みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 芸術工学部 >> 口コミ

公立愛知県/桜山駅
芸術工学部 口コミ
3.86
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部建築都市デザイン学科の評価-
総合評価良い製図の実習課題に他大学よりも早くから取り組めるため、設計の実力が確実につく。
教授陣は実務出身または現役のアトリエ勤務者ばかりであるため、設計課題はもちろんのこと、座学や研究においてもとても有意義なアドバイスや講評をいただける。 -
講義・授業良い建築学科であるため、意匠系はもちろんのこと、情報系(CG、グラフィック、プログラミング)や、構造系、設備環境系、材料系、建築史や街並みランドスケープ、環境資源系など、専門の教授陣によりとても幅広く授業が展開されている。
-
研究室・ゼミ良い2年?3年の後期までにゼミ配属が決定する。1学年40人に対し教授陣は10人以上いるため、一研究室あたり最大4?5人である。他大学のように一研究室あたり10人を超えるようなマンモス研究室は有り得ないため、ゼミは各個人と教授との距離も近く、研究や制作が進めやすい環境である。
-
就職・進学普通建築学科とはいえ多くの講義を受けいろいろな経験を積めることから、就職実績は良いと思う。
ただし、私立大のように就職キャリアセンターが身近にあり、面接練習等をしてくれるような環境はない。 -
アクセス・立地普通最寄りの地下鉄、JRからは1キロ以上離れており、電車通学は不便。
ただし、学校の目の前にバス停があるため、電車を乗り継いだあとにバスに乗り継ぐ通学者が多い。
夜中や明け方でも女性1人で歩けるくらい町の治安は良い。 -
施設・設備普通管理棟と芸工棟とに分かれており、芸工棟のエアコンは事務室が一括管理しているため、正直夏は暑く冬は寒い。
-
友人・恋愛良い新入生?院生まで、全員顔見知りのような学部なのが大きな特徴である。学年を超えて助け合うことが多々あり、良い意味でとてつもなく仲が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他大学では、1年生は一般教養が主で、2年生?設計課題をやりますが、芸工では1年生?設計課題が課されます。それと並行して一般教養、専門科目も進めていきます。
きちんと単位を取りきれば、一般教養は1年生のうちにおわり、2年生?3年生にかけて専門科目を学んでいきます。正直大変な科目もしばしばあり、実習課題や学祭などと並行して進めるので、自分で時間管理や体調管理をするのが大きな鍵となります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:244401 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部建築都市デザイン学科の評価-
総合評価良い建築学科の中でも、他大学と比較した1番の特色は、デザイン・意匠の面が強いことであると言えます。建築設計におけるデザイン系に興味がある場合とても良いと思います。
-
講義・授業良い実習がとても充実しています。学科は40人ほどなので、建築設計も1人ずつ先生にみてもらえ、また、課題ごとにプレゼンもあるため実践力が身につきます。
-
研究室・ゼミ良い建築意匠系のゼミ以外にも、構造系や都市デザインなどのゼミもあるため選択肢は広いと思います。
-
就職・進学良い就職実績は良いと思います。ただ学校による就活のサポートは、他大学と比べるとあまり充実していないと思います。
-
アクセス・立地悪い近くの駅は市バスしかありません。地下鉄、JRに乗る場合は大学から20分ほど歩かなければありません。
-
施設・設備普通それほど充実しているとはいえないと思います。
-
友人・恋愛普通先輩との交流もあり、学年の仲も良いです。
-
学生生活普通文化祭が充実しています。学部の特色を生かしたデザイン性のある文化祭となっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時から設計に関する専門的な実習があります。
-
就職先・進学先リフォーム系
投稿者ID:326236 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部情報環境デザイン学科の評価-
総合評価良いデザインに関連する事柄をかなり広い範囲にわたって学ぶことができます。特に情報系だとプログラミングや映像、音響などが主です。設備も公立にしてはかなり整っていると思います。明確に目指すことの出来る分野が見つかれば、とても有意義な学生生活を送ることができます。サークルや部活など、余暇的な部分はあまり充実していませんが、何よりも真剣に学びたい、という方にぴったりです。
-
講義・授業良い基礎的な知識については、学内のすべての専攻のものを1通り学べます。様々な分野が共存している学部なので、気になれば他学科の授業を取ることもできます。プロも使うようなソフトや機材を触ることも出来、良い経験になります。
-
研究室・ゼミ普通研究室は様々な分野があります。他学科の研究室に入ることも可能です。ですが、今の所全ての専門科目を終える前に配属を決定してしまうため、少し選びにくいところもあります。また、あまりに分野が広範囲であるため、明確にやりたいことを決めていないと、非常に悩むことになります。
-
就職・進学良い公立であることと、プロダクトやプログラミングを学べることから、自動車や家電の製造会社やIT業界に進む方が多いです。SONYや凸版印刷など、大手企業から内定をもらう方も少なからずいます。他にもゲーム会社や映像制作会社、その他企業の開発部など、様々な会社へ就職していきます。また、院生として大学に残る方もいらっしゃいます。
-
アクセス・立地普通名古屋市営地下鉄名城線のナゴヤドーム前矢田駅と茶屋ヶ坂駅の間くらいに位置しています。桜通線今池駅からも遠くありません。ですが、いずれの駅からも距離があり、最も近いナゴヤドーム前矢田駅からでも徒歩20分ほどかかります。ナゴヤドーム付近にイオンモールがありますが、やはり少し遠いです。コンビニも数分歩かなければならないので、少し不便だと感じます。
-
施設・設備良いWindowsとMacのパソコンがそれぞれ40台ほどあります。パソコンを使う授業はかなり多いです。他にも映像スタジオや音響スタジオ、各種木工用機材、レーザーカッターや3Dプリンターも設置されており、大学には珍しいモーションキャプチャーも使用できます。申請が必要な設備もあるため注意が必要です。
-
友人・恋愛普通一学年が90人程ですが、各々の専攻に進むと交流が少なくなりがちで、近い分野の人とグループを作る傾向があります。学生同士の距離は近いですが、うまく輪にとけ込めない人が一学年に数十人はいます。特異な学部なので、比較的趣味などは近い人が集まるようです。
-
学生生活悪い授業がとても忙しく、またメインでサークルや部活を行っているキャンパスと離れているため、ほとんどの人はサークルなどに所属していません。所属しても、学年が上がるほど他キャンパスに行く機会が減るため、続けるのは難しいです。文化祭も各キャンパス毎に行うため、その分小規模になってしまいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、それぞれの分野の基礎を1通り学びます。作品制作や研究に必要な知識や技術を身につけます。二年次は主に、一年次の知識を活かしての制作が多いです。自分の考えとアイディアをしっかりとプレゼンできるかどうかが重要です。3年次は、本格的に自身の専攻を選びます。一通りの専門科目を終え、プレゼミ課題などに取り組みます。4年次は卒業研究及び卒業制作を行います。論文の他、学年末には卒業制作展示が行われます。
-
就職先・進学先トレーディングカード通販会社の開発部
-
就職先・進学先を選んだ理由学んできた分野を活かすことにそれほどこだわりはなく、とにかく雰囲気が良いことと、好きなゲームに関連する仕事ができることを基準に選びました。
投稿者ID:288889 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部産業イノベーションデザイン学科の評価-
総合評価良いデザインを学びたい学生には良い大学。
産業イノベーションデザイン学科と情報環境デザイン学科は似たような選考を扱っているので、どっちが自分の興味のある方なのか注意深く決めた方が良い。
専門的な学科なため、入学時に興味を持ってこの学科に入っても興味の対象が変わってきたりすると、転学科するのが難しい。 -
講義・授業普通1年生の頃から、実習と呼ばれる専門科目がある。1年生前期から手を動かしながらデザインを学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期末からゼミがはじまる。研究室の配属は、GPA(成績)順に決まったり、ポートフォリオ(作品集)を提出したりと選考基準は様々である。
-
就職・進学普通某有名自動車メーカーにカーデザイナーとして就職された方もいらっしゃるが、ご自身の努力で内定を掴みとられた。アドバイスをもらえる環境ではあるので、自分を厳しい状況に置くことで、デザイナーとして就職することも夢ではない。
-
アクセス・立地普通市バスの萱場というバス停の目の前である。しかし地下鉄のナゴヤドーム前矢田駅からは少し歩かなければならない。
-
施設・設備普通3Dプリンターや切削機、レーザーカッターなどを使うこともできる。
-
友人・恋愛良い1学科30人、学部全体でも1学年で100人と少数なのでみんなと仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プロダクトデザイン、CG、人間工学、インタラクションデザインなど
投稿者ID:215692 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術工学部建築都市デザイン学科の評価-
総合評価良い最初は不安がありましたがとても分かりやすく楽しい授業がおおいです
教室は古かったり新しい所がありますが私が卒業してから結構たっているので新しい綺麗なところも増えてると思います! -
講義・授業良い自分のやりたい事を認めてもらい自分のやりたいことができる学校です
-
研究室・ゼミ良いゼミによって先生 参加している生徒が異なるのでどこも違う魅力があります
-
就職・進学良い先生がみんなの希望 働きたい場所の相談にのってるくれるのでとても相談しやすい
-
アクセス・立地良い駅から近いので愛知県以外の人も沢山いる 駅から近いから通いやすいです
-
施設・設備良い新しい所もありますが少し古いところもあります。使いにくいほど古くは無いので不満はなかったです
-
友人・恋愛普通少し先輩のことで揉めたりしましたがその際も先生方周りのいい友達がいたので解決できた相談乗ってくれる優しい人がたくさんいる
-
学生生活良いサークルはとても多いしイベントもとても繁盛してるわけじゃありませんがとてもたのしいですよ!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではこの大学で何を学んでいくか自分が学びたいことはなにかを自分と話し合いました。2年からはその決めたことを実現出来るように頑張ってました
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社
私はここを卒業してたのしく学んだことをいかして働けてます! -
志望動機高校時代からずっとたのしそうここで授業を学びたいそう思っていたから。
投稿者ID:1047058 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]芸術工学部建築都市デザイン学科の評価-
総合評価良い先程も書きましたが施設は充実しすぎ!というぐらい充実しているし、勉学に対してやる気がある人が結構な数いるのでグループで勉強!っていうのもやりやすいと思います
-
講義・授業良い教授のお話はとてもわかりやすいのでとても満足することができています
-
就職・進学良い先輩の話によると教授からのサポートがとても手厚いらしいです。
-
アクセス・立地普通少し歩くのでさいこう!とはなりませんが最悪とまではいかない、普通ぐらいです
-
施設・設備良い正直ここまでいるか?ってぐらい充実してます、僕自身施設面を見て入学したぐらいです
-
友人・恋愛良い僕の数少ない14人の友達のうち8人彼女がいます、人と話すのが苦手で中高で6人しか友達ができなかった僕が1年ちょっとでここまで友達ができたので友人関係は充実しているということにしておきます
-
学生生活良いコロナで縮小気味ですがかなり充実していると思います、僕みたいな人間でも楽しめて、すごい陽キャラでも楽しめるんで万人受けするイベントだと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前のまんまになってしまいますが、都市デザインについて学びます、あとアーバンデザインというのも学びます、教授の授業はそこそこわかりやすいです
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先建築士
-
志望動機昔から夢は建築士!というのを公言していたのですが、調べてみたら大学卒業しようがしまいが建築士にはなれると書いてたので少し冒険してみようという感じで都市デザイン学部に入りました、少し適当な理由だったかもですけど、全く後悔してないどころか入ってよかったと思っています
16人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828234 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術工学部建築都市デザイン学科の評価-
総合評価良い毎週の実習の課題が多くて土日は潰れると思っておいた方が良いです。教授たちが教えてくれるわけではなくて、自分で図書館とかに行って本を借りて学ぶと言うスタイルなので自分で勉強する習慣がついてないと厳しいです。
-
講義・授業良い様々な専門分野の教授たちがオムニバス形式で講義をしてくれます。
-
就職・進学良い先輩方から就職進学のアドバイスをもらうことができます。またインターンの情報も回ってきます。
-
アクセス・立地良い1年生が教養科目を勉強する滝子キャンパスは駅から10分程度歩かないといけないです。芸術工学部の北千種キャンパスはバスなら近いですが電車だと10分程度歩くことになります。
-
施設・設備普通キャンパスによって様々ですが桜山キャンパスと田辺通キャンパスは割と綺麗な印象です。逆に滝子キャンパスと北千種キャンパスはあまりきれいではありません。
-
友人・恋愛良い建築学科は毎週の実習課題があるので製図室にこもりきりです。そのため建築学科内では親しい友達ができますが他の学部学科ではあまり友達はできないと思います。((サークルに入れば別ですが)
-
学生生活普通コロナの影響でサークルや市大祭などのイベントは普段通り行われていないので解りません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は建築のあり方や都市の形成の仕方など様々なことを学びます。また工学的なものではなく美術系の内容も習いました
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から建築学科に興味があり自分の持てる学力と見張っていたためこの学科を志望しました。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784752 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]芸術工学部情報環境デザイン学科の評価-
総合評価良い日本に数少ない学部で、学部の枠を超えて、映像画像、音響色彩、他にもいろいろな分野が学べます!在校生もとってもユニークです!
-
アクセス・立地悪い地下鉄が最寄りから15分なので、地下鉄の便は少し悪いですが、目の前にバス停がありまふ
-
施設・設備悪い空調が一括管理で、夕方からは使えなくなるところが少し勿体無いです!でも、キャンバスは夜の11時まで普段は使えて、申請を出せば徹夜もできます!
-
友人・恋愛良い芸術工学部は一学年に100名ほどしかいないので、横だけではなく縦のつながりもとても親密です!わからないことは先輩に聞いたらすぐに解決できます!友人関係もうまくいっています!恋愛も自由なので、恋愛している人はしているし、そのほかのことに没頭したい人は恋愛には興味ない、って感じの人もいて、様々だとおもいます!
-
学生生活良い大学にはスポーツ系から文化系まで幅広いサークル、部活が存在しており、皆それぞれ思い思いに活動しています!中でも、ストリートダンス部は、名古屋の中でもかなり強く、活躍がめざましく思えます!
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328249 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]芸術工学部建築都市デザイン学科の評価-
総合評価良い勉強したいものをきちんとできたり、好きなことを楽しくできるのでいいです。
また、参考書なども豊富なため、すごくよいです -
講義・授業良い教えかたがすごくわかりやすいし、
色々な教授の授業があり、良い -
研究室・ゼミ普通上記と同じです。
色々なゼミがあるため、楽しく学ぶことができた -
就職・進学良い良い。
十分だとおもいます。
就職にも成功しました。
今もすごく成功しています。 -
アクセス・立地良い良い。
駅からも住んでいる家からも近かったです。
楽に通うことができました。 -
施設・設備良い良い。
古いところもあるが、そこも芸術的でよいです(?)
自分的にはいい学科でした。 -
友人・恋愛普通友人はたくさんできました。
恋愛関係は自分はあまり充実していませんでした。
自分はまず恋愛についてあまり関心がありませんでした。 -
学生生活良いサークルは、色んなものがあり、好きなものを選ぶことが出来て満足していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容科目の基本的なところから、
深くまで掘り下げていって、そのまとめをやる感じです。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
イラストレーター -
志望動機興味のなかった科目でしたが、親にすすめられたため、やってみた。
感染症対策としてやっていることコロナウイルスが流行っていた時期に習っていたわけではないので、 わかりません。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:843252 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術工学部情報環境デザイン学科の評価-
総合評価良い幅広くいろんなことが学べます。自分の意欲次第ではいくらでも技術をあげられますし、施設も充実してるこでやる気があればなんでもできる気がします。
-
講義・授業良い様々なことを浅く広く学べるイメージです。後どれだけ学ぶかは学生の意欲によります。基盤を講義で学んで、より深くは自主的に先輩に聞いたり先生に個別で聞いて知識を広げていく感じです。
-
研究室・ゼミ良い3年の後半にゼミを決めます。ゼミによっては定員割れで別のところへ行かなくては行けない場合もあります。制作メインのところ、実験メインのところ、様々なので気になるゼミに入っている先輩に聞くのがいいです。
-
就職・進学良い就職する学生が多いですが、進学する学生もいます。就活サポートもありますが、利用している学生は少なかったように思います。
-
アクセス・立地良い目の前にバス停がありますが、最寄駅はナゴヤドーム前矢田駅で徒歩20分ほどです。イオンやコンビニなどが近くにあるので、不便ではないです。ただ、他のキャンパスへの移動は少し大変かもしれません。
1年生の間は教養科目ばかりなので滝子キャンパスに通うことも多いです。 -
施設・設備良いパソコン室にはMacが大量にあり、Windowsのパソコンもあります。木工室は染め物ができる場所もあり、めちゃくちゃ綺麗とは言えませんが、充実はしてると思います。
-
友人・恋愛良い少人数なので同じクラスの人との交流は多いです。他学科の学生とも仲良くなりやすいですし、製図室という作業部屋があるので、みんな作業や課題をやったり楽しく過ごせました。芸術やゲーム、アニメが好きな人が多く集まるので、趣味が合う人もたくさんいると思います。
-
学生生活普通サークルや部活たくさんありますが、滝子キャンパスや桜山キャンパスでの活動がほとんどで移動が大変なので、何にも所属してない学生もたくさんいます。軽音に入っている人が多かった印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、映像、デザイン、画像処理
理系の内容が多いかもしれません(プログラミングと画像処理) -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先流通・小売・フード
接客業 -
志望動機デザインや映像などに興味がありいろいろ学びたかったからですが、プログラミングは向いていませんでした
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778824 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋市立大学の口コミを表示しています。
「名古屋市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 芸術工学部 >> 口コミ























