みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋工業大学 >> 工学部第一部 >> 社会工学科 >> 口コミ
国立愛知県/荒畑駅
工学部第一部 社会工学科 口コミ
4.07
- 学部絞込
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第一部社会工学科の評価-
総合評価良い1級建築士の資格を取るために必要な単位を取ることができます。1年生から授業がぎっしり詰まっていて 大変でした。バイトや部活をやっている子もいましたが 設計の課題を納得いくまでやろうとすると 私には無理でした。 終電で帰ったり、デザインルームで徹夜したりしました。私は、自動車学校も行く時間を見つけるのに苦労しました。勉強は自分でどんどんやっていくもので やらされるものではないことを大学で実感しました。 図書館の蔵書が充実していたので たくさん本を読むことができました。。
-
講義・授業良い1年から 共通教育の授業の他に建築の専門の授業がありました。 今 設計図はCADで描くことがほとんどですが うちの大学は1年生は手描きで設計図を描きました。 たいへんでしたが 早いうちから専門的なことに触れることができて 建築を学ぶために大学に入ったという気持ちになれました。 建築学科は卒論を12月に書き終えてから 卒業設計に取り掛かるので 4年の2月の終わりまで忙しかったです。 充実した4年間でした。
-
アクセス・立地良いJRと地下鉄の駅が近くて通学には便利でした。 駅から大学に行くために鶴舞公園を通るので 四季の変化を身近に感じながら通学できてよかったです。 春の桜はとてもきれいです。お花見の宴会もさかんでした。 都会なのに自然環境に恵まれています。
-
施設・設備良い建築・デザイン学科は 正面玄関のすぐ近くにあり便利でした。1年生からデザインルームが使えました。自分のパソコンを設置する机もあったので 他学科の子と違って荷物を持って講義部屋を移動しなくてすみました。 学年があがるにつれて机が広くなっていきました。デザインルームは1年から3年までが一緒に机を並べていたので先輩との交流ができました。
-
友人・恋愛悪い地方出身の子や海外から来た子も多かったです。下宿している友達が多かったです。課題で遅くなった時は下宿に泊めてもらっている子もいました。工学部なので女子は少ないですがカップルも見かけました。
-
部活・サークル普通自分はどのサークルにも入部していなかったのでよくわかりません。卒業式などをみると後輩が駆け付け祝福して盛りあがっていました。 4年間の仲間との絆は強いみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築の基礎をしっかり学べる学科です
-
所属研究室・ゼミ名小松研究室
-
所属研究室・ゼミの概要設備衛生について学ぶ事ができます
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先新菱冷熱工業株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由新菱冷熱工業株式会社でインターンシップに参加させてもらって 自分のやりたいことが見つかったから
-
志望動機師事したい教授がいたからです
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか塾にはいかないで 高校の授業をしっかり受けて自分で勉強しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21659 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部第一部社会工学科の評価-
総合評価良い学科としては非常に忙しく努力は必須ですが、他の大学と比較しても優秀な生徒が集まっていると思います。胸を張って卒業することができます。
-
講義・授業良い先生方も優しく充実した講義を受けることができます。
建築に関しては、一級建築士対策向けの講義があるとなお良いのではと思っていました。 -
就職・進学良い学校からの紹介も充実しており、特に地元企業に入りたい場合は学科問わず苦労しない印象です。
-
アクセス・立地良い駅から10分以内、リニューアルされた鶴舞公園や栄が近いので遊ぶ場所には困りません。
-
施設・設備良い一般教養の棟が古い印象があります。更新される施設もありますが、学食がもう少しきれいになってほしいです。
-
友人・恋愛良い落ち着いた生徒が多いのでとても心穏やかに過ごすことが出来ました。
-
学生生活良い理系ならではのサークルが多い印象ですが、他大学と交流のある部活もしっかりあるので充実した大学生活を送ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容広く建築を学びます。近くの国公立大学は都市に強かったり構造に強いイメージですが、弊学は意匠が強い印象です。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
スーパーゼネコン -
志望動機昔からものづくりに興味があり、ものづくりに関する広い知識を必要とする建築を学んでみようと思ったため。
投稿者ID:1002991 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部第一部社会工学科の評価-
総合評価良い1年生の時から専門分野に分かれていたので、2年生になったとき友達と離れることがなくてよかった。また、専門について早く意識することができた。
-
講義・授業良い講義の種類も豊富で自分の専門分野についての知識を深めるには十分だと思います。ただ教科書が高い場合もあります。
-
研究室・ゼミ良い数多くの研究室があるのはもちろん研究室見学の機会もたくさんあるので、しっかりと希望の研究分野を見つけることができる。
-
就職・進学良い就職率がとても高く、またイベントなどのサポート体制も万全である。
-
アクセス・立地良いJR、地下鉄どちらも徒歩10分程度で通いやすい。周辺には鶴舞公園やイオンがあって遊ぶこともできる。
-
施設・設備普通新しい施設は本当にきれいだが、古い建物は女子トイレが汚かったり狭かったりする。
-
友人・恋愛良い女子が少ないので少ない分みんなと仲良くなれる。部活などに入ると他学科の友達もできる。
-
学生生活良い部活やサークルは多くもないが少なくもない。しかし工業大学らしいサークルなども多くて楽しい人は楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンクリート、地盤、構造力学、水理、計画など土木の様々な知識を総合的に幅広く学ぶことができる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機建設現場で働きたい、また地図に残る大きなものを作りたいと考えたから。
投稿者ID:591720 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部第一部社会工学科の評価-
総合評価良い建築の中の意匠系を目指して入る子が多いです。
周りのレベルが高く、挫折する子も多いです。
しかし、意匠系だけでなく、構造、材料など、様々な分野があり、それぞれ高いレベルを持っています。
絵が下手とか、難しそうとか思われるかもしれませんが、入るだけ入ってもいいと思います。 -
講義・授業良い建築の専門分野では、ドローイングの授業や、グルーブで段ボールを用いて実寸大の茶室を作ったりと、実践の授業は充実しています。
座学も、構造分野の中でも、鉄骨、鉄筋コンクリート、コンクリート、荷重振動など、多種多様な授業があります。 -
研究室・ゼミ良い4年から配属されます。
ゼミの割り振りは成績順のところが多いですが、建築は話し合いで決めます。しっかりと研究室訪問をして、先生にアピールしましょう。
ゼミにもよりますが、意匠系の先生は放任な方が多く、自分でやりたいことがあれば自由でいいです。
他の先生も教育熱心な方が多く、拘束時間は長いですが、社会に出て役立つことを教わることが出来ます。 -
就職・進学普通研究室の先生と企業とのつながりを用いて、就職を進める人が多いです。
地元の企業だと、名工なら安心と思われる事が多いです。 -
アクセス・立地良い鶴舞駅の近くです。
桜が綺麗な鶴舞公園が通学路で、花見の時期は屋台でいっぱいになったり、デートコースになっています。
また、鶴舞には居酒屋や高架下のカフェも多いです。
栄に歩いて行けますし、名古屋までJRて1本で行けるので、遊びに行く人は多いです。 -
施設・設備良いデザインスタジオという作業部屋があり、1~3年までは、そこで過ごします。
自分の机と椅子があり、授業が終わってから喋ったり、おべんとつたべたり、徹夜して課題をやったりして、大変ですが楽しい日々です。
先輩と同じ部屋なので、仲良くなりやすいです。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すると交友関係は広がります。また、インカレもあるので、出会いは多いです。
-
学生生活良い大学祭は知らないうちにやってる感じです。正直、身内の発表を見る感じです。
声優をゲストにしていますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は共通分野、大学数学など。また、絵をひたすら書いていきます。ものづくりに慣れていく感じです。
2年では専門の座学が始まります。また、自分のパソコンを用意し、本格的に設計が始まります。
3年も専門の授業が多くなります。また、設計も、自由な課題が増えてきます。2年では○○な家とテーマがありますが、3年ではテーマを自分で作らなければなりません。プレゼン能力や、説得する力をつけていきます。
4年は卒業研究、卒業設計など。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ビフォーアフターという番組を見て建築家になりたくて来ました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786199 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部第一部社会工学科の評価-
総合評価良い建築系はかなり忙しい。覚悟が必要と言われ、入学したが、やはり大変でした。忍耐力は養われるので、社会にでて、残業ばかりでも、耐えられる自信があります。しかし、途中で学校に来なくなった子もいます。自分の時間が少ない生活を耐え抜くためには、励まし、高めあえる友人関係が築けないと辛い思いをすると思います。友だちがいれば一緒に頑張れます!バイトもサークルも全部楽しむぞ、充実させるぞ!と時間を大切に日々を送っています。
-
講義・授業良い先生による。良いなと感じた授業では、説明の理解度を確認してくれたり、演習の時に教えてくれたり、手厚い。嫌だなと感じた授業では、何が要点なのかよく分からないが、先生が90分話し続けるものもある。
-
研究室・ゼミ良い4年生から研究室配属する。研究室でのゼミは、先生がアドバイスを的確に、具体的にくれるため、自分のやるべきことがよく分かる。しかし、忙しさや大変さはあるので、忍耐力は必要だと感じる。(建築系)
-
就職・進学良い建築系は、学部卒でも大手に行きやすいと思う。自分が気になる企業には、先輩で内定者がいる環境である。サポートに関しては、コロナ禍であったからというのもあり、動画紹介ばかりで眠かった。気になった企業を自ら教授に相談しに行くことで、繋がることができるため、積極的に動くことが近道となると思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が少しだけ遠い。鶴舞、荒畑、吹上の真ん中にあるため、どれかに近かったら良いのにと感じる。
-
施設・設備良い建築系は、デザインスタジオでみんな同じ部屋で設計課題ができたため、よかった。デザインスタジオに自分の荷物を置いていくことも出来たし、友だちとの仲を深める良い空間だった。コロナ禍になり、閉鎖されたので、すごく悲しかった。
-
友人・恋愛良いサークルに所属して、交友関係が増えた。デザインスタジオがあったため、建築系の友人と仲を深めることができた。しかし、単科大学であるためか、似たり寄ったりな価値観の人種が多いと感じたため、生活しやすいが、刺激は少ないと思う。
-
学生生活良いサークルの数は総合大学に比べたら少ないと思うが、困らないと思う。私は2つのサークル(ダンス、アカペラ)に所属し、充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、英語、微分積分、線形代数、人間社会、体育などの教養科目があります。2年から教養は減っていきます。専門科目は1年生からあります。建築の設計製図、計画、設備、構造、法規、施工など学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ビフォーアフターというテレビ番組が好きだったから。建築がどんどん造られていく過程に興味があった。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786188 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]工学部第一部社会工学科の評価-
総合評価良い数学、物理が得意で数学系の経営学に興味がある人におすすめ。文理融合型の学科と言われているが、9割理解なのでそこは注意。
-
講義・授業普通数学系の授業が多く難しい。テストで6割取れないとちゃんと出席していても単位がもらえない授業が多い。
-
就職・進学良い先輩もさまざま職種に就職していると聞き、また手厚いサポートもしてくれるそう。
-
アクセス・立地良いJRの鶴舞駅からだとまっすぐ行くだけなので非常に近いと思う。地下鉄の方の鶴舞駅からだと少し遠く感じるかもしれないが、歩ける距離である。
-
施設・設備普通校舎がきれいとは言えない。特にトイレは新しくてきれいなところもあれば古いところもある。
-
友人・恋愛悪い女子が少ないため、学科の友達ができにくい。陽キャと陰キャのグループに分かれてしまう。また、男子の数は多いが恋愛関係が充実するわけではない。
-
学生生活良いわたしはサークルや部活に所属していないが、サークルに入っている友達はすごく楽しそう。大学祭は芸能人も来ていて盛り上がっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は数学、化学、物理、英語の授業がほとんどである。必修科目が多く、時間割は他の大学と違って自由に選ぶわけではない。二年生以降は専門の授業も増えてきて、より具体的にデータ分析や確率を学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機文理融合型の経営が学べると聞いて、もともと経営に興味があったが理系に進んだのでもっとも自分に合った学科ではないかと思ったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893662 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部第一部社会工学科の評価-
総合評価良い人間関係や部活サークルの点ではあまり良くないが、学問や研究、キャリアサポートなどはしっかりしていると思った。
-
就職・進学良いキャリアサポートというものがあり、就活などについてサポートしてくれるから
-
アクセス・立地良い鶴舞駅から徒歩10分以内に学校着くし、自転車で栄や大須にいけるから
-
施設・設備良いほかの大学がよくわからないが、名工大自体は各学科に合わせた設備があるのでは
-
友人・恋愛普通名工大は陰キャが少し多いから友達や恋人が少ない人がすごく多そう。
-
学生生活悪いサークルや部活の数が少ないのと、女子が入れる部活がすごく少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築やデザイン、経営、環境、など社会に関わる工学のことを学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機愛知県内の国公立大学に行きたいと思っていて、 さらに理系だったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567944 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部第一部社会工学科の評価-
総合評価良い建築分野においては、伝統があり名大よりもよく、中部地方でもトップらしいが、課題が多く、1年生の頃から大学で何日も連続で徹夜しなければいけない状態でなかなか家に帰れない。
-
講義・授業良い授業内容としては建築設計など実技の講義が多いため、将来に結びつくし、いいと思う。
授業中の雰囲気も、クラスみたいな感じでやっていくため、悪くない。 -
研究室・ゼミ良い研究室での配属は4年生からであり、ゼミも同じである。
3年までの成績で行きたい研究室が決まるため、希望の研究室に行きたいという意欲の強い人はしっかり勉強をしておくといい -
就職・進学良い名工の建築は名前があるため、就職実績はかなりいいと思う。
進学も多く、そのまま名工の大学院に行く人も多いが、推薦で大学院に行きたい場合は成績をしっかりとっておくことが大事 -
アクセス・立地良い最寄駅は鶴舞駅で、名工まで歩いて約7分ほど。
鶴舞駅は金山駅からJRで3分くらいで着くため交通の便利さは感じる。 -
施設・設備悪いデザインスタジオ、製図室、アトリエなど、建築専用の部屋がある。24時間使えて、泊まることも可能という部分では便利。デザインスタジオは1人1つ机があり、作業できるが、3月頃になると一度パソコンなど荷物を持って帰らさせられるため通いの人は大変である
-
友人・恋愛良い友人関係はかなりいい。クラスみたいな感じだし、建築はデザインスタジオという教室があるため、みんなと仲良くなりやすい。恋愛はないが。
-
学生生活良い今は所属していないが、陸上部はまあまあ仲が良かった。ほかの部活サークルも悪い噂は聞かないしいいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、製図などの演習の他に、微積など共通科目も多い。
2年になると専門科目がかなり増え、製図や設計の課題が多くなる。その分共通科目はかなり減る。 -
就職先・進学先大手のゼネコン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428894 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]工学部第一部社会工学科の評価-
総合評価良い社会工学科は入学時にすでに建築、土木、経営の3つの専門分野に別れており、1年次から専門分野の勉強を学ぶことができ、他大学に比べて専門に関する知識が定着しやすい。
-
講義・授業良い講義は主に座学となるが、大半の授業には課題の提出が求められ、復習の時間を充分に設けることが求められる。このことにより、授業と自学がリンクして名工大の基礎力が高くなっている。
-
研究室・ゼミ良いまだ配属されていないのでなんとも言い難いが、上級生を見ているととても楽しそうにしているので雰囲気はいいのかなと思える。
-
就職・進学良い学科担当の教授の他にも、キャリアサポート室の教員が充実していて、また地元企業との連携も取れているため、就職先には困らない。
-
アクセス・立地普通鶴舞駅から大学までは10分ほど歩かなければならない。また吹上駅からはさらに5分ほど余分にかかるため少し不便ではある。
-
施設・設備普通私が所属している社会工学科環境都市分野は専用の講義室や施設が他学科に比べると少なく、若干肩身がせまい。
-
友人・恋愛良い友人に関しては全く不自由することはないが、恋愛をしようと思うと大学内では男女比がアンバランスで激戦となる。
-
学生生活悪い大学内の半数ほどの人間はサークルやクラブに所属せずに勉学やバイトをしている。それほどサークルが充実しているとは言い難い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門の基礎となる物理や数学を学び、並行して少しずつ専門分野についても学んで行く。2年次からは主要な専門科目でも少しずつ応用的な内容に踏み込んで行く。
-
利用した入試形式まだ決まっていない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412034 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第一部社会工学科の評価-
総合評価良いやはり、建築好きな人が集まるので、クラスメートと話しているだけでも、日々勉強になるような気がします。また、AO入学の人が建築に関してとてもすごいので、そのおかげでさらにいい環境になっていると思います。
-
講義・授業良い一年生の時は少ししか専門的なことをしませんが、大学の授業形体や大学生活に徐々に慣れていくことができます。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室についてはあまりよく知らないのですが、研究室で考えたものが、実際に建造させられたこともあるそうです。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があるらしいです。また、就職相談センターもあるので、困ったときには相談も出来るのではないかと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩十分で、その途中も公園のなかを歩いて来ることもできるので、いいと思います。また、学校近くにもショッピングセンターがあるのでいいです。
-
施設・設備良い物理学実験の授業だけでも色々な実験をすることができる設備だったので、研究室に行ったら、もっとすごい設備なのではないかと思います。
-
友人・恋愛良い基本的に建築が好きな人が集まるので、建築に関するいろいろなことについてはなすことができるので、勉強になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容図面のかき方や、絵を上手く描く方法なども学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機一級建築士になりたくて、建築について学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進予備校
-
どのような入試対策をしていたか各分野で自分に合う参考書をみつけて、それをやり続けました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111745 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋工業大学の口コミを表示しています。
「名古屋工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋工業大学 >> 工学部第一部 >> 社会工学科 >> 口コミ

























