環境はとても空気がおいしく過ごしやすいが、クマなどの注意報が出る。
-
講義・授業良い実績のある教授たちがいる。質問などにもきちんと答えてくれるし、気軽に話しやすい。 教授の中の良い知り合いを連れてくる時もあり、その講義もなかなかの面白さだ。
-
研究室・ゼミ良い3年次に研究室に配属される。難しい題もあるが、先輩たちなどもすごく優しく、勉強しやすい。研究費があるところとないところがあると思うが、困ることはないだろう。
-
就職・進学良いサービスセンターがある。結構情報があり専門の人がいる。気軽に利用できるし、無料で講座もでき、就活の時もデモの練習やディベートの練習もできる。役に立つことが多い。
-
アクセス・立地普通自然の中に建てた感じがある。学内は広々としてよいのだが、夜になって1歩出ると暗く感じる。 最寄り駅までのスクールバスが出てるが時間帯にもよる。歩くと夜は少し危ないのかもしれない。
-
施設・設備良い最新館なども建っており、セキュリティも十分。IT系のパソコン室など万全である。図書館なども種類が多く、参考になる。
-
友人・恋愛良い同じ勉強をしたい人が集まるので、趣味がある人も多いと思うし楽しく過ごせる。食堂も何個かあり、場所によってメニューも違う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容IT系やパソコンの知識をまず習い、学年が上がるにつれて、パソコン技術を触れていく。サポートの人も講義についてくれることもあり、行き詰っても気軽に聞ける。MaCなども頻繁に利用し、プログラミングなど上の上まで習うこともできる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機今、IT関係の会社など多くなっているので社会に出て役に立つことをしたいと考えて、この専攻を選びました。実際オープンキャンパスにいき、設備など魅力に感じた
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦なので、面接の練習を行い、口頭試問もあるので、英語と数学の勉強をしました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182436 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気学科の評価-
総合評価良いキャンパスは田舎にあるだけあって広大な敷地で、特に研究施設が充実していると思います。また、体育館などの運動施設も完備しているので体を動かしたい人にもオススメです。
-
講義・授業普通教授の話は分かりにくいときも多々あるが、講義内容は将来に役立つものばかりだと思うので、この評価にした。
-
研究室・ゼミ良い研究施設が充実しているし、ひとつのゼミに一人の教授がつき、しっかりサポートすることができるような仕組みになっているから。
-
就職・進学良い理系の就職率は県内でも最高レベルで就職に困ることは基本ないし、教授の実績から、色々な推薦があるから。
-
アクセス・立地悪い豊田にあるので、遊びに行くには名古屋に出なければならないので不便であるが、アクセスは愛知環状鉄道とリニモがあるので便利。
-
施設・設備良い食堂や研究棟などの新しい施設も今建設中で耐震設備も完璧になり、研究施設もより充実したものになるから。
-
友人・恋愛悪いまず、工学部は基本男子しかおらず、友達は沢山作ることが出来ると思うが、恋愛はしにくいというのが現状だ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気学科なので1年生では後期から電気の基本的なことを学び始める。前期には普通科の人にとったら復習になる内容であったり、レポートの書き方などを学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機理系の工学部に行きたくて、そのなかで自分の学力に見合っている大学だったし、就職率がとても高かったのでこの大学を志望した。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたかまずはセンター試験の勉強をして、その後から記述対策として赤本を使って過去問を解いて傾向を知ろうとした。
投稿者ID:184005 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部情報科学科の評価-
総合評価良い情報科学科は最新の部屋やパソコンなどアプリケーションを利用し、実際に体験でき、楽しく学べる学科である。
-
講義・授業良い有名な教授たちがおり実績の高い教授たちの授業は為になることが多い。わが校の教授たちはほかの大学などの教授たちと仲が良く、一緒に講義する機会もある。なので、質問なども聞きやすく、たくさんの情報を得られます。
-
研究室・ゼミ良い少し古めの情報と新しい情報もあり、研究室にもよるが。研究費用があるわけでもない。違う研究室にいき教えてもらうこともあり、過ごしやすい研究室である。
-
就職・進学普通専門の就職系の部屋があり、そこにはいろんな情報などがある。専門の人たちもそこにおりいつでも話の相談にもなっている。サポートも的確であり、面接の練習にも参加できるので役に立つことばかり。
-
アクセス・立地普通電車が近くに通っていて、その最寄駅から大学まで無料バスが出ている。それは便利だが、バスは時間に決められているので、時間帯によって多く来ない時もある。歩いていくことの可能だが、夜や冬になると、暗いので少し危険の可能性もなくはない。あと自然豊かなのはいいが、クマ注意報とイノシシ注意報がたまに出る。
-
施設・設備良い新しく情報科学科専用の校舎がたったので、セキュリティーもよく、管理もきちんとなっている。つねに最新のパソコンなどがあり、最先端が味わえる。
-
友人・恋愛良い大学全体の敷地面積はとてもひろびろとしている。外も芝生や広場みたいなところもあり、すこし運動したりするのにはよい。生徒数が多いので、たくさんの人と交流も多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、情報としての基礎など勉強が多かった。2年次になるにつれて、パソコンを使って作品を作ったりする。3年次になって研究室に配属され専門的なことをするようになる。
-
所属研究室・ゼミ名鬼頭研究室
-
所属研究室・ゼミの概要みんなで楽しく過ごしやすい研究室であり、先輩方も丁寧にサポートもしてくれた。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先サービス業
-
就職先・進学先を選んだ理由いろんなところ見て回ったが、なぜかサービス業にひかれたので。
-
志望動機IT企業が増えていき、最新の情報をとりいれ将来役に立つと思い、実際にオープンキャンパスに参加して魅力に感じました。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったので、面接の指導を受けた。口頭試問もあるのである程度の知識なども学んだ。
投稿者ID:182295 -
- 学部絞込
愛知工業大学のことが気になったら!
基本情報
愛知工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知工業大学の口コミを表示しています。
「愛知工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知工業大学 >> 口コミ






















