みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 人文社会学部 >> 口コミ

公立愛知県/桜山駅
人文社会学部 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い英語の授業が他学科と比べて多い。しかし、レベル別に英語のクラスが分かれるので、英語が苦手な人も大丈夫。
-
講義・授業良いシラバスと違う内容の授業がたまにある。先輩方の意見は参考程度にした方がいい。
-
研究室・ゼミ普通まだ使ったことがないのでよくわからない。雰囲気などを知るためには見学に来たほうがいい。
-
就職・進学良い年に何回も就職に関するセミナーのようなものが開かれる。また、エントリーシートを見てもらえたりする支援センターがある。
-
アクセス・立地良い駅からは歩いて10分ほど、バス停からは5分ほどだが、いずれの道も狭めで、夜遅くに歩くのはやや危険と思われる。
-
施設・設備良い大学設立当初からある施設は古い。設備はわりと充実しているのではないか。
-
友人・恋愛良いクラスの人数が多いので、全員の名前と顔が一致しないという人は少なくない。また、男子生徒が全体の2割ほどなので学科内での恋愛は発展しづらい。
-
学生生活良い空き教室や図書室など暇なときに使える場所が多い。ゲーム機を持ってきて空きコマに遊ぶ人が割といる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際社会について(日本についても含む)を多く学ぶ。世界史が好きだと楽しいかもしれない。レポート多め。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289077 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良いどんなことに興味があるか迷っている人におすすめです。国際関係・法学・経済学・歴史などそれぞれのゼミがあるので、1.2年の勉強で興味を持った分野のゼミに行くことができます。
-
講義・授業良いグループワークが多く、人前で意見を言う練習ができます。また、意見をまとめて発表することもあるので、就職活動に役立つのではないでしょうか。逆に先生が一方的に話す授業も多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって厳しさが異なりますが、それぞれ特徴をもっていて楽しめます。ゼミ合宿があるので、学生同士の仲が深まります。
-
就職・進学良い就職支援がしっかりしているので、実績はいいと思います。ただし、全国的な大企業というよりは、地元の優良企業が多いです。
-
アクセス・立地普通地下鉄の駅から20分くらいあるので、夏の暑い日や冬の寒い日は大変です。バスもあるので私はそちらをおすすめします。
-
施設・設備悪い少し古いのでトイレが汚いです。和式がほとんどです。ゴキブリがでることもあります。教室はきれいです。学食は安くておいしいです。コンビニがないのが不便です。
-
友人・恋愛良い基本的にみんなまじめです。節度のある遊びをするので、しっかり勉強と両立できます。他学科との交流は少ないです。サークル。部活に入るのをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会が抱える問題を多方面から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名メディア社会学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要新聞、ラジオ、テレビ、ネットなどメディアに関する問題を扱います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機幅広く、色々なことを学べるから。少人数で授業がしっかり受けられるから。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師ECC予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何回も繰り返し解く。英語の単語帳を毎日見ていた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63807 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人文社会学部心理教育学科の評価-
総合評価良いじぶんの学びたい分野どんぴしゃすぎる。質問にも丁寧に答えてくれる。聞きたいこと沢山ある
-
講義・授業良い自分の興味のある分野だから良かった。満足している。でもなぜか星4だね
-
研究室・ゼミ普通ゼミはとっていないが、先輩の話を聞くとつまらないらしい。どんなぜみとろうかは下調べしたほうがいい
-
就職・進学普通自分で調べることがほとんど。あまりサポートはしてくれないから
-
アクセス・立地良い駅に近いからまあまあ立地はいいと思う。でも田舎だとはおもうよ
-
施設・設備良い自分が学生のころにオープンキャンパスで行った他の大学と比べたらきれい
-
友人・恋愛良い彼氏いるもん。でもイケメンはすくない。自分がブサイクだから人のこといえないけど
-
学生生活普通あまり充実してないきがする。大学特有のサークルとかあんまない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは心理学の基礎をまなんでる。三四年くらいから好みのやつとってくかんじかな
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機親がすすめてきてから興味持った。とくに犯罪心理学が興味あって本とか沢山読んでる。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:895223 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通
主観ですが、公務員を目指している人が多い印象で、学科らしく社会問題に目を向けている人が多くモチベーションが保たれます。講義は自分の履修とやる気次第で幅広く知識を得ることが可能です。施設に関しては想像より酷いと考える方が良いです。
-
講義・授業普通教員免許など取らないのであれば、余裕のある生活を送れます。悪い点は、同じ先生の授業を違う学期に取ると講義名は違っていても中身が同じということがあります。また、高い教科書を買わされる割には授業で使われることがないこともあります。
-
就職・進学良い公務員を目指す人が多い印象で、最強でも予備校と連携したサービスを受けることができます。教員免許を取る場合はかなり時間を取られると思います。(ホームページに4年で取得できない可能性もあると書いてあります。)
-
アクセス・立地良い名古屋駅からそこまで離れておらず、桜山駅から10分弱なので私立と比べると悪いかもしれませんが、個人的には不満はありません。
-
施設・設備悪い文系の学部の校舎は古いことが多く、特別な設備はとくに見かけず、生協もかなり小さいです。元々期待していないです。
-
友人・恋愛良いコロナの影響もあり一年時は中々友人関係を築けませんでしたが、サークルでの活動も1年前ごろから始まり、友人関係には満足しています。
-
学生生活普通学祭が2年連続中止で、学校のイベントは基本オンラインなのでよくわからないです。サークルで自主的なイベントがあり、積極的に参加しているのでスケジュールが大変な時がありますがとても楽しく過ごしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養科目を中心に履修するので、いわゆる社会科目以外の講義を取ると面白いと思います。2年からは専門科目が中心で、大まかに政治、法律、国際、歴史についての講義がほとんどです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会問題について考えることに興味があったことと、法律を学ぶ講義もあることが決め手になりました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784588 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い大学で、社会問題について学びたいと考えているひとはいいのではないでしょうか?
ただ、答えのない内容について考えることが多く本当にその問題について興味がなければあまりたのしくないかも、、 -
講義・授業普通とる授業によって、充実どはかなり異なる。
少人数のクラスは発言に気を使う。
-
研究室・ゼミ普通まだはじまっていないので、よくわからない。
先生によって、内容もさることながら、充実どもかなりかわるらしい。 -
就職・進学良いそれほど熱心に行っていないときいたことがあります。
公務員率たかめ。 -
アクセス・立地普通桜山駅から滝子キャンパスまで15分ていどかかる。
夏はかなりきつい。 -
施設・設備悪い食堂は小さい。しばらくまたないとはいれない。
学生が多く、施設がいっぱい。 -
友人・恋愛普通サークルや部活に所属するとなかのいい友達ができるとおもいます。
-
学生生活普通コロナの関係で、中止されているものがおおいです。
サークルはおおいのではないでしょうか?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容?ねんじは、さまざまなことをまなべます。自分が特に興味を持つことをみつけられるとおもいます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から、社会問題について学びたいとおもっていたのでこの学科を選びました。
感染症対策としてやっていることZoom授業になっている。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771047 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い研究はしっかりできて、それなりのことを学べるいい環境。教授や学生の質は割と高い。が、真面目すぎる学生が多いのも事実。
-
講義・授業良い教授の質はまあまあ高い。熱心な教授が多く、また、教授一人当たりの学生も非常に少ない。
-
研究室・ゼミ良い充実している。毎週毎週みっちら指導してもらえる。仲間も切磋琢磨しあえる。
-
就職・進学悪い不十分。就職支援はほぼ皆無だと思った方がいい。だが、自力でなんとかなるだろう。
-
アクセス・立地悪いバス停も、地下鉄の駅も徒歩10分ほどと、遠い。周りにいい施設もない。
-
施設・設備悪いWifiが少しのエリアしか通ってない。コンセントも使用禁止。
-
友人・恋愛悪い生徒によってレベルが全然違う。誰と付き合うかがとても重要である。
-
学生生活悪い他大学と比べると不十分としか言いようがない。イベントも、そんなに盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律や国際情勢、観光や言語のことなど、幅広く、または狭く学べる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機国際弁護士になりたかったから。家から近かったから。国公立の大学だったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598766 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い現代社会について幅広く学べます。まだ特にやりたいことがない、という人も、何かのきっかけになると思います。
-
講義・授業良い様々な分野を学べる授業がある。 専門科目では専門的なことを学ぶ。教養科目では、専門以外にも興味があることを学べる。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まる。 本を輪読するゼミもあれば、地域に出かけて調査を行うゼミもある。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、面接対策してくれる。 校内で、進路説明会などある。
-
アクセス・立地良い桜山駅(地下鉄)から徒歩10分くらい。市バス滝子駅から徒歩5分くらい。 地下鉄ユーザーの方が若干多め。
-
施設・設備普通経済学部棟は古いが、現代社会学科の人が利用することはないので、まあ良いと思う。 現代社会学科の人が利用する棟は新しくも古くもなく、綺麗さはまあまあ綺麗。
-
友人・恋愛良いサークル、部活などいろいろあり、4月に新歓があります。 サークルなどに入れば、友達の輪は広がります。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。学祭は秋にあり、盛り上がってると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学がメイン。 それを基礎として、憲法、メディア、女性学、社会福祉、地域社会などのゼミに所属し、具体的にマナぷ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先市役所(公務員)
-
志望動機現代社会について勉強したかったため。 自分の学力から入れそうだったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571470 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い総合的に考えて、良い学校だと思う。 まだ明確に学びたいことがなく、なんとなく社会についてやりたい人は、1,2年で色々学べるので良いと思う。
-
講義・授業良い幅広く現代社会について学べる講義が多い。 社会福祉についても学べる。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まる。 憲法、メディア、社会福祉、地域政策など、幅広い分野のゼミがある。
-
就職・進学良い半分くらいは公務員になる。 専門予備校と提携して学内講座があるので、通いやすい。 キャリアセンターもあり、面接対策してくれる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、桜通線の桜山駅で、徒歩10分くらい。 あとは金山からバスで15分くらいの滝子というバス停から徒歩5分くらい。
-
施設・設備良いセミナー室と言う自習ができる部屋が多くあるので、勉強しやすい環境です。
-
友人・恋愛良いサークルはたくさんあるので、所属すると自分の学科以外の友達ができる。 入ってすぐ1泊2日の合宿があり、そこで学科の友達ができる。
-
学生生活良いサークルは多くある。新歓期間もあるので、そこで入りたいサークルを検討できる。 学祭と球技大会がある(球技大会は事前に申し込む)。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、必須で社会学を学ぶ。 2年以降は自分の興味がある授業をとる。 社会調査、社会福祉、法律、メディア、ジェンダー、家族、女性史など。 3年からゼミが始まり、4年で卒論を書く。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員の行政職(専門ではない)
-
志望動機社会について幅広く学べるから。 自分の学力にあっていたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566887 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い先輩たちとの距離が非常に近く、困ったらいつでも相談に乗ってくれる。勉強でも部活でもサークルでもいい環境が整っている。
-
講義・授業良いオムニバス形式の授業がオススメです。いろいろな先生のお話を聞くのは大変有意義で興味深いです。また英語の授業が非常に充実しているため満足できること間違いなしだと思います。
-
研究室・ゼミ良い私はまだゼミが始まってませんが入りたいゼミは決まっています。またそのゼミの先輩の話を聞くととても自分たちのやっていることに誇りを持っている感じが伝わってきて楽しみで仕方ありません。
-
就職・進学普通まだ就職活動に関してよくわからなかったので3にしました。しかし学校にはキャリア支援センターという部屋があり、就活をサポートして貰えます。
-
アクセス・立地普通バス停や地下鉄駅から少し歩く必要があります。そして、周囲は閑静な住宅街です。何もありません。
-
施設・設備悪いトイレが非常に汚いです。和式しかないと思ってください。また教室も公立高校と変わらないと思ってもらって何も遜色はございません。
-
友人・恋愛普通友人関係は大変良いと存じますが恋愛は望めないと感じます。クラスに女子が9割~7割で残りが男子なので、女子からすると選択肢が少なすぎ、男子からすると多すぎて区別できないと思います。部活やサークルで他学部を狙う人の方が多いと思います。(特に医学部)
-
学生生活良い把握できないくらい部活サークルがあります。公認サークルはホームページから確認できます。ぜひご利用ください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養の授業ばかりで他学部と大して変わらないです。二年から外国語の授業が本格的になるそうです。私は国際文化学の授業がオススメです!
-
就職先・進学先ないです
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490827 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い1学科で1クラスなので連帯感が生まれ、とても仲良くなれます。
留学したことがある人、大学在学中に留学に行く人、政治に詳しい人などがたくさんいて刺激をもらえます。 -
研究室・ゼミ良い2年後期からゼミが始まるので、興味のある分野を長く学べます。
-
就職・進学良い就職実績はとてもいいです。名古屋市などの公務員になる人がたくさんいます。英語と社会の教員免許も取ることができます。ただ教員免許を取る人は少数で、多少のサポートはあるもののほとんど自分で勉強しなければならないようです。
-
アクセス・立地良い桜山駅からキャンパスまでは徒歩15分弱かかってしまいますが、名古屋駅から乗り換えなしで行ける点がいいです。
バス停は学校の近くにあり、金山駅から15分くらいで行けて便利です。 -
施設・設備悪いキャンパスは古くて、決してきれいではありません。食堂や生協もそれほど充実はしていません。でもキャンパスも狭いことで移動が楽だというメリットもあります。
-
学生生活良い入学したら1週間は新歓期間といって、新入生と2年生で交流を深める時期です。レクをしたり合宿をしたりするうちにとっても仲良くなります!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380070 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋市立大学の口コミを表示しています。
「名古屋市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 人文社会学部 >> 口コミ






















