みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜美術大学 >> 口コミ
私立神奈川県/こどもの国駅
横浜美術大学 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価普通充実した学校生活だったが、自分次第ではもう少し頑張れた。授業内容ももう少し、実践のものや映像などみせて生徒に興味をもたせたらもう少し良くなると思った。あと、校則が少し厳しい。
-
講義・授業悪い興味のある講義はあったが、内容が分からないため入れづらかった。楽しい授業は大体実践があるものだった。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは自由にやらせてもらえて、楽しくできた。友人もできて、先生にも相談しやすかったので楽しくできた。
-
就職・進学普通あまり就職する人がいなかったので、大丈夫かな?という感じの空気になってしまう。就職相談室があるが、はいりずらい…
-
アクセス・立地悪いあまりよくない。バスで30分ぐらいかかるので、仕方ない。日体大と協力して専用のバスなどあれば日体大と仲良くできそう。
-
施設・設備普通新しく綺麗なので、いうことはないが、少し狭い。制作する自分のスペースがないため、卒制で学校に来なくなる生徒がたくさんいる。
-
友人・恋愛普通人数が少ないため、友達ができやすい人とできにくい人にわかれる。わたしは友達ができてからが楽しかった。
-
学生生活普通友達に恵まれ、楽しい学校生活をおくれた。芸祭でもう少し自由にやらせてほしい。恒例の行事とかあってほしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美術のことについて学ぶ。美術の歴史なども大切だが、それ以上にもっと自分自身を考える授業がほしいと思った。
-
就職先・進学先決まっていない
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408799 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価普通あまり本格的ではない。
ここを目指すくらいなら
多摩美術大学に行った方がいいと私は思う。
本格的に美術をやりたいならだが。 -
講義・授業悪いトキワ松学園という女子校とつながっているらしい。
そちらの評価はまあまあなようで。
横美は別に、悪いところはないと言えばないが
ほとんどの人が滑り止めとして受験し
第一志望に落ちたため来た人。
ここを第一志望にするのはあまりおすすめしない
横美に来たから、将来安心ってわけでもないし
逆に面接の時この経歴だったというだけで落とされかねない
とても楽しいキャンパスライフがおくれる場所ではない
それと、常識を知らない人も結構いると思います。 -
就職・進学普通有名企業に行ったという人はなかなか聞かない。
それに私としてはサポートが不充分だと思います。 -
アクセス・立地良い最寄駅が青葉台で、そこからバスでならまあ、
悪くはない距離ではあると思います。 -
施設・設備悪い全体的に少し汚らしい。
もう少しきれいに改善してもいいと思う。 -
友人・恋愛悪い少なきとも私は孤立しています。
クラスでも学年でも
所謂一軍がうるさいです。 -
学生生活良い幽霊部員のようなものなので正直わかりませんが
友達などがたくさんおり
その人たちと一緒にはいった人は楽しそうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容絵の構成や色相、ほかにもいろいろ絵に関してのことを多くやります
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機美術を本格的に学びたかったから
それと家から近めの場所にあったから
投稿者ID:1048782 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価普通就職にはとても有利になる学科でした。
一年生のうちからしっかり学んでおけば就職は安心できると思います。 -
講義・授業普通充実しているものとそうでないものの差があります。
技術的なものよりも講義の方が面白かったです。 -
研究室・ゼミ悪い私の歳は説明不足な点が多々あり、ギリギリで課題を進める時がありました。
-
就職・進学良い研究室・学務課の対応が早くスムーズに出来ました。
一年生から言われたことをメモしておいた方がいいです。 -
アクセス・立地良いちょっと駅から遠い。
バスが必ず必要なので時間を考えて行動した方がよい。 -
施設・設備良いトイレは綺麗。場所によって古い場所もあります。
学食は綺麗ですが、とても混みます。 -
友人・恋愛良いコース・学科でクラスの様にいるため友人はとてもつくりやすい環境だった。
-
学生生活悪いコロナ禍の影響でしていません。
ダンスサークルや軽音が活発なのかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にデザインについて学んでいました。
Adobeソフトがお友達です。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機就職に活かせて、将来的にも必要になってくる内容だとおもい選択しました。
投稿者ID:1009565 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価普通課題制作が多く提出期間も少し短いような気もして少し忙しく感じますが楽しめているので良いとともいます。
-
講義・授業良い先生も優しく、1年の内に色々な分野に触れることが出来るので良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミについてはわかりません。学科の研究室の先生達は皆さんとても優しいです。
-
就職・進学普通他の大学がどんなものかよく分からないのでなんとも言えませんが普通だと思います。
-
アクセス・立地普通近くにコンビニがあります。あと駅から大学行きのバスがあるのでそこは良いと思います。ですが近くに別の大学があるため朝と帰りの時間帯は何本かバスを見送ることがあります。
-
施設・設備普通それなりに充実していると思います。ただ食堂が少し狭い気がします。
-
友人・恋愛普通恋愛関係については知りません。友人関係はかなり良い方だと思います。
-
学生生活悪い年に1回芸術祭がありますが少し盛り上がりに掛けている気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は絵画、彫刻、デザイン、立体と色々な分野について学ぶことが出来ます。2年からは自分の選んだコースについて学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機基礎から学べるところやコースの種類の多さが良いと思い志望しました
投稿者ID:989722 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価普通イラスト、絵画、映像やアニメ、彫刻など色んな分野を選んで学べる点は良いと思います。自分が詳しくない分野の子からお話を聞いたりすると面白いです。
-
講義・授業良いしてると思います。スライド資料に書いてあることを淡々と先生読み上げるだけの楽な授業、必ず指名してくる気の抜けない授業、ほんわかな雰囲気で楽しい授業…色々あります。
-
研究室・ゼミ良い岩絵具を使って日本画を描けたり、Adobeのソフトも一通り揃ってるので映像編集や写真を編集できたり、とても楽しいです。
-
就職・進学普通普通だと思います。可もなく不可もない感じです。取り分けいいわけではないです。
-
アクセス・立地良い青葉台から日体大行きのバスを使うと 朝早くだと日体大生と浜美生が大量につめこまれます。ディズニー並みの列になるので少し早く向かうことをおすすめします。
-
施設・設備良いパソコンにはAdobeソフトや3Dのソフトなど入っており、カメラを貸りて写真を撮ったりもしました。それなりに充実してると思います。
-
友人・恋愛普通周りはいつもワイワイ和やかな感じであり、揉め事やいじめは今の所見た事ないです。
-
学生生活普通普通にあります。可もなく不可もないです。まぁまぁ良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大体大学サイトに載ってる事の通りです。ちなみに1年で必修科目を落とすと2年に上がれないので気をつけてください。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々はイラストを描く人間だったんですが思い切って全く知らない世界に入ろうと思って彫刻に入りました。意外と楽しいしイラストに活かせます。
投稿者ID:969131 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価悪い大学というより高校の延長でしかない。
予備校に通わなくても入学できるためレベルは高くないと感じられる。
他の美大に比べればあまりお金がかからず課題もあまり忙しくため、これから美術を学ぼうと考えている人(初心者)にはいいかもしれない。
また(学科の評価でないが)大きなイベントであるはずの芸術祭や卒業制作展は来場者が少なく盛り上がらない。ただの内輪の祭り。
-
講義・授業良い教授は優しい方がとても多く、また教授と学生の距離が近いため授業の質問や作品の相談をしやすい。
相談した際は丁寧な指導をしてくださるので新たな創作意欲が湧く。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は田園都市線の青葉台駅(横浜)で駅からまたバスに乗って通学するが特に朝は他の学生も利用するためかなり混雑する。もし乗れない場合は日体大行きではなく奈良北団地行きに乗りすみよし台で降りると良い。
-
施設・設備悪い施設は全体的に古く本館と7号館以外は未だにエレベーターが設置されていない。
だがパソコンはそれぞれの館に設置されているので作業がしやすい。
-
友人・恋愛悪い人数が少ないため噂などが広がりやすい。
授業中なのに教授に注意されるまでおしゃべりをやめない生徒や、制作時間と自習の際イヤホンを外して音楽を流している生徒がいた。
-
学生生活悪い全体的に暗い。
上記の通りイベントは内輪で盛り上がっているだけでつまらなく感じた。
卒業制作展も来場者がいないため学内では最後の作品を見てもらえない。
しかし入賞・選抜した場合赤レンガ倉庫で選抜展が開催され、こちらは観光地なので多くの来場者が訪れる。
作品を見てもらいたい生徒は選抜展を目指すと良い。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先他の学校へ進学
-
就職先・進学先を選んだ理由まだ学びたいことがあったため
30人中28人が「参考になった」といっています
投稿者ID:391383 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価悪い選べる学科があまり多くないのと、専門的な学科がもう少しあってもいいかなと個人的には思います。 ゼミは何も言うところがないです(良い意味で)
-
講義・授業普通一部の授業だが、授業内容を先延ばしにしたり、無駄話が一時間以上あったり、先生が授業中に寝ることもある。 真面目に受けている身としてはお金を払っているのにたまったものではない。よって一部の授業ということなのでどちらとも言えないに投票した
-
研究室・ゼミ良い自分の通っているゼミでは専門的な知識をかなり深く学べるところが「良い」の一番理由。また教授も親しみやすく軽く飲み会とかもいったりするので楽しくもある
-
就職・進学良い開設されて短いので何とも言えないが、ポスターや話を聞く限り普通よりはいいと思う
-
アクセス・立地悪いバスも混むし値段の割に施設がしょぼい。 特に食堂が狭く、味もまずければ値段も張り、人数のわりには狭いしお昼時には入ることすらできない。おまけに施設が汚い 周辺の娯楽はファミマしかなく最寄り駅にいかないとなにもない。
-
施設・設備悪い前の質問に記載した食堂の件で1です。 施設自体は新しい建物ばかりで綺麗です
-
友人・恋愛普通サークルはしょぼいです。活発しているサークルは聞いたこともない。友人はコースに入ると嫌でもできるのでそこそこです。恋愛は男女比3.7くらいですので男性には良いかも
-
学生生活悪いとにかく行事がなにももりあがらない。大学の運動会とはいえないもりあがらなさと、美大なら一番であろう芸祭も盛り上がりに欠ける
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年で自分が学びたいのを絞り本格的に学び、3年でさらにその知識を深く学ぶ。4年で学んだことを生かして最終的な作品を仕上げる
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分自身絵を描くことが好きで大学は美術大学と決めていました。そこで自宅から一番近い大学を調べこの大学にしました
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570022 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価悪い大学で学びたいと思っている学生にはとてもいい環境だと思う。
施設は少し微妙だが、講師や教授はその道で教えていたプロ達なので教わりがいがあると思う。 -
講義・授業普通様々な教授や学外から集められた特別講師よる授業が受けられる。就職にも生かせるような内容も多く、とてもためになります。
-
就職・進学普通学んだことを生かすことはもちろん、キャリア課があるおかげで安心して就活が出来ると思う。
-
アクセス・立地悪い少し遠いと感じている。学校の最寄り駅から専用のバスが欲しいと思う。
-
施設・設備普通少し古い校舎だが、グランドも広く緑が多くて良いと思う。古い校舎がもう少し新しくなると良い。
-
友人・恋愛普通サークルの種類も沢山あるので、自分に合った交友関係を築けると思う。
授業でも共同作業や助け合いも多いため、良いと思う。 -
学生生活普通他の大学に比べるとやや盛り上がりにかけるがサークルの出し物や各学科の出し物や出店もあるので、イベントは充実しているのではないか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に座学と実習が多い。が実習の方が割合的には多く課題提出も沢山ある。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から絵に関する事や知識を学びたかった、という理由が大きい。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:986843 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価悪い行っている高校で、差別は無いですが、友達関係で影響がある時が、あります。
この大学は、新しい施設が、あるので気持ちよく絵が、かけます。 -
講義・授業良い美術では、保護者と一緒に絵を書いたりできます。
友達と、絵を一緒に書いたりするのが楽しかったです。 -
研究室・ゼミ悪いゼミでの、演習は、充実しています。
元美術の生徒と、一緒に絵を書いたりできます。 -
就職・進学悪い就職は、そこまで良くは無いですが、サポートは十分にできていました。
-
アクセス・立地良い周りの環境は建物が、新しく部屋も綺麗だし、駅からも近いので環境は、いいです。
-
施設・設備普通新しくなった、所もありますが、まだ綺麗になっていない所も所どころあります。
-
友人・恋愛普通友達関係は、良いものも恋愛がそんなにできないところがあります。
-
学生生活良いイベントでは、保護者との関わりを深める授業なども、あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、基礎的な事を学び、2年生からは、自分で選んで書くものがあります。
3年生は基本は自由です。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から絵に興味が、あったので、この大学では、しっかりと、基礎的な事を教えてくれると、聞いたので行きました。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940505 -
- 学部絞込
横浜美術大学のことが気になったら!
横浜美術大学のことが気になったら!
横浜美術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、横浜美術大学の口コミを表示しています。
「横浜美術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜美術大学 >> 口コミ
























