みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 人文社会学部 >> 口コミ

公立愛知県/桜山駅
人文社会学部 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い様々な講義があり、色んなことを学べるので面白いです。自分次第でどんどん広げながら学んでいけると思います。
-
講義・授業良い様々な内容の講義があり色んなことへの興味が掻き立てられると思います。学科の専門科目では英語自体に特化した講義はあまりありませんが、日本や日本以外の地域の文化、コミュニケーション、異文化共生、観光など様々なことを学ぶことができ、面白いです。他学科の講義を受けられるのもいいところだと思います。
-
就職・進学普通自分次第だと思います。大学在学中にどれだけ努力できるかが重要だと感じます。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩15分程度と遠く、不便です。夏は暑く、冬は寒く登校までで疲労感を感じます。
-
施設・設備悪いトイレは綺麗なところはありますが、一部まだ古く、汚いです。また、工事中のため講義中の騒音や、大学内の移動に影響がありますが、新しい校舎が立ち、綺麗になるので楽しみです。
-
友人・恋愛良い色んな友達、先輩、後輩と出逢えると思います。サークルや部活に所属するとコミュニティーの輪が広がるのでおすすめです。
-
学生生活普通サークルや部活もそこそこ充実していると思います。4月に新歓があるので、色んなところへ見学や体験に行って何か一つ所属すると、色んなことが広がって大学生活がより充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は主に教養科目で他学部と一緒に色んな分野のことを勉強します。2年以降専門科目が増え、自分の興味関心に合わせて、国際文化らしい色んな講義が受けられます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機様々な文化や歴史、価値観に興味があり、色んなことを学べる大学だと思ったから。
投稿者ID:1031307 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い楽しかった。学科の人数は少なかったけどそれなりに楽しくやっていた。教育とか色々な分野を学ぶことにゼミの先生も寛容で雰囲気も良い。
-
講義・授業良いキャンパスが綺麗。色んな分野の授業が取れたから良かったです。
-
研究室・ゼミ良いゼミ旅行もあった。現代社会に様々ある問題に対して勉強しました。
-
就職・進学良いみんな就職決まっていた。特に学内でサポートが良かったかと言われるとそうでもない。
-
アクセス・立地良い駅から少し歩く。それ以外は閑静な住宅街の中にあるって感じです。
-
施設・設備良い市立大学なので特別な何かが充実してるという印象はないが、学んでて不便はなかった。
-
友人・恋愛普通それは自分次第。そんなことは大学に求めるのは違うかなとは個人的には思う。
-
学生生活良い普通の大学程度。バスケのサークルに入ってみたが普通のサークルだよねって感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治だとか現代社会を生きていて課題に感じることを学ぶ。広く浅く学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機やりたいことが決まっていなかったから様々なことが学べる学科を志望した。
投稿者ID:1006464 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価普通かなり学習の自由度が高いので、自分の好きなことを学べる点は良いと思う。
しかし、コロナ禍での対応などが柔軟であるとは言い難かった。 -
講義・授業普通様々な内容の講義があり、履修登録もかなり自由度が高いため自分に合った講義を受講できます。
しかし英語の講義などは人気のものは抽選のため、運がないと受けたい講義をずっと受講できないのが難点です。 -
研究室・ゼミ良いゼミは教授によるが、全体的に学生主体で動けるので良い。
サポートもかなり手厚い。 -
就職・進学良い地元の会社にはかなり評価されている大学であると思う。
サポートは不明。 -
アクセス・立地普通駅から20分ほど歩くのが遠く、夏などは大変。
住宅街のため周囲は静か。 -
施設・設備普通設備はあまりない。
トイレは最近改修されて綺麗になったと思う。 -
友人・恋愛悪いコロナ禍のためあまり友人と会えなかった。
女性が多い学部のため恋愛を学部内でしている人は少ない。 -
学生生活普通コロナ禍のサークルの活動基準が厳しく、あまり活動できなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係、外国(アジア、ヨーロッパ、アメリカ、中国など)の文化、語学など
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機語学や外国の文化というような国際的なことを学びたいと思ったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:939444 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い私にとっては興味あることを深く学べているので、とても充実している。事前に学科の特徴などは調べておいた方が良い。
-
講義・授業良い総合大学なので、教養は幅広く学べる。2年生以降の専門科目も、課外授業などが充実しているため、学びを深めやすい。
-
就職・進学普通キャリアセンターはあるが、使い方次第だと思う。サポートを受けることで、いい就職/進学に繋がるとはあまり感じない。
-
アクセス・立地良い最寄りのバスは滝子で、とてもアクセスしやすいです。桜通線の桜山駅から通う生徒も多くいます。学校の周りには、多くのカフェがあり、おしゃれなところが多いので、とてもいいと思います。
-
施設・設備悪い多くの設備は古い。新しく感じるのはトイレくらいです。エレベーターも各棟2個で、階段をメインにいつも生活しています。
-
友人・恋愛普通友達は作ろうと思えばいくらでも作れると思う。個人の意欲次第だと感じる。
-
学生生活悪いコロナ禍もあって、あまり充実していないように感じた。3年生の始めを境に多くの同期がサークルを辞めた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語12単位と他の学科よりも多く英語をとり、他は必修区分に合わせて興味のあるものを取る。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機高校生までの興味を深めるために学科を選んだ。国際系の学科の中で英語を中心に学ばないという特長に惹かれた。
投稿者ID:919494 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い自分が学びたかった国際系の講義を学べたので入学してよかった。
また少人数でやることによってより理解することができた。 -
講義・授業良い落ち着いている学生が多く、静かに学べる環境が整っているので授業にとても集中できます。
-
就職・進学良い愛知県での就職は本当に強いです。また学歴フィルターにもかからない大学だと思われます。
-
アクセス・立地良い桜山キャンパスは駅徒歩0分なので良さそうだが、滝子キャンパスは微妙な距離にあります。
-
施設・設備良いやはり公立大学なので私立には見られない汚さがあるかもしれない。
-
友人・恋愛良いサークルも豊富でありさまざまな友人に出会える。恋愛もほどほどにできる。
-
学生生活良い私立ほどではないかもしれないが、それなりにはあると個人的には思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は主に国際系の講義しか履修しておらずあまり他の分野について学んでないので詳しくないが、学べる分野に幅があっていいと思った。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分が留学したかったのと、外国語を喋れる人に憧れていたから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:896548 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い英語や外国文化を勉強したいと思っている学生には良い大学だと思う。ただ意識の高さにはバラツキがあるので付き合う友達には気をつけた方が良い。
-
講義・授業良い講義は非常に興味深いものが多い。課題の量も適切で自分の勉学に時間を割ける、
-
研究室・ゼミ良い国際文化学科では2年生後期からゼミが始まります。ゼミは少人数制で学びを深めやすい。
-
就職・進学良い特殊な技能を学ぶ訳では無いので総合職がほとんど。自分次第ではどこでもいける。
-
アクセス・立地良い地下鉄桜通線桜山駅から徒歩15分、金山からバスで20分、アクセスは非常に良い。
-
施設・設備良い最近は学食のリニューアルやカフェテリアの建設などキャンパスの発展に力を入れている模様
-
友人・恋愛普通男女比が1:3なので男子は男子、女子は女子で固まっているイメージ。学科内での恋愛はあまり聞かない。
-
学生生活良いサークルはとても沢山あります。学祭は4つのキャンパス全てで行われて盛り上がっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年:一般教養
2年以降専門科目(英語や英語圏文化、アジア文化、哲学、宗教など) -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校英語教諭の資格取得のため、また英語に興味があったため志望しました。
投稿者ID:891177 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことが全部叶うとは限りませんが、同じような志を持った仲間に出会えるので、充実した学生生活が送れると思います。
-
講義・授業良い楽しく授業が受けられます。様々な分野の知識が増えると思います。
-
就職・進学良い就職率は良いと思います。サポートもしっかりしているので安心です。
-
アクセス・立地良い立地は良いと思います。駅からも徒歩で行けます。地下鉄とバスでの通学が便利です。
-
施設・設備良い古い施設もありますが不満はないです。トイレがもう少し綺麗だといいと思います。
-
友人・恋愛良い充実しているとおもいます。学部関係なく楽しく過ごすことができます。
-
学生生活良い充実しています。部活、サークル共にみんな楽しく参加していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本国内、海外共にどのような文化があったのか学びます。また、心理や経済など、自分の所属外の学科も学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機外国語だけではなく、文化を学んだ上で海外に携わる仕事に就きたかったから。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:890652 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会学部心理教育学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。ただ人生の夏休みを楽しんだ。滝子キャンパスの学部は大体こんな感じだと思う。薬学や医学、看護、芸工などは大変そう…
-
講義・授業悪い個人的な意見ですが、あまり受けて良かったと思った授業はなかった。教授の専門科目まで把握してから入学すればよかった。大学生という人生の夏休みを楽しむために入った感じ。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの教授がとても親切な方だったので、私がのびのびと好きなことを調べたことに関して、アドバイスや説明をしてくれた。ちなみにジャンルは音楽教育。
-
就職・進学悪いおのおの頑張って公務員や民間の企業に就職した。あまり専門職についている人はいないと思う。民間の企業の場合、学校からのサポートはほぼない。あっても手続きが面倒。
-
アクセス・立地良い金山駅から市バスで通う人や桜通線の桜山駅から歩いて通う人がいた。
-
施設・設備悪い大学っぽい教室もあれば高校っぽい教室もある。エレベーターも使えるところが限られている。滝子キャンパスは大体4階建て。
-
友人・恋愛普通本人次第。笑
サークルに入った方が友人は増える…が結局は本人次第。 -
学生生活普通コロナの影響はもろに受けている。イベントはかなり減った。サークルは多いのでは…?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は発達心理学、基礎心理学、社会心理学、のちのち単位のために保育や教育の授業も受ける。心理の先生は大体やばい。クセが強い。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理学に興味があった。それ以外にあまり興味がなかった。とりあえず特にやりたいことはなくて就職のために大学に行こうと思った。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:761257 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文社会学部心理教育学科の評価-
総合評価良い授業は楽しくなかったけど楽だったし、楽しかったので5点にしました。本気で勉強したい人にしたら楽しくないかも。
-
講義・授業良い人文社会学部だからと言って受けなければならない授業はほとんどなく、自由なところがいいと思いました。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはいかに楽なところへ行くかというのが大事なので、重きを置いていませんでした。
-
就職・進学普通サポートというほどのサポートを受けていないのでわかりません。
-
アクセス・立地普通すぐに慣れますが、慣れるまではキャンパスは多いし汚いし、いいとこはない。
-
施設・設備悪いそんなに特別なものはないし、汚いしいいところが何もない。貧乏
-
友人・恋愛良い本当にいい友達が見つかったと思う。友達は多い方ではないけど、とにかく嬉しい
-
部活・サークル普通まあまあ多い方かなーとは思うけど、名だけのサークルもあるのでなんとも言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理系の基礎心理学や発達心理学はもちろんだが、どんな授業も取れます
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先派遣会社
-
就職先・進学先を選んだ理由心理のことを勉強したかったのと、自分で頑張っていけるレベルの大学に入りたかった
感染症対策としてやっていること今は知らないけど、部活が中止になったり、オンライン授業をしていると言う話は聞いた。投稿者ID:766892 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文社会学部心理教育学科の評価-
総合評価良い自分には合っていた。学生数が少ない分、出席等も厳しく、先生も一人一人を把握してることが多いため、そこそこ真面目に勉強する必要がある。大学は人生の夏休みと思って行くと痛い目見る。
-
講義・授業良い少ない学生数のため、教授が手厚くみてくれる。
ただ、選べる授業数が少なく感じた。 -
研究室・ゼミ良い教授一人当たりに対してのゼミ生が10人程度のため、手厚くみてもらえる。また、野外学習も多く、色々な体験ができて満足だった
-
就職・進学良い自分は満足だった。キャリアセンター?就職サポート窓口みたいなとこがあったが、サポーターが少なく、予約が取りづらい。公務員に進む生徒が多い
-
アクセス・立地良い学生街ではなく、住宅街にあったため、飲み屋などは周りには少なかったが、自分には逆にそれが合っていた。
駅からは徒歩15分くらいかかるが、自分は近くで一人暮らしをしていたので、全く気にならなかった -
施設・設備普通少し古く、悪い意味で公立らしさが拭えない。
滝子キャンパスだったが、学食も1つしかなく、購買も一軒のみ。
ただ狭かったので移動がラクだった -
友人・恋愛普通人数が少ないので高校の延長って感じです。
学部数も少なく、キャンパスも分かれてたので二学部、一学部ごとで人間関係はそんなに広がらない。
ただその分、希薄な人間関係にはならないので、卒業後も関係が続く友だちができた。 -
学生生活悪いサークル数が少な過ぎた。イベントも多かったイメージはなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は心理教育学科の教育コースでしたが、
心理学、教育学、社会学、と幅広く学べた。
厚生保護や、児童福祉系を自分は専門に学びました。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先メーカー
学んだことを活かして児童福祉系に行きたい気持ちもあったが、
一般企業に進んで社会人になりたい気持ちが強かったので、初めからメーカーの総合職を中心に就活した。
結果的に東証1部上場企業のメーカーの総合職として就職しました。
ただ、名古屋市立大学は東海圏の会社には強いかもしれないが、
東海圏以外だとマーチや関関同立の方が強いと感じた。
同じゼミのほとんどの学生は公務員を目指していたが
性格上、自分には一般企業が向いてたので後悔は全くない。 -
志望動機元々は行動心理学や犯罪心理学に興味があったから。
でも名市大には犯罪心理学の専門の教授はいなかったので、ゼミで教授に助けてもらいながら独学で勉強してました。
投稿者ID:725077 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋市立大学の口コミを表示しています。
「名古屋市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 人文社会学部 >> 口コミ






















