みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立愛知県/富士松駅
教育学部 口コミ
3.95
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部特別支援教育の評価-
総合評価良い先生がフレンドリーで接しやすいし、優しいので分からないところがあればすぐに聞くことができる。また、授業もわかりやすい。
-
講義・授業良いとても充実しています。
先生もフレンドリーな方が多く接しやすいです。 -
研究室・ゼミ良い他の大学より全然充実してると思います。この学校で良かったです。
-
就職・進学良い教員になるには最適な場所です。教員を目指す方のみにお勧めします。
-
アクセス・立地悪い周りになにもないので周囲環境は悪いです。また、自動車も2年生からしか駐車できません。
-
施設・設備悪い新しい施設もありますが、古い建物の汚れが目立ちます。全体的にはきれいです。
-
友人・恋愛良い人数も少ないのでみんな仲良しです!またサークルなどで人脈が増えます!
-
学生生活良いサークルは入ったほうがいいです。友達も増えるし、大学生活が一層楽しくなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための授業なので、教員を目指す方にはお勧めできます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員にならたかったから。また、家からも近く行きやすかったから。
感染症対策としてやっていること主にオンラインでの授業です、早く学校に行きたいので対策をしてもらいたいです。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674387 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部幼児教育専攻の評価-
総合評価良い教員養成課程なので、専攻の教科が少なかったりするのは最初から分かってはいました。免許取れるしいいかな。
-
講義・授業良い音楽選修。ピアノ課題前期→バッハインベンションorシンフォニア、後期→ブルグミュラーorシューマンの子どもの情景で、かったるい。
音楽以外の勉強も普通にする。 -
就職・進学良い教職就職率は高い。相談できる施設が学校内にある。教採対策はもちろん、公務員試験の対策もある。
-
アクセス・立地普通知立からバス20分だが、時間によって渋滞のため最長1時間かかる。
-
施設・設備良い坂道が多い。すべての建物が屋根有りで繋がってないため外を歩くのが多い。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると交友関係は広がると思う。同じ専攻同士では仲良し。
-
学生生活良い5月に大学祭があり、他にもこども祭やスポーツ大会が開かれている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容普通教科、体育、音楽理論、和声、ピアノ、歌、教師論、教育学、心理学、日本国憲法など。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機二次試験が実技と小論だけで、とても楽に受けられると思ったから。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616353 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価普通個人が積極的にイベントに参加することにより充実した大学生生活を送ることができる大学ですので、人に寄ります。
-
講義・授業普通満足です。しかし不満のある講義もあります。担当教師によります。
-
就職・進学普通学科卒業生の就職実績は知りませんが、サポートについては充実しています。
-
アクセス・立地悪い学科のキャンパスへの通学のしやすさについてですが、通学はしにくいです。
-
施設・設備悪い学科の施設、設備が充実しているか、という問いですが、していません。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係、恋愛関係についてですが、人によりますので一概に答えられません。
-
学生生活悪い学内のサークルやイベントが充実しているか、との問いですが、積極的に活動しているところもあるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職についての基本事項です。初めのうちは、学ぶことの意義についての講義が続きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員試験を受験し、教師になるためです。また、個人的に親しみのある学科だからです。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612311 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部幼児教育専攻の評価-
総合評価良い保健体育科だが、体育の授業が多いので、運動好きにはとても楽しい。先輩との上下関係もしっかりしている。体育科の先輩とすれ違う時は挨拶する。先輩とドッチボールをやったり、ダンスを踊ったりと、どこの学科よりも縦の繋がりが強い。なんだかんだとても楽しい。
-
講義・授業普通1年のうちはほぼ選択教科以外は自分で授業は選べない。必須科目を取るだけ。ほとんどの授業が同じ学科の子と受けることになるので、他学科の人とはあまり関われない。
-
就職・進学普通ほとんどが教員採用試験を受ける。絶対受かるわけではない。本人の努力次第という感じでもある。
-
アクセス・立地悪い電車通学だときつい。知立から名鉄バスで20分くらい、もしくは豊明駅から自転車で20分くらい。知立自動車学校と三好自動車学校が知立から無料のバスを出しているが、どちらも1時間に1本くらい。
-
施設・設備悪いどこの校舎もトイレはキレイ。あとは公立の大学っぽいと思うような施設。
-
友人・恋愛良い辺りを見渡すとカップルばかりである。同じ学科の子と絡む機会が多いので、親密な関係になれるチャンスも多い。
-
学生生活普通学祭、子ども祭り、スポーツ祭など、イベントはあるが、参加する人は少ない印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に教育関係。あとは、各学科の専攻ごとで専門的なこともやる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教員
-
志望動機教員になりたいと思って入学した。教員になるには最高の空間だと聞いたので、ここの大学にした。
12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609537 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部幼児教育専攻の評価-
総合評価普通やはり、同じ目標を持った生徒がほとんどなので、授業が活発に行われている。実践も多く行われているので、一年生の時から多くのことを学ぶことができる。
-
講義・授業普通授業によって差があるが、ほとんどの授業は面白くとても楽しい。
-
研究室・ゼミ普通文系の学科は研究室はないが、理系の学科はそこそこ充実していると思う。
-
就職・進学普通教員採用試験に対応したサポートをしてくれる。就職実績も問題なし。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いが、2年生から車での登校が許可されるので、便利である。
-
施設・設備普通野球場やサッカー場まで完備されているので、設備は問題無いと思う。
-
友人・恋愛普通同じ目標を目指している学生が多いので、共感できる意見を持つ友人が多く作れる。
-
学生生活良い愛知県で一番サークルの数が多い大学なので、選択肢が多く、迷ってしまう笑。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための勉強が行われている。実践も多く行われている。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から教員になることを夢見ていたので、そのための最短ルートだったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599021 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部教育支援専門職養成課程の評価-
総合評価普通地域福祉専門の先生がいて、地域から人を実際に呼んでくれて話を聞けたり、バリアフリーについて校内を車椅子の人と回って考えるなど、専門的に学べる。
-
講義・授業悪い学びたいこと以外の授業も受けなければならない。
教師にならない支援職も教師になる前提の話を聞かされる。 -
研究室・ゼミ悪いまだよく分かっていない。
-
就職・進学悪い就職実績についてはまだよく分かっていない。
学校サポート活動というものがあるが、支援職の学びたいような活動ではない(今後は変わるかも) -
アクセス・立地悪い校内に寮があり、3分前に出れば授業に間に合う。
山奥にあるため寒い。 -
施設・設備悪い最近セブンイレブンの自販機ができた。
購買は焼きたてのパン、飲み物、お菓子、ご飯、本など様々なものがある。 -
友人・恋愛良いわりとカップルは多い。
サークル内恋愛は少ないかもしれない。
私の学科は女子しかいないが、他の学科は学科内恋愛も多い。 -
学生生活良いサークルは見分けるべきではあるが、私のサークルは飲みの強要もなく安全である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容虐待、いじめ、虐待による後遺症(障害)などを学ぶ。
教育大学であるため、介護については学ばない。 -
学科の男女比0 : 10
-
志望動機幼少期に虐待を受け、虐待から子供を守りたいと思い、児童福祉司を目指した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598137 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部幼児教育専攻の評価-
総合評価良い教員になりたいと思っている人は、ぜひぜひ愛知教育大学をおすすめします。学校へ赴ける機会が1年生からあるのはなかなかありません。
-
講義・授業普通真面目な授業をしてくれる先生もいれば、してくれない先生もいるため。
-
就職・進学良い教員志望者の8割は教員として現役で採用されるとききます。十分だと思われます。
-
アクセス・立地悪い基本的には知立駅から、名鉄バスを用いて投稿します。校舎の周りには遊べるところがあまりなくその辺りは不満です。
-
施設・設備良い新しい施設がどんどん建設されている途中です。2022年までに全てが新施設になると言われています。
-
友人・恋愛良い基本的に、同じ学科のメンバーとは仲良くなれます。授業で他学科とはあまり一緒になりません。
-
学生生活普通サークルの種類はあまり多くありません。それなりにどのサークルも充実していると感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初等教育も中等教育も両方とも学びます。専攻した科目のより深い内容を学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機小さい頃から学校の先生になることが夢でした。それに一番近い大学が愛知教育大学だったので志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593679 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2026年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い愛知県の教員になりたいなら間違いなく入って損はない。県内からの評価も高く、採用試験合格率も高いのでよい。
-
講義・授業良いよい。教育の専門的知識が学べる。働き始めてからもすぐ使える知識、学校へ行っての活動もあるのでとても良い
-
就職・進学良い教員になるのであれば最適な学校と言える。愛知県で教員になるならこの大学がベスト。就職してからも不便無し
-
アクセス・立地悪いふべん。電車を使わないと通えないので車が必要になってくる。。
-
施設・設備良い校舎が新しくなり学びやすくなった。空調設備なども充実している
-
学生生活普通サークルの種類は多い。まず入りたいサークルが見つかるが活動内容はばらばら
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるためのカリキュラム。学校に行って学ぶ学校サポート活動、教育実習にも手続きなしでいける。ありがたいです
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
就職 -
志望動機愛知県の教員になれる確率が高いから。入ってみるとその通りで、なるのに大きな苦労なくなることができた。
-
入学前後のギャップそうぞう通りだった。教員になるための勉強がしっかりできるし、ゼミも充実している。何も問題はなくすごせる。
投稿者ID:1090619 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い実践的にやってくれていいよね。でも学科ごとで評価の付け方が違いすぎるかも、、結構設備も充実してるし、学びがいはある
-
講義・授業良い内容はそれぞれありますが、比較的先生方は優しく、教員への詳しい内容が学べます。、
-
就職・進学良いやはり、教員志望の方が多いですが、公務員志望も4割ぐらいいます。でも、やはり教員のサポートは愛知県1位です。
-
アクセス・立地悪い悪すぎます。大学まわりは何も無く、ラーメン屋ぐらいしかない。バスでは20分以上最寄り駅からかかります。車を持つのは必須な大学です
-
施設・設備良い比較的国公立にしては綺麗な方ではないかなと思います。でも、廊下が狭い
-
友人・恋愛良いもちろん、大学生なので共学てすし、出会いも友人関係も充実してます。でも、それはサークル入ってないと友達は増えないし、恋人もできにくいです
-
学生生活良い盛りだくさんすきて、お金が無くなりますが、サークルは自由に行けます。飲みサーとか言われるサークルもありますけど、強制されませんよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容算数は比較的課題が毎日あり、テストも多い。でも、しっかり力をつけることが出来る
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
教員になった -
志望動機昔から教員になりたくて入学した。教員になるための施設が整いすぎてる
投稿者ID:1047121 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育支援専門職養成課程の評価-
総合評価良い教育学という学問に興味がある方、自分の人生を客観的に見つめ直してみたい方、子どもに興味がある方で、かつ、教師に興味がない方にはおすすめの学部だと思います。
私は今からでも大学院に入り直したいくらいお気に入りの学科です。 -
講義・授業良い教育ガバナンスコース所属でしたが、教師ではなく、教育学を学びたいという方にはとてもおすすめです!
私は教育社会学を学んで、自分の幼少期~学生生活の答え合わせができるような内容で、とても楽しい授業ばかりでした!
もう一度入り直したいくらいお気に入りの学部です。 -
研究室・ゼミ良い教授にはよると思いますが、私の研究室はとても充実していました。
2年生の間に2種類のゼミの体験ができる授業があり、その後ゼミ見学をし、ゼミに入りました。
私の時はGPAが割と大切だったイメージです。 -
就職・進学良い教員免許が取れない学部なので、各自で就活をすることになります。
教育ガバナンスコースは、教育系の公的機関へインターンを体験できる集中講義があるのはよかったです。(教育委員会など)
また、キャリア支援課にいけば色々なサポートをしてくれますので、ぜひ活用してください!
-
アクセス・立地普通立地は正直良くないです。刈谷駅、知立駅、日進駅からバスになります。
車通学の学生がかなり多いイメージです。
ですが、バスは終点始発駅なので必ず座れる、駐車場がとてもたくさんある、という観点で星3とさせていただきます。 -
施設・設備良い校舎は比較的綺麗だと思います。特にここ数年は建て替えが多いので、古い校舎の方が少ないイメージです。
個人的には校舎や大学内の雰囲気はとても好きです。 -
友人・恋愛良い私はサークルに入っていなかったのであまり交友関係は広くないですが、優しい子が多かったです。
教育学を学ぶ子は、それなりにいろいろ考えている子が多いからかもしれません。教員養成課程の方はわかりませんが、私はこの大学に入って自己肯定感は上がりました。 -
学生生活普通サークルに入っておらず、大学祭にも参加したことがないのでわかりませんが、楽しそうにしている子がいたので楽しいとは思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は幅広の学問を学び、3年生から5つのコースにわかれます。
教育学(学校経営論や教育社会学)、教育法学、教育経済学、教育情報学、多文化学習の5つに私の時は分かれました。(細かく分類すると少し違いますが)
いろいろなことを学べますし、分野を選ぶまで2年間学べるので、やりたいことがこれ!って決まってない方にもおすすめです。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
国家公務員 -
志望動機教師には興味はなかったが、教育学を学びたかったため。
また、いろいろなことを考えることや子どもと関わることが好きだったので志望しました。
投稿者ID:1023224 -
- 学部絞込
- 学科絞込
愛知教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、愛知教育大学の口コミを表示しています。
「愛知教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















