みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 口コミ

国立石川県/森本駅
金沢大学 口コミ
3.84
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医薬保健学域保健学類の評価-
総合評価良い総合的にみると.とても学びやすい環境だと思います。
生活もしやすく、住みやすい街だと思います!!!! -
講義・授業良い一般教養と専門科目で校舎というか場所が全然違うのが大変でした。
直通のバスが少ないので移動が大変です。 -
研究室・ゼミ普通研究室はさまざまな分野があり、興味をひくものを見つけることが
できると思います。
研究室によっては先輩と一緒に行うこともあります。 -
就職・進学普通県内や北陸3県での就職先の紹介は多いのですが、その他の県では少なく、
情報を集めにくいと思います。 -
アクセス・立地普通金沢市内で言えばバスが十分に走っているのでアクセスしやすいです!!
また、新幹線開通により石川県へのアクセスもよくなりました。 -
施設・設備良い実験設備が整っているので授業の実験でさまざまな実験設備に触れることが出来ます!!
また校舎も比較的新しい部分もあり、キレイです。 -
友人・恋愛普通サークルや部活が学部用のがあるので無理せず参加しやすいと思います。
全学の方にも参加出来るので自分にあったものが選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容放射線関連のさまざまなことについいて学びました
-
所属研究室・ゼミ名水上研究室
-
所属研究室・ゼミの概要病理のことをメインにマンモグラフィーについて
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先病院勤務
-
就職先・進学先を選んだ理由研究ではなく臨床に関わることをしたかったから
-
志望動機物理2を勉強してなくても受験が出来るから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師能開センター
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策用に新聞の要約をしていました。
投稿者ID:123002 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域地域創造学類の評価-
総合評価良い地域創造という名では何を学ぶのかがピンと来ないと思います。
地域創造学類の中には「地域プランニング」「環境」「福祉」「スポーツ」の4つのコースが存在します。
学部時代にあった「スポーツ科学課程」はこの中に入りました。そのため、カリキュラムはあまり変わりません。
私はスポーツの勉強がしたかったのでスポーツのコースに進学しましたが、その中でも様々な分野(経営学、体力学、学校保健、生理学、栄養学など)があり、幅広く学ぶことができます。
体育の教員免許も取得することができます。
悪い点は・・・立地条件です。山の上に大学があるので、大変でした。 -
講義・授業良い1年時の共通科目はどの学部の内容でも受講することができるので、幅広く知識を取り入れることができました。
他学部、他学科の授業で単位に認定されるものもあるのが良いです。 -
研究室・ゼミ良い学科内でも様々な研究室があり、特に興味のある分野が見つかるのではないかと思います。
また、3年時にゼミに入ったので、約2年間好きな研究ばかりできて楽しいです。 -
就職・進学良い公務員講座、就職講座などは頻繁に開講していました。スポーツコースは運動部に所属している学生ばかりでしたが、そのような学生ははつらつとしているからか、大企業ばかりに就職していました。
-
アクセス・立地悪い山の上なので通学には非常に不便でした。学内も広すぎて、移動が大変です。
1年生はバスや自転車で通っている人が多いですが、自転車で山を登るのは本当にきついです。
車で通うにも許可証が必要で、その審査も厳しいので大変です。
家を遠くに決め、許可証を発行してもらえると楽かもしれません。 -
施設・設備良い理系の講義棟は非常に綺麗です。その他の棟は普通です。
図書館は遅くまで開いていて、勉強には最適かと思います。
図書館の中にカフェが併設されていて、そこでくつろぐこともできます。
学食は生協が入っています。 -
友人・恋愛良い部活やサークル内での友達がほとんどでした。
学類全体は学生が多いので、みんなで仲良くというわけにはいきませんでしたが、
コースに分かれたあとは20人弱ですので、いつもその仲間たちと学食に行っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツ科学とスポーツによる健康づくりについて学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名スポーツ栄養学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要スポーツと栄養についての勉強、研究ができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先一般企業
-
就職先・進学先を選んだ理由競技を続けられる環境にあったため、そのような企業に進みました。
-
志望動機競技スポーツをしており、スポーツ科学についてより深く学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか過去問、予想問題を繰り返し解きました。
狙われやすいポイントも徹底的に研究しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117970 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医薬保健学域薬学類の評価-
総合評価普通いろいろなことを経験するにはよいと思います。授業や研究室など割と自由に選べるので、自分がしたいことを見つけやすいと思います。ただ、免許がほしい場合は定員によってはコースに入れず取れない場合があります。
-
講義・授業良いいろいろな授業を自由に取れる期間が多かったように思います。特に、1から2年生のときはほぼすべての時間割を自分で組み立てることができました。ただ、卒業近くなるほど専門的な講義が増え、学科のみの授業でした。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな分野の研究室があり、研究室によって特色がかなり分かれていました。研究を頑張りたいなら、忙しいがチャレンジさせてくれる研究室、実験があまり得意でないなら、調査中心の研究室、など自分の興味や意向で選べるのがよいと思います。
-
就職・進学良い企業や病院、薬局などさまざまな業種に就職しています。また、進路相談室でのエントリーシート添削や面接練習など、学校からの支援も手厚いと思います。
-
アクセス・立地悪い山の上にキャンパスがあるので、アクセスは良くないようです。バスしか交通手段がないので、4年生からはほとんどの学生が自分の自動車を持ち、通学していました。また、冬の雪と凍結は大変です。
-
施設・設備悪い割と最近改築したので、デザインがきれいです。冬は暖房があまりきかないので寒いのと、たまに雨漏りしていることがあります。
-
友人・恋愛良いサークル活動などで友人や恋人ができる人が多かったです。バイトもしやすいので、バイト先での出会いも多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師になるための基礎知識や技術を学び、国家資格取得を目指します。
-
所属研究室・ゼミ名薬剤部研究室
-
所属研究室・ゼミの概要薬物動態と臨床における研究ができます。臨床試験に携われる珍しい研究室です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先沢井製薬
-
就職先・進学先を選んだ理由ジェネリック医薬品に興味を持ち、薬価の安い薬で社会貢献できるからです。
-
志望動機薬剤師になりたいと思い、研究もできるのが魅力で志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解き、解けるまで繰り返しました。
投稿者ID:117303 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域法学類の評価-
総合評価良い自然に囲まれていて、落ち着いて勉強できる環境だと思います。違う学類の講義も受講することができ、多様な考え方を身につけたい人には、ぴったりの大学だと思います。
-
講義・授業普通専攻したい講義を選べるので、専門的に知識を深めたい分野を決めておくと、とても学びやすい環境になると思います。授業時間以外にも1週間のうち、教授に質問できる時間が設けられているので、予定が立てやすいと思います。
-
アクセス・立地普通山の上にありますが、ふもと周辺を通るバスが充実しているので、比較的自由な時間帯に通学できると思います。また、駅から直通バスもあるので、外部の方を呼ぶ時にも便利だと思います。
-
施設・設備良い無線LANが充実しており、大学生活に欠かせないパソコンを利用しやすい環境だと思います。また、書物などの文献も多く所蔵しているので、比較的簡単に調べ物ができると思います。
-
友人・恋愛良いサークル活動が多くあり、他の学類の学生とも交流しやすい環境だと思います。また、学類同士のカップルも多いようです。
-
部活・サークル良い学類公認のサークルがあり、専門的な知識を深めたい人には向いていると思います。それ以外にも多くのサークルがあり、新しいことに挑戦できる環境があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日常生活にかかわる法律全般について学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名法学類 商法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要会社法関連の判例について、判例の結論や学説を中心に考察します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先民間企業
-
就職先・進学先を選んだ理由民間企業ではリアルな法律に触れることができるので、魅力的に感じたから
-
志望動機社会に必要な専門的な知識を学べると感じたため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか2次試験の配点割合もかなり大きいので、センター試験終了後は2次試験の過去問を5年分解きました。
投稿者ID:81546 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医薬保健学域保健学類の評価-
総合評価良い入試の科目が割と少なくて簡単で入りやすいのに、国家試験の合格率は結構いいのでいいと思います。国家試験に向けての対策をたくさんしてくれるし、全国からも就職の案内が届くので、卒業後に地元に帰ることも全然できると思います。
-
講義・授業良い私は検査技術科でしたが、授業はしっかりしていると思います。実験もたくさんさせてもらえるので、器具の使い方が身についていいとおもいます。
-
アクセス・立地悪いアクセスは悪いです。山の中にあるので、空気はいいし広いけど、冬は寒いし、雪でバスが遅れたり、ヒトがいっぱいで乗車拒否されることが多々あるので大変です。山の下にはたくさんの店がそろってるので学生がたくさん住んでいます。
-
施設・設備普通特に普通だと思います。私がいた科では、実験をたくさん行いますが、必要な試薬や器具は一通りそろっていたと思います。
-
友人・恋愛普通人によってだと思います。医学系はキャンパスが他の科とは離れたところにあるので、あまり他の科のひとと仲良くなる機会はありませんでした。
-
部活・サークル普通医学系は場所が離れているため、医学系だけのサークルとなっており、他の科の人はほとんどいませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容病院における、放射線を使うもの以外の検査をしている臨床検査技師という専門職に就くための学科です。超音波や心電図、脳波、尿検査、血液検査、病理、免疫学などいろいろ習います。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先病院で勤めています。
-
就職先・進学先を選んだ理由研究職につきたかったですが駄目だったので、病院に就職しました。
-
志望動機実験が好きで体について知ることも好きだったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に特別なことはしていませんが、センター試験で8割をとるようには頑張りました。
投稿者ID:83723 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医薬保健学域医学類の評価-
総合評価良い施設はキレイで勉強しやすい環境です。部活動もしっかり頑張っていて先輩、後輩が気づけます。学園祭がゲストがしょぼいです
-
講義・授業良い授業は歴史があるため、こだわりの授業やいろいろな教科を学べます。テストはたくさんあります。頑張りましょう
-
アクセス・立地良い繁華街からちかく、立地はよいと思います。四季も楽しめる場所です。とてもよいリッチです。バスもあります
-
施設・設備良い立て替え工事が終わりとてもキレイです。生協なども建て替わりました、自習室もたくさんありますのでよい環境です
-
友人・恋愛良い部活動が盛んであるため、先輩後輩同士などのカップルも多かったように思います。同じ目的の人が集まるのでよいです
-
部活・サークル良い基本的にどの部活もがんばっています。卒業後もつながりが強く,やっていて損は絶対にないと思います。思い出にもなります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎から臨牀にまで全体的に必要なスキルを勉強します
-
所属研究室・ゼミ名生理学教室
-
所属研究室・ゼミの概要先生のお手伝いを通し実験の方法を学びます
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先近辺の医療施設
-
就職先・進学先を選んだ理由このまま地元に残りたい思いが強かったからです。
-
志望動機将来になりたい職業のため、地元だったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかくかったぱしから勉強しまくりました
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83486 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医薬保健学域薬学類の評価-
総合評価良い授業はもちろん、サークル活動など学科が違う人と関われる活動も活発に行われてるため、充実した学生生活を送れると思います。
-
講義・授業普通講義は、1、2年生までいろいろな授業を選択でき、自分が学びたいことを勉強できます。その後、専門的な講義を受けるが、実習なども充実しておりよかった。
-
研究室・ゼミ良い学会発表や、企業との共同研究をしている研究室も多く、充実していると思う。ただ、充実の程度や研究費など研究室ごとに結構差があった。
-
就職・進学良い大手などさまざまな企業へ就職している人も多い。就職支援室で、エントリーシートの添削をしてくれたりと、大学の支援も多かった。
-
アクセス・立地悪い山の上にあり、自動車を持っていないとバスしか交通手段がない。研究室に入ると、時間的にバスは利用できなくなる。雪も多いため、運転もしづらい。
-
施設・設備悪い広いため、暖房が行き渡らないときが多く、冬が寒い。ガラス張りで明るいが、たまに雨漏りする。夏は涼しくよい。
-
友人・恋愛悪いいろいろな人がおり、友人も作りやすいと思う。サークルや学科内で付き合っている人も多かった。授業やサークルなど出会いの場も多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬の性質や、人の身体のしくみ、体内での薬の利き方など、薬剤師になるための基礎知識を学べる。
-
所属研究室・ゼミ名薬剤部研究室
-
所属研究室・ゼミの概要薬物動態、臨床的に問題となっている事を研究。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先沢井製薬株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由ジェネリック医薬品が、求められている現在、患者さんが飲みやすい薬作りに携わりたかったから。
-
志望動機医療関係の仕事に興味があり、薬剤師になりたくて選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:75914 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医薬保健学域保健学類の評価-
総合評価普通校舎が暗く、狭いので、がっかりするかもしれません。学科の雰囲気はまずまずだとは思いますが、他学部とキャンパスが違うので、人間関係が狭くなりがちです。また、保健学類内の他の専攻ともあまり関わることがなく、総合大学としての魅力があまりありません。
-
講義・授業普通保健学類の教授だけでなく、医学類や附属病院の先生の講義も受けられるいう魅力があります。しかし、学生のレベルが低く、他の受講生の授業態度が気になって授業に集中できないこともあります。
-
研究室・ゼミ普通私はまだ研究室に入っていないので今の段階では何とも言えませんが、保健学類の先生方は優しくフレンドリーな方々なので、研究に専念できるのではないかと思います。
-
就職・進学普通北陸では学歴だけで言えばかなり上の方だと思うので、学歴でつまづくことはないと思います。しかし、卒業生が知識はあるがコミュニケーションが下手だと言われたこともあったそうなので、その部分を4年間で磨く必要がありそうです。
-
アクセス・立地悪いバス停からは徒歩10分ほどかかるので、遅刻しそうなときはかなりきついです。金沢駅からのバスはたくさん出ているので便利ですが、同じバス路線にたくさん学校があるので、帰りの時間が被るとバスに乗れないこともあります。下宿生で旭町あたりに住んでいると、毎日急な坂を上り下りしなければならないので辛いです。角間キャンパスへは坂を下りてまた山登りをしなければならないので、バスでないときついです。角間で活動するサークルに入る場合は覚悟しておいてください。
-
施設・設備悪い2号館以外はきれいですが、暗いです。2号館はあまりきれいとは言えないです。普段は廊下の電気が消えているので、昼間でもかなり暗く、怖いです。図書室はあるのですが、ほとんど医療関係の本しかないので、小説などを読みたいときには角間に行くしかないです。購買は小さいので、必要最小限のものしか置いてありません。
-
友人・恋愛普通全学類のサークルに入っていないと、他学部との関わりはかなり少なくなります。1年生の時は授業で他学部の人とも仲良くなるチャンスはありますが、2年生以降はそもそも他学部生に会う機会がありません。学科の人達は優しくいい人が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人体の構造や機能についての学習と実験、就職してからの仕事内容についてなどたくさん学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機医療系の職に就きたいと思っていてが、血は見たくなかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく授業をしっかり聞いた。授業中のノートを何度も見直した。模試や演習の見直しに最も時間をかけて、理解するまで勉強し直した。学校で購入した参考書以外には全く手をつけなかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63936 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域法学類の評価-
総合評価普通その人が何をするかによって、評価が全然変わってくるかと思います。与えられた授業をただ受けているだけだと得られるものは少ないと思います。履修する授業によっても、ピンからキリまであるのでそういう意味で3としました。
-
講義・授業普通良い授業はすごく良いです。先生が授業がよくなるように毎年オリジナリティあふれる授業をやってくれて、ただ法律の知識だけではなく、法律の根本的な考え方だったり、実社会ではどうかということも分かる、ためになる授業もあれば、教科書を読んでるだけの授業もあるので、ピンからキリまでだと思います。
-
研究室・ゼミ普通これも上と同じく、ゼミによって全然違うので何とも言えません。ゼミを選ぶときは先輩の評価や自分に合った先生を良く見定めることが必要だと思います。
-
就職・進学良い公務員志望の人には有利な学科だと思います。公務員試験は法律の科目が多いみたいなので、そういう意味では有利だと思います。
-
アクセス・立地悪い通いやすさ、という点でいうと正直通いにくいです。山の上にあるので多くの人はバスで通学していますが、バスがよく遅れます。特に雪の日はひどいです。元気な人は自転車で通学していますし、家が近ければ徒歩という手もありますが、結構きついと思います。キャンパス内に入ってしまえば、春や初夏くらいは緑も豊かでキャンパス内を散歩するのが楽しいのでそういうところは個人的に好きですが。
-
施設・設備悪い校舎が山の緑と調和していてきれいです。設備は理系のほうと比べるとそこまで良くはないですが。食堂は昼間は行列がついているのでお昼休みに使おうと思うとちょっと不便ですね。
-
友人・恋愛普通まじめにこつこつ努力するタイプの人が多いです。個性的な人も結構いるので面白いです。和やかな雰囲気で友達と行動する人も多い反面、一人で行動している人も多く、一人で行動するのが好きな私としては過ごしやすかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の判例や学説についてが多い感じです。ここの法律をどう解釈するのか、とか。法律の知識をイメージしている人からするとちょっと違うかもしれません。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと法律に興味があって、勉強したいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師使ってない。
-
どのような入試対策をしていたか問題をいくつも解き、間違えたところを見直し、自分ができていないところを重点的に学習した。
投稿者ID:64075 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医薬保健学域保健学類の評価-
総合評価良い将来医療スタッフとして働く人にはとても良い大学だと思います。保健学類は5つの専攻に分かれていて、自分の専攻以外のことも学ぶことができます。
-
講義・授業良い一年生から週一回のペースで専門的な授業があり、またほかの専攻についても学ぶ機会があり、将来に関して具体的に想像することができ、将来医療スタッフとして働く自覚が持てる。
-
研究室・ゼミ良い様々な研究室があり面白そうだと感じる。また機器もそろっており、病院も近くにあるため研究しやすい環境であると感じた。
-
就職・進学良い医療系ということもあり、就職がしにくいという話は聞きません。また近辺の病院では先輩が多く就職していることもあり、そこそこ大学の名が通るようです。
-
アクセス・立地良い保健学類の鶴間キャンパスは近くにアパートや商店街があり、高校や美術大学がありにぎやかです。共通教育を受ける角間キャンパスは、大きくて山の中にあり静かです。
-
施設・設備良い様々な機器があり、実験設備も充実していると思います。キャンパス自体は小さいですが、学堂も近く移動もしやすいです。
-
友人・恋愛良い様々な地域から来ているが多く面白かったです。またまじめな人が多く、みんなしっかりしています。保健学類で一緒に勉強する機会も多いので、将来医療スタッフを目指す様々な人と仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療についてそして自分の専攻や他の専攻について学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機機器が充実していて、専門的な知識について学べるから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去の質問の例から先生相手に練習してもらった。センターの過去問を多く解いた。
投稿者ID:63578 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、金沢大学の口コミを表示しています。
「金沢大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 口コミ






















