みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 口コミ

出典:Gnsin
名古屋市立大学
(なごやしりつだいがく)
公立愛知県/桜山駅
名古屋市立大学 口コミ
3.97
(544件)
公立内48位 / 93校中
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通医学部だけでなく看護学部、薬学部、人文社会学部、経済学部、芸術工学部と幅広い学生が集まっているところが良いと思います。
-
講義・授業良い授業はどこの大学でも同じだと思います。ただ、出席率や試験の合格率が厳しいのでしっかり勉強をすることができます。
-
アクセス・立地良い川澄キャンパスは名古屋市立大学病院と同じところで、桜山駅直結です。名古屋駅から地下鉄(乗り換えなし)で行けるので、郊外でも名古屋駅に行きやすいかたにはおすすめです。
-
施設・設備悪い校舎は新しい所もあれば、古い所もあります。施設はお金があまりないので、古かったり悪かったりもしますが我慢しています。
-
友人・恋愛良いやはり医学部なので、頭がいい人が多いです。ただ、留年する人はサボっている人なので、頭が良くなくても努力すれば進級できます。
-
部活・サークル良いサークルは自由です。複数掛け持ちする人もいれば、一つも入っていない人もいます。種類としては学生数がすくないのであまり選べません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医師に求められるの基本知識と教養(疑問ですが・・・)
-
所属研究室・ゼミ名実験病態病理学
-
所属研究室・ゼミの概要臨床病理兼動物実験を行ってがん予防や新しい治療を探る
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機社会に貢献できる医師になりたかったため。また、自宅から近いため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか予備校に通いセンター対策、2次試験対策をした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82457 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い全国的な学力も上で、非常に研究・勉強熱心な学生や教師が多い。友人もワイワイ楽しく、切磋琢磨し合いながらお互いを磨きあうことができます。
-
講義・授業良いみんなとても集中していて、授業中におしゃべりをしている学生はほとんどいません、先生も熱心で学力はとても向上すると思います。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いので、少し苦労するかもしれませんが、周りにお店があるので空き時間に利用できます。ウォーキングやサイクリングも楽しめますし、車で来ている学生も多いです。駐車場・駐輪場ともにスペースが豊富です。
-
施設・設備良い施設は綺麗な方だと思います。いろいろな教室や設備があるので、積極的に利用するようにしています。私は空きコマに使っていない教室で勉強することもあります。
-
友人・恋愛良い友人はみんなまじめは子が多いです。いじめや悪口などもそんなに目立ちません。学内カップルはちらほらみかけます。
-
部活・サークル良いいろいろな種類の部活やサークルがあります。私は古典研究会とボランティアサークルに入っており、たくさんの友人ができて、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グローバル化に対応できる英語力および国際力
-
所属研究室・ゼミ名英語教育研究
-
所属研究室・ゼミの概要英語教育について考えたことをプレゼンしました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機有名な教授が多く、実践型の授業が多いため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を徹底してやった。とにかく勉強すること。
投稿者ID:83613 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部心理教育学科の評価-
総合評価良いキャンパスが4つに分かれていて、特に人文社会学部のあるキャンパスはこじんまりとしていてアットホームな雰囲気です。
-
講義・授業良い1年生時には、教養として他学科の講義を受講することができます。2年生からは実験や実習が始まり、レポートも増えます。
-
研究室・ゼミ普通先生の人数は多くないので、ゼミの選択肢は限られますが、そのぶんどの先生にも相談しやすいです。ゼミも少人数なので、ひとりひとりの研究に対して、丁寧に指導していただけました。
-
就職・進学普通就職の指導はあまりなかったと思います。東海圏でのネームバリューはそこそこですが、それ以外だと・・・。公務員試験に向けて、ダブルスクールしている人も多かったです。
-
アクセス・立地良い地下鉄から10分くらい、バス停はすぐ近くなので、交通は基本的に便利だと思います。自転車があると、コンビニや郵便局など、ちょっとした買い物等でなお便利です。
-
施設・設備良い敷地は狭いのですが、図書室、PCルーム・トレーニング施設など、設備は充実していると思います。ただ、ATMがないのは不便でした。
-
友人・恋愛良いキャンパスが4つに分かれているため、部活・サークルをしていないと、他学部との交流はあまりなかったです。そのぶん、学科の人とは深いお付き合いができると思います。
-
部活・サークル良い部活・サークルの数は多かったです。活発な部活・サークルと、そうでもない部活・サークルとの温度差はけっこうありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎、基礎的な実験を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名社会心理学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会心理学の基礎、近年の研究について学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先地方公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由給料は安くても、福利厚生がしっかりしていて安定しているから。
-
志望動機国公立大学で、心理学を学びたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか後期試験は小論文があったため、その対策を重点的にしました。
投稿者ID:80741 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部心理教育学科の評価-
総合評価良い授業内容としては、専門的な事柄が多くなるので、学びたいという分野・内容をある程度検討してから入学するととても充実した大学生活になると思います。学生活動も盛んなため、自分の興味のあることに対して一生懸命取り組んでいる人も身近におり、刺激を受けることができます。
-
講義・授業良い専門の分野はもちろん、他学科の授業も受講することができ、自分の興味関心に応じて選択することができる点が魅力だと思います。
-
アクセス・立地普通駅・バス停から少し歩くので、とても便利、とは言えないかと思います。ただ周りは静かな住宅街で落ち着いているところはよいと思います。
-
施設・設備普通学校の中では、比較的新しい校舎の学科なのできれいでした。おしゃれなカフェなどはありませんが、敷地内には多くの緑があり、落ち着いた雰囲気です。
-
友人・恋愛良い学科内が50人という少ない人数だったため、すぐに友人ができ、仲良くなれました。常識のある人が大半ですごしやすかったです。
-
部活・サークル良い部活もサークル活動も充実しているかと思います。ただあまり情報は公にしていないので、新歓の時期の勧誘のときに興味のあるところをあげておくといいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースを選択し、心理学もしくは教育学について一通り学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先福祉関係
-
就職先・進学先を選んだ理由福祉の仕事は今後も必要になるため、自分にできることで貢献したいと考えたから。
-
志望動機実家から通うことができ、興味のある心理学を学ぶことができるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一般・後期で受験したため、小論文の過去問・練習問題を解き高校の先生に添削してもらった。
投稿者ID:81669 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部公共政策学科の評価-
総合評価良い東海地方においてはレベルに関して高水準なものを保っていると思う。しかしながら保守的な生徒が多く、自主性を強く持たないと何もしなしまま4年間が過ぎていってしまうかもしれない。
-
講義・授業普通1、2年生の内は他学科・他学部の授業を受ける機会も多く新鮮な気持ちになれる。学年が上がるとユニークなものこそあれど、基本的には教科書的な内容が多くなる。
-
アクセス・立地普通経済・人文社会学部に関して言えば、キャンパスは駅から少し遠い。周辺施設もそれほど充実はしていないが、閑静な住宅街であるため落ち着いた雰囲気が感じられる。
-
施設・設備悪い経済学部の施設は基本的に古く、それほど充実しているとは言えない。最近工事が増えてきており、今後の改良はあるかもしれない。
-
友人・恋愛良い初年度はクラスが割り振られ、それに伴ったレクリエーションや授業があるので交友関係を築くに役立ったと思う。
-
部活・サークル良い自分自身は居心地の良いサークルに所属する事が出来たが、学校全体で考えるとサークル・部活動の数はそれほど多くはないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済を活性化させるための政策など、マクロ的側面が中心。
-
所属研究室・ゼミ名国際経済学ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要TPP、貿易など世界を範囲にさまざまな経済問題を読み取る。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機漠然とアクセスし易く、就職に役立ちそうだと考えたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか後期の英語のみの受験。過去問を中心に基本・応用を満遍なく。
投稿者ID:84738 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部公共政策学科の評価-
総合評価良い将来やりたいことが決まっていない人には良い環境の大学だと思います。とても個性豊かな人が多いので自分を見つけるのには良い刺激になります。来る人も東海圏内だけでなく各地方から来る人も多く、海外へ留学する人も多く様々な経験をする人と関係を築けます。
-
講義・授業悪い講義自体は基本的に自分が取りたい講義を選択します。時には必須科目として取りたくないような講義もありますが。。。また、公開講義として一般の方も参加可能なものもあります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩で10分程かかるところは少しネックでした。ただ近くにはカフェやコンビニ、スーパーなどがあり便利です。近くに美術館?博物館?もありました。
-
施設・設備悪い施設はかなり古く老朽化が進んでいると思います。私が在学中は耐震工事もあり、心配は無いですが、みてくれには問題があるかとは思います。キャンパス内にカフェなどが無いのであまりくつろぐ場所もありませんでした。
-
友人・恋愛良い入学してくる人は様々な地域から来るひとが多いのでとても刺激になります。また、入学間もない時期は2年生が1年生をオリエンテーションで案内等を行うので、上下関係を非常に築きやすいです。それによって、就職活動時や様々な相談ができるので非常にキャンパス生活を送りやすくなります。
-
部活・サークル良いサークルは数が多く自分の好きなサークルを見つけることができるかと思います。また、自分たちでサークルを立ち上げることも可能なのでそういう楽しみ方も可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済・経営を公共の観点から分析することを学びます。
-
所属研究室・ゼミ名地方財政ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主に公務員を目指す人が集まり、地方財線について研究します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先ベンチャー企業
-
就職先・進学先を選んだ理由愛知を出てみようと思い、それができるのは若いうちだけだと考えたから。
-
志望動機将来の夢が決まっていなかったので幅が広そうな経済学部にしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一つ上の大学を常に目指し必死に勉強した。
投稿者ID:82698 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部心理教育学科の評価-
総合評価良い様々な授業や研究室があるので,自分の学びたいことを見つけ,深く研究することができます。学生生活や就職へのサポートも充実しています。また,勉強ばかりでなく,サークルや授業で様々な人と関わり,幅広い交友関係を築くことができます。
-
講義・授業良い比較的少人数の授業も多いので,先生からサポートを受けることができる機会が多いと思います。他の学科の講義も受講することができ,幅広い知識を身に付けることができます。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩15分ほどかかるので,地下鉄で通っていると少し遠く感じるかなと思いました。人文社会学部のキャンパスは狭いですが,キャンパス内で迷うことがなく移動が簡単なのはいいと思います。大学周辺にカフェなどもいくつかあります。
-
施設・設備普通人文社会学部のキャンパスの建物はどれも古いです。キャンパスが狭く,売店はありますが,カフェやコンビニがなくて少し寂しいかなと思いました。食堂は,お昼になると混雑しますが,日替わりメニューなどあって楽しめると思います。
-
友人・恋愛良い優しい人がとても多く,友達もすぐできると思いますし,楽しく過ごせると思います。女子が多い学部ですが,学部内カップルもいました。
-
部活・サークル良い運動系も文化系も様々なサークルがあるので,自分のやりたいことに取り組むことができます。様々なサークルを兼部している人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育系では特に保育系の知識や技術など,心理系では心理学全般の基本的な知識を学ぶことができ,皆それぞれ自分のやりたいテーマを見つけて研究を行います。
-
所属研究室・ゼミ名認知心理学の研究室
-
所属研究室・ゼミの概要自分の興味のある心理学雑誌の論文を読んで発表したり,自分のやりたい研究を発表したりして,様々なアドバイスをもらうことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理学に興味があったため。少人数授業も多く,サポートを受けやすそうだったし,授業に集中できそうだったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験は,国語・数学・英語などスピード勝負の教科ではひたすら過去問を解いて練習し,他の教科では幅広い知識を覚えました。二次試験では,国語は論述の練習をひたすら行い,英語は単語を覚えたり,速読する練習を行ったりしました。
投稿者ID:87143 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2014年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部心理教育学科の評価-
総合評価良い公立だけあって学費がとてもリーズナブルであり、経済的に苦しい人でも通いやすいのが大きな魅力。
校舎のバリアフリーも進んでおり車いすでの通学が可能。留学生も多く、様々な立場の人(加えて基本的に全員学力が高い)がいるので学習意欲の高い人にとっては大いなる成長につながるだろう。
ただ、やる気がある人とない人の差が大きいので、ある程度周りに流されないように注意が必要かもしれない。 -
講義・授業良い教養科目がバラエティに富んだ講義内容で人気のものでは抽選は当たり前で、単位に関わらず毎年受講に参加する者も出るほど。
専門科目は担当する先生が同じになることが多いので講義内容によっては去年も聞いたよ、なんて話が出てくることも。ほぼ毎日同じ先生の講義が入ることもある。3年次で隔年開講のものは落としてはいけないというプレッシャーの中で意欲的に取り組むことを強いられている。
また、希望すれば保育士や幼稚園教諭、中学校、高校の教員免許、社会福祉士、臨床心理士等の資格を取得することもできる。
CAP制を採用しており学期内に取得できる単位の上限が定められているため1,2年で卒業必要単位取って楽しよう、なんてことはできない。さらに卒論は必須である。 -
研究室・ゼミ良い学生全員がいずれかのゼミに所属する必要がある。いくつか訪問をして決める。
人気のある先生だと希望しても入れないこともある。逆に1人も所属希望者がいないなんてこともある。
卒業論文の必要文字数や体裁については20ページでOKなところもあれば50ページ以上書かなければならないところもあり、個人差が大きいので、あまり無理をしたくない人はあらかじめゼミ訪問の際に留意しておくといいかもしれない。 -
就職・進学良い殆どの人が就職できる。就職先としては銀行や地元の企業、公務員が多い。大学院に進学する人もいる。
キャリアアップのための講義も開講しているため必要な支援制度は整っている。やる気さえあればどこへでも行ける。 -
アクセス・立地普通医学部・看護学部は最寄り駅のすぐ近くにあり病院と併設。薬学部は校舎がとてもきれい。
人文社会学部と経済学部は駅から10分程度歩くが全学部共通で受講しなければならない科目を受ける教養棟が同敷地内にあるため通いやすい。芸術工学部は僻地にあるため教養科目を受けるのが大変。 -
施設・設備良い滝子(山の畑)キャンパスには体育館や運動場、テニスコート、弓道や乗馬のできる設備がある。
食堂はお昼休みに入ってすぐにはとても混むが、20分ほど待ってから向かえばとても余裕がある。同じ建物内にうどん屋と生協がある。品ぞろえはわるくない。
図書館と情報センターにはパソコンが常備してあるタメ学生はいつでも利用できる。 -
友人・恋愛普通少人数クラスであり、必修科目もままあるため学科としてのまとまりがある。合宿等レクリエーションにより相互理解を深めることがしやすい。
グループ行動に安息するひともいれば孤独を恐れないひともいるので交友関係については千差万別だと思う。クラブやサークル間のつながりもある。
-
部活・サークル良い部誌の発行や大会への参加等、積極的に活動するところが多い。しかし勧誘が入学時の一時期だけなのでタイミングをのがすと無所属のまま大学生活を終えることとなる。
-
イベント良い毎年秋ごろの学祭ではなかなか有名なバンドを呼んでライブを開催したりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学や心理学、教育概論など
-
面白かった講義名授業は面白かった
-
面白かった講義の概要音楽について歴史と概略を学ぶもので、古典派やロマン派何かを学んだ。オペラやミュージカル、バレエ等の映像に魅せられた。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由特定の顧客ではなく地域社会における住民全体への支援がしたいと思ったから。
-
志望動機センター試験の結果と二次試験の内容を加味してこの大学を受験することを決めた。
社会福祉士や教員免許といった資格が取得できることと、就職に強いというところに魅力を感じたため、この学科にした。 -
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
利用した参考書・出版社赤本
-
どのような入試対策をしていたか夏期講習と進研ゼミによる自宅学習、また、過去問を総ざらいして傾向をつかみ対策した。
投稿者ID:29492 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通あまり活気はなく、どちらかというと暗い雰囲気ですが、静かに勉強したい人には良いと思います。大学というより、高校のような感じです。
-
講義・授業普通先生はわかりやすく教えようと努力されている先生もいますが、正直教え方が下手な方が多いです。授業に興味を持って、自分から理解しようという姿勢のない学生には苦痛でしかないと思います。
-
アクセス・立地悪い金山駅からバスで10~15分、歩いても30分程度で行けます。大学の周りは静かな住宅街で何もありません。
-
施設・設備普通あまり大学らしさはなく、高校のような校舎・教室です。売店の店員の対応が悪く、嫌な思いをしたことがあります。
-
友人・恋愛良い地元、特に名古屋市から通う人が多かったので、閉鎖的で、保守的な人が多いです。基本的には穏やかな人が多いです。
-
部活・サークル良い学生が少ない分、部活やサークルはあまり活発ではありません。学外のサークルに所属する人も多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学をはじめ、現代社会を様々な方面から観察・考察します。
-
所属研究室・ゼミ名個人が特定されるため答えられません。
-
所属研究室・ゼミの概要学生は社会に関することなら何を研究しても自由です。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先金融機関
-
就職先・進学先を選んだ理由働きやすそうだったからです。
-
志望動機社会学が勉強したかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか高校の授業にしっかり取り組んでいただけです。
投稿者ID:26574 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い社会学やフィールドワークに興味がある方には、とてもよい大学だと思います。学科でクラスは1クラスで、授業は比較的すくない人数で行われます。落ち着いた環境で、少人数で密度の濃い授業を受けたい方にはよいと思います。その反面、多くの人とたくさん遊びたい方は、大学以外の場所での楽しみを見つけたほうがよいかも。就職は地域では高学歴の大学のため安定していますが、大学側の支援は少ないです。
-
講義・授業良い学生の人数は少ないですが、教授の人数は多いです。そのため、数人で行うゼミのような授業も多くあります。社会学といっても様々な分野があるので、興味のある授業を見つけられると思います。1,2年生のときは他学部の分野の授業も受けられるので刺激になります。
-
アクセス・立地良い名古屋や栄が近いので、地下鉄ですこし移動すれば遊ぶ場所はたくさんあります。しかし、大学周辺は住宅と古い商店街しかないので、期待しないほうがいいです。
-
施設・設備普通割と新しい目の建物なので清潔感はありますが、公立大学なので、私立のようなエレベータがあるとか冷暖房完備とか、学食がカフェみたいとか、そういったことは一切ないです。また、全体的に土地が狭いので、建物も狭いです。
-
友人・恋愛良い人数が少ないでの、とてもアットホームな雰囲気で友達はすぐにできます。入学してすぐにオリエンテーション合宿があるので、そこで仲良くなれます。学科だと女性のほうが割合が多いです。学科内の恋愛はすぐにばれますし、人数が少ないので別れるととても気まずいです。恋愛は他学部や他大学の方としたほうが良いと思います。
-
部活・サークル良い部活は充実していると思います。スポーツ系は特に熱心に活動しています。特に強い部活があるわけではないです。サークルは発足する人も多いので、様々あります。規模が大きいものは少ないのですが、他大学と交流したい方はそういったサークルに入ったほうがいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学の基礎から、フィールドワークの実践、社会調査士資格取得などができます。
-
所属研究室・ゼミ名特定の可能性があるのでお答えできません
-
所属研究室・ゼミの概要特定の可能性があるのでお答えできません。そのくらい少人数の大学です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先情報通信業のエンジニア
-
就職先・進学先を選んだ理由エンジニアとして様々な業界にかかわって仕事ができると思ったからです。大学で学んだこととはほとんど関係がないです。新しいことにチャレンジしたかったからという理由もあります。
-
志望動機社会学に興味があり、フィールドワークや社会調査実習がやってみたかったから。数学の問題とちがって社会問題には正解がないです。それを解決しようとする学問に興味を持ちました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか筆記試験の配点割合が高いので、赤本で過去問を解きました。センター試験は必要科目だけ伸ばせば大丈夫です。
投稿者ID:25809 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 口コミ






















