みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 経済学部 >> 口コミ

公立愛知県/桜山駅
経済学部 口コミ
3.79
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部公共政策学科の評価-
総合評価良いしっかり勉強をしたいと思っている人にはおすすめです。すこし絞った学科ではありますが十分に経済のことを学べます。
-
講義・授業良い授業を受ける姿勢がとても良くやる気がでます。楽しく大学生活を送ることの出来る学校だと思っています。
-
就職・進学良い就職する企業は人様々です。就活のサポートはあまり手厚い訳ではないと思っています。
-
アクセス・立地良いわたしの家からはとても近いのでアクセスはいいです!まわりも充実しています。
-
施設・設備良いとてつもなく気になるほど汚くて使いにくいなとかは思ったことありません。
-
友人・恋愛良い友人は沢山出来ました。みんなフレンドリーです。恋愛も充実しています。
-
学生生活良いサークルのなかまもみんな仲良くてとても楽しいです。どのサークルでも楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学のなかの公共政策に特化した学科です。ほぼ経済学科と言っていいと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済を学び事業を始めたいと思っていたのでこの学科にしました。最初は名古屋市立大学に行くことだけを決めていましたがうける教科も合わせてこと学科にしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050728 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部公共政策学科の評価-
総合評価良い講義等も充実しているので、立地以外には概ね満足している。第二志望ではあったが入学したことを後悔していない。
-
講義・授業良い教養の講義の内容は様々あり満足している。一年生は専門の講義はあまりない。
-
研究室・ゼミ良い「公共政策学科」「マネジメントシステム学科」「会計ファイナンス学科」に振り分けられます。成績順なので、一年生でサボると希望の学科を選べないこともある。
-
就職・進学良い就活はまだしていないが、サポートの案内をよく見かけるのでサポートは十分に良いと思う。
-
アクセス・立地悪い立地はあまりよくない。駅から10分強歩く必要があるので注意が必要。
-
施設・設備普通新しい施設もあるが、老朽化がみられる施設もある。公立なので仕方がない。
-
友人・恋愛良い入学してすぐにオリエンテーションがあるので友人はすぐにできると思う。
-
学生生活良い特別多いとは感じないが、少ないとも感じないので満足している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では教養科目を中心に学んでいる。2年生から専門科目が増えていく。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済学に興味があったあり、自宅からも通いやすいかったので志望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023110 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価良い公認会計士や税理士を目指している人は別に塾に通う必要があります!資格は簿記1-3級の講義がありますが講義以外での自主勉強が必須です。
-
講義・授業良い教養の講義では学部を超えたさまざまな学問を学ぶことができます。また2年以降は専門科目がふえますが、最初のうちは必修が多くそこから自分の興味のある分野を絞れるので自分にあった学習をすることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの説明会を教授の方たちが何回も開いてくれるので、ほとんどの説明会に行けると思います!
-
就職・進学良いキャリアサポートの講義を頻繁に開いてくれます。大学1年生からでも参加可能なので、サポートは充実してると思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは地下鉄の桜通線の桜山駅です。歩いて15分ほどでいけるので、立地はいいかと思います!近くにはコンビニが3つもあるので超便利です。
-
施設・設備良い今改修が始まってますが、教養塔はクーラーのない部屋があります。夏は激アツです。2年生からは専門棟がメインになると思いますが、そちらはクーラーや暖房はめっちゃきいてます。1年生だけ我慢が必要です。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると友達がたくさんできます!でもサークルに入らなくても最初に交流会などを開いてくれるのでそこでできると思います!
-
学生生活良いサークルはたくさんあります!他学部が多く所属しているサークルも気軽に参加できます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について広く学ぶことができます。1年次で教養、2年次で専門の内容に入りますが基礎的な内容が多いので、そこで自分の学びたいものを絞ることができます!
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔から行動経済学について興味があり、より専門的な知識を身につけるために志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050258 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部公共政策学科の評価-
総合評価悪い偏差値は高いし入試はそれなりに難しいですが、頭がいい人は頑張って名大を目指してください。名市大ギリギリの人は、3科目に絞ってMARCHや関関同立をめざすか、南山大学にいきましょう。
-
講義・授業悪い名市大経済学部を受験しようと考えている方、もしくは受験する方へ。
迷っているなら受験するのは控えた方が良いです。良い意味でも悪い意味でも典型的な国公立大学です。
例えば対応の遅い学生課、狭い食堂、不便な机、挙げればキリがないです。
講義も充実したものもありますが、レジュメの朗読や声が小さくて何をおっしゃっているかわからないものなどが多いイメージがあります。資格取得に関しては完全に個人の努力次第であり、サポートが手厚いわけでもありません。(面白い教授もいらっしゃいます)
良い点は学費が安い、交通の便が良い(地下鉄、バス)のと、落ち着いた子が多いので大学に入ってノリについていくのが心配という子にはおすすめです。
経済学部を受験しようとしている方は基本的に南山大学も受験すると思うのですが、個人的には南山大学の方が優れているなと現役名市大生ながら感じます。
また他の学部に関してですが、医、薬、看護の医療系に関しては優れているという話をよく聞きます。キャンパスも綺麗ですし、講義や課題は大変そうですがその分、力がつくと思うのでおすすめです。 -
研究室・ゼミ普通ゼミ次第。成績順で決まるので1.2年生しっかりと勉強できる自信のある人は充実したゼミや研究生活を送れると思います。
-
就職・進学悪いまだ四年生になっていないので詳しいことは分かりませんが、名市大経済学部には名古屋大学に落ちた優秀な生徒もいるので、個人の努力でなんとかしている感はすごくあります。学校としてサポートするわけではなく、学生の努力や真面目さに縋っているというイメージです。
-
アクセス・立地良いアクセスに関してはすごく良いです。
地下鉄桜山駅から徒歩約10分、金山駅からバスで15分くらいです。中でも金山からバスで来れるというのが大きく、豊橋方面や桑名、四日市方面から通っている学生も多いです。
名大や南山、中京と違い周りに坂が少ないので、自転車通学の方も通いやすい大学だと思います。
周辺の飲食店に関しても、二郎系ラーメン屋が大学前にオープンしましたし、CoCo壱やすき家、吉野家など困ることは少ないです。 -
施設・設備悪い国公立大学の中でも決して良いとは言えません。
私立高校レベル、もしくはそれ以下です。
学食や購買に関してはサービスに対して料金が高く、驚きます。
校舎も生徒の数に対して、教室が少ないので、空きコマに友達と空いている教室で勉強しようとなっても場所が見つからないことが多々あります。
学校自体がそれほど大きくないので校舎が違っていても移動はそこまで時間がかからないことはメリットだと思います。
また2年後に校舎が綺麗に建て替わるので -
友人・恋愛普通恋愛関係に関しては大学の中で男女半々なのでチャンスはあると思います。
名市大はリア充が多いとよく言われますが、個人的には大学で遊び歩いて新たに恋人を作るという感じではなく、中学、高校時代からずっと付き合っている人が多いというイメージです。
友人関係に関してはあなた次第です。ずっと端の方でゲームや読書をしていたらそりゃできませんし、積極的に話しかけたり、輪を広げようとすればできます。 -
学生生活普通サークルはたくさんあるので、自分の好みに合ったものを選んでください。中でも市大祭サークルという学校祭のイベントを企画するサークルは見ていて仲が良さそうに感じます。
ただ、1年生の最初はなんとなくサークルに参加するが、気付いたら全然行っていないという人もかなり多いです。僕もそのうちの1人です。
医、薬、看護、芸工は2年生からキャンパスが変わるので、サークルといっても学部内での関わりがほとんどになっている感じがします。(特に薬、芸工)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で少しだけ数?をやるので、高校生の時に理系だった人は多少有利に感じます。他にも、数学は様々な講義で使用するので、二次関数やlogの計算、微積や数列など数学が苦手な方は苦労するので要注意です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学科は成績順で決まります。が、おそらく今これを読んでくださっている方が名市大に入学した頃には、学科の区別がなくなっているのであまり気にしなくていいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031467 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部公共政策学科の評価-
総合評価普通2年次に「公共政策学科」「マネジメントシステム学科」「会計ファイナンス学科」に振り分けられます。全員が希望学科を提出するのですが、上位成績から振り分けられるので、希望学科に入れなかった場合はしんどいと思います。ただ、今後はその学科の区別を無くすらしいです。
-
講義・授業良い恐らく、私立大学よりも講義の種類や数は少ないですが、講義や授業内容は充実してると言えます。名市大の経済学部に所属している先生達の中には、名古屋大学の経済学や経営学の先生よりも優れた研究成果を残している人もいますし、学ぶ価値はあると思います。
-
就職・進学良いまだ就活はしていないので分かりませんが、就職サポートしてくれる機関はあるようです。
ちなみに、他大学よりも公務員を志望する人は多い印象です -
アクセス・立地悪い経済学部は滝子キャンパスにあり、最寄り駅の桜山駅から歩いて15分ほどかかります。これが地味に遠く感じるため、名古屋の大学の中だと立地はあまり良くないと言えます。滝子キャンパス内は一言で言うと「森」です。しかし、現在大規模な工事が行われており、新しい校舎が建つそうなので、雰囲気は変わると思います。
-
施設・設備普通経済学部棟は少し古いですが、二階のトイレだけ新しくしたようで綺麗です。
-
友人・恋愛普通私はサークルや部活に参加していないため分かりません。そもそも大学という場所の性質上、親友と呼べるような友達が出来ないように感じています。高校とは違い、人も多く、それぞれの私生活も違うためか、波長がよく合う友達を見つけられませんでした。ただ、まさに探していた理想の人と出会い、付き合うことができました。出会う人が多いという点は、良い点も悪い点もありますね
-
学生生活普通大学祭はありますが、私立大学に比べるとやはり見劣りするかなと思います。サークルはどれぐらいあるのか覚えていませんが、自分に合うサークルは見つかりませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は「教養」の授業がメインで、2年次以降の専門分野の基礎科目も学びます。2年次で、進学した学科の授業をメインで学び、3、4年次では、選択した学科の応用授業を受けつつ、他学科の授業も受けることができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機本来、マネジメントシステム学科を希望してたのですが、希望者が多く、成績が良い人から選ばれます。そのため、第2希望の公共政策学科になりました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005364 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部マネジメントシステム学科の評価-
総合評価良い大学で経営学について学びたいと思っていた自分にはとてと適した学科であると感じる。起業について学ぶこともでき、非常に面白い。
-
講義・授業良い各専門科目に特化した教員がおり、それぞれの教員から高いレベルの知識を得ることができる。
-
就職・進学普通現状、就職活動を行っていないが、過去の就職実績を見る限り一部は大手企業にも就職しており、ある程度の高い水準にはあると思う。
-
アクセス・立地普通キャンピスがいくつかに分かれているが、経済学部がある滝子キャンパスは駅から徒歩15分弱と若干アクセスが不便
-
施設・設備普通校舎は昔からあるため、昔からある大学といった感じ。なお、新校舎建設予定であるため、これから発展すると思う。
-
友人・恋愛良いある程度の偏差値のある学校であるため、内面的にしっかりとした人が多く、とても良い友人にも恵まれている。恋愛もサークル内などであり、とても過ごしやすい環境。
-
学生生活良いサークルは20個前後ぐらいある感覚。市大祭(名市大の学祭)は去年は令和ロマンが来たりと目のつけどころがすごい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では経済学部としてミクロ経済やマクロ経済を学び、2年次の学科選択で公共政策、会計、マネジメントシステムに分かれ、マネジメントシステム学科では経営学を中心に学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済学、経営学に非常に興味があったことが大きな理由である。将来、起業したいという夢もあり、マネジメントシステム学科は最適であると思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995925 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部公共政策学科の評価-
総合評価良い勉強に力を入れたい方には、いい学科だと思います。楽しみながらも、中身の良い勉強ができていいと思います。
-
講義・授業良い先生の説明が分かりやすく、他校との比較もできて良いです。後、生徒同士の話し合いが多く嬉しいです。
-
研究室・ゼミ良い研究室は、勉強に適した環境になっており、ゼミは、1年の後半から始まったけど、分かりやすいです。
-
就職・進学良い自分の成績に応じたしっかりとした対応をしてくれて、いい仕事に着けそうです。
-
アクセス・立地良い非常に登校のしやすい立地と周辺環境になっており、キャンパスへのアクセスも良いです。
-
施設・設備良い校舎も広いし、綺麗な施設が多くて、過ごしやすい施設と整備になっております。
-
友人・恋愛良い僕自身も、友人関係も非常に良く、恋愛関係もいい方ではあると思います。
-
学生生活良いサークルも多数あって、イベントも、月に1回程度で充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、主に、生物学などを学び、2年生では、自分で選べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分が、元々興味もあったし、あと、、友人に誘われたので行きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005411 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部マネジメントシステム学科の評価-
総合評価良い幅広く経済経営について学べるので、その中でさらに自分の興味のある分野を見つけられるかもしれません。
人気な学科なので、優秀な人が多い印象です。
進学実績も全体像は分かりませんが、良いと思います。 -
講義・授業良いマーケティングや消費者行動、組織行動、経営組織など、個人的に人の行動に関する授業が興味深く楽しいです。
自分の代はGPAが足らず、他の学科に回された人もいたので人気な学科だと思います。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、学科関係なく経済学部の全てのゼミから選ぶことができます。
ゼミは、海外に行くゼミや他大学とコンペを行うゼミ、商品開発するゼミ、起業する人が集まるゼミなど多様です。入る方法はゼミによります。成績で決まるところや面接があるところ、ゼミの志望理由を書いて提出するところなどがありました。
ゼミでの演習内容も様々なので、しっかり確認しましょう。 -
就職・進学良い様々ですが、私のゼミではIT、銀行、商社、保険、インフラなどで比較的名の知れた企業への就職が多いようです。
ただ、就活のサポートはあまりありません。 -
アクセス・立地悪い最寄りは地下鉄桜通線の桜山駅です。そこから徒歩10分ほどかかるので、駅から少し遠いです。
-
施設・設備良い今はボロいですが、新校舎への建て替えが進められています。数年後にはピカピカになるでしょう。
-
友人・恋愛良い比較的落ち着いていて、いい人が多いです。ただ、そうでない人も一定数います。おそらくどこの大学でもそうでしょう。
入学後クラス分けがあり、クラス内で友達を作る人が多いです。オリエンテーションは友達ができる可能性があるので行ったほうがいいです。
学内での恋愛も活発だと思います。私の周りは恋人がいる人ばかりです。 -
学生生活良いサークルはそこそこあるのではないでしょうか。
ただ、キャンパスがいくつもある関係で、滝子キャンパス以外のキャンパスに通う学生は不便そうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎科目を学びます。その後自分の希望学科を提出します。
2年生は学科基礎科目、応用科目の比重が増えます。その後ゼミ選択があります。
3年生は応用科目の比重が増えます。ゼミの活動が始まります。
4年生は卒論を書きます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機人の行動に興味があり、消費者行動や組織行動を学びたいと考えたからです。また、他の学科よりも取れる科目が自分の興味を持てるものが多くありました。
投稿者ID:1002996 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部マネジメントシステム学科の評価-
総合評価普通性格悪い人が多い(僕の周りだけかもしれませんので、あまり気にしないで)から、ちょっと迷惑しています。
-
講義・授業良い希望した外部講師を呼んでくれて、講義場所まで貸してくださる。
-
就職・進学普通学生の5割が大学院に進むと言われているため、進学実績は高いと思います。
-
アクセス・立地良い家から近いので、個人的には満足しています。他の人の参考にはなりません。
-
施設・設備良い部活が使えるトレーニング機器をおいているのですが、部活に入っていないので、、
-
友人・恋愛悪い性格悪い人が多い(僕の周りだけかもしれませんが)から、ちょっと迷惑しています。
-
学生生活悪い性格悪い人が多い(僕の周りだけかもしれませんが)から、ちょっと迷惑しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容僕は必修科目しかやってないので詳しくはわかりません、すいません。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家から近いので、個人的には満足しています。他の人の参考にはなりません。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968714 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済学部公共政策学科の評価-
総合評価良い将来の選択肢の幅が広がりとてもいいと思いました
素晴らしい学科ですね
大学で勉強したいと思っていたことがしっかりと学べます -
講義・授業良い教授の説明は丁寧でとてもわかりやすいです
また駅からの便もとてもよく桜山駅で降りてから直ぐに着きます。
近くにはおにぎり屋さん、吉野家などの牛丼チェーンなど様々な飲食店が店を構えており毎日食べるものには飽きません。また唐揚げ屋が近くにありそこの唐揚げがとても美味しいです
話はそれましたが講義の内容が濃く特に学校外から集めた特別講師による授業では素晴らしい体験が得られます -
研究室・ゼミ普通教授の手伝いがめんどくさく大変です。
慎重に選んだ方が良いでしょう -
就職・進学悪い先生方はあまり進路のことは考えてくれず任せっぱなしです。
もこもこんなもんなのでしょうか -
アクセス・立地悪い素晴らしいです。
周りには美味しい飲食店があり駅からも近いです -
施設・設備普通中の売店はそれなりに充実しており値段と量も釣り合っているように感じます。
-
友人・恋愛悪いこうこうからのともだちがおおくとてとじゅえじつしております。
楽しい学校生活をおくらせてもらってます -
学生生活普通さーくるは入っていないので分かりませんが賑やかなのでとても充実しているのでは
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目は全く興味のない事でしたが面白かったです。
全体的に内容も充実しています -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機楽しそうだと思ったからです。
社会のことを学んで社会で行かせたらなと思いました
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935739 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋市立大学の口コミを表示しています。
「名古屋市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 経済学部 >> 口コミ






















