みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知工業大学 >> 工学部 >> 社会基盤学科 >> 口コミ
私立愛知県/八草駅
工学部 社会基盤学科 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]工学部社会基盤学科の評価-
総合評価普通テストが多い。単位を取らせようとしている教授が少ないように感じます。ほぼ、リモートだったのでなんとも言えませんが。
-
講義・授業良い土木は授業内容が早いうえにテストが多い。きちんと勉強しないと大変です。
-
就職・進学良いサポートはめちゃめちゃいいです。色々な講座が開かれているのでとてもためになります。
-
アクセス・立地良い立地は少し悪いように感じます。実家暮しなので、とても遠いです。
-
施設・設備悪い学校の周りに何も無い。帰りにカフェなどできない。リニモに乗るとイオンがすぐ近くにある。
-
友人・恋愛悪い土木工学科はほぼ男の子しかいないです。恋愛は諦めた方がいいと思います。
-
学生生活普通まだ、コロナでちゃんとしたイベントをやっていないのでわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容測量や土、水に関して学びます。他にも、大学ならではの科目などがあります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機なんとなく志望しました。私たちが進路を決める頃就職率がとても良かったのもあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762522 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部社会基盤学科の評価-
総合評価普通三年生以降は、かなり専門的な授業が多く、今思えばとてもためになったと思う。ただし、容赦なく単位を落とされるので要注意
-
講義・授業普通講師の皆さんは、知識もあり優秀だと思いますが、教えるのはあまり得意ではないです。
-
研究室・ゼミ普通わたしの場合は、少し特殊で教授の勇退に当たってしまったため、研究が大変だった
-
就職・進学普通就職は、いろいろな斡旋があるので良いと思う。OBが多いのも強み
-
アクセス・立地悪いリニモがあるが、駅から遠い。バスは通勤時間だと渋滞するので注意。
-
施設・設備普通施設や設備は古くなって来ているので、更新計画があるらしいが不明
-
友人・恋愛普通女性は少ない(学部にもよると思うが、わたしの学科は非常に少なかった
-
学生生活普通サークルには参加していなかったので、なんとも言えない。ただ、勧誘もない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容応用力学、河川工学、水理学、道路工学、橋梁、土質工学、土木施工学等
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機親の勧めもあり、土木系学科への進学を後押しされた為、仕方なく進学
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1024273 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]工学部社会基盤学科の評価-
総合評価良い授業がとにかく簡単です。就職率も高く、満足しています。
教授も優しいですよ。ですが頭が弱い人が多めです。 -
講義・授業良い色々な授業があるので興味があるものを選べる。テストはそこまで難しくないものがおおいので受かりやすいと思います。出席に重きを置いてる授業が多いです。
-
研究室・ゼミ良い4年生から始まります。3年生の前期に希望をだし夏休みに決まるイメージです。研究室によって忙しさが変わるので慎重に選んだ方がいいと思います。
-
就職・進学良い就職率は全国3位ととても高いです。この順位は他の大学に比べサポートが手厚いことだと思います。インターンの進め方、面接の練習、ESの書き方だったりを教えてくれる特別講義なども存在します。教授と企業の関わりも大きく、仲良くなると推薦してくれる場合もあります。
-
アクセス・立地悪いとにかく飲み屋がないです。学校が遠いこととあり車で来ている人が多いです。そのため学校終わりに飲みづらいです。
-
施設・設備良い研究施設は研究室事にあって沢山あります。ほぼ毎日空いてる校舎があるので、勉強はしやすいです。
-
友人・恋愛良い友達は沢山できます!なんせ男ばかりですから。女子の方は少ないので、失敗するとぼっちになります。キヲツケマショウ。
-
学生生活悪い積極的に動いてるサークルは少なく感じます。サークルは作った方が楽しめると思います。インカレの方が出会いもあって楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木系のことです。建築のように模型の作成、図面の作成はしません。施工管理の仕事で使う知識を学べます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機施工管理の給料がいいからです。あとあまり頭が良くないので、緩い大学が良かったからです。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:790387 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部社会基盤学科の評価-
総合評価良いとてもわかりやすく、この学科にしてよかったと思う。
普段の勉強はもちろん、実際に作業をやるときも、とてもわかりやすい指導で良いと思います。初めはどうなるかととても心配していましたが、良い先生、良い友達にも恵まれて、よかったと思います。大学まで何時間もかけて、来る人がたくさんいて、とても色々な地方から人が来ているんだなぁと思いました。
-
講義・授業良い思っていたよりも充実していて、よかったと思います。
とてもわかりやすく、みんなも必死になって聞いていて、とても真剣にやらさせてもらっております。
-
研究室・ゼミ悪い充実してると思いますが、少しものを揃えるか増やして欲しいと思っています。
-
就職・進学普通さまざまなところへ就職することが可能なので良いと思われます!!
-
アクセス・立地悪い新瀬戸まで行ってから、また乗り継いで行かなくてはなりません。
自分よりもとおくから来ている人は、毎日学校に行くのが辛そうだと思います。
中には、2、3時間かけて来る人もいれば、それ以上の人もいます。
-
施設・設備悪いもっと増やして欲しいと思っています。
-
友人・恋愛良いはい。
-
学生生活普通そう思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328630 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部社会基盤学科の評価-
総合評価良いとても満足しています。
私は、高校では最下層にいたので、大学では同じ思いをしたくないと思い、必死に学業に励みました。
教授陣も頑張っている学生には手厚くサポートしてくださっていたのでとても感謝しています。
思っていたよりも学生と教授の距離感が近いと感じ、私は、そこにいい意味でのギャップを感じました。
高校時代に私のように成績が良くなかった方で、大学ではやってやるんだという強い気持ちとハングリー精神を持った方であれば、充実した4年間になり、自らを立派に成長させることができると思います。 -
講義・授業良い特に専門科目に力を入れているように思います。
学内の教授陣の講義に加え、実際に現場で活躍して見える外部講師の先生方の講義も多く、専門的な知識に加え、応用力も自然と身につくと思います。 -
就職・進学良いキャリアセンターというところで、エントリーシートの添削や面接の練習などをやっていただけます。私も毎日通いました。
4年の3月から就職活動が始まるのですが、私は4月の下旬に一番行きたかった企業から内定をいただきました。周りの学生も5月ごろには大半の学生の就職先が決まっていたように思います。 -
アクセス・立地悪い愛工大の唯一の欠点であると思う。
大学は豊田の山の中にあるので、名古屋市内からの通勤は大変かもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で数学、物理、英語の基礎的なものを学び、2年で基礎的な専門科目、3年で実践的な専門科目を学ぶという形だと思います。
4年時は就活と卒論に集中という感じです。
土木工学は分野が幅広く内容も多岐に渡るので、様々な知識が求められます。 -
就職先・進学先大手鉄道会社
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:425629 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部社会基盤学科の評価-
総合評価良い付属高校に所属していました。
大学の説明会の講義で渡されたパンフレットに土木工学科からの進路が細かく書いてあり、なりたかった公務員がたくさんありとても魅力的に思えて土木工学科に所属しました。
周りは真面目な方が多くとてもモチベーションも上がるし雰囲気は最高です!大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい学校だと思います。JABEEに登録しているので進級基準などは少し厳しめですが、卒業で技術士補と測量士補の資格がもらえます。また、公務員になりたいと言う人も大学で講座が開かれてるのでとても役に立つと思います!
ただ、2年生までの授業はなんとなく受けていても単位が取れるが3年の授業になると一気に難易度が上がる。
指導教員も熱心に指導してくれる人もいるがノルマだけこなして詳細な説明も何もせず概要だけ説明して授業終了までずっと雑談している教師もいるため当たり外れがある。
また、基本教養の英数に関しては2年時までであり、内容も高2レベルのためある程度独学で勉強する必要があると思います!
-
講義・授業普通設備など充実している。
周りが真面目に取り組む人が多いので自分のモチベーションも上がるし雰囲気もよいが先生によってはあたりはずれがある -
研究室・ゼミ良いいいと思います
-
就職・進学良い公務員への進路がとても多いので土木科にしました
-
アクセス・立地普通最寄りまで車で通っています。
運動の為二駅前に駐車して走って通学しています
投稿者ID:382481 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]工学部社会基盤学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい学校だと思います。JABEEに登録しているので進級基準などは少し厳しめですが、卒業で技術士補と測量士補の資格がもらえます。また、公務員になりたいと言う人も大学で講座が開かれてるのでとても役に立つと思います。
-
講義・授業良い有名な先生がたくさんいるので、とても勉強になります。
-
就職・進学良い就職率が全国でも上位の実績があります。
-
アクセス・立地普通少し立地が悪いので、岡崎方面に住んでない人は通学がきついです。名古屋方面から通う場合、東山線とリニモを利用しないといけないのですがとても混んでいるので朝は少しキツイです。
-
施設・設備良い最近、新しい校舎が建って様々な店などがあります。
また、ソファや机がたくさんあり友達と勉強したりするにはとても便利です。 -
友人・恋愛悪い男女比は8:2くらいで男ばかりです。女性の方は、おそらくモテモテになれると思います。
-
学生生活良いサークルの種類は多く、他の大学とも交流があるサークルが多いです。大学祭では、毎回大物有名人の方々が来ているのでとても賑わいます。
投稿者ID:346536 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部社会基盤学科の評価-
総合評価普通設備自体はしっかりとしているが、その科ごとに特色のある講義をしているかと言われると疑問が残る。
また講義全般に関して生徒への連絡が不十分に感じられる。 -
講義・授業普通講義自体はとても面白い。しかし、目的のわからない講義も多々ある。また講義によっては簡単すぎたり、難しすぎたりとバラつきが激しい。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは豊田市の山奥にあり、お世辞にもアクセスが良いとは言えない。ただ学校のそばまで電車は来ているし、駅からキャンパスまでは無料でシャトルバスが出ているので通学自体に不便はないと思われる。
-
友人・恋愛悪い男女比は偏っているので恋愛は難しいかもしれない。
美男美女の場合はその限りではない。 -
学生生活普通サークル自体はそれなりに数もあり、説明もしっかりしてくれる。しかし入り方がわかりにくいと思う。直接部室に行くのはなかなかハードルも高い気がするし何か書面での手続きができると良いと思うのだが。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先土木科はとても就職率が高いので心配することは無い。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339806 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会基盤学科の評価-
総合評価良い自らの行動の意思があれば楽しい学生生活ができるような環境が出来ている。先輩後輩の交流も多くツテが出来やすい。
-
講義・授業良い土木工学科から想定される就職先にて必要とされるスキル・知識の土台は、しっかりと学べるようになっている。 教授陣の実際の現場への理解も高く、学生の意欲さえあれば実社会にて必要な情報を入手できる。 入学の敷居が低いせいか学生の意欲が低いため、もったいないところがある。
-
研究室・ゼミ良い実験施設や教授陣のツテが広いため、たいがいの研究や実験に対応できると思う。
-
就職・進学良い就職支援センターの熱意や精力的なサポートがしっかりとしている。 また、教授陣のツテが広いため生徒の希望が叶いやすい。 生徒への業界理解のためのセミナー等も多く開かれており、生徒のやる気次第で多くの可能性が用意できそう。
-
アクセス・立地悪いキャンパスの場所自体が田舎なため、若干交通便や周辺の環境が悪い。
-
施設・設備普通学業に関しては、とてもいい施設が揃っている。 学食や休憩施設があまり広くないため使いづらい。
-
友人・恋愛普通工業大学のため、女子生徒は数が少ない。 しかし、本人次第のところが大きい。 男が多いため、男の友人は多くできる。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるため、楽しめると思う。 グランドや場所が学内にないこともあるが、先輩達の車やバス等があるためそこまで不便ではなさそう。 ただ、どのサークル・部活も女子は貴重な存在。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木工学の基礎を広く学ぶ事ができる。 実技も多く、スキルが身につく。 業界の幅が広いため、様々な分野の知識を身につける事ができる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先中堅ゼネコンの技術職
-
志望動機とくに大きな理由はなく、入学の敷居が低い事と、 絶対に無くならない業界だったため。
投稿者ID:572350 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会基盤学科の評価-
総合評価悪い先生の熱意はすごく感じる。授業も就職に関しても力を入れているなといった感想。あとは本人のやる気次第で進路も学力も決まりそう。
-
講義・授業普通先生の熱意や課題などはしっかりとしている。出席が足りないとテストに参加できない。
-
研究室・ゼミ悪い研究室配属は3年生の前期に行われるが、人気のある研究室は抽選となる。
-
就職・進学良いキャリアセンターというところが学校に存在して、進路に関する相談は安心してできる。
-
アクセス・立地悪いリニモや駅からのバス、愛知環状鉄道線が主だがいずれも不便である。
-
施設・設備普通図書館や自習スペースなども充実している。DVDも見る施設もありよい。
-
友人・恋愛悪い工業大学なので女の子はいないと思って入学した方が良いとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木の基礎知識や測量の実習。二年生以降はもう少し深い分野まで掘り下げて行われる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:225205 -
愛知工業大学のことが気になったら!
基本情報
愛知工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知工業大学の口コミを表示しています。
「愛知工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知工業大学 >> 工学部 >> 社会基盤学科 >> 口コミ






















