みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知工業大学 >> 工学部 >> 口コミ
私立愛知県/八草駅
工学部 口コミ
3.71
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気学科の評価-
総合評価良い愛知工業大学電気学科
適当入った学部なのでとくになんもありません
そもそも大学での勉強なんて仕事で活かされるかもまだわからないし、就職したら就職した先で勉強すると企業からよく言われる。
講義は電気のこととか英語も必須科目。
電気工学実験もあるし、プログラミングもあります。
強制400字ってなげぇ…そもそも質問がアバウトすぎるんだよな~…
これを見る側意見取り入れればいいのに実際の質問とかさ~
大学入ってその先、必ず就職すると思います。そのとき今既に夢があるならそれにあった学科に入ればいいと思います。とくに考えてない人でも電気であれば、今後も相当なことが起きない限りは需要ある分野だと思います。
別に電気学科にいるから電気の分野に進まないといけないということもないです。文系が理系いくことだってよくあること。
理系が文系にいくのは逆よりはまだ楽だと思われるし、理系で損はないんじゃないかな~
これ書いてる人だって他の学校も行ってるわけじゃないし、参考になるんだかわからんね
終わり -
アクセス・立地悪いリニモたけぇ
今はバスがあるけど
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337063 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気学科の評価-
総合評価普通教授は優秀な人がおおいです。しかし、教えるのがうまい人と下手な人がいます。黒板にめちゃくちゃな量の字を書き、それを写している間に内容を説明する人がいます。中間と期末の点数で、成績をつける先生がいるのだが、中間のテストの点数を教えてくれません、なぜかわかりませんが。
-
講義・授業悪いうまい人と下手な人がいる、字がとても汚い人がいます。また、字を色々なところに書く人がいるので移すのが大変です
-
就職・進学普通キャリアセンターの人がていねいに教えてくれます。面接の面談などもあります。3年生の時に就職についての講義があります。
-
アクセス・立地悪い通学はしにくいです。とても遠いです。また、周りに何もないので遊びには行けません
-
施設・設備普通設備、施設は充実していますが、古い校舎にはトイレが和式しかない所があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生と2年生の時はそこまでは忙しくないが3年生で急に忙しくなります。実験ではレポートが大量にでます。また、忙しいのでバイトは出来ません、遊ぶことも出来ません。
投稿者ID:319979 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会基盤学科の評価-
総合評価悪い先生の熱意はすごく感じる。授業も就職に関しても力を入れているなといった感想。あとは本人のやる気次第で進路も学力も決まりそう。
-
講義・授業普通先生の熱意や課題などはしっかりとしている。出席が足りないとテストに参加できない。
-
研究室・ゼミ悪い研究室配属は3年生の前期に行われるが、人気のある研究室は抽選となる。
-
就職・進学良いキャリアセンターというところが学校に存在して、進路に関する相談は安心してできる。
-
アクセス・立地悪いリニモや駅からのバス、愛知環状鉄道線が主だがいずれも不便である。
-
施設・設備普通図書館や自習スペースなども充実している。DVDも見る施設もありよい。
-
友人・恋愛悪い工業大学なので女の子はいないと思って入学した方が良いとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木の基礎知識や測量の実習。二年生以降はもう少し深い分野まで掘り下げて行われる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:225205 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価良い成績上位の人は国公立大学の大学院に進学したり、転入したりしますし、大手の企業に就職したりするので、真剣に勉強したい方にも充分通用する大学かと思います。
今、建物や道路、施設の改修工事が進んでいるのでキレイな部分も増えて来ています。
良い大学だと思います。周りには何もない、坂ばかりの田舎大学ですが、キャンパスはとても広いです。自然はいっぱいなので、けっこう涼しげ?でしょうか。ゆったりのどかな環境?ともとれますね。立地は豊田や瀬戸、名古屋に通じているのでどこ行くにも交通手段はあります。 -
講義・授業良い化学科は、やはり全体的に少しレベルが高いように感じますので、しっかり勉強して行かないとついていくのが大変になってしまいます。一年生の後期くらいから、少しきつくなってくるように感じます。
先生・教授は面倒見は良い方かと思います。積極的に行動していればそれなりの対応はして頂けるかと。ただ、やはり大学の先生・教授は、基本的に研究者であって教師ではないので、かなりクセが強い人が多いのではないかと感じます。 -
研究室・ゼミ普通化学科の研究室は3年の前期に所属を決め、後期から始まります。研究室によって、ルールはかなり異なるので慎重に決めた方が良いと思います。研究室の募集より人が多いと成績順にとるので、ある程度成績持っていた方が良いと思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターは、けっこう活発に動いてくださります。様々な催し物なども行ってますので、就活の時は頻繁に出入りするのではないでしょうか。
-
アクセス・立地普通前述のように、豊田、瀬戸、長久手の中間くらいに位置するので、大学からあちこちに行くに当たって交通手段はあるので悩むことはないと思います。リニモが電子マネーに対応したので、名古屋に行く時もmanacaでそのまま行けます。乗り換えは必要ですが。
愛知環状鉄道は未だに切符や定期券なので、そこは少し面倒です。
最寄り駅の八草駅からは、シャトルバスが出ているので荷物が多い時も楽です。歩いていけない距離ではないので、歩いてでも大丈夫だと思います。 -
施設・設備良い今、少しずつ改修工事が進んでいるのでキレイな施設が増えつつあります。研究施設はそこそこという辺りなのではないでしょうか。
周りにお店がほとんど無いので、学内で食べる所はけっこう多く、食堂が三つ、カフェが一つ、コンビニが一つ、食事チェーン店が二つ、売店が一つ、移動販売車による販売が一つあります。
後、メディアショップと本屋があり、本屋は学内割引があるので、少し安く買えます。 -
友人・恋愛普通工業大学なので、基本男性ばかりです。どのサークルもそんな感じですので、出会いは少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は高校の内容に少し毛が生えたレベルのものや、教養科目などです。化学科ですが、少し物理もやります。
二年生から専門科目が増えてくるので、内容がだんだん重めになってきます。
実験はしっかり行わないと大変なことになりますよ。でも、実験内容や白衣はなんだかカッコいいので、それをモチベーションに頑張ってます。 -
就職先・進学先まだ未定です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:202801 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価良い緑がたくさんあり、のどかなところで勉強しやすい環境ですが、少し名古屋から遠いのと、学校ないが大きく、移動が面倒です。
-
講義・授業良い理系と建築学科ということもあって、計算をする授業が多く、図面をひいたり、模型を作ったりと課題が多いです。
-
研究室・ゼミ良い週一でゼミがあり、20数名ずつのグループに分かれて1人1人に教えてもらえるのでとても充実しています。
-
就職・進学良い東京オリンピックも開催されることもあり、建築学科の就職率は100%と聞いています。なかには、住友林業やタマホームなど大手から内定をもらっています。
-
アクセス・立地普通大学内が広く、教室の移動が少し面倒です。また、最寄り駅からは割と近いのですが、豊田市にあり名古屋から少し遠いのが不便です。
-
施設・設備普通建物は新しいものが多く、綺麗ですし、テーブルにコンセントが付いていたりして、スマホの充電には便利です。
-
友人・恋愛普通私は男なのですが、女性が1割しかおらず、恋をするのは難しいです。また理系なのも関係あるのかもしれませんが、オタクが多く一般人が少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容図面のひきかたや模型の作り方、またCADもやり、建築士の試験対策までやってもらえるので、なかなかやりがいがあると思います。
-
所属研究室・ゼミ名アトリエ4
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機将来、自分で自分の家の設計をしたいと思い、志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師さなる予備校
-
どのような入試対策をしていたか基礎を固めてから赤本を解いてのぞみました。
投稿者ID:117254 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価普通学びたいことがある人にはとてもいい大学だと思います。いろんなサークルやクラブがあるので、自由な学園生活がおくれると思います。
-
講義・授業普通いろんな分野の先生方が集まっていて、各分野で有名な先生方なので、専門的なことが学べると思います。授業の内容は基本的なことから専門的なことまで幅広いです。
-
研究室・ゼミ普通最先端の研究をしている研究室が多く、産総研と提携していたり、国の研究との連携があったりする。ただ、研究室ごとで研究費に差があるように感じた。
-
就職・進学普通大手企業から中小企業まで様々な企業への就職実績があります。先生方も気軽に相談に乗ってくれたり、アドバイスしていただけたように思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅近くに大学直通のシャトルバスが出ているので、駅からの交通は基本的に便利だと思います。ただ、大学が遠くにあるように感じた。
-
施設・設備普通校舎は伝統ある雰囲気がある建物や、新しい建物もあります。敷地は広くカフェや売店も充実していて、学食は種類も多くておいしいと評判です。
-
友人・恋愛普通基本的には個性的な人も多く、いろんな人と友達になれます。他学科の学生との交流はサークルやクラブに所属しないとあまりないように感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学についての基礎知識から専門知識まで幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名セラミックス化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要セラミックスの材料や蛍光体の研究ができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先太陽化学株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由いろんな企業の採用試験を受けて、内定が出たのがこの会社だったから。
-
志望動機化学が好きで化学の勉強がしたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし。
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったため、受験対策を行っていない。
投稿者ID:63773 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価良い化学を学びたい学生にはいい環境だと思います。特にバイオ化学専攻は、世界レベルの研究をしています。就職率の高さには囚われず、自分の納得できる内定先を見つけるべきだと思います。
-
講義・授業良い学内外問わず、さまざまな分野の講義を受けることができます。また、課外活動の一環として韓国人の研究者を招いて、英語での講演を聴講する機会もありました。
-
研究室・ゼミ良い大雑把に、電気化学、セラミック化学、高分子化学、有機化学の4分野から選択します。研究室ごとに、学力のバランスを取っているため成績上位者と下位者は希望通りの研究室に配属されることが多いです。
-
就職・進学良いキャリアセンターという就活専門の課があります。面接練習や履歴書添削は積極的に利用することをお勧めします。選ばなければ、求人はたくさんあります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は、リニモと愛知環状鉄道の八草駅です。周りには何もありません。駅から大学までは徒歩で15分程度で、無料のシャトルバスもあります。
-
施設・設備良いバイオ化学専攻は建屋が新しいですが、応用化学専攻は建屋の老朽化が目立ちます。エレベーターもありません。
-
友人・恋愛悪い友人関係はとても充実しています。女性が少ないので、面倒な付き合いには巻き込まれにくいのが利点かもしれません。恋愛は学外がおすすめです。
-
学生生活悪いサークル活動はあまり盛んではないです。複数の大学からできているサークルに所属すると、繋がりが増えておすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は、高校の復習になる化学と一般教養や数学、物理の授業がメインです。2年次は実験の講義も始まり、必修単位も多く非常に忙しいです。3年次は少し落ち着きますが、4年次の卒業研究は追い込まれる程忙しいです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先化学メーカーの開発職
-
志望動機高校でゴムやプラスチックといった材料に興味を持ち、学んでみたいと思ったから。自宅から通学可能な大学がよかったため。
感染症対策としてやっていることオンライン授業や人数を分けての講義が実施されました。マスクの配布もありました。投稿者ID:703739 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械学科の評価-
総合評価良い愛知県にあり、トヨタ自動車のお膝元なので自動車系の会社への就職率は高い。実験、実習において、経験、知識豊富な教授や担当者が多い印象を受けた。授業以外に関して、自動車好きやロボット好きの人が多いので、共通の趣味があればすぐ仲良くなれる。(先輩後輩問わず)
-
講義・授業良い講義、授業の内容について、基本的な科目と専門的な科目をバランスよく受けれるので、ためになる。
教授については、当たり外れがある印象。
良い先生の場合だと、親身に相談に乗ってくれたり、分からないところは教えてくれるが、悪い先生の場合だと、問答無用で返される。 -
研究室・ゼミ良い自分の好きなことを研究している教授の研究室に入れれば、かなり充実すると思う。ただし、研究室の配属は成績順で決まるので、当然のことながら、成績が悪いと、自分の好きな研究室に入れず、つまらなくなる。
-
就職・進学普通就職先は自動車系の会社が多く、そこに行く生徒は多い。
また、トヨタ自動車への推薦も毎年あるが、数は限られる。
進路担当の教授もしくは担当者と仲良くした方が良い。 -
アクセス・立地良い立地的にいえば、あまり良いと言えない。
豊田市の端にあり、ほとんど瀬戸市と言っても良いくらい。公共交通機関は比較的発達している地域なので、移動についてはあまり困らない。 -
施設・設備良い施設は充実していると思う。名前は忘れてしまったが、工作、実験をする施設がかなり良い。ただし、やはり機械が古いものが多いので、扱いづらいものがある。図書館は本がかなり充実しているので、探している本は比較的見つけやすいと思う。
-
友人・恋愛普通友人関係はかなり良いと思う。工業系の大学なので、ほぼ男子校と思って良い。そのため、気を使わず過ごせる。ただし、学校内恋愛はほぼないと考えて良い。理想の大学生ライフは人ぞれぞれ違うと思うが、東京にある大学のようなキャンパスライフとは程遠い。
-
学生生活普通サークル、イベントは正直言うと、あまり面白くない。他校との合同サークルに入っていたが、そっちの方が断然楽しい。男同士でサークル活動してもつまらない。アルバイト先はたくさんあるので困らないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理系教科の基礎を学ぶ。数学や物理。
2年次から、実験や実習が入ってきて、より専門的なことを学ぶようになる。このあたりから、自分がどこの研究室に入りたいか決めていた方が良い。
3年もその続き。4年は研究室で卒論、学会への発表に向けて研究の日々。 -
就職先・進学先自動車部品メーカーへ就職した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428623 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会基盤学科の評価-
総合評価良い私は土木工学専攻していました。
やはり工業系なので女子も少ないですが
かなり過ごしやすく、また就職は
割としやすい方だとは思います。
いま特に企業のほうが人材を欲しているので、
5社うけたら最低1社は内定取れると思います。 -
講義・授業普通専門に関してはいいですが、
その他の共通教育などは普通だと思います。
専門は実験など、深くまで教えてくれるので
就職してからも役に立ちます。 -
研究室・ゼミ良い土木は計画、構造、水理、生物など
さまざまな専門があり、選びがいがあります。
ギリギリまで悩んでもいいと思います。 -
就職・進学良い大学としてのサポートもしっかりしているし、
大手も狙えなくはないと思います。ただ、それなりの
努力がないと厳しいとは思います。 -
アクセス・立地悪い駅からは近いけど、周りになにもない。
歩いていけるのはコンビニくらいで、
飲食店などは一切ないので、車などの
交通手段がないと出かけるのは厳しいと思います。 -
施設・設備良い工業大学なので食堂が広く、量も多い。
また綺麗なので過ごしやすい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329020 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価良い1、2年は総合的に、3年生から特に専門的な単位が出てくる。
1、2年はほぼ全てのコマを取る必要があるが、3年生からは余裕が出てくる。また、一期で20+α単位が十分取れるため、4年生は授業もなく就活、実験に打ち込める。
個人的に大学が古いために、就職先での認知度もあり、よっぽど高望みしなければ比較的就職しやすいと思う。 -
講義・授業普通基本的に普通に授業を受けていれば単位が取れる。
愛工大の大学院へ進学希望する場合は成績上位3割であれば推薦(試験なし)で上に進学できるため、真面目に授業を受けておくことをオススメする。先輩からの過去問が重要になるコマも多い。 -
研究室・ゼミ良い3年前期末に研究室配属のアンケートがあり、後期から各研究室に分かれて週1-2コマ授業がある。年度末に研究室の引き継ぎがあるところもある。基本的に就活は存分にできる研究室がほとんど。進学は各研究1ー2人。
-
アクセス・立地普通立地はあまり良くない。
リニモと愛知環状鉄道の八草駅から正面入り口まで徒歩10分ほど。
近くにはミニストップしかない。
八草から学校までの無料シャトルバス、地下鉄藤が丘駅から学校までの有料シャトルバス(片道200円)がある。
リニモを利用するよりもほぼ半額の値段のため、場合によって使い分けると良い。
車やバイクで通学する人も多い。
愛知環状鉄道沿いや、リニモ沿いで一人暮らしする人も少なくない。 -
施設・設備良いコンビニ一つ、売店一つ、食堂が3つ、カフェが1つ。牛丼屋とスガキヤがある。
一部の食堂で朝に百円朝食が食べられる。
毎週火、木で移動販売車が来る。
ケバブや佐世保バーガーや、包み揚げピザ、クレープなど様々。
2016年度からの取り組みだが好評である。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:327105 -
愛知工業大学のことが気になったら!
基本情報
愛知工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知工業大学の口コミを表示しています。
「愛知工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知工業大学 >> 工学部 >> 口コミ






















